ニコ生特番でもこれら見たけどまだ調合の要領が掴めないな。まぁこうゆうのは習うより慣れろだ。ペ氏の挿入歌があるらしいんでそれも楽しみだな。

欧米では売れてなく日本ではスマホ全盛になってしまい、か。数年前は携帯機が主戦力だったけど今は据え置き機と立場が逆転しちゃったな。個人的にはもうワンランクCPU性能が上がってメモリが倍になったVitaが欲しいんだが。

大塚明夫さんノリノリ。映像よりこのナレーションとダジャレに聴き入ってしまうなw




meruru_p_0112x.jpg

1年目:9月21日


祝砲は調合難易度がむずかしいだったけど一発成功しCランク品が完成。錬金術レベルは12になったがまたMP切れなのでやっぱりまた寝ないとねw

meruru_p_0090.jpg

1年目:9月22日


ライアスはメルルのパーティ参加の他にも城の業務があらから大変だ。ルーフェスは15歳の頃から国動かしてたとか凄いけど逆にこの国大丈夫かw でもそれだけ昔から神童だったわけか。おまけに恋愛も理論に基づき周囲にアドバイスしてたとか何者なんだw さらにはライアスが勝てないほど強いというどれだけスペック盛ってるんだよとw でもこれは是非ともパーティに欲しい戦力。そんな完璧過ぎな兄を持つと自慢になるけど比べられてしまい弟としては…まぁ劣等感が出ないわけがないな。

meruru_p_0091.jpg

1年目:9月24日


クロース調合で錬金術レベルは13へ。更に紅の染料も作らなければ。

1年目:10月6日


思ったよりたくさんクロースが必要で日数掛かってしまった。どうにかようやく課題アイテムの「王国の旗」が3つ完成。国のシンボルなんだから旗ぐらい用意しとけよとは思うがねw これで錬金レベルは14。

meruru_p_0092.jpg

1年目:10月9日


まずは東の街道へ。もうノーコーンからはクリティカルされても1しかダメージ食らわなくなった。そうして踏破。また新たな採取地の開示。あ、ハルト砦ってのは東の街道からすぐ横だったのか。

1年目:10月12日


東に進み砦への道の開拓依頼を完遂しつつハルト砦に到着。アードラにもまだ出会ってないのにいきなりロック鳥が出現。15前後はダメージ喰らってしまうな。ハサミ飛び虫もこの段階ではきついなぁ。そしてスペクターという見知らぬ敵が。シリーズでは初めて聞いた名前の魔物だな。こいつはエンカウント時の挙動からしてゴースト系。相変わらずその系統は鬱陶しくてこいつも例に漏れずやっぱりうざったい。レベルを吸収してくる能力は厄介だなぁ。以前戦ったユニコーン以上に歯が立たなくていきなり総力戦になってしまった。ここまで強いとボス格かと思ったがでもまだ一体残ってるし普通の雑魚魔物か…。早いとここいつらを難なく倒せるようにならないとこの先厳しいな。結局死に体になりつつ全部の敵を倒した。いや全部倒さないとクリアにならないのかと勘違いしてたんだよねw お陰でレベルはメルルちゃんとケイナが16、ライアスは17へ上がってくれた。

meruru_p_0093.jpg

開拓課題のアイテム渡してどうにかハルト砦はクリア。これから現場の人達が託された調合アイテム使って建設していくんだろう。ここもハンデル農園同様に15日後ぐらいにまた訪れることになるな。

meruru_p_0094.jpg

1年目:10月21日


次の施設発展は訓練所を拡張してみることにした。これでより経験値アップが望める上に人口も500人増えるらしい。やっぱまずは体から鍛えなければね。

meruru_p_0095.jpg

ネクタル調合。錬金術レベルは15へ。切りが良い数字になったわけで再びトトリ先生に錬金術をご教授して貰いたくさんレシピを覚えた。

1年目:10月23日


知恵熱シロップ調合。確かトトリでは作った事なかったような。これはMP回復薬だから必須だし特に今作みたいにワールドマップ上で回復もしないとなると尚更必要不可欠。特性に傷に効くを付けたからある程度HP回復も期待出来るかな。何はともあれこれでわざわざ寝て回復という無駄な日数消費から開放された。

meruru_p_0096.jpg

1年目:10月30日


15日以上経ってるので様子を見に再びハルト砦へ。おおっ音楽が一気に勇ましくなりそれに相応しい立派な砦になった。よく15日程度で作れたなと突っ込まざるを得ないぐらい一気に大きくなったなw メルルちゃんはこれならどんな魔物が攻めてきたって絶対大丈夫と言うがそれフラグじゃないよね?w

meruru_p_0097.jpg

そしてこの渋い声の持ち主は・・・出た~大塚明夫さん!じゃなくてw、ジオ国王!じゃなくてw、王制廃止しだんだからえ~と今は何の身分になるんだっけ、まぁいいか。そしてエスティさんも満を持して正式に登場。メルルちゃんはジオとはおじさまと言える間柄だったんだな。というかジオはこんな渋かったけっていうぐらい雰囲気が渋くなったなぁ。メルルちゃんとジオ、この2人はお互い国は他の者に任せっきりで自らは気ままに冒険ってのが共通事項だなw エスティさんは新ロロナの頃から少し声が低くなって喋りが大人っぽくなった感じがあるな。婚活の旅で何かあったんだろうかw 今はステルクに代わってエスティさんがジオのお目付け役をしてるらしい。

meruru_p_0098.jpg

挨拶が終わったところでジオとは別れメルルちゃん一行は採取と戦闘へ。ただ訓練所+が完成して経験値が多く入るようになってから砦内の強い敵と戦いたいので一旦砦から出て先に南にある「日和の横穴」で時間を潰すことにした。が、これが大失敗。ここはロック鳥とスペクターの巣で酷い目にあった。砦内でもこいつらは出てくるけど数が少なかったからどうにかなったんだよね。今回みたいに徒党組まれるとちょっとお手上げで手も足も出なかった。全くもって準備不足だったなぁ。

meruru_p_0099.jpg

トトリの時は全滅しても何もイベントはなくアトリエに帰されるだけだったけどメルルだとケイナとの会話イベントがあるんだな。新ロロナの時はどうだったかな?もう忘れたなw 多分あったんだろうけど。で、さすがにこのまま進行するのは釈然としないのでズルになるけどロードし直しw ハルト砦へ行く前からやり直しだ。

meruru_p_0100.jpg

1年目:10月26日


そうゆうわけで時は26日へ戻る。酒場で土かぶり納品して並木通りでフアナさんとこに寄ったらあれ、前回はなかった気がするイベントが起こった。おっこの話の流れはもしや遂にカゴ拡張?…って、確かにカゴ拡張だったけど大きなカゴを作るレシピかいw メルルでは単に大きなカゴ貰えるんじゃなくて錬金術で作らないといけないんだな。ちょっと回り道で面倒だがこの方が冒険も錬金術も一体感があっていいな。新ロロナは自分で作る必要はなかったけどトトリの時はどうだったかな。というかそもそもカゴ拡張したっけ?w

meruru_p_0101.jpg

さて、日和の横穴の反省会。まずはすぐ出来る対策としてメルルちゃん用に防具「開拓者の服」を買う。防御力+3程度だけどHP+20が目玉だな。そしてライアスには悪いがここで退いてもらい遂に満を持してトトリ先生にご登場願おう。トトリ先生はメルルちゃん同様にアイテム使えるだけでなくトトリのセーブデータ特典「聖なる神翼の杖」を装備してるからかなり期待出来る筈。

meruru_p_0102.jpg

レヘルン作ろうとしたら見事に初の調合失敗で爆発してしまったw 難易度は「ふつう」だったから大丈夫と高をくくったらこのざまだったなぁ。失敗時もトトリにはなかったイベントがメルルではあるんだな。こうゆう時すぐフォローしてくれるケイナはほんと頼りになるな。この会話の長さだと初回のみのイベントっぽいかな。ま、このイベント見れたんだから良しとしようw

meruru_p_0103.jpg

1年目:10月28日


新しい武器作ろうとしたら…あれ?材料2個いるの?トトリでは確か1個でよかったような…。新武器はメルルちゃん用にするかケイナ用にするか迷ったがどのみちメルルちゃんはアイテム使う機会多いしで今回はケイナ優先で「万能かばん」にした。なるほど、流れ的にはケイナがハゲルさんに新しい武器を要望して作ってもらった事になるんだな。というかハゲるさんはケイナの事をメイド嬢ちゃんって、ほんと誰彼なく嬢ちゃん呼びだなw 相手が男の場合何になるんだろうかw 万能かばんは万能に何でも仕舞えるから万能かばん、というなんてまんまなネーミングセンス。ハゲルさんトトリの頃と変わらずだな~w 収納だけじゃなく細かい細工まで施してあるってのは例の裁縫技術の賜物なんだろうw というか細工とかよりギザギザ刃でも付けた方が威力上がるのではw

meruru_p_0104.jpg

1年目:10月30日


フラムも作ったしさてハルト砦へ再度の出発だ。…その前にトトリ先生を加えた新しいパーティ編成になったのでイベント。真面目で力はいるケイナに調子狂うトトリ先生。みんな和気あいあいと3人女パーティは華やかでいいねぇ。すまんなライアスw

1年目:11月5日


経験値アップの恩恵がある訓練所も丁度出来上がったみたいだしこれで思い残すことはなく戦闘に集中出来るな。砦内の魔物は兵士の力が鈍らないようにわざと野放しにしてるらしいがなんてはた迷惑なw 砦の2階にも上がれて何故かフラムやクラフトも採取として頂けたけど低品質なのばかり。それは砦の防衛としてどうなんだっていうねw でも破壊力増加特性付きのが1個あったのはラッキー。

meruru_p_0105a.jpg

トトリ先生は期待以上の働き。まず攻撃範囲が戦闘フィールドの半分以上あるのが圧巻。そして「聖なる神翼の杖」効果か攻撃力も素晴らしい。さらにスキルで威力抜群なちむフラムもある。こうしてパーティの火力が大幅に増したお陰でメルルちゃんがフラム投げてトトリとケイナでアシストしてフィニッシュはメルルちゃんで決めて敵に攻撃機会与えず1ターンで終わった戦闘もあった。あとトトリ先生がやたら高確率でクリティカルしてくれるんだよね。そんなパッシブスキルあったかな。ケイナも万能かばん効果で以前はダメージ1程度しか与えられなかったのに10前後は与えられるようになったな。メルルちゃんとケイナはレベル17、トトリ先生は22へ。

meruru_p_0105.jpg

上の画像の通りトトリ先生もメルルちゃんやケイナの決めポーズに劣らず可愛い。トトリではレベルアップ時の画面はステータスだけだったから寂しかったけどこうして戦闘の度に可愛い姿が見られるとモチベも上がるよね。そして当然のようにスカートの下から何かがチラりするトトリ先生の服装w そういや新ロロナでも青いパンツが見えてたっけ。青いのは多分レオタードという事になってるんだろうw

▼メルルちゃん屋上から豪快にジャ~ンプ!丈夫な姫様だw
meruru_p_0106.jpg

▼ジオがこんなところに。もちろん魔物に近づかれても造作も無いんだろうw
meruru_p_0107.jpg

1年目:11月14日


依頼もあるし材料も欲しいしでちょっとモヨリの森へ。すると雷が?!もしかしてメルルちゃんは雷苦手か。とっさにケイナに抱きつくキマシなおいしいシーンw 流石に運がいいケイナでも雷どこかへ行け~で行くわけ…って、ええっほんとに雷がw なんかラブライブ2期1話で穂乃果が「雨止めー!」でほんとに雨が止んだ展開を思い出すけど別にケイナは天候を制御するスキルがあるとかじゃないんだよねw?

meruru_p_0108.jpg

1年目:11月19日


アールズに帰るとトトリ先生が調合で悩んでた。そこへアーランドからトトリ先生宛にお手紙が。トトリ先生の調合の悩みはケイナの顔見てたら吹き飛んだとかメルルちゃんもケイナの顔見たら閃いたとか一体ケイナは何者なんだよとw ケイナがいてくれさえいたら周りはみんな幸せ、ってのはケイナの性格からして真理だろうな。で、手紙は何だったんだろうか。

meruru_p_0109.jpg

ハルト砦の開拓者からもお手紙が届いてた。今度は治療薬が欲しいとな。前線なんだからそりゃそうだな、お安い御用だ。

ふとメニューからステータス見たら…う~ん人気が少し下がって50%切ってる気がするなぁ。もしかして日毎に人気は何も成果上げなければどんどん下がっていく一方なんだろうか。新ロロナでは人気要素はあんまり気兼ねしなかったがメルルでは思った以上にシビアだ。

meruru_p_0110.jpg

執務室へ行くとルーフェスがライアスに姫様の護衛として役に立ってるかと言ってるけどいやもうパーティから外しちゃってるのでねw ルーフェスからメルルちゃんの事ばかり言われて腹立つライアスだが信頼してる弟だからこそメルルちゃんの護衛を頼めるってことで何だかんだいい兄貴じゃないか。そしてデレるライアス。やはりちょろいなw

ルーフェスは別の開拓地からレシピを預かってたらしい。姫様を知ってる通り掛かった旅人から渡されたらしいが誰だろ。

酒場で依頼見に行くとケイナとライアスがいた。ライアスは兵士としてもアーランドと連携して任務にあたってるらしい。フィリーからメルルちゃんかケイナ、どっちが好きなのとあまりに直球な質問がライアスに飛ぶw 三角関係で妄想してるのかと思ったらフィリーの妄想一人芝居がこれまたケッサクでw 男女の恋愛かと思ったら結局は百合オチかいw 呆れるメルルちゃんとライアスだがケイナはその妄想がちょっと気になるらしくこれはいけないw

meruru_p_0111.jpg

1年目:11月19日


ネイロンフェザーは難易度むずかしいだったけど一発成功で調合。が!そうだった…武器調合には2枚いるんだった。現時点で1枚しか調合出来ないのでこの話は無しにしてロードし直しw 気を取り直してそれならばとメルルちゃん用の武器調合。出来たのは「開拓民の杖」。素の攻撃力は10程度だが特性と効果をプラスして攻撃力18にもなった。これで更に~特攻とかダメージ還元とかあれば鬼に金棒だがそれはまた今度の武器で。変な名前というか武器にしてはあまり強そうな名前ではないな。でもメルルちゃんのアールズ開拓という目標にはうって付けの武器名ではある。というかハゲルさんまた嬢ちゃん連呼で会話がややこしいw

meruru_p_0112.jpg

1年目:11月21日


開拓依頼品調合で足りてない材料のマジックグラス狩りにモヨリの森へ。誰かの視線が…新キャラかな?ケイナのあの慌て方といい関係者かな?と思ったら案の定エスティさんだったw なんでコソコソと隠れて監視してるのかは気になるな。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks