うまるちゃん好きなのであまり言いたかないがこれは微妙そうだな。キャラゲーって得てしてそうゆうものだけど。

月12ドル払って持ってるのばかりだったらと思うとね。最近はバンドルビジネスもかつての勢いはなくなってる感じだしこれも成功するかどうか。

ビジュアルは好みだなぁ。評価とボリューム次第で買いたくなるかも。ホラーアクションってことでニコ動界隈でも受けそうだ。




meruru_p_0137x.jpg

1年目:12月3日


未踏の採取地「渇きの荒野」へ。採取地BGMはトトリ同様にワールドマップBGMのアレンジなんだか荒野系は随分滑稽なアレンジで戦ってて調子の狂うBGMだなw メルルちゃんは新武器「開拓民の杖」でサラマンドラに大体35ぐらいはダメージ与えられるようになった。トトリ先生は勿論ケイナも強まってるから敵にターン回すことなく終了することが多くなってきたな。メルルちゃんケイナともにレベル19になりあともう少しで20。ただ防御はまだまだダンボール程度だから一旦攻撃されると脆い…。早く防具を何とかしないとなぁ。

meruru_p_0113.jpg

1年目:12月7日


ハルト砦へ。トトリ先生はレベル23、メルルちゃんケイナも遂に20になった。ケイナはヒールポーションとかいうスキル取得。効果は全体回復と戦闘不能回復だと!?これはありがたすぎるな。こうなるともうケイナはパーティからは外せないなぁ。最強武器「聖なる神翼の杖」装備のトトリ先生と合わせて1周目はこの3人で盤石じゃないか。

meruru_p_0114.jpg

1年目:12月11日


では南の「日和の横穴」へ再トライ。ここら辺りは現時点で一番手ごわい敵揃い。おまけに暗い洞窟だから見づらくて不意のエンカウントしてしまうし敵が5、6体纏めて出てくるから更に厄介。でもここもトトリ先生さまさまで前回より遥かにスムーズ。これならばとネクタルを規定回数使う王宮課題もこなす余裕が出来た。ただその為にケイナには2度犠牲になってもらったがw 一番の親友に対して酷すぎだなw

meruru_p_0115.jpg

1年目:12月19日


アールズに戻るとアトリエでもうメルルちゃんがトトリ先生と錬金術頑張ってた。メルルちゃんはやたら張り切って釜かき回してるけどあの様子だとトトリ先生に追い付くのはまだまだ先だろうな~。トトリ先生はもしかしてお姫様という身分に憧れを持ってるんだろうかな。

meruru_p_0116.jpg

フアナさんのかわら版3号が発行されてた。相変わらずぷに虐待の見出しが迷惑極まりないんだがw その下の新作好評生産中ってのは何の事指してるんだろ。強国化に向けてって書き方だとなんだかきな臭いけどもちろんメルルちゃんならそんな事はないけどね。一番下のステータスだが人気が-7だと…。以前も人気が50%切ってるようなと書いたけどやはりか…。増えた人口も900人程度だしちょっと輝かしいメルル姫の軌跡という感じではないなぁ。

meruru_p_0117.jpg

そういや新たにゲーム起動したらタイトルコールのボイスがメルルちゃんじゃなくトトリちゃんになってた。そうかこのタイトルコールも新ロロナ仕様で別のキャラがランダムに喋るようになってるんだな。新規にゲーム起動するのは充電やスクショ画像の送信時のみだけどこうゆう新鮮な気分転換があると嬉しいね。

さて帰還後恒例のアールズ散策。トトリではロードが長い事もあってあまり街や村を出歩かなかったけどメルルは何度も書いてる通りロードが早く快適なのでちょくちょく色々な場所へ飛んでる。並木通りへ行くとケイナが金貨見つけたらしい。これもケイナの運のよさってわけか。あ、勿論金貨は兵士に届けることになってて健全。トトリではワールドマップでお金拾ってもそのままネコババだったからw そして自身の幸運はメルルちゃんに出会えた事…でも2人のそうした友情は運で済ませたくない感じだな。

meruru_p_0118.jpg

アトリエに戻るとあのジオが訪ねてきた。どうやら暫くアールズに滞在するみたいでもしや冒険者として登用出来るのかと思ったら酒場の依頼が増えるだけかな。早速酒場へ行くと…。あ、これは今までのシリーズであった個人依頼がメルルでも始めるってことね。トトリでは依頼主が直接アトリエへ訪ねてきたけどメルルでは新ロロナ同様に依頼リストに並ぶかたちになるんだな。交友値が勿論あるけどこれも各キャラエンドへの為なんだろう。

meruru_p_0119.jpg

1年目:12月20日


MPが8しかないので一日寝て回復。知恵熱シロップもあるけどどうも使うのがもったいなくて戦闘時にどうしてもという時のために温存したい。早く量販店登録出来ればいいんだがね~。

1年目:12月24日


さてハルト砦医療品調達の件だ。まずは回復力増加Lv1特性持ちのヒーリングザルブ。フィルタがあるからパパッと選別出来るのが超快適。日数の関係で1個余分にヒーリングザルブを調合しておいた。

meruru_p_0120.jpg

1年目:12月27日


あとは戦闘不能回復・中を出せるネクタルの調合だがこちらは少々厄介。戦闘不能回復・中効果はペンデロークで出せるけど数が足りないからどうしたものかと思ったら貝の化石でも同じ効果が出てこれで整った。無事4個完成。

meruru_p_0121.jpg

2年目:1月1日


年が明けてしまったがなんとか要求されたBランクの知恵熱ドロップが4つ完成。Bランク出す為に良い特性持ちのマジックグラスを全部使っちゃわないといけないのが辛いところ。

meruru_p_0122.jpg

トトリ先生の錬金術話で久々にロロナちゃんというかロロナ先生の回想。こうして振り返るととんでもない先生だったなw 話だけだとメルルちゃんにはカオス過ぎてさっぱりだろうw でもあんな性格してるからメルルちゃんとは速攻で仲良くなれるだろうなぁ。いやメルルちゃんしっかりしてるからロロナ先生を子供扱いして下に見られてしまうかもw その肝心のロロナ先生だが急用があって来られなかったらしい。本来ならトトリ先生じゃなくロロナちゃんが先生としてメルルちゃんを教えていたとはね。そのうち訪れるらしいけどさて今度はどんな奇抜な登場の仕方をするか楽しみだw

meruru_p_0123.jpg

2年目:1月5日


ハルト砦へ。スペクターとかと戦ってメルルちゃんとケイナはレベル22へ。そうこうして無事3種類の指定された薬を引き渡し。これにて医療品調達の依頼は完遂だ。

2年目:1月10日


ハルト砦から東の青雲峠へ。どこかで見覚えある青い鳥だなと思ったらあいつかフレスヴェルグだな。トトリでは夜の領域で出没したけど特に苦手意識もなく。メルルではこいつはどんなものかとエンカウントしたらトトリ先生が注意してって言ってきたり戦闘曲がボス戦ぽくなったりしてヤバっと焦ったが意外と何とかなった。倒せはするけどでもトトリ先生ですら15前後ダメージ喰らってしまうなぁ…。ってまたまたケイナのLPが切れてしまってる…。ワールドマップ移動でLP使うのは分かるけどそれ以外で何で減ってるんだろ。

▼不幸を呼ぶ青い鳥だなw
meruru_p_0124.jpg

ここでトトリ先生は25へレベルアップして不屈の闘志というスキル習得。戦闘不能を25%の確率で回避してくれるらしい。半分以下の確率…まぁないよりはあったらラッキー程度かな。

2年目:1月21日


では次の施設建設は印刷所を作ろう。これで人口が一気に1000人も増えてさらに依頼完遂時により人気度が上がるらしい…ってそれ真っ先に建てるべきじゃんw しまったな~とは思うが時既に遅しだしまぁいいか。

meruru_p_0125.jpg

2年目:1月23日


ドナーストーン調合。特性に炎ダメージ追加の燃える気体と破壊力増加とドナーストーンは単体攻撃なので少数ボーナス付けれて中々いい塩梅じゃなかろうか。

meruru_p_0126.jpg

2年目:1月26日


ポリーウール2つで特性にMP+20を付けて「氏族の祭儀服」完成。着させるのはパーティのネックとなってたケイナ。HPが-20になったのは残念だが代わりに防御力は+20も上がりさらに効果としてHP再生・小も付けられたから回復も少ないながら自動でしてくれるし当面これで万全だろう。

meruru_p_0127.jpg

2年目:2月1日


時間掛け過ぎだがようやくネイロンフェザー調合。生きているナワがいるから結構手間取ってしまった。

トトリ先生が昔を振り返るけどロロナ先生の回想が段々と増えてきていよいよ登場が近いのかとワクワク。しかしロロナ先生は抽象的な教え方ばかりでよくトトリちゃんが立派な先生になれたなw トトリちゃんは元の素質があったからこそで普通の人はあんな教え方で上手くはなれないだろうなぁw この回想で見るシーンのCGモデルはトトリの時と同じでイベントそのまま流用かな。

meruru_p_0128.jpg

先ほど作ったネイロンフェザーで「栄光の法衣」が完成。ランクがSで品質が100以上だから素の防御力18が27にまで上がってくれた。品質で性能が変わるのってトトリでも確かそうだったと思うけどあの頃はそれを全然知らず特性の良さばかり目がいってたからなぁ。メルルでは装備や使用アイテムの品質にも気を配りたい。

meruru_p_0129.jpg

2年目:2月6日


さて出立だ。今度は西方面を開拓していこう。まずは調和の小川で依頼の魔物退治と採取。ユニコーンはまだまだボス戦音楽が流れてしまうからレベル差があるみたい。折角「氏族の祭儀服」で防御を強化したケイナも10ぐらいダメージ喰らってしまうが逆に言うと防御を強化したから10程度で済んでるとも言う。

2年目:2月13日


「きのこの森」へ。ネーミングまんまにモリギンチャクっていうキノコが採れる。森で採れるからイソじゃなくモリねw この材料も初顔かな。そういや前にアールズはキノコが豊富ってどこかで聞いたな。でも見るからに美味しくなさそうなw そうして敵を全滅させて開拓依頼の台地への道完遂。

meruru_p_0130.jpg

次に新たな採取地の「旧開台地」が開示されたけどこの方向からしてもしかしてアールズに道が通じるようになる?もしそうならこのままアールズに進められて帰る行程が短縮出来て大助かりなんだがさてどうなるか。取り敢えずセーブしてやり直せるようにして前進。

2年目:2月17日


旧開台地へ入る。懐かしいたるリスの姿がと思ったら毒たるリスかいw でもアシストで十分倒せるレベルで殆ど攻撃も受けずに倒せる。ドナーストーンも中々の威力だ。メルルちゃんとケイナはレベル24、トトリ先生は26へ。敵全滅で洞穴への道完遂。これで次の採取地「結束の炭鉱」が開けたが位置的にアールズに戻る道が次に作られるか微妙かもなぁ。このまま進むかどうするか葛藤したが最終セーブはきのこの森でしてるし1時間程度リアルでロスしてもまぁいいかってことでいざ前進。

meruru_p_0131.jpg

2年目:2月21日


というわけで「結束の炭鉱」。開始早々うわぁ…と後悔。日和の横穴同様の暗がり&ゴースト系採取地で悪夢がよぎる…。でも意外と難なく倒せた。もしかしてトトリより戦闘の難易度下がってる?そんな印象を受ける。でも日和の横穴の苦戦もあったしそんなこともないのか。ただ単に装備が整ってきただけかな。あとやはりトトリ先生の武器のお陰か。そしてメルルちゃんとケイナはレベル25になりスキルもそれぞれ習得。相変わらず一時停止してくれないので見逃してしまう。ポテンシャライズはアイテムの力を引き出すというスキル…具体的によく分からんが威力が強まるということなんだろう。

meruru_p_0132.jpg

ここも敵を全滅させて鉱山への道完遂。さて採取地から出たらアールズへの道が繋が……らないじゃねーかw あ~しまったなぁ。今から帰ったら11日間も要してしまうよ。

2年目:2月24日


結局きのこの森クリア時点でのセーブデータをロードし直してアールズに戻った。旧開台地と結束の炭鉱は無駄になったがしゃあなしだ。多分正しい判断だったと思いたい。そういやポストに手紙が来てたんだったな。要件はさっき訪れたきのこの森に見たことない魔物がいるから退治してくれとのこと。ルーフェスによるとどうやら正体はうさぷにらしい。推奨レベルは20みたいだが今は3人共レベル24以上だから余裕だな。

meruru_p_0133.jpg

印刷所が建ったお陰か依頼報告する度に上がる人気度がグッと上がって気が楽になった。こんなことならもっと早く建てればよかったんだがなぁw

まずはともかくカゴの手狭さを解消したい。さっきロードし直したのはカゴが一杯でまともに採取出来なかったからってのもあるんだよね。せめてあと10マス程度でもいいから余裕があればね。では以前フアナさんから貰ったレシピで手編みのカゴ調合へ。シルケット作り終えたところでイベント。やたらメルルちゃんが張り切って釜かきまわぜてるんだけどその姿がちょっと面白おかしいw トトリ先生からキノコのパイのおみやげを頂いた。これはもしや恒例のパイイベントかと思ったらそうでもなく。錬金術とお姫様の両立。メルルちゃんは元気だから大丈夫!って言ってるけど実は満身創痍だったり?トトリ先生の言いたい事は何だったんだろうなぁ。

meruru_p_0134.jpg

それはともかく待望の「手編みのカゴ」完成。これでカゴのサイズが60マスから80マスへと拡張。20マス分だけだけどそれでも今までよりは遥かにマシでこれで気が楽になるな。こうゆうのは開拓装備という種類らしい。トトリだと普通にカゴに入れて効果発揮してたけどメルルでは別枠になるんだな。トトリの時は一緒くたになって不便だったから助かる仕様だ。新ロロナではどうだったかなぁと思い出したらそうだ、アトリエ内のインテリアとして配置すると効果発揮する仕様だったな。あれもあれで楽しいシステムだった。

meruru_p_0135.jpg

2年目:3月7日


依頼の魔物退治で再びきのこの森へ。入って早々にうさぷにが突進してきて杖降る暇もなしw 曲がボス戦曲なのでどうなるかと思ったらこの前の毒たるリスより少し強い程度だったかな。ローリング攻撃喰らっても大したことなし。何体か倒してうさぷに退治の依頼完遂。メルルちゃんとケイナはレベル24へ。巻き戻ってるからまだ25ではないw

meruru_p_0136.jpg

2年目:3月11日


また旧開台地へ進むかどうか迷うとこだが取り敢えずハンデル農園の北の開拓を進めよう。そこは「開拓の村跡地」というところ。毒たるリスがいたけど難なく。ここでメルルちゃんとケイナはようやくレベル25へ上がってスキル習得。ケイナはお目付けマスターというスキルだったか。ピンチ時に回避能力が上がるのがケイナ的には嬉しいかな。

meruru_p_0137.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks