Don't Starveっぽくて面白そうな雰囲気だなぁ。

マイクラ系だが後発だけあってより洗練されてて面白そうな。

クリアまで期限が無いってのはありがたい。/周回モードがなく無制限モード仕様は楽しめるかどうか少し不安。/恋愛要素がないのはこれまで通りだけどやっぱりあって欲しいしでも欲しくないで気持ちは揺れるなぁ。/ソフィー以降は多分Plus商法はなくなるだろうな。買い渋られて売り上げに影響するかもだし。/ソフィーの衣装は個人的に最初に出たキービジュの緑色の服が好みだったから自由にチェンジ出来るのはよかった。/アニメ化は…いやその前にアーランドシリーズをってもう今さらかw

公式のアトリエ通信見る限り相坂くんのプレイ動画も見れる筈で楽しみだ。

トロフィーの削除は欲しいな。中途半端に取得してそのままだと気になるし記憶から消去したいゲームもあったりするからね。あとPSNIDの変更も。有料で高くても絶対変更依頼殺到して儲けられそうなんだがなんでやらないんだろう。逆にアーカイブスとか後ろ向きな機能はいらないなぁ。

我が岡山でこんな面白そうな事やってたとは意外でおどろき。高梁は何回か行ったけどほんと山と川しかない田舎だからなぁ。




meruru_p_0248x.jpg

2年目:11月29日


湿原木道で依頼されてた魔女のバラ討伐へ。そうゆう名前の魔物かと思ったら相手は新緑の精とウィッチローズなのね。トトリ先生でも20はダメージ喰らってしまうなぁ。王宮課題こなす必要で祝砲も使ってるけどあの程度の火力でもメルルちゃんがスペシャルアシストでアイテムの力引き出したら150前後はダメージ与えられるんだな。兎にも角にも勝利。これでメルルちゃんはレベル36、ケイナは34へ。終わってみれば大したことない敵だった。

meruru_p_0224_2015102908074995f.jpg

2年目:12月10日


アトリエに帰るとフアナさんから書き置きがあった。仕入れで思った以上にたくさん品が採れて余ったのでおすそ分けしてくれたらしい。ありがたいけど青い実や赤い実、紫ぶどうは今さらだしそんなにいらないかなw これもアールズが順調に発展して国が豊かになったからこそのイベントなんだろうか。

おっと、市場拡張のお陰で店売りの品が一気に増えた。アストリッド店ではもう竜のつのがあるw 武器屋では依頼で必要な大地の力特性持ちのグラビ石、フアナ店ではドロップでしか手に入らないアードラの尾羽が売ってあってこれは助かるな。

そういや量販店では装備材料も登録出来たんだな。今まで新ロロナでもトトリでもインゴットや布は登録出来なかった筈だからこれも助かる。逆にあまりに都合良すぎて申し訳ないレベルw

フアナさんがまたまたおすそ分けしてくれた。こうした採取をひとりでやるだなんて大変だが怖いとか言ってられない商売なんだな。さすがフアナさん!って感心してたらパメラさん見てなんて声出してんだw 二人は同じ商売仲間だから顔見知りと思ったら知らないんだな。ま、パメラさんはアーランドから来てそんなに経って、いやもう一年ぐらいはゲーム時間では経ってるけどねw

▼ああ、休みたいねぇほんとに。
meruru_p_0225.jpg

2年目:12月11日


シュテルメタル調合し終えたらほむちゃんたちが何やら珍しい材料を拾ってきたらしい。幻のキノコの王様「ロイヤルクラウン」ってやっぱりキノコかいw 高貴な香り…松茸みたいなものかな。

久々にミミが訪ねてきてくれた。相変わらずトトリちゃん大好きだな~。そしてツンデレなのも相変わらずw さすがのメルルちゃんもミミの面倒くさい性格には理解が及ばないみたいだな。でもああゆう2人でしか通じない間柄ってのもいいね。メルルちゃんならやっぱケイナとかな。

meruru_p_0226.jpg

2年目:12月16日


ようやくインゴットが揃ってきたので武器屋から依頼されてた耐熱性溶鉱炉と分解キットが完成 。まずは耐熱性溶鉱炉納品。これで炎の勢いと熱が一気にアップしたけどあんな熱いところでもずっと頑張ってるんだからハゲルさんはほんとタフだ。そうゆう武器屋って職はまぁ今の世はないだろうけど男ならちょっと血が騒いで憧れるものがある。次に分解キット。なるほどさっきの溶鉱炉で調合、分解キットで新ロロナやトトリにあった武器分解が出来るというわけか。そういや武器からの分解ってまだ出来なかったんだなぁ。じゃあこれでトトリ先生の「聖なる神翼の杖」を分解していけば…w パーティ戦略の要なのでやらないけどね。しかし一度完成した品を分解して元の材料に戻すとかこれもある種の錬金術だな。ハゲルさんもある意味錬金術士w

meruru_p_0227.jpg

フアナさんのかわら版第7号が出てた。人気78ポイント人口も3000人近く増加とまずまず順調かな。見出しには調合中毒ってw どっちかというと現状冒険者中毒だなぁ。

meruru_p_0228.jpg

2年目:12月21日


クエレの依頼で必要な治水施設用の劣化防止Lv2の中和剤調合。あとはハンデル農園依頼の大地の力特性付き生きてるクワも完成。

2年目:12月24日


次もハンデル農園でいるBランクの生きているスコップ完成。これでメルルちゃんの錬金術レベルはやっと24。どこが錬金術中毒だw

meruru_p_0229.jpg

2年目:12月29日


ハンデル農園で目的のクワとスコップ渡してたやすく依頼完遂。そのまま西へ進んでアールズ鉱山へも寄るルートなら依頼の魔物退治も兼ねられるけど日数消費が惜しいのでその件はまた後だ。

3年目:1月5日


パメラさんとこへ行くと…ああそうか、ちむちゃん2人は量販店で頑張ってるんだったな。休みもろくにとれないってそれ労働基準法違反だなw 解決策はちむちゃんを増やす事…そういやトトリでもあったような流れ。アトリエが空いた時にちむちゃんを増やしてくれるらしいけどどうなるんだろ。

meruru_p_0230.jpg

2年目:1月11日


劣化防止Lv2付きの治水施設調合。

酒場へ行くとトトリ先生がフィリーのとこへ依頼報告に来てた。フィリーは受付業務慣れてきたって言ってるけどもう何年もやってるんだから慣れて貰わないと困るw くーちゃんの話が出てきたけどもしや登場フラグかな?

meruru_p_0231.jpg

2年目:1月20日


ランクC以上の防水かばん完成でこれでクエレの森からの依頼はすべて用意整った。そして錬金術レベルは25。恒例のレシピ習得だな。ついにメテオール、栄養剤、グナーデリングきたー。これらがないとねやっぱり。

さてクエレの森へ行くけどあの方面の敵はまだまだ手強いのでケイナに代えてエスティさんにバトンタッチ。ケイナより当然ステータスアップするし攻撃手数が多いから雑魚戦に打って付けだろう。ついでにエスティさん用の武器「絶影の双剣」も調合してあげた。

meruru_p_0232.jpg

2年目:1月29日


二度目の正直でやっとクエレの森へ入れた。無事治水関連の依頼品納品。ここは同じお預け喰らったトロンプ高原同様に景観が綺麗で水が豊かなところらしく清涼感あっていいね。

meruru_p_0233.jpg

まぁあるかなと思ったらやっぱりあったボス戦。雄叫びされてスローの状態異常喰らうのは痛いけど難なく終わった。

meruru_p_0234.jpg

そうだった、依頼されてた水質調査をすっかり忘れて出るとこだった。水系の材料採ればいいだけなんだが全部の採取ポイント採っても完遂にならないなぁ。無駄になるがもう一度クオレの森へ入ろう。

2年目:2月4日


もう一度クオレの森へ入って水質調査依頼完遂。戦闘積み重ねてメルルちゃんはレベル37、トトリ先生は38へ。次の採取地「川霧の林」も開示だ。

2年目:2月13日


ひとまずアールズ帰還。ポストに届いてた開拓民からの依頼は遂にドラゴン退治きたー。こいつが出てくるといよいよ後半って感じだ。さて現状戦力で倒せるやら。推奨レベルが35だからギリギリだからなぁ。

meruru_p_0235.jpg

次の施設発展は王立図書館にした。これで調合したアイテムのコストレベルが少し増えてくれるのかな。自分的には人口が500人増えるのもありがたい。わずか500人程度だがちりも積もればなんとやらだ。

というか今になって気付いたけどセレクトボタンでメッセージログが見れるんだな。便利でありがたいけど新ロロナみたいに会話のログも見れたらよかったんだが。

meruru_p_0236.jpg

酒場ではエスティさんが妹の仕事の様子を観察してた。この二人しょっちゅうケンカしてるイメージだがこうゆうとこは何だかんだで家族だな。微笑ましいイベントかと思いきや苦手な人には途端に悲鳴あげるフィリーでやはり接客業向いてないw ミミ程度で悲鳴あげてたら一日何回悲鳴上げないといけないんだっていうw

meruru_p_0237.jpg

2年目:2月16日


待望のメテオール調合。残念ながら???が降ってくる効果ではなく星になったけど特性でとても痛いを付けられたからまずまずかな。

meruru_p_0238.jpg

ケイナ用の武器「緊急かばん」完成。品質が高いから攻撃力が高い効果出せたし特性に攻撃力+5も付けられたしでケイナにしては結構高い攻撃力になったかもしれない。

meruru_p_0239.jpg

2年目:2月21日


メルルちゃんが調合してたらいつの間にかトトリ先生がスヤァと寝てたみたいだ。毛布掛けてあげるメルルちゃん優しい~とそこへアストリッドが登場。このシチュエーションで来たとくればそうゆう目的でしかないわなw

meruru_p_0240.jpg

2年目:2月25日


魔法の絵の具調合。そしてようやく装備品アクセのグナーデリング調合。疾風、守護、力の効果。剛力出せなかったのは残念だが。今回は一番非力なケイナに装備させて底上げしよう。これで少なくともメルルちゃん相応には強くなったのではないかな。

meruru_p_0241.jpg

ワールドマップへ出たら…あれ?エントの森が消え…いやより東側へ移動した。へ~そんな事もあるんだな。面白い。けど面倒くさい仕様だw

2年目:3月1日


水晶の精霊倒すついででやっと祝砲10回ノルマのキャノンマイスターと妙薬ドラッケン5回ノルマの上級ヒーラー達成。祝砲なんか今さら使わないから数揃えるの後回しになってしまうんだよね。

2年目:3月6日


トロンプ高原到着。開拓依頼が済んであれから15日どころか1ヶ月以上は経ってしまったw 高原には目玉となる風車も出来てすっかり綺麗になったな。

meruru_p_0242.jpg

前回訪れた時は敵からヒーヒー逃げるのみで死に体だったが今回はかなり余裕だ。攻撃アイテムはフラム1回使えば十分なぐらい。ここでメルルちゃんはレベル38、ケイナは36、トトリ先生は39へ。

高台にはレアな採取ポイントがあったけど壊れた産業廃棄物なのに高品質って意味分からん事になってるなw

meruru_p_0243.jpg

2年目:3月8日


高原を東に進んで新たな採取地の木枯らしの幽谷へ。ウォルフのファング攻撃はまだまだ痛いな。メルルちゃんはレベル39に上がって40へ王手。敵を全滅させて依頼の洞窟への道達成。

meruru_p_0244.jpg

2年目:3月13日


もうここまで来たら行けるところまで進んじゃおう。次は光る洞窟に入って霧の平原への道達成。そしてポイントが貯まって王国のランクアップが出来るようになったみたい。でもま~たケイナのLPが完全に枯渇してたっていう。なんか以前もケイナだけLPが0になってたような。今見るとケイナってLPは最大49程度なんだな。それじゃすぐ枯渇してしまうわな。トトリ先生も残り9程度。LP対策も少し頭悩ませる要素になってきたなぁ。

meruru_p_0245.jpg

2年目:3月16日


一気に新地開拓依頼済ませてしまおうというわけで次の採取地「蜃気楼の地」へも進む。そしたらいきなりベヒモスきたー…ってマジか。

meruru_p_0246.jpg

アシストアタックで攻めてもあんまりHP減らない…。トトリ先生のちむN/AでようやくHP半減させられたけどこっちもHP半減以下で死に物狂い。ベヒモスの攻撃力が50前後でこれは堪らん。やばい状況だが何とか苦戦しながらも撃破。こんな奴が雑魚として出てくるんなら早いとこ退散したいが全滅させないと依頼完遂にはならないんだよねぇ…。だから2戦目は速攻で出し惜しみなく全力勝負。メテオール使ってアシストアタックで攻めていったがとにかくメルルちゃんのスキル、力を引き出したメテオールの威力が半端なかった。しかも毒効果付き。今度は半分以下のターンで決したな。

meruru_p_0247.jpg

2年目:3月18日


全滅させて森の出口への道達成。新たな採取地の一条岬が開示されたけどそこをクリアすると西方面からの道と合流するっぽいなぁ。行ってみるか…と思ったけどさっきのベヒモスみたいな強敵が確実に現れるだろうし攻撃・回復アイテムも尽きてるから尚更分が悪く無駄足になる可能性が高いしでここはUターンしよう。

meruru_p_0248.jpg

2年目:3月23日


木枯らし幽谷に採取目的で寄ってここでメルルちゃんはレベル40到達。ケイナも38へ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks