キャラデザイナーのゆーげんさん初めて見たけど結構喋れる人だったな。そして謎の岡村D推しw

911然り311然りそういった災害をゲームを通じて体験して教訓として学習するのはありかもね。そういった分野のゲームも今後重要になっていくだろうな。

本家のブラウザ以外はもはや誰も期待も楽しみにもしてないような。

宇宙空間での計器飛行みたいなものだろうか。面白そうだ。

以前に比べてここんところラインナップがしょっぱい。次回は年末なので期待したいところ。




meruru_p_0263x.jpg

3年目:4月4日


一ヶ月近い遠出だったがやっとアールズに帰れた。帰宅早々ルーフェスから報告。開拓事業始めてから丸2年。そして4月になったのでこれで3年目に突入となった。これが最後の1年…。結果が出るまであと1年しかない…。でも人口の増加は順調みたいだ。そういやノルマだった15000人もいつの間にか超えてるしね。3年目の目標は30000人以上の人口って…2倍かぁ。厳しいかもなぁ。

meruru_p_0249.jpg

フアナさんの瓦版が出てた。人口18000人、人気は70ポイントとまずまずってとこか。施設どんどん建てる宣言とかかつての日本みたいでバブリーだなぁ。逃げのプロ…もしかして逃走繰り返して討伐ノルマ達成しようとしたからこの見出し?w でも今季は逃走0回なんだけどなぁw

meruru_p_0250.jpg

そして国のランクが「中くらいの公爵さまの都市」になった。遂に街から都市だ!これで人口も一気に3000人も増えて21191人。これなら目標の30000人は十分いけそうだな。

meruru_p_0251.jpg

パメラさんとこへ行くと人出が足りなくて従業員を募集したいらしい。そりゃ都市にまで発展したからな。その新しい従業員用の報酬をメルルちゃんに用意して貰いたいらしい。要はいつもの依頼案件か。しかしパイとなれば…思い当たる人はちむちゃんはもう働いてるしホムたちでもないだろうしもしやロロナ先生?w 多分この依頼クリアしたら登録アイテムが増えるんだろう。だから真っ先にやりたいところ。

フアナさんとこも人口が増えて大盛況でメルル様と拝む程の感謝のされっぷり。フアナさんはさらにもっともっと大きくして国で一番の店にしたいらしい。これも後々何かのイベント絡みかな。

早速パメラからの依頼処理。手作りパイ作ろうとするが塩と小麦粉が足りない。フアナさんの店には案の定売ってなしか…。じゃあキノコのパイ作ろうとしたらキノコ自体が足りないしやっぱり小麦粉も足りない。あれ、そういや小麦粉はまだ新規に調合してなかったんだな。キノコのパイを新たに作って手作りパイとキノコのパイをホムたちに作らせてるうちに今度はクオレの森案件。晴天の炎っていうのを届けることに。必要なのは冷気の力特性。これは中和剤から継がせればいいな。これで冷気の力特性付き晴天の炎完成。これをパメラさんとこで登録して3つ分揃えよう、って登録出来ないのかよ!ええ~w キーアイテムは登録出来ないイヤらしい仕様なんだよねぇ。

meruru_p_0252.jpg

晴天の炎で使う鎖グモの巣が足りないが湿原高原と日和の横穴にあるらしい。比較的近場で助かった。

3年目:4月18日


動物共鳴器完成、って見た目単なるメガホンじゃないかw

3年目:4月30日


再びトロンプ高原へ。ジーノがわざわざこんな遠いところまで来て剣の訓練してた。街が近いとだらけて身が入らないらしい。甘えれないようしてるとは意外としっかりしてる。ついでに魔物と戦って特訓も出来るから一石二鳥。ジーノの見る目ではメルルちゃんは戦う才能あるらしい。確かにロロナちゃんトトリちゃんと歴代錬金術士の中では一番戦える方だしね。もしメルルでジーノエンドってのがあれば2人して特訓に明け暮れる日々ってのが想像出来た。

さて動物共鳴器を渡してヤギさん沈静化だ。

meruru_p_0253.jpg

開拓依頼クリアのお陰で採れるシャリオミルクが品質90とかなり高くなった。これならアールズまで持ち帰っても下がる品質は相殺されそうだな。

王宮依頼の為に「たたかう魔剣」という攻撃アイテム初めて使ったけど攻撃シーンは格好いいなぁ。ここでトトリ先生がレベル41、ケイナが39へ。

meruru_p_0254.jpg

3年目:5月15日


ルーフェスに話によるとはるか昔に滅びた都市のモディス旧跡に飛竜が出没したので退治しないといけないことになった。次の開拓依頼はそのワイバーンを倒すこと。タイミング的にこいつが今作のストーリー上でのラスボスかもしれないなぁ。あのルーフェスが遂に姫様の力を認めてくれたから頼まれたこの依頼、是非にも期待に応えたいところだ。でもさすがに姫様単身というわけじゃなく護衛付きはあのステルク。以前話してた調査ってのはこの件だったのね。

meruru_p_0255.jpg

パメラ店の依頼は留守中にちむちゃんたちに手作りパイ作らせてたのでサクッと完遂。これでやっと登録数が増えてくれた。もうひとつのキノコのパイも納品。補充がもっと早くなる、つまり最大在庫数が増えるんだな。もっとアイテム登録出来ればいいんだがまた依頼あればいいな。

次の施設発展は冒険者の宿。これで1000人アップだし経験値もより得られるようになり終盤少しは楽になるかなとは思うがどうだろう。そもそも1周目そんな強い敵が出る終盤までたどり着けるかという問題があるが。

3年目:5月18日


探索アイテムの運命の札調合で更に経験値増やしていく作戦。金運アップも出せるけどメルルではお金は特に労せず貯まるから経験値の方が大事かな。

トトリ先生から錬金術が大分上達したねと褒められた。ある一定の回数、錬金術こなしたら現れるイベントだったんだろうか。そしたらルーフェスが来て…えっ、トトリ先生帰っちゃう!?メルルちゃんはまだいて欲しいと懇願するが勿論自分もいてくれないと困るので頼むから行かないでほしいw 要望であって命令じゃないからまだ考える時間はあるみたいでホッと安心。でも予断を許さない状況になってきたなぁ。もしも離脱されてもいいようにトトリ先生の代わりを確保しておかねば。

meruru_p_0256.jpg

そうゆうわけでさっきのワイバーン討伐依頼から登用可能になってたステルクの出番というわけだ。もちろん女の子のミミの方がいいに決まってるんだがやはりトトリ先生の攻撃力の代わりとなれば初期ステータスがレベル41、攻撃力100のステルクの方が安心かな。早速ステルク用の装備の新調。「竜裂きの大剣」というワイバーン討伐に相応しくしかも品質102の最高級品の武器の完成。デフォルトの攻撃力100に大幅アップの+39!ついでに防御力も丈夫な特性で+5増やされた。

meruru_p_0257.jpg

もちろん防具の強化も怠りなく。一般品で品質75程度だが「スチールレザー」完成。ダメージ軽減・小の効果付きだがまぁ気休め程度だろうな。でも防御力は+20アップとまずますってとこだ。

meruru_p_0258.jpg

3年目:5月24日


渇きの荒野にてテラフラムリス討伐。なんと敵に攻撃ターン渡さず速攻で終わったw たたかう魔剣でのアシスト攻撃は大した事ないと思ったんだがやはりダメージが累積していくと強い。そして〆はステルクのスキル技「 リヒトストーム」で一撃というやっぱりここぞというところで頼りになる元騎士さまだ。

meruru_p_0259.jpg

3年目:5月28日


日和の横穴で鎖グモの巣や震える結晶を採ったりしてるうちにケイナは40、ステルクは42へ。

▼月夜を背に決めポーズというやたら中二病な絵が撮れたw
meruru_p_0260.jpg

3年目:6月8日


メルルちゃんはステルクの堅物ぷりにいつも緊張しちゃってお疲れみたいだ。ステルクが怖いから何とかする薬がないかなって言うメルルちゃんさり気にひどいなw 「笑顔になる薬」ってなんかプラシーボな類いっぽいw

城へ行くとステルクがお城で感慨にふけってたけどステクルさんってナチュラルにメルルちゃんが言い間違えてて気付かなかったわw ルーフェスとステルクとは魂の因縁?はて何の結びつきがあるんだろうと…あ~同じハト使いか。一時はハト仲間同士通じ合えるかと思ったらハトの色では通じ合えなかったみたいでまるで子供のケンカだなw

ってあとで街巡りしてたら鎖グモの巣はアストリッドの店で売ってるじゃん~。

パメラさんは人生について思い悩んでたが執事に恋をしたってまさかあのルーフェス!?想いが通じるまで彼かを待ち続ける…いやパメラさんに限らずルーフェスに女性の想いが届くことはなさそうだw

meruru_p_0261.jpg

おっとハゲルさんの店に参考書が売ってあるの今気付いた。しかもハルモリウムやスケイルクロス、さらに上位のレシピが盛りだくさん。これは買うっきゃない。もっとも2冊合わせて14000コールと高いのでまずは1冊だけ。こうなると残金の少なさがネックになってきたなぁ。やっぱりメルルでもお金はもっと必要だ。

ライアスが単身訓練で魔物狩りに出掛ける際にヒーリングザルブをあげるか否かの選択肢が出たけどこれは好感度が結構上がってるからこのイベント発生なんだろうか。まぁ断る理由もないからあげた。これでライアスエンドになったら困るけどw これで大丈夫安心だって言って出て行ったけどこれまでの運の無さからしてボロボロになって帰ってくる姿が想像できるw

3年目:6月13日


冷気の力特性付きの晴天の炎の完成。って…1個既に調合してたの忘れて無駄に作ってしまった。1日たりとて無駄にできない終盤だというのに日数消費ががが…。

トトリ先生から話があると…あっ、遂に例のアーランドに帰る話がきたか…。ううむ…やっぱりトトリ先生は帰る事になってしまったのか。あれ?でも話が違う?ってメルルちゃん、早合点せずちゃんと最後まで話し聞いてくれないとこっちが困るw 結局どうなったんだ。

meruru_p_0262.jpg

3年目:6月15日


強制的に日付が2日間も進んでしまった。トトリ先生がいなくなってアトリエ内もメルルちゃんの心にもぽっかり穴が空いたみたいになってしまった。そこへケイナがやってきて話を…ってメルルちゃん、だから~話を最後まで聞け~w どうやらトトリ先生は1日だけアーランドに戻ってまたアールズに帰ってきたっていうだけだった。それにしてはアールズからアーランドの往来が早過ぎるなと思ったら…あ、トラベルゲートか。そういやトトリでも後半はこのトラベルゲートばかり使ってたな。てっきりトトリの世界だけのアイテムかと思ったがまさかメルルでもその名前聞くとは。もしかしてメルルでもトラベルゲート使えるようになるのかな?だったらありがたいけどでも使えるようになるまでまた大変なんだろうw

早合点なメルルちゃんはトトリ先生が戻ってくるまで一人前の錬金術士になるって宣言してたからバツが悪いw でももう一人前まであともうちょっとだろうな。

あ、トトリ先生からおみやげとして瑠璃色の羽やひかる円盤、そして世界霊魂までも頂いた。こういった高級な材料が出てくるといよいよ終盤って感じだなぁ。

フアナさんの瓦版9号が出てた。開拓事業3年目に突入の見出しが踊ってるけどメルルちゃん旅芸人化とはなんぞやw いや確かにこれまでのイベントの数々からしたら芸人と言わざるを得ないかもだがw 人口は6000人近いアップ。ただ人気はちょっと下がり。まぁ問題なさげかな。って、フアナさん何の商売してんだw

meruru_p_0263.jpg

アトリエにアストリッドが訪ねてきたが店出した時に話してた見返り…そういやそんな事言ってたな。これは開拓依頼に組み込まれてたのか。錬金術に必要な資料館といった施設の建設。これらがゆくゆくアールズの発展に繋がるとはいえまたやらないといけない仕事が増えてしまってさらに忙しい。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks