世間ではモンハンクロス一色らしい。自分はこの手のタイプはGEで向いてないと分かったから生涯プレイすることはないだろう。

「題名のない音楽会」のゲーム音楽史特集を見た。スーパーマリオのテーマもオケで聴くとさながらジャズのように聴けてしまうな。パズドラの音楽がよかったのはやはりイトケンだからか。リコーダーでのFFテーマはオケのメンバーも全員リコーダー吹いてて本職じゃないだろうに光景が微笑ましかった。ゲーム音楽の未来…多分このまま変わらないんだろうし変わりようがないだろうなぁ。満足いく内容だったけど出来れば前後編でもっとやって欲しかった。

20151122102959.jpg


メルさんあまり興味なさそうだったな~。

単純にクソゲーだった話だけど切ないものだ…。

RtCW、懐かしい。自分が最初にマルチに嵌って夜通しやったゲームだったなぁ。

価格推移サイトがたくさんあるんだからすぐ足がつくだろうに。

前回お願いした通り12月のラインナップは悪くない感じになってくれた。ただ閃の軌跡は2だしシュタゲも続編だしで…。フリーダムウォーズは良さげかな。あまりいい評判聞かないけど。

meruru_p_0288.jpg

3年目:10月3日~12月30日


トピック


目標人口達成・・・え?いつの間に?という感じで突然デジエ王からそれが告げられて驚いた。そういやすっかりゲームの最終目標忘れてた。約束の期限を大幅に前倒しでの達成とは嬉しい。メルルちゃんの本気ぶりがようやく父親に伝わったようだ。

meruru_p_0280.jpg

もちろんこのままメルルちゃんは錬金術を続ける、自分が楽しいだけじゃなく錬金術で誰かを助けたり幸せにする、そうゆうあり方もある。名実ともに立派なアールズの錬金術士になった。そして今から2年後にはアーランドとアールズの合併、それまでの期間どうアールズを導いていくかメルルちゃんに掛かってるというわけだ。暫くしたら歌が流れてきてそれが結構長いもんだからまさかこのままED?なのかと焦る。これ以降延長戦に突入というかたちになるらしい。ひとまずここでストーリー上でのゲームクリアとなるのかな。

meruru_p_0281.jpg

ここまでのステータスはこんな感じ。人口は30,000人を余裕で超えてる。あと目標達成したからかワールドマップBGMがゴージャスなアレンジになった。

meruru_p_0282.jpg

調合


錬金術レベル30・・・これで待望のナントカの秘薬や自動目覚ましレシピがきた。悲願の豊作手袋もこの段階で作れるようになる。/ちむドール・・・可愛い物には目がないトトリ先生が欲しがってきたんだが…。えぇ~あげるあげないの選択肢だと…。困った。材料はもういっかい作れる分あるけど日数の無駄が生じてしまう、けど仕方なくあげた。見返りは…無しなんかい~。

meruru_p_0283.jpg

時間流の棒・・・課題アイテムなので楽する為にパメラ店で登録して量産しようとしたら…出来ない。やはりこの手のキーアイテムは登録出来ないようにしてあるいじわるっぷり。ほむたちに作らせても指定の特性は狙えないからな。

装備品


聖騎士の剛剣(ステルク)・・・騎士団旗揚げしようとしてるからってわけじゃないがネーミング的に打って付けの武器完成。騎士も職人も時代が進むにつれていつかは必要とされなくなる…悲しいなぁ。ってせっかく作ったのに-10も攻撃力下がるじゃん!/真鉄の鎧(ステルク)・・・一般品程度だし大した特性も付けれず。取り敢えず的な。まぁでもそれでも防御力+38なんだから元がどれだけしょぼかったかっていう。/魔獣の革鎧(エスティ)・・・HPは下がったが他は底上げ。/伝説の杖(メルルちゃん)・・・サンライト使った4番目に強い武器。伝説より強い武器があるんなら伝説じゃないじゃん!/グナーデリング・・・やっと剛力効果のグナーデリング。メルルちゃんにこれ装備させたら先の伝説の杖と合わせて鬼に金棒になった。ステルク用にももうひとつ作って装備。エスティさんにはケイナに装備させてたグナーデリングを充てがった。

meruru_p_0287.jpg

戦闘


杖振り強化・・・王宮課題の杖振り100回クリアしてるのでフィールド上で杖で先制アタックだけで戦闘が終わるように。しかも振らずに戦闘に突入しても必ず先制になるらしい。ただ日数ゲージ消費の関係で先制したくない場合もあるから微妙なところだな。

モディス旧跡・・・重い腰を上げてようやくワイバーン討伐へ。

meruru_p_0284.jpg

採取地に入って早々まさかの出張パメラ屋さんがあって驚いた。便利でありがたいがそれだけこのダンジョンが厳しいってことで最初はその認識が甘くお金ケチって何も買わなかったのが命取りになった。モディス旧跡は複数階層形式でかなり広くて進むのが大変。おまけに敵が強くて途中から防戦一方。この段階でもう負け戦。てっぺんまでたどり着き遂にワイバーンとご対面。登場の仕方がやたら気合入ってるけどワンシーンが長い。開幕から惜しげなくMP消費が激しいスキルをどんどん使っていく。ワイバーンの攻撃は許容範囲内みたいで安心。いけるかなと思ったらまだHP20%程度しか減ってないとか嘘でしょ…。しかもこの遺跡内で登場したガーディアンを3体も召喚してくるとか聞いてない。当然雑魚を倒すだけで手一杯でなすすべも無く終了~…。

ペンギンモンク・・・青雲峠にて。橋の上進んでたらいつの間にかエンカウントしててああこいつかと。そしてわずか1ターンで終わった。ワイバーンの件があったから構えて臨んだというけど何てことはなかった。

イベント


ステルク騎士団・・・王国には騎士団は付き物だ!とステルクが断固言い騎士団作ろうとするけどでもいずれアーランドと併合したら騎士団も解散されちゃうのでは。さすがにメルルちゃんもそのことで突っ込んでステルクもタジタジ。それでも数さえ集められれば…と面倒くさい奴だなw このあとも何度か騎士団作りたい作りたいと駄々をこねるイベントが続いておまえは子供か。それに引き換えエスティさんはアールズとアーランドとの合併後を見据えた調査。人と人の流れが大きく変革する一大事業。だからこそ人々の行動を根掘り葉掘り調査することが大事だ。

ペーター・・・アーランドからは全員運び終わったってことはもう追加メンバーはいないということか。ツェツィは出なかったかぁ~。なにはともあれ往復仕事ご苦労さま。いまさらペーターの自己紹介?そうかまだメルルでは名前出てなかったんだな。ペーターはここでようやくメルルちゃんの正体理解。ペーターみたいな奴ですら姫様とお友達になれるっていうのに…。

ケイナのお泊り・・・あら^~といきたいところだがケイナはメルルちゃんと寝るよりお掃除の方が大好きなのであった。

meruru_p_0285.jpg

かわら版12月号・・・メルルウォッチング、メルルちゃん逃げて~。懐が燃える、うん知ってた。前半はあれだけ余裕しゃくしゃくだったというのになぁ。

meruru_p_0286.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks