PT3で録画する時間がない日を見計らって意を決しようやくWindows 10へアップグレードしたよ。

pc_windows10_04.jpg

アップグレードに要した時間は大体30分程度だったかな。シャワー浴びて部屋に戻ったら終わってた。思った以上にあっという間に終わったしあれが起動しないとか重くなったとかドライバが未対応とかトラブルも全く皆無で拍子抜け。世間で言われてる叩きやネガキャンは一体何だったんだろうか。

Windows10にする上で一番の不安要素だったのはPT3。アップグレードする前に予めドライバをアンインストールしてWindows10にした後に最新ドライバの4.0をインストールした。TVTestもEpgTimer使った予約録画も何も不具合なく今までどおり使えてる。あとKoRec用にタスクスケジューラに登録したタスクも消えてなかった。いや当たり前なんだけどね。データ的に10にしたら消えたってのは今のところないかな。Cドライブに入れてあるプログラム類もそのままだ。あ、そういやSpeccyが10に未対応の古いVerのままだったから自動的にアンインストールされたな。これは大した問題ではなし。

pc_windows10_05.jpg

見た目は多分新背景の影響もあるんだろうけどシャープに精悍になった印象で今までのWindowsのデザインで一番気に入った。新しく出来たアクションセンターも便利だし再びのスタートメニューも使い勝手がいい。中々ナイスな出来なんじゃなかろうか。アップグレードして10日間ぐらい経ったが今のところ不満はない。フリーズしたりシステム上の不具合も発生せずスリープも問題なし。

pc_windows10_06.jpg

ただデフォルトのフォントが変わったのか少し細く小さくなった感。最初は見えづらかったが今はもう慣れたかな。昔はフォントにMac風なアンチエイリアスを掛けるMacTypeとかのフリーソフト使ってたけど今はもう面倒くさいだけだ。

総じて満足。8.1で不満だったとこが大体解消されてる。もう8.1に戻ろうと思わないな。


関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks