懐かしい。ホラー要素抜きにしても戦闘部分がほんと面白かった。

アスキー文字使ったゲーム。やりようによってはいくらでも面白くなりそうだ。

LBPのメーカーだから期待したい。

いい加減空の軌跡から離れてほしいがシリーズが延々と続けられそうだから続けてしまいそうだなぁ。それとともにどんどん手を出すのが億劫になってしまう。

PCエンジン版やったよ。CD-ROM2だったかな。確か生まれて初めてプレイした洋ゲーであり生まれて初めてクリア出来たアクションゲーム。美麗なグラと格好いい音楽が好きで今でも思い入れ深いゲームだなぁ。どうなるか楽しみ。

meruru_p_0299.jpg

3年目:1月~4年目4月


トピック


4年目突入・・・前回から延長戦に入ったので無事4年目になった。これでお終いの月日は来年の3月ってことになるんだろうか?そしてトトリ先生がアールズにやってきて4年目。メルルちゃんは開拓冒険頑張ってるけどさすがにアーランド一周して海まで越えていったトトリ先生にはまだ敵わない。どうやらトトリ先生のお母さんのギゼラさんはトトリでのエンディング後ひょっこり現れたらしい。自分はトゥルーエンドじゃないけどノーマルエンドになったあとギゼラさんがそうして現れたってことにしておこうw

meruru_p_0290.jpg

そして4年目突入時点でのステータス。まぁ前回から人口が5000人増えたりメルルちゃんが2レベル上がったりエスティさんからケイナにバトンタッチしたりしたぐらいかな。

meruru_p_0293.jpg

調合


豊作手袋・・・作るには品質が最高級品の魔法の絵の具が必要。どうにかこれが調合出来たのはツイてた。そうして効果が採取プロ・採取マスター付きの豊作手袋完成。これで採取するときのマス消費が半減するわけでようやくってとこだな。いや新・ロロナみたいに採取でマス消費とかない方がいいんだが。/Sランクのフラム・・・アールズ国有鉱山の課題で必要。Sランクのフロジストンの入手どうしようと思ったがSランクの中和剤とで調合すれば楽々だった。/ナントカの秘薬・・・新・ロロナでもトトリでもお世話になったゲーム後半のメイン回復薬調合。HP回復・大とMP回復・大、さらには特性で使用回数+3と安物や回復力増加まで付けられたんだから鬼に金棒だ。でも実際量販店登録したら値段が1100コールになったから現状買い貯め出来ないのがネック。/まじない人形・・・戦利品の品質を上げてくれる探索アイテム。特性Lvは++には出来なかったが他2項目は++に出来たしまぁいいかなと。

meruru_p_0292.jpg

装備


デモンファング(エスティ)・・・メルルちゃんやステルクよりランクが下の絶影の双剣からようやくアップグレード。ダメージ還元Lv2付けられたのがポイント。今さらながら気付いたけど武器材料も今作では量販店に登録出来たんだな。早速品質99のサンライト登録したけどでも買うのに1000コール近い値段がするし今現在の所持金たった4000コールしかないしで金欠がひどいことに…。/由緒あるかばん(ケイナ)・・・その後結局エスティさんからケイナにバトンタッチしてので新たに武器調合。由緒あるにしては見てくれはアレだがダメージ還元Lv2やらドラゴン特攻やら付けられてしかも最高級品。攻撃力+7のボーナスは大きい。お陰で以前までのステータスから大幅アップ。十分エスティさんの穴を埋められるな。

meruru_p_0297.jpg

戦闘


ヴェルス山・・・フラン・プファイル戦。黒ドラゴンは倒したが今回は赤ドラゴン。メルルちゃんを残しステルク、エスティさんが戦闘不能の窮地があってこれをどうにも挽回することが出来ず敢え無く終了。半分以下にまでHP減らせたんだが攻撃、回復アイテム不足。

meruru_p_0294.jpg

原初の樹海・・・前々回、雑魚程度で防戦一方だったが雪辱戦を無事果たす。フレイメアも1ターンで倒せるまでになったがダメージは25前後喰らってしまうな。

イベント


王立記念公園・・・人気下がりにくくなるし人口1000人も増えるし100pt程度で建てられるんだからすぐ建てないわけがない。ネーミング的にも目標人口達成にふさわしい記念事業だ。

設備発展・・・金欠対策で工場区を作ることにした。これで毎月臨時収入が入るらしくどの程度の額か分からないけど何もしないよりはマシだろうと。ただ30日も建設に日数要してしまうが仕方なしか。

meruru_p_0298.jpg

ステルク騎士団・・・ま~だ根に持ってたか。ライアスにもジーノにも逃げられ哀れに思われたメルルちゃんが騎士団に入ってあげようとするもおまけでケイナまでついてきてこれではもはや騎士団の体じゃなくなってしまうなw メルルちゃんから大事なのはかたちじゃなくこころの持ち方だと言われハッと我に返るステルクだったが…目が覚めたと言いつつやっぱり中二病という夢から覚めてはいなかった…。というか余計悪化して手に負えなくなったというw

meruru_p_0295.jpg

開拓民の仲裁・・・国が大きくなればそれだけ人が増える。増えるということは人間同士の問題も増えてくるわけだ。それとともに環境の整備や食糧不足や住居問題も発生してくる。国を発展させれば万々歳ってわけじゃなくこうした問題もひとつひとつ解決していかないといけないんだからメルルちゃんにはやることが山積みで大変だ。こうした負の側面にも触れるんだからちゃんと考えてくれてるシナリオだな。

meruru_p_0291.jpg

かわら版・・・旅といっても採取と戦闘に明け暮れてるだけだけどね。旅芸人といえばリオネラ。結局リオネラはロロナ世界だけのキャラだったなぁ。まぁ一期一会の出会いなのが旅芸人らしいといえばらしい。

meruru_p_0296.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks