最近はすっかりバンドルもの買わなくなったがこうゆうのもバンドル商法の闇だな。

イースは概報だったな。軌跡シリーズは今現在ついていけないのでイースに期待したい。確か今のところイースはほぼ全作プレイし続けてるしね。

ファルコムのオンラインゲーって今ひとつだったイメージしかないけど取り敢えずクロエ・バーネットって娘は可愛いな。

コナミからSCEへ。妥当であり嬉しい展開。それにしてもハウスCEOの日本語が上手くて舌を巻く。

楽しかったんだけどこれはやはり大画面向きだよなと思ってるのでいつか買ってまたプレイしたい。

確かに柔らかそうに見える質感はすごい。けどここまでくると特に顔は作り物めいて見えてしまうなぁ。やはりある程度アニメ的にデフォルメ効かせた方が違和感なく見れていいかも。

meruru_p_0319.jpg

なんと後もう少しでクリアってところでPlusの期限切れ。ちゃんと有効期限22日までと確認してたんだけど21日に無効化しちゃった。時差でもあるのか?w 一応ウォレットにお金はあるからすぐ再有効させる事はできるけど気持ちがモヤモヤするからすぐには払いたくないw

4年目4月~4年目12月


トピック


レベル50・・・メルルちゃんがレベルカンストとなるレベル50へ一番のり。いつの間にかだった。トトリ先生やミミ、ステルクといった主力組も早々に到達。他のメンバーも連動してて既に40後半なので時間の問題。これでもう能力は装備でしか向上させてあげられないのが寂しい…と思ったらなんと伝説の冒険者像という施設でレベル50以上に上がるようになるらしい。こうゆうのって2周目で解禁だったりするけど1周目でもいけるのが嬉しいね。まぁただ300ポイントも使うからちょっと届かないかな。

meruru_p_0313.jpg

王国ランク・・・都市から遂に「お姫さまの国家」にランクアップ。ようやく国家として体をなしたわけだ。そして超ありがたいのがワールドマップ移動中にHPとMPが回復するようになってくれたってこと。これでようやくロロナやトトリと同じ仕様になった。あと報酬レシピでヒーリングベルも作れるようになったのも嬉しい。

meruru_p_0304.jpg

調合


魅惑の女神像・・・人気ブーストアイテム。前回書き忘れたけど4月ぐらいに調合済み。/秘密バッグ・・・採取地に出掛けてもコンテナにアクセス出来るアイテム。ゲーム後半はこれがないとやってられない。/旅人の靴・・・遂にきた、冒険日数短縮アイテム。やっぱりこれもないと攻略がままならない。/ブレイブマスク・・・HP増量、HP再生・大、アシスト強化の効果に加えて特性で全能力+10、速度強化が圧倒的なアイテム。アシスト強化だからメルルちゃん以外のメンバーに装備させたい。

meruru_p_0314.jpg

ヒーリングベル・・・在庫処分品、回復のオーラ特性付けられて有能。パメラ店に登録したら値段は385コールとお求めやすくもなった。これで終盤のメイン回復アイテムになるな。/風繰り車・・・新・ロロナでの決戦アイテムのひとつ。メルルでの有用性は分からないがひとまず。ただノックバック・小しか出せなかったのは残念。

装備


新世界の杖(メルル)・・・新世界の神になる、というわけではなく。 レーゲンティウム使用で現時点で最強の武器となるかな。Sランクの最高級品だから攻撃力ボーナスも多いし七色の力で各種属性ダメージ、ダメージ還元Lv3がおいしい。って今気付いたけど雷ダメージ追加は七色の力と被ってたけど更にダメージが上乗せされるってことはないかな。技威力もメルルちゃんはスキル技がないから意味がなかったなぁ。後々作り直しか。/マイナデスの槍(ミミ)・・・ネーミングの由来はなんだろう。こちらも七色の力付き。さらに攻撃強化で+15のアップ、ミミはスキル技が強力なので技威力を15%アップ、さらに素早さ+15アップで中々良い感じじゃなかろうか。/フラムブラスター(ライアス)・・・ライアスは序盤での必須メンバーとなるので2周目を見据えた装備更新をした。ライアスにはもったいないぐらいの強力武器となったな。

meruru_p_0306.jpg

エンゼルスーツ(ケイナ)・・・ケイナに着せるには見た目が少々セクシーかなw 戦闘シーンで武器だけじゃなく防具も変更が反映する仕様だったらよかったんだがなぁ。

meruru_p_0315.jpg

勇敢なる者の鎖帷子(ミミ)・・・ミミにふさわしいネーミング。特性の強化繊維で防御力が追加でアップ、さらに防御力+5、効果ではHP再生・小のおまけ付き。以前までの防具がしょぼかったからか一気に防御力+63のアップ。あとミミにはグナーデリング装備させてブースト掛けておいた。これで鬼に金棒。

meruru_p_0305.jpg

というか武器調合にお金掛かるんだな。今まで意識してなかった。調子に乗ってほいほい作ってたら残金がまさかの400コール…。上の画像の残金推移見ていただければお察し出来るだろうw

冒険


最果て庭園・・・モディス旧跡の南側。開拓民も言ってたが人の手が触れてない場所ほど美しい。実際崖から眺めた景色はメルル一番の絶景ポイントだったなぁ。そしてここには品質は並ながら世界霊魂もあった。まさに秘境。

meruru_p_0301.jpg

一条岬・・・入って早々に行き止まり?そんなわけもなくアールズへ帰るとやはり開拓案件。これを解決できればモディス旧跡への旅路が大幅短縮されるから最優先事項。5ヶ月後ぐらいに無事橋を渡せて遂に一条岬と青雲峠が繋がった。

meruru_p_0308.jpg

ヴェルス山・・・最下層にたどり着くとメルルちゃんがこの先には進めないとあったがここもルーフェス案件か。あとペーターの温泉イベントもここになるんだろうか。そして先の方に翼竜みたいな明らかなボス敵がいたけど準備が整ってないしで見て見ぬ振り。

meruru_p_0318.jpg

戦闘


メルルちゃんの新武器「新世界の杖」効果で巨大虫も灼熱ペンギンもラウムリザードやバーサーカーもどいつもこいつも雑魚化。何色ものダメージ数値表示が痛快。七色の力って属性だけじゃなく状態異常も引き起こせるとは嬉しい誤算だ。

meruru_p_0307.jpg

ワイバーン・・・こいつとはまだ装備を一新する前に対戦。必殺技3回繰り出してようやく倒せた。ケイナでも必殺技だと2000ぐらいダメージ与えられるのは驚いたな。そしてそのケイナが最後の必殺技で〆。これでストーリー上のステルクの第一目的は果たせた。それにしてもメルルちゃんで力を引き出したメテオールの攻撃演出がエレキでイケイケな戦闘曲と相まって格好いい。

meruru_p_0300.jpg

グリフォニアン・・・エントの森2層目でいきなりのボス戦。これはダメと思ったが毎ターンのメテオールとステルクの必殺技とケイナのスキルのきずぐすりで何とか倒せた。

meruru_p_0302.jpg

デュラハン・・・新装備にする前は瞬殺されたトラウマな敵。5000も回復された時は我が目を疑った。2度目の対決では新世界の杖さまさまでステルク入れなくても全然楽勝。ミミは2段階目のしょぼい武器「ラインシュナイデン」だったんだがそれでも問題にならなかった。5000は見間違えだったかな。

フラン・プファイル・・・装備を一新出来たので前回の雪辱戦。保険としてメテオールはもちろん、ミミの最強スキル技のシュペアボーレンも使って攻めたが終わってみれば装備のお陰で通常攻撃連発でも問題ないレベルだった。回復はケイナのきずぐすりで十分間に合う。というか回復量的にアイテムより断然上なんだよね。

meruru_p_0317.jpg

イベント


工場区・・・これで毎月2200コール前後の収入で財政が破綻気味な今現在はとても心強い。

温泉・・・ペーター切望の温泉が…あれ?もしかしてゲーム的に失敗?かと思ったが単にイベント的な失敗ってだけなんだろうか。エスティさんが何故か美容の為と言って任せられたけど嫌な予感しかしない。と思ったら案の定。どのみちペーターは損な役回りというわけだ。でもメルルちゃんは温泉事業に乗り気みたいでこれも開拓案件になるのか。ま、温泉が湧くところというと火山。火山というとアールズ北のヴェルス山になるわけで。

ケイナの強さ・・・さすがにメルルちゃんより強くなってはいないけどほんと頼もしくなった。序盤の頃はHPの少なさでかなり泣かされたけど今はもう気にしなくなったもんなぁ。家事に戦闘も何でも出来て最強のメイドさんの名を欲しいままにしてるな。強くなれるところまでとことん強くなってみようとメルルちゃんは勢いづくがこうゆう流れだとケイナといずれ戦う的なイベントがよくあるんだがまぁそれはないか。

meruru_p_0309.jpg

ツンデレミミ・・・ミミをパーティに入れるようになったらイベントが色々と発生してきた。メルルの世界でもトトリちゃんの事になるとツンデレデレなのは相変わらず。メルルちゃんと冒険に出掛ける事にかこつけてトトリの様子も伺えて嬉しいらしい。ほんと会話が面倒くさいやつだけど分かりやすい性格で可愛いなw

meruru_p_0316.jpg

井戸水からミルク・・・誰かさんのせいでアールズ中の生活用水がミルクになってしまった。メルルちゃんはミルク飲み放題で悪くないと喜んでるけどミルクで洗った洗濯物とかイヤだw でもアールズの新たな名産に…いや衛生面でやっぱマズいか。

meruru_p_0311.jpg

かわら版(9月)・・・工場から収入も得たとはいえそんなに稼いでもいないと思うんだがw ただ2周目に向けて全アイテムを売っぱらったらアールズいちのお金持ちになるかもなぁ。アーランドとの併合は国の根幹を揺るがす大問題だけど今になって議論って遅くないかw

meruru_p_0303.jpg

かわら版(12月)・・・旧跡遺跡からのリザード襲来。序盤にハルト砦で魔物もガードとかイベントあったけど結局再び魔物襲来の危機になるんだな。そして前号から3ヶ月で早くも金欠な見出しってw そりゃあれだけ装備ガッポガッポ作ってたらね。お陰で前号から-20000コールというひどい有様。

meruru_p_0320.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks