動画中の夕焼け風景に魅せられた。PS4とかに移植してくれないかな~。

まさか国内でもあの海外仕様の2DSが出るとは。しかも3D機能省いたお陰で1万以内とお求めやすい値段。やりたいゲームがあるけど2万近く出すのはなぁと思ってたから丁度いいかも。

P達の課金がジャニーズへの出演料に。比較的ウケてるみたいだが不快なPも多そうだ。

ゲーム自体はプレイしてないけど情報は追いかけてる。非常に読み応えのある記事だった。

毎年これを読まないと年越し出来ない。

PS Move程度しか売れなさそうな。値段がネックだからなぁ。例のサマーレッスンがカギを握ってそう。




meruru_p_0336.jpg

この記事のプレイまででPlusが切れちゃったので次に再加入するまで一旦お休み。

4年目1月~5年目12月


トピック


5年目・・・これを真っ先に書くぐらいの勘違いミス。4年目で終わりかと思ったら5年目があったよ…。だから4年目2、3月が2周目準備でバタバタと慌ただしく巻いてしまい武器調合もう少し練られたのにミスったなぁ。

調合


錬金術レベル40・・・報酬でトトリでもお世話になった念願のトラベルゲートとこれも無くてはならない装備品のエンゼルチャームなどのレシピを頂いた。ただまぁ材料不足でまだ作れないけどね。

自動目覚まし・・・何故か最高級品が出来た。単価や回数が不安だがこれで強敵戦での保険は万全。/目覚めの懐中時計・・・こちらも最高級品でこっちは装備品。装飾装備は2ヶ所だけだからトレードオフがあるけどアイテムと装備品で強敵戦はひとまずは万全。

meruru_p_0324.jpg

全自動きのこ鍋・・・こっちは料理でどうゆう効果か不明なんだが取り敢えず。きのこ嫌いなんできのこ鍋は美味しくなさそうだなぁ。/新天地レーション・・・これはユヴェルの麓での開拓依頼品。レーションというだけあって見た目は地味で簡素。パサパサしてそう。MP回復は中ながらHP回復は大なので自分で使う用にもなるかなと喜び勇んで登録したら単価は3166コールで撃沈。購入は依頼数の3つだけで精一杯。

meruru_p_0325.jpg

大地の留め金/究極の鋼材/生きている台車・・・クエレの森で必要なアイテム調合。終盤だけあって品質のいい材料ばかりあるので出来上がり品もどれも最高級品ばかりだ。

meruru_p_0326.jpg

装備


無敵のロッド(ロロナ)・・・2周目を見据えた装備更新。七色の力とHP吸収の特性付きのレーゲンティウムは量販店登録したので調合が楽になった。無敵っていう大それたネーミングはロロナちゃんの希望らしい。ハゲルさんもロロナちゃんみたいに若返ったら髪がフサフサに…っとそれ以上はいけないw

meruru_p_0333.jpg

鋭いブーメラン(フアナ)・・・フアナさんも是非使っていきたいんだよね。ただフアナさんにはレーゲンティウムで作れる武器はないみたい。まぁ今回の武器でも毒付与とクリティカル率向上の飛竜の力とダメージ還元Lv2、技威力アップなど付けられたからまずまずいいんじゃないか。

meruru_p_0334.jpg

竜織の服(ロロナ)・・・最近のドラゴン退治でようやくスケイルクロスが調合出来始めたので。良品でMP強化特性も付けられたけど少し物足りないかな。/グナーデリング(ロロナ)・・・さらに追加で万能な装飾アイテムのグナーデリングを装備。これで底上げで特にすばやさ+62はすばらしい。お陰で戦闘でのロロナちゃん回避力がやたら高い。

meruru_p_0330.jpg

エンゼルスーツ(トトリ)・・・不在になるかもなイベントのお陰ですっかりパーティへの参加がご無沙汰なトトリ先生だが久々に装備更新。ずっと氏族の祭儀服のままだったがようやく一線級の装備になった。防御力+88って今までがどれだけしょぼかったんだっていう。/エンゼルスーツ(メルル)・・・同じエンゼルスーツでメルルちゃんのも。量販店に登録してたメディカルリネンから調合。やはり防御力+20の強化繊維さまさま。

meruru_p_0335.jpg

まじない人形・・・以前からメルルちゃんに装備させてた採取する材料向上アイテムだがそれまではろくな特性を付けられなかった。ただでさえ大事な装飾装備枠を1つ使っちゃうわけだからね。今回ようやく特性として全能力+6となる全能力強化と攻撃力と火耐性アップの灼熱の加護を付けられた。

聖なる神翼の杖(トトリ)・・・この終盤にきて前半を支えたトトリ先生の最強武器に陰りが。そういや初っ端の頃これ分解したいと思ってたんだった。出てきたのはまだレシピがない未知のエンゲルストンだけど品質は普通だし特性もないし凡な材料素体だった。/魔女の杖(トトリ)・・・そうゆうわけで武器の段階的にはひとつ落ちるけどレーゲンティウムで調合し直し。特性のお陰か最強武器より+30も攻撃力アップとは嬉しい。スキル強化やHP吸収もあるしむしろこっちの方が最強になったな。しかし魔女ってネーミングはトトリ先生っぽくはないけどでも錬金術であの海のヌシを倒したり(自分のプレイでは行ってないが)塔の魔物も討伐したり大活躍だったんだから魔女なのかもなぁ。そりゃハゲルさんも毛が生えそうになるわ、ってそこかw いつかメルルちゃんも先生同様の活躍をすることになる、筈。

meruru_p_0332.jpg

冒険


ロロナちゃんと冒険・・・ほんとは2周目のお楽しみにとっておこうと思ったんだが装備更新したら思わず連れ出したくなってしまった。遠足気分なのが可愛くて可愛くてあのロロナ先生なのかと見紛うがあ~でも元もあんなレベルか。ロロナちゃんとの初戦闘だがまぁやっぱり背格好相応かな。フレイメア相手に160前後はダメ与えられてるものの新ロロナのロロナを知ってる身としては物足りない。

meruru_p_0329.jpg

そしてLv49へ。いやぁ可愛い。元があのロロナとは思えないw

meruru_p_0329a.jpg

クエレの森・・・北東湿地帯開拓+を済ませて奥へ進むとやたら品質が高いSランクの森の雫が採れた。しかも特性がおいしすぎる。これはいいものだ。

meruru_p_0327.jpg

モディス旧跡/トロンプ高原・・・こちらでも東方未開の地開拓依頼を済ませたら辺りが一変して手頃な開拓拠点となったな。こうゆうふうに進行に合わせて景色が変化していくのは楽しい。他の採取地開拓ではトロンプ高原の南東大高原開拓+も一気に済ませた。これで王宮依頼以外は全て解決。最初依頼が山積した時は無理だとあきらめモードだったが意外と何とかなるものだ。

meruru_p_0328.jpg

ユヴェルの麓・・・以前フアナさんがお勧めだけど問題がある開拓大地と言ってたとこも着々と開拓が進んでる。あの単価がやたら高い新天地レーションも役に立ってるみたいだw

戦闘


太古の翼竜・・・前回ここを訪れた時に見て見ぬ振りしてスルーした敵と対決。敵とは距離あるからソロソロと進んでいこうと橋渡ったら速攻でエンカウント。が、その前の2度目のフラン・プファイル戦でマズい戦いをしてしまいおまけに消費したMPを回復し忘れたのが最大の誤算。それさえなければもっと楽に勝てた。途中2度ミミとライアスが戦闘不能になる事態があったがヒーリングベルで何とか持ちこたえられた。ヒーリングベルの数ターン全員回復はありがたすぎたな。倒した後の敵が白黒反転する演出が格好良かった。

meruru_p_0321.jpg

イベント


メルルなケイナ・・・今記事で最大の美味しいネタだろうw ケイナにメルルちゃんが自分の服を着させるという女の子同士ならではのキャッキャウフフなイベントで見えそうで見えないケイナのスチル絵が過去最高にエロい。これはメル先生も筆が乗って描いたんじゃないかw ケイナもメルルちゃんのお願いを嫌がりながらも受け入れて着てくれるんだからまんざらでもないんじゃないかw とはいえケイナにはこの姿をルーフェスに見られるという羞恥プレイな展開が待っていたのであったw

meruru_p_0323.jpg

店番メルル・・・いきなりフアナさんが近いアップで話し掛けられて胸が近いこともありドキドキ。店番を頼まれたがもしやミニゲームでもやらされるのかと思ったら普通に自動で進むイベントなだけだった。商売のいろはを知らないメルルちゃんは客におまけで色々ただであげちゃってしまいフアナさんを困らせたけど店の話題作りにはなって怪我の功名。これから客足をどう繋ぎ止めるかが大事だな。

meruru_p_0331.jpg

トトリが気付かせてくれた・・・ミミはアールズでも護衛や開拓の地図作りとか手伝ったり色々頑張ってる様子。以前は家名への気負いやプライドが高かったがトトリ先生との冒険で一段と大人になれたみたいだ。世界の広さが人生観を変える…メルルちゃんも今リアルタイムでそれを経験してるわけでいずれもっと成長していくだろうな。

かわら版(3月号)・・・前号から一転して守銭奴呼ばわり。多分工場からのお小遣い効果で+6486程度の黒字だけどね。そして横にはぷにゼリーを作るというゲテモノレシピw 中身を出すってのが嫌過ぎるんだがw

meruru_p_0322.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks