すっかり忘れてたなぁ。出したらそこそこ売れるだろうけど売れる時期は完全に逸したよね。

最近のソシャゲは異常。いい加減あの業界はお灸をすえられた方がいい。

こうゆうのを見るとまた自作熱が湧いてくる。もうワンランク上の世代になったらゲームは十分って感じだなぁ。




カフェに行く度に休日ならテスちゃんに話し掛けてるけど今のところまだヤッホーのみ。早く何かしらのイベント発生してくれないかな~。

sophie_0060.jpg

今回のメインは武器調合。今作では武器作成か。特性引き継ぎは調合の時と違って何個でも継げるみたいだけどその分お金が掛かるだと!? いわゆる手数料か。とはいえそんなに高くはなくてよかったけど後々グレードの高い武器になるにつれてガッポリ取られそう。最初に作ったのはロジーに言われたソフィーの武器…じゃなくモニカの細剣。細剣っていうのは初めて知ったな。この武器は細いだけあってスピードが出るらしい。付けた特性は攻撃強化とエコスキル。というか元々装備してた武器と同じなんだけどね。いかに特性で差をつけるかっていうことだ。

sophie_0061.jpg

次はパーティのメイン火力となる筈のオスカーの武器。これも同じ武器の「大地のクロープ」。グローブじゃなくてクロープなんだね。シャベルで戦うというとついつい「がっこうぐらし!」の某キャラが思い起こされるがw シャベルで戦う他に採取で使ったり戦いで荒れた地面を整えたりとか意外とお役立ちアイテムなんだな。見かけとは裏腹にそうゆう気配りできる優しさがオスカーのいいとこなのか?

sophie_0062.jpg

調合こなしてようやくレヘルン閃いてプラフタの記憶が蘇る話が進んだ。プラフタは500歳、つまりはばb(ry、っおっとw ま、古本という感じだなw 500年前から特に街は変わってない、それだけ外部から離れたのんびりした街だったってことかな。次の記憶調合品は友愛のペルソナ、これは初めて聞くアイテム名だな。

sophie_0063.jpg

さてレヘルン調合。レヘルンというと氷で作られてる攻撃アイテムなんで日が経つと劣化して威力が低下していくんだけど今作では材料やアイテムは日数で劣化とかあるんだろうか。何も書いてないからこれもなくなったのかな。品質の単純化や調合のMP消費無しとか調合はシンプルになってる感。その分パズル要素で頭使うわけだが。

sophie_0064.jpg

広場へ行ってみると青い髪の新キャラ。女性だけどレオンっていう名前の娘。各地を周りながら服を仕立てて…あっそうか、このキャラとのイベントでソフィーの服が例の黄色い服に変わるんだな。そしてこの鼻にかかった独特の声はすぐ分かる飯塚雅弓さん。飯塚さんの出演知った時は意外でびっくりしたなぁ。今やもう懐かしい方だ。

sophie_0065.jpg

エリーゼのテーマは冒頭のメロディがエスティさんのテーマと似てる感じ。暗がりの本屋で本読むエリーゼの視力を心配するソフィー。でも明るくしちゃうと日焼けして本が劣化するから仕方ないね。そういや色々なRPGで本が積まれた場所は大体暗がりなのはそうゆうわけか。ついでに山師の水辺っていう変わった材料が手に入るらしい採取地も教えてもらった。

ストリートへ行くと遂にコルちゃんがお店開いてくれた。しかもなんと!コルちゃんのお店が量販店になるのか。そうか、コルちゃんが錬金術士なのは量販店開いて自分で増やすからなのね。てっきりライバルキャラになるとばかり。こんな序盤のうちから活躍してくれるお助けキャラだった。でもそれならなんでこの前「負けられない…」って呟いたんだろ。それはともかくソフィーのアトリエでも量販店システムあって助かった。

sophie_0066.jpg

はぁ~それにしてもコルちゃんが可愛いな。これは中々ツボを抑えたキャラだ。

早速もう登録できるみたいだがこれやっぱりアーランドシリーズ同様登録数に制限あるんだろうな。あと売り物に「練習用の錬金釜」ってのが500コールであった。そういやソフィーのアトリエでは釜が選べるんだった。ばあちゃんの釜は4マスに対してこっちは5マスとどう有利さが違ってくるだろうか。ま、後々で。

ま~たオスカーがソフィーに頼み込んできた。今回のも典型的なお使いイベントだなぁ。というかマルグリットさんの店は雑貨屋かと思ってたが八百屋だったのか。ホルストさんからは八百屋の仕事請けるまでソフィーは金欠なのかと心配される始末。なるほどオスカーはサザエさんのサブちゃんみたいな御用聞きやってるんだな。パメラからは他のこと(イベント)をやり過ぎてアトリエ(錬金術)を疎かにしたらダメだよと釘を差されちゃった。今回のオスカーのイベント報酬は500コールも頂けてこれならさっきの釜も買えるな。肝心のオスカーはいつの間にかどっかに行っちゃってしまっててどこほっついてるやら。マルグリットさんはお礼に行かせるといってくれたが変な事案が起きないことを祈ろう。

そんなイベントこなしつつ特性付きのインゴット調合したりしてようやくソフィーの新武器をロジーに作って貰った。といってもロジーに似つかわしくないと言われた同じ「旅立ちの杖」だけどねw でも今回のはダメージ還元特性付きである程度セルフ回復と鋭さ&攻撃強化特性で攻撃力にも期待ってところ。錬金術士は杖使い、確かに歴代アーランドシリーズの錬金術士は皆そうだったな。戦闘で叩いたり、他に操る…調合アイテムを使うってとこかな。

というか装備させたら攻撃力+6なのに最大・最小ダメージ量が1落ちたんだがw

sophie_0067.jpg

あと忘れてたロジーへのインゴットお使い。何も特性ついてない凡なインゴットだけど特に評価とかはないみたいだ。また頼んでもいいか、と言ってくれたが多分鍛冶屋のサブイベで釜をパワーアップとかトトリみたいなのがあるんだろう。

え、錬金釜自体も錬金術で作れるようになるの? 新たに既に使ってる「おばあちゃんの錬金釜」がレシピに加わった。てっきり他の釜は買ったりどこかで宝物としてゲットするものとばかり。これだと各種特性を付けたオリジナルな釜を作れて調合品に影響与えられるかもだし今後釜自体のレシピを閃いたりもしそうだ。

コルちゃんの量販店に商品登録してみたけど売価が予め分かるのは嬉しいね。アーランドシリーズより安くなってるかな。登録したらその場で1個だけ買い戻せるのは今までどおりの仕様か。ところで所持アイテム数はリストの方に記載してくれた方が分かりやすくていいんだが。

sophie_0068.jpg

コルちゃんの店で新たに買った「練習用の錬金釜」。パネルが5マスx5マスになった以外は変化無しか。色々釜を選べるようになったのは嬉しいけど調合画面開く度に釜の選択しないといけないのはまどろっこしい。

オスカーが以前あったお使いのお礼にきた。その前に請けてる討伐依頼はまだやってないんだけどね。お礼に三種類の材料くれたけど特にきまぐれいちごは調合で欲しかったからありがたい。やるじゃん。あの時は逃げたんじゃなく森の声が聞こえたから植物たちと一緒に森へ行ってた…何を言っているのか わからねーと思うが(ry 今のところデムパな太っちょキャラでしかないんだがソフィーもよくこんな奴に付き合ってあげてるなぁ。それはともかくこのイベントクリアでオスカーが新たなスキル「溢れ出る自信」を習得。ま、まぁ確かに溢れ出てるわなw パッシブスキルらしくダメージ軽減や命中率上昇が嬉しい。

コルちゃん、ほんと可愛いなぁ。すっかりお気に入りキャラだ。

sophie_0069.jpg

モデリングが神がかり的に美しいんだよね。次話し掛けたらどんなカットで見せてくれるのが楽しい。

sophie_0070.jpg

自分のぞっこんぶりとは裏腹にコルちゃんのお店には誰も来てくれないみたい。普通の人は既に持ってるものをたくさん欲しがらない…そんなもんかねぇ。ただ唯一職人さんとかは同じ材料が錬金術士同様たくさんいるから買ってくれるけどそれでもまだ少なくて稼ぎにならない。ホルストさんの仕事を請けようとしたが最初のひとつがないからどうにもならなかったらしい。…お店って大変だなぁとソフィーは人事だがそれ自分のアトリエもだろうw

トトリではなぜかツェツィが、メルルではちむたちが量販店として増やすお仕事してくれたけどソフィーのアトリエでは錬金術士のコルちゃんが同じものを調達って事になってるんだな。もちろん錬金術でだけどね。

sophie_0071.jpg

教会へのお祈りをソフィーはすっぽかしてるらしいがモニカにバレちゃった。調合に夢中でついつい忘れちゃうらしいソフィーのうっかりさん。来週は絶対お祈りに来てと強く言うモニカだが「分かりましたか?」とキツく言うところがちょっと怖いんだがw これもイベントのうちらしく実際次の休みに教会に行かないといけないのか。ソフィーじゃなくプレイヤーの方が忘れちゃいそうだから気を付けて左上の日数表示見ておかないと…。

sophie_0072.jpg

あ、書き忘れたけどソフィーのアトリエ世界の一週間は五日間で構成されてて平日は三日間、休日は二日間…なんて羨ましいんだw そういった曜日変化は花の絵柄の変化で分かるようになってて果実と種&赤色になった時がお休み。最初のうちは日数のスケール感が分かりづらかったけど今は慣れたから感覚が分かるようになってきた。

sophie_0072a.jpg

暫くワールドマップに出てなかったからいっぺんにたくさん採取地が出現。取り敢えずオスカーから依頼された西にある忘却のナーセリーってとこへ。綺麗だがなんだか不穏な情景。そして予想通りというかやっぱりいきなりのボス戦でこんなの勝てる気がしないよ…ってあれ?あ~これはイベントだったか。突然謎のイケメン戦士っぽいのがイベントスチルと共に現れて魔物を一撃で倒してくれた。立ち振舞は紳士な剣士って感じだけど歴代だと誰枠になるんだろうか。

sophie_0073.jpg

その後当然忘却のナーセリーで採取。ダメージ・中特性で新たに調合したフラムが強い。アードラも楽々。レベルも6に上がってくれて快調快調。

sophie_0074.jpg

…と調子乗ってたら後ろからバックアタックされちゃった。しかもアードラ2体に緑プニ1体。おまけにHP回復してなくて大ピンチだったけど何とかどうにかはなった。とはいえ後は防戦一方で採取しつつ逃げつつ、え~と出口はどこだっけと彷徨うというw てっきり採取地は1マップだけと思ったら何層かあるタイプだったんだな。まさかそう思わず迷子になって右往左往。右上にミニマップがあるけど赤色と黄色の出口マークを混同してまだ把握出来てなかった。

sophie_0075.jpg

そうしてアトリエに命からがら、いや今作ではマップ上で回復するからそうでもないか。戻るとハロルがまたまた冷やかしにやって来た…いや、仕事の話? 弾丸に仕込む火薬を作ってくれとのこと。いやいや女の子にそんな物騒なの用意させるなよとw 今まで商人から弾丸買ってたけど閑古鳥のアトリエを思ってソフィーに仕事持ってきたらしい、何だやっぱりただのツンデレじゃないか。いやクーデレっていうのかこうゆうのは。

コルちゃんの店には相変わらず全然お客が来ないらしい。自分だったら毎日、いや毎時でも来てあげるのに(事案)。え、量販店辞めたいって? それはマジで困るからソフィーもとめてあげてw 錬金術でものを増やすということは代償がある、それは増やす度にコルちゃんの身長が縮んじゃうという?! え~そんなぁ…。なるほどだから小柄で別に元々はロリではなかったのか。無理さえしなければいつの間にか元に戻る、間を空ければ大丈夫みたいだが後々無理して何かしらのイベントがありそうなフラグ。それでももっともっと有名になりたい、何かコルちゃんなりの理由があるんだろうな。

sophie_0076.jpg

レオンもまたお店やさんキャラだった。予想通り洋服店。でも服の材料がないらしい。つまりは布素材がいる、布からできるのは防具であってロジーの武器屋に対してこっちはレオンの防具屋になるんだろうな。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks