再びPS Plusに加入したので再開。クリアリミットまであともう1年もないというのに意外と結構時間掛かってしまうのは自分が優柔不断だから調合に拘って時間掛かってしまう為。次で最終回となる筈。

5年目8月~5年目12月


無限回廊


アストリッドが以前この無限回廊で大暴れして悪魔を退治したらしい。そんなネーミング的に終盤やり込み向けっぽいダンジョンが出現。準備が整ってないのでまず最初のとこだけ入ってみたがなんだかギミックがありそうで攻略が面倒くさそうなので早々に退散。音楽は格好良かった。

meruru_p_0339.jpg

ディアエレメント(最果ての庭園)


レベル吸収攻撃してきてどうなることかと思ったし回復してくるのもうざかったが終わってみれば通常攻撃だけで十分間に合ったぐらいの雑魚だった。ドロップでSランク品質102の瑠璃色の羽が手に入ったのが大きい。

meruru_p_0337.jpg

レイジビースト(夕闇の森)


開幕からいきなりLPを0にしてきやがる。各ステータスがディアエレメントより数段レベルが上。最初から出し惜しみなく攻撃していくもケイナが戦闘不能になるピンチもあったがその後は落ち着いて対処して窮地脱出。これで依頼されてた2体のボス討伐完了。

meruru_p_0338.jpg

火山


ルーフェスとデジエ王が火山が噴火してしまう危険性について云々。昔同じように火山が噴火して開拓が無に帰した事があったみたい。火山というとユヴェル麓。そしてアールズの街の並木通りに突然温泉が湧いてきたという。やった!これが温泉イベントか!…と喜ぶ空気でもなくこれはいよいよきな臭くなってきた。とはいえ残り数ヶ月でイベント発生して進んでくれるかどうか。って、噴火を期待するってのも酷い話だがw

栄養剤


今まで作れた栄養剤は材料特性数大しか出せてなかったんだが質のいい材料が揃ったのでようやく特性数増大の効果に出来た。さらにセール品特性も付けて1200コールぐらいと前よりは安くなったし使用回数+2も付けれたし…ってあれ?栄養剤って増やす系特性付けても1回ポッキリの固定なの?そんなぁ~。

meruru_p_0340.jpg

女同士で…


夜の酒場では目くるめく百合の花が咲いていたのか…。それはともかく呑兵衛芸はもはやシリーズ伝統だな。この場にケイナがいたらどうなっただろうか。おさまるか余計拍車がかかるか…。

meruru_p_0341.jpg

男同士で…


結局は似た者同士だったことが分かり互いに酒を飲み交わす仲にまで発展。こっちもまた酒か。開発スタッフは酒好きなのかw ともあれこれでようやくステルク騎士団話もお終い。というかこのイラスト、ステルクの胸が開けてるのはともかくメルルちゃんが分裂してるんだが。ここはイラストなシーンだからブレる筈はないし一体なんでこうなってるんだろ。プレイしてる最中はこうはなってなかったと思うんだがどうだったかなぁ。

meruru_p_0342.jpg

ジャポネスク(パメラ)


パメラさんの武器は傘になるんだな。でもメルルの世界観にいきなり和なものが出てきてちょっと違和感ある気がしないでもない。幽霊だけに幽霊特攻の特性がミソ。

meruru_p_0343.jpg

行き遅れ芸


遂にエスティさんが現実を受け入れず妄想に生きるようになったか。フアナさんとの噛み合ってるようで噛み合わない会話がシュール過ぎた。これは変なキノコ食べてキメてますわ。

meruru_p_0344.jpg

初陣


というわけでパメラさんとフアナさんのパーティ初参加。フアナさんの広範囲ってレベルじゃない戦闘フィールド全ての攻撃範囲が圧倒的。これは雑魚戦で無類の強さ発揮だ。パメラさんも弱いかと思ったが意外と強い。そりゃ二人ともレベル49だし上位の武器装備だからそうでないと困るが。2周目はこの二人も積極的に使っていけそうだな。そして二人の決めポーズがこれまた意外や意外にも可愛いらしい。

meruru_p_0345.jpg

全開拓完了


北部山岳地帯開拓+をクリアしてアトリエに戻ると遂に全部開拓し尽くしたとの報が。これでストーリー上の目的である開拓事業は終わった事になる。達成出来たんだから喜ぶべきなんだがこれ以上何も開拓出来ないかと思うと寂しいものだ。

meruru_p_0346.jpg

エンゼルチャーム


高品質な瑠璃色の羽を手に入れるのに苦労してたんだがディアエレメントととっとと戦っておけば早く作れたって話。これで回復と状態異常は十分カバー出来るようになったかな。これを量販店で量産して全員に装備させるのが理想…だけどお金が…。登録したら6000コールにもなったからちょっと今はまだ無理。クリア間際に全部売っぱらった時にだ。

meruru_p_0347.jpg

ロロナの行く末


どうやらロロナちゃんを元に戻せるかどうかという展開になってきた。ま、そりゃこのままちっさいまま終わっちゃったらちょっと後味悪いというか放りっぱなし過ぎるからケリつけないとね。ただ残り数ヶ月、また色々調合しないといけないみたいで果たして間に合うかどうか。

ズッ友


二人はこのままずっと一緒。おばあちゃんになってもいつまでも仲良しのまま。そんなキマシなあらあらうふふな展開になってもうこのまま結婚しちゃえよって感じだな。メルルちゃんなら法改正して女同士結婚出来るようにするかもしれない。いやこの国では同性婚は元々あるのかもしれないが。

meruru_p_0348.jpg

ここ数週間立て続けにトロフィー取得&イベントスチルが発生してきて否応なく終わり間際なんだなと実感。

森の大精霊


エントの森頂上で遂にここの森のヌシと対峙。というか…頂上はもっと先かと思いきや意外と近くて全く準備してなかった。頼みのヒーリングベルとメテオールと風繰車はなんと1回分程度のみ。正直ダメかなと思ったけど終盤のこの戦力だったからどうにかなった。最後はケイナの必殺技で〆てギリギリセーフ。これ以上長引いたらアウトだった。

meruru_p_0349.jpg

回復面でもヒーリングベルの毎ターン回復が終わったあとケイナのきずぐすりやヒールポーションのスキルがどれだけ役に立ったことか。殊勲賞は当然ケイナ。やはりずっと一緒にいて貰わないといけないな。ま、ちゃんとヒーリングベルやメテオールとかがもっとあったなら遥かに楽に勝てただろうけど。多分適正プレイ進行より1年ぐらいは遅れてるんじゃないかと思う。普通のタイミングでこいつと戦ったら返り討ちにあってただろう。

meruru_p_0350.jpg

エントの森はヌシを失い元に戻った、つまりもう動く事はなくなったみたい。それはそれで国の名物がなくなったんじゃないか。

meruru_p_0351.jpg

かわら版(12月号)


エスティさんに恋人がいるのに本人も知らない恋人…ワケガワカラナイヨ。ドキッ男だらけのふんどしナイトパーティ中止は朗報だな。そういやメルルのアトリエでは水着イベント的なのは今のところ起こせてないな、と思ったらメモモに温泉メモが残ってるのすっかり忘れてた。ここにきて残り3ヶ月程度だというのにやること山積してきたぞ。

meruru_p_0352.jpg
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks