ガチじゃなく適度になのが好ましい。それにしてもDVDのメニュー画面の方が面白いという「Fatale」というゲームの売り上げが伸びそう。

どれも可愛いなぁ。というかまだ本のままなんだがw すぐなのかと思ったら意外と時間掛かる。

すごい面白かった。プレイ要領もよくネタもあるしコメも拾うしゲーム実況の鏡のようだ。さすが声優さん。いや彼女の場合は芸人さんでもあるかw ブラボ、興味薄かったけどプレイしたくなってきたなぁ。あと同じファミ通チャンネルでミンゴスの今井麻美のSSGチャンネルも面白かったな。

PVも見たがアニメの錦織さんのキャラデザに寄せてきてる感じがある。やはりまだアニメ絵の壁はあるけど据え置き機でこのクオリティの3Dを扱えるんだからすごい時代になったものだ。個人的には据え置き機でシンデレラガールズのゲームが欲しいなぁ。アニメのお陰で本家アイマスよりシンデレラの方が愛着湧いてるので。

徳岡さんの記事は毎回充実してるけど今回は特にすごい。自分がプレイ経験があるのはIVのみ。しかもFM TOWNSでという。三国志知らなかったがかなりハマッて寝る間も惜しんでやってたなぁ。

毎度のことながらファルコムの3DCGは全く成長を感じられない…。




カフェに入ると…おおっ遂にテスちゃんにイベントが!街の近くの小屋から夜な夜な奇妙な声が出るから見に行ってきて欲しいと無理やり押し付けられたw お化けかもしれないとのことだがいや実際お化けみたいな魔物も出るわけだからそいつらの可能性もあるのでは。

sophie_0100.jpg

今は丁度夕方だしじゃあ今巡礼街道へ行っちゃおう。問題の小屋からは「フフフフ…」って声が!そこには見るからに怪しい浮浪者ぽいおっさんが人形を作っている光景…これは事案ですわ。それはともかくこのフリッツというおじさん、今回は街へ案内してあげただけだが後々このフリッツがプラフタの例の姿を作る事になるんだろう。

sophie_0102.jpg

アトリエに戻ると早速ホルストさんに報告…ってまたジュリオか!用があるのはおまえじゃないw というか偶然通り掛かってとかなんか言い回しが胡散臭いな。これに限らず妙にジュリオがアトリエに訪ねてくる頻度が高過ぎな気が。単に下心だったら微笑ましいけど、いやそれはそれで問題だがw 以前ジュリオはおばあちゃんの錬金術を欲してたと言ってたけどもしかしてソフィーの錬金術士としての成長を待って…とかは、あり得そうでなさそうでやっぱりあり得なくもなさそう。まぁ考え過ぎかな。

そこへオスカーやモニカもやってきて賑やかに。この機会にプラフタは実は元々人間だったとみんなに知らせると…「えええ!!」の大合唱だがひとりジュリオだけは何も動じない…いくら錬金術に詳しいからといってもやっぱり怪しい。その後みんなで御茶会したみたいだがそのイベントスチルはないのか。元人間だった事が分かってもみんなのプラフタへの接し方はこれまでと変わらず。だって今まで普通に友達として接してきたから変える必要ないもんね。

さ、仕切り直してホルストさんとこへ報告してるとそこに噂のフリッツ登場。そうか、旧市街の空き家に入るのはお店じゃなくてフリッツが入るんだったんだな。今のところこのフリッツ、悪い人じゃなさそうだがさてどうなることやら。そしてホルストさんから依頼のお礼として1000コールも貰えた。やったー。ま、押し付けられた依頼だからこれぐらいはね。

友愛のペルソナを作ってみたがなんだこのひょっとこみたいなお面はw 図鑑によると儀式用のお面らしい。こうゆう小ネタが会話としてすぐ分かる図鑑を見るのが楽しい。そして効果はアシスト行動効果がやや上昇…実際体験してみたが確かにソフィーのアシストサポート機会が増えた気がする。でもソフィー自体は攻撃力も防御力も凡だからあまり効果的ではないかなぁ。もうひとつの効果、転換の呪法は受けたダメージや消費した値の10%分をHPはMPに、MPはHPに還元するという。よく分からんかったが確かに魔法使ったらHPが10%分回復、ダメージ受けたら10%分MP回復してくれてるのかもしれん。

sophie_0101.jpg

自分の仕立てる服に絶対の自信を持っているレオン。容姿にも自信がおありのようで。こうゆう仕事内容する人は自信家じゃないと満足に商い出来ないのかも。

マナフェザーを調合。てっきり装飾アイテムかと思ったら探索アイテムだった。ワールドマップ移動時の消費LPを25%軽減してくれるらしい。探索アイテムなら付けた特性は意味なかったかなぁ。

sophie_0103.jpg

次の調合は大物。ソフィーの錬金術が宿ったおばあちゃんの錬金釜を調合した。効果で上下反転ってのが気になるんだが具現化しないようにさせることが出来なかったから仕方ない。実際使ったけど特に問題はなさ気だったかな。

sophie_0104.jpg

何故仕立師のレオンが服以外に金属の鎧まで作れちゃうのか。前に働いていた仕立屋が服から鎧まで何でも作る店で修行したからレオンもそれを受け継いだから。こうゆう何気ない矛盾に整合性持たせる話はうれしいね。

いい特性が付いた素材が集まってきたのでコルちゃんの武器作成。この仕込み手甲、どういった武器が不明だったが中に色々なものを仕込んで攻撃するらしい。つまりは飛び道具? 見た目はヘルメットみたいに見えるけど実態は意外と凶悪そうだなぁ。

sophie_0105.jpg

改めてソフィーが疑問に思う錬金術の正体。すなわちそれは「素材の願いを叶える術」だという。そういや以前ソフィーは材料の気持ちが分かるって言ってたけどなるほど伏線だったんだな。素材が「こうありたい」という願いを叶える為に別のものに変えるのが錬金術。例えば癒やす的な特性を持つ材料はそうゆう願いを持っているということか。錬金術でその願いを叶える手助けをしてあげるという。へぇ~なるほど面白い解釈だ。さっきのレオンの件もそうだがこうゆう設定に意味合い持たせてくれると説得力出ていいね。

さて、ワールドマップ上では初めてオスカーもモニカもいないパーティになった。戦闘フィールド上でもコルちゃんは可愛い。戦い方は新ロロナのクーちゃんみたいにボコスカ殴る感じ。スキル発動シーンでは投げる時に軽く見えそうで見えそうだったりしてエロくもありこれはメンバー固定して連れ回したくなりますわな。結構強くもあるけど防御力はやはり弱いのがネックだな。

sophie_0106.jpg

戦闘後の決めポーズはペタン。見え…ない。

sophie_0107.jpg

主を待つガゼーボってとこで、フレアデーモン、姿がおっかないから強敵かとビビるが炎の連続攻撃がうざい程度で大したダメージも喰らわないから問題なし。レベルも10だしね。

sophie_0108.jpg

またおまえか。ジュリオがスペシャルサポートが使えるようになったと報告に来た。以降はマルチサポートがチェインリンクの消費無しで使えるようになるという。未だこの辺りのシステムは理解出来てないんだがとにかく同じスタンスが3人+チェインリンクを300%貯めていかないと意味ないんだな。これでスペシャルアタックorガードが発動、カットイン絵が出ることからおそらく秘奥義的なものだろう。このチェインリンクの操作はいまだよく把握出来てないなぁ。

タウンマップ見てると珍しく近くの森にアイコン。ってまたジュリオかいw ここで訓練してたらしい。こうした日々の積み重ねが騎士としてみんなを守る力となる。…これもスキル習得イベントだったか。これで鋼の精神スキル習得。状態異常になりにくくなる&ピンチ時に回避とクリティカル上昇という嬉しいパッシブスキルだな。

うぅ、パメラさんが売ってる筈の敬虔な信者用お札がまだ品切れ。入荷してくれないと魔除けの護符が作れないなぁ。おっと、珍しくホルストさんが外出していて新婦さんと会話してた。今年の味は~とか例年より深みが~とかボジョレーヌーボーかw お酒に興味示すソフィーだがそれはまた数年後にだ、ってそういやソフィーって今何歳なんだっけと公式サイトのキャラページみたら16歳だった。大人になれば分かると言うがいやその必要はないな。「ちぇー、大人ばっかりズルいなぁ」この「ちぇー」ってなんかソフィーが言わなさそうだったから新鮮。ま、16歳ならそういった言葉遣いもするか。錬金術士として大人みたいにお仕事してるんだから自分もお酒飲んでいいって言い張るソフィー、というか相坂くんの言い方が可愛い。その後の「別にいいですよー」の言い方も可愛いんだよね。

sophie_0109.jpg

レオンから遂にわたしも採取に連れてって展開きたー。欲しい材料があるから自分も一緒に採りに行きたいという。そして意外と強いらしい。ではステータス確認。攻撃力はジュリオ、モニカに次いで三位、防御力はジュリオ、モニカ、ソフィーに次いで四位、素早さはコルちゃんに次いで二位だからなるほど言うだけのことはあるな。

sophie_0110.jpg

コルちゃんところにオスカーが事案を…ではなくコルちゃん量販店で軍手を買っていたらしい。あとお菓子も。食べ物とかも増やせるんならそりゃオスカーにとっては使わない手はないわな。でもさすがに出来たてな料理は作れず保存が効くクッキーとかお菓子とかがメインらしい。

乙女の槍という特性付きのレオンの武器を作ったけどやはり仕立屋らしく見た目がオシャレでさすがのロジーも困惑。いい武器なら美しさも兼ね備える、一理あるようでそうでもないような。いい武器になるかどうかは自分自身で使って決めていく…カッコいい事言うねぇ。

sophie_0111.jpg

早速レオンを隊列に加えてワールドマップ出発前にいつもの恒例行事。オスカーをおデブちゃんと言うレオン、それをスルーして受け入れるオスカー、主従関係が分かりやすいw

sophie_0112.jpg

新採取地の境界の裾野へ。おっと、赤点で久々に敵とエンカウントしてしまったがアードラとカイゼルピジョン相手だから問題なし。

戦闘してるうちにコルちゃん初レベルアップ。決めポーズは…寝るんかいw

sophie_0113.jpg

赤プニのプニぷれすが非常にうざったくて結構やばげ。メンバー的には特に問題ないからやはり単にまだ強いってだけか。でもサポートアタックが有効に発動すると1ターンで終わるから手っ取り早くていいね。ただ赤プニが大挙して来られるとキツいけど。スペシャルサポートも発動。やはり某テイルズみたいにカットインが入るみたいで格好いい。今回はジュリオのスペシャルガードのみ見れたけど他のキャラのスペシャルアタックのカットインも見たいね。

sophie_0114.jpg

こうして強い敵と戦ってるうちにシュテルメタルのレシピ閃いてくれた。次にプラフタが思い出したのは…え、性別!? これで実は私は男です、とか言われたらどうしようw…まぁでもそれはそれで。あれ、でもソフィーは男って思ってたのか。こっちは事前情報があったからプラフタの性別分かってたけどもし公開されてなかったら確かにそう思うかもしれない。声がゆかちでも「まよチキ!」という前例があるからね。しかしプラフタって以前の二人組メクレットとアトミナの時のヘンテコな本といい今回の男と見られたことといい結構根に持つタイプだよねw  もしプラフタが人間に戻れたらソフィーと一緒にお茶、そんなEDになるといいなぁ。多分それがグッドエンディングになるんだろう。そうゆうのがあれば。さて、次思い出さないといけないのは「シルヴァリア」これは初めて聞く名前だなぁ。

sophie_0115.jpg

コルちゃんが自分のお店をもっと有名にしたいと悩んでた。リアルでコルちゃんみたいな可愛い子が売り子してたら大繁盛じゃないか。それはさておき店畳まないと行けないほど売れてないってそれマジで困るんだが…って、なんだコルちゃんの冗談か。意外な一面w ソフィーが山ほど買ってくれれば…まだまだコール不足だから多分終盤ぐらいにならないと無理かなぁ。繁盛しないのは錬金術士や職人といった客層で限定されているからって話だが今回はここまでで終わり。多分今後イベントとしてどうにか繁盛させていく展開になるんだろう。

広場ではオスカーがジュリオに対し大剣振り回すんだからもっと肉付けろと言い合ってた。え、ここで選択肢? しまった、他愛ない会話かと思って半分聞き流してたよ…。こうゆう時に会話ログ機能があればいいんだが。なんで新ロロナにはあったのに最新作ではないのか不可解。とりあえず選択肢はオスカーの肩を持っておいた。多分交友値に影響してくるかもだからやっぱり曲がりなりにもメインキャラのオスカーだよなぁと。

sophie_0116.jpg

リヒュールボトルというのを調合。効果はHP回復・中というわけで今後はこれが山師の薬に代わってメイン回復アイテムとなるかな。今思ったら装備可能者でオスカーとハロルは装備出来ないのはどうゆう基準でなんだろ。会話でオスカーが苦いって嫌がってるから案外そういった好みの問題なんかな。するとハロルが可愛くみえるw

sophie_0117.jpg


月と太陽の原野という採取地をパメラさんから教えてもらってまたまた行ってない採取地が増えた(下画像黄色い点線が未踏)。そうして新たな採取地が開示されてワールドマップに出るとマップがズームアウトしてくれるんだけどこうゆうズームアウトインが操作でしたいんだよなぁ。会話ログといい何故付けるのに大した手間じゃ(なさそうにみえる)ないのに付けてくれないのか。

sophie_0118.jpg

採取回数でも閃くらしく突然特性バックパックってのを突然閃いた。こ、これはもしや待望のカゴ拡張してくれる探索アイテムなのでは…。これは作れるようになったら真っ先に作らなくては。

青葉の丘に到着。ここでシュテルメタルが作れる素材のライデン鉱が手に入る筈。いやロジー店でもあるんだが特性付きのが欲しいからね。ただここで出会ったライトニングさん…ではなくライトニングって敵がかなりお強い…。そして洞窟内に入ると…プニはプニでも黒いプニのお出まし。何だかいかにもヤバげな姿で強いんだろうなと思ったらほんとに強かった。通常攻撃で一桁しか出ないんだけどw スキル連発しようにもMPがまだ少ない、通常攻撃はあってないようなもの、そして黒プニの攻撃は苛烈…どうしろと。この前のアルラウネといいこいつといいLv12相手はキツいなぁ。目当てのシュテルメタルが手に入りやすい場所にあったのが不幸中の幸い 逃げに逃げまくって採取。洞窟から出てもう一度洞窟に入って逃げつつもう一度採取。採取ポイントの素材はランダムに変わったりせず固定みたいだから助かった。

sophie_0120.jpg

それじゃついでに他の未踏地も埋めておこうかと東の静寂の湖畔へ行こうとしたら赤点でまさかの黒プニとエンカウント…しかも4体も…。嘘でしょ…と暫くボーゼンするしかないw 一度目は逃げた。多分ゲーム初逃走。無事成功するも欲を出してしまいもう一度静寂の湖畔へ行こうとしたら同じ赤点でまた黒プニ。赤点の内容もランダムじゃなく固定なんだなぁ。セーブ&ロード手段は使えなさそう。今回は逃げられず全滅。こんな事もあろうかと進む直前でセーブしてたからそこからロードし直して大人しくアトリエ直行。仕方ないね。

sophie_0119.jpg

久々にメクレットとアトミナが登場。とある錬金術の道具を作って欲しいと。メクレットが「その道具で最初にソフィーに遊んで貰おう」って含み笑いしたことから何か良からぬ企みをしてそうな。おおっ、ソフィーのアトリエでも今までみたいに参考書読んで学ぶシーンがあるんだな。やっぱこれがないとね。しかもソフィーを正面から見た絵で非常に可愛らしい。最後にプラフタと見つめ合うシーンとか好き。

sophie_0121.jpg

そして作る事になるのは「摘み取り軍手」。そういやオスカーも軍手をコルちゃんに増やして貰ってたけど特に関係はないか。不足する素材もなく難なく完成。そういやソフィーのアトリエって調合の失敗って無くなったんだっけ。なんかニコ生特番でそう聞いたような。効果で分かったがこれアーランドシリーズにおける豊作手袋だな。で、メクレットとアトミナはそんな嬉しいアイテムをあげるっていう…。一体何の魂胆だったんだ。ソフィーの錬金術士としての力量を測ってたんだろうか。

豊作手袋と違って採取時間の短縮は出来ず単に手に入る素材が増えるだけか。でも今後きっと短縮出来る効果が出せる機会がある筈。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks