PS3版は途中リタイアしてしまったヴァルキュリアだがリマスターといっても特に大きく変化してるわけでもないし見送りかな。いつかリベンジはしたいけどもう一度やるにしてはあまり新鮮味がないからなぁ。

Nom Nom Galaxyは絵的にちょっと面白そうかも。

今年も安定のハズレ。FORIS FS2735にしたんだけど倍率3000は厳しかったな。

今回も抱腹絶倒する楽しい実況プレイだった。女性なのに品とか気にせず汚い言葉で自由にプレイしてくれるからほんと好き。個人的には「あたしはここで死んじゃうんだ、殺されちゃうんだ…」のとこがツボだったw




カフェではジュリオが調合で忙しいソフィーに代わって依頼をこなしてくれてたという。ごめん、いい人だったわ。

sophie_0123a.jpg

討伐依頼に金プニってのが出てきた。黒があれだけ強いんだからどんだけっていう。ウワサで「金ピカで丈夫な糸」ってのがあってそれがこの前請けた「とても丈夫な糸があると聞いて」という依頼解決の文字通りの糸口になりそうだ。忘却のナーセリーならすぐそこだな。

sophie_0123.jpg

コルちゃんはあれからどうすればもっと売れるようになるか考えたらしいけどそれを「何の話だっけ?」で返すソフィーが酷いw 普通の商品をもっと増やしてそれを買って貰い量販店アピールをしていくらしい。実際陳列されてるアイテムのリストも色々と増えて利便性が増したな。あ、これもスキル習得イベントだったんだな。「いにしえの知識」というパッシブスキルはアイテムの威力上昇か。

ようやくパメラ教会で1000コールもする敬虔な信者用お札が入荷したので魔除けの護符が作れた。効果は危険を寄せつけない、つまり赤点で強い敵とエンカウントする事態が軽減されるって事かな? この前みたいな黒プニの悪夢はもう経験したくないけどでも「わずかに」だから気休め程度だろうな。

サイズ+特性の山師の薬を調合したら万能促進剤ってのを閃いた。これは栄養剤だな。もうひとつ爆発効果が条件のうに袋でクラフトを閃くレシピもあるんだが残念ながらまだまだ爆発効果は出せないなぁ。フラムやドナーストーン作れてるんだからクラフト程度ぐらいとっくに作れてもいいものだが。今はもうレヘルンもドナーストーンもあるし後々でいいか。

モノクログラスのレシピは戦闘中、特定の補助スキルを使うと閃いてくれるんだけどソフィーのスキルかモニカのスキル、どっちが適合したんだろうか。

緑プニやマンドラゴラやアードラならソフィーも25前後ダメージ与えられるようになったからジュリオに攻撃機会与えずに1ターンで戦闘終了するようになったな。さすがにもう緑プニは怖くない。スキル攻撃喰らってもダメージ1程度だ。

複数の依頼が纏まってるグループ依頼ってのをこなしたら引換券を貰った。そういや新ロロナでもそんな券みたいなのがあったような。今作では特定の依頼を達成したら貰えるらしい。引換券の案内役はテスちゃんだと。一体何の為にいるのか分からなかったテスちゃんだがこの為のキャラだったんだな。さ、この調子で戦闘メンバー入りはよ。

コルちゃんがモニカに身長の伸ばし方を聞いてたらしい。その必要はないわ。モニカは背も高いから何しても絵になる…胸もデカいし金髪ロンゲだしメガネっ娘だしね。でもちっさい方が好みかな。

そういやシュテルメタル作ったのでロジーの武器屋にシュテルメタルで作れる新たな武器がリストアップされてた。早速ソフィーの武器を新調。「フローリッシュハート」というネーミングも見た目も中々お洒落な武器だ。特性にダメージ還元+付けた。素のダメージ還元の返ってくる値があってないようなものだったから+に期待したいところ。次にモニカの「義勇剣士の細剣」も。二人ともまずまずステータスアップ出来ていい感じになった。

sophie_0126.jpg

モノクログラス調合。こいつは装飾装備なアイテムでダメージを6%軽減してくれたり敵がブレイク中に与えるダメージが僅かにアップするというもの。これはありがたいお助けになってくれそうだ。万能促進剤も作ったが絵柄的にも緑色の瓶でやはり栄養剤みたいな。分類が探索だったから探索アイテムかと思ったら普通に使う消費アイテムだった。付けた特性意味がない。というかこれコルちゃんに飲ませたらどうなるの?w

sophie_0127.jpg

練習用の錬金釜も調合。ボーナス値アップする相乗効果付けられたので今までのより良い成果になりそうかな。

カフェで依頼リスト見たら金プニのお次は見た目銀色のプニの討伐依頼まで出てきた。こっちの名前はプニじゃなくひらがなの「ぷにぷに」になるんだな。

さて北西にある未踏の材木小屋という採取地へ。入った瞬間プラフラの記憶のキーアイテム、シルヴァリアのレシピ閃いてくれた。今は全員レベル11。サポートアタックが強力過ぎてレオンも言ってたが物足りないぐらいだ。いや楽に勝てるからこれでいいんだけどね。早いとこ黒プニみたいな敵わない奴でも楽に倒せるようにならないと。そういやレオンは戦闘後の決めポーズ、触れてなかったが戦う女らしくキリッとしていてこちらもいい感じだ。そしてデカい。

sophie_0125.jpg

彩花の園のミニマップ見てると別の入口が。奥にも行けるところがあるとは今まで気が付かなかった。中は鉱夫の止まり木という鉱山内。赤プニにはまだ20ぐらいもダメージ食らってしまうなぁ。防具なんとかしたいところだが。早くクロースの上位素材のモフコットを閃きたい。熱を帯びる特性がいるんだが…。

というわけでアトリエに戻るとプラフラの記憶がまた一歩前進。今回は懸案の知識の大釜について。素材が持つ願いの力を増幅させるという道具らしい。錬金術士が加えなくてはいけない力を軽減…つまり錬金術士としての才能がなくても錬金術が楽に使えるようになるというものらしい。誰でも錬金術が使えるようになりさらに既に錬金術が使える者にとってはより高度なレベルの錬金術が使えるようになると。後々これでしか作れないアイテムもあるんだろう。プラフタがなんでそんなに知識の大釜について詳しいかというと知識の大釜を作ったのはプラフタ自身だから、って…そんな凄いのを作れるだなんて一体何者なんだ…。なんでそんな大釜を作ろうとしたかはまだ思い出せない…もしかして以前思い出した魂を本に宿したってことと何か関係があるのかも。さて次に思い出さないと行けないレシピは万物の写本だ。

マルグリットさん曰くソフィーとモニカとオスカーの3人は似た者同士だという。昔から一緒にいる3人だからこそ通じ合うものがある。こうゆう幼なじみな関係って羨ましいものだ。

sophie_0128.jpg

テスちゃんに引換券について聞く。やはり新ロロナみたいな要領か。グループ依頼の他に一定回数依頼をこなしても貰えるらしい。よ~し頑張るぞ~。そして遂にテスちゃんがお店やさんキャラになってくれた。70枚もいるハッスルベルトは高嶺の花だがグナーデリング、ヴェルベティスといったお馴染みのアイテムもあるなぁ。というかあんなチャンピオンベルトみたいなベルト締めてるソフィーとか想像したくないw

sophie_0129.jpg

ロジーのとこへ行くと武器を打ちなおした方がいいらしい。そろそろ替え時って…この前シュテルメタルで新しい武器作ったばかりなんだがw これはもしや武器分解要素の開放かな?と思ったら武器強化とな。新たな素材を加えることでさらなる性能アップが出来るらしい。つまり後から特性を追加したりも出来るってことか? 面白いシステムになってるな。

ジュリオが本屋でこの街で流通している本の種類を調査してたらしい。書店によって地域性が出るとか色々言ってるが一体何のために調査してるのかやはり怪しい。でもこうゆう行動含めてミスリードなんだろうかな。ついでにエリーゼから大地の傷跡という新たな採取地を教えてもらった。

アトリエにフリッツが訪問。話し掛けてもずっと「おー!」と返すだけのキャラだったがようやく次のイベントか。人形師だけに人形で使う糸を用意して貰いたいという。素材を採ってくるのではなく調合するのね。人形劇というとリオネラ思い出すなぁ。今頃何やってるんだろ。1作だけの登場…いいキャラだけに勿体無かった気もする。

sophie_0130.jpg

ベーグルサンド閃く為にラーメル麦粉を調合してたらいつの間にか特性引き継ぎが2つに増えてた。錬金レベルが20になったからだな。この調子なら3つになるまで結構早いかも。

sophie_0131.jpg

熱を帯びた特性付きのクロースをどうやって作るか悩んでたがそうか、クロースで糸素材使うからその糸素材調合する時に鉱石素材も使う、それならインゴットで使う鉱石から引き継ぎすれば熱を帯びるクロースが出来るのか。まず熱を帯びた特性付きインゴットを作り、鉱石素材を使う束ねた金糸でそのインゴットを使い次に糸素材になった束ねた金糸でクロースだな。こうしてパズルみたいに解いていくのも錬金の醍醐味のひとつだ。

そうか…ソフィーは早くに亡くした両親に代わっておばあちゃんが育ててくれてたんだな。そしておばあちゃんも死んじゃってて…。モニカにオスカーもいるけど夜はやはり寂しかったけど今はプラフタが居てくれるから大丈夫…ほんと健気でいい娘や…。プラフタのどこにも行かないから安心してってのがフラグじゃなければいいが…。

sophie_0132.jpg

カフェで依頼を…あれ?テスちゃんが居ないと探したらストリートに。美味しい店があるんだけどひとりじゃ入りづらくてまごまごしてたらしい。こうなると当然ソフィーがテスちゃんをその店へランチを誘う流れ。女の子同士でデートだなw

sophie_0133.jpg

ハロルの時計屋に入ったらモニカと鉢合わせ。時計にかけてなんでお祈りの時間忘れるのと何故か怒られる羽目にw モニカは週に一度はここで時計の調整してるらしい。まぁ確かに合わせる基準がないから合ってるかズレてるか気になるのかもなぁ。

パメラさん、ホルストさん、マルグリットさんらで何やら話し合ってたがなんでも街の行く末が掛かる話っぽい。トトリのアトリエでフラウシュトラウト討伐の流れを彷彿させられるなぁ。多分この話がイベントとして続いてソフィーが解決する展開になりそう。パメラさんと二人はどうやら同期らしくやはりここでもパメラさんは謎の人だw

黒プニとか手強い敵が続々お出ましなさったので好き嫌いでメンバー構成するのやめてとにかく強いメンバーで構成していこう。というわけでジュリオもシュテルメタル製武器を作ってあげた。一気に攻撃力+17と中々ではなかろうか。

フリッツさんに調合した人形の糸を渡す。普通品質だがデキる錬金術士だとお褒めの言葉まで貰った。これで人形劇が出来るということだがソフィーが劇に興味があると知った途端食い気味にやたら語りだしたぞ。おっ、これでもうメインの記憶の欠片が集まったらしく万物の写本が調合出来るようになった。意外と早かった。これでプラフタの記憶がまた一歩前進。今回は過去の錬金術について。500年前から各地で色々錬金術の研究が行われていたらしい。当時プラフタも誰かと一緒に研究してたという。プラフタがそんな錬金術をやるようになったキッカケは…秘密。思い出したけど秘密。あの口ぶりだと人に話せない恥ずい事なのかなw

そしてフィーが新たなパッシブスキル「食いしんぼう」を習得。以前も意外と食べる娘なのかなと思ったがやはりそうゆうキャラだったのか。効果は食品・お菓子カテゴリの効果の強化ってことで回復に期待が持てそうだ。

sophie_0134.jpg

早速万物の写本作ろうと思ったらこれ攻撃アイテムだったのか。でも錬金レベルが10も足りてないから完成しても品質下がっちゃうよと出た。だから後々でいいかな。

そうこうしてるうちにようやく熱を帯びる特性付きのクロースが作れたので待望のモフコットを閃いてくれた。取り敢えず手持ちの素材で作って何とか防御力上げていこう。現状喰らうダメージが多すぎる。そういや特性種類がダブっても数値を加算してくるのかな。確かトトリのアトリエはそんな仕様だったような。

sophie_0135.jpg

プラフタの悩みは記憶が蘇ることが恐ろしい事。確かに自分の正体を知るのは怖いだろうな…と思ったけど違った。もしまた記憶失ったら折角思い出した記憶が更に忘れてしまいそうでそれが恐ろしいという。朝、目覚めてソフィーを忘れていたら…。そんな心配事しないように全部の記憶取り戻して心配なんか吹き飛ばしちゃおう。今回でこの二人の結束はより強くなったな。

以前から作ろうと思ってた特性バックパックを調合。錬金レベルが足りてないから品質下がるみたいだが探索アイテムならそう関係ないだろうと判断。効果は持てるアイテム数が20個増加でこれで少し探索での肩の荷が下りたな。いや荷は増えるけど。今更ながら今までのシリーズみたいにカゴのシステムがなくなり単に持てる数というのになったけどシンプルになって良い。

sophie_0135a.jpg

フリッツが持ってる剣は以前傭兵やってる時に仲間から譲り受けたらしい。今はしがないただの人形師。だが傭兵というわけで戦えるキャラ、すなわち後々パーティメンバー入りは明白だな。正直おっさんキャラはあまり…だが。あとこの剣は糸を切る、つまり裁縫にも使ってるらしい。護身用も兼ねられていいんだろうなw

モフコットを作れたのでやっと次の段階の防具が作れる。ソフィーのモフコット使用防具はまだないみたいだなぁ。取り敢えずモニカとレオンの防具を。プレートコートは見た目が筋肉ムキムキな被り物に見えなくもなくて微妙なデザインw これをモニカに着させるのは本人的にはイヤだろうなw でもその分性能で魅せてくれて防御力が+19もアップは素晴らしい。レオン用にはプレートベストにした。こちらも防御力が+11とまずまずのアップ。あとレオンの武器はまだインゴット製なのでシュテルメタル製のヤマネコの槍ってのを作った。攻撃力は+6。これで黒プニも何とかなるか…な?

sophie_0136.jpg

ワールドマップに出たら一気に6つぐらい未踏の採取地が出てきた。採取地がたくさんあってしかも階層がある採取地も結構あるから嬉しい限りだが一向に埋めていけないな。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks