みんごすとのストV(接待)プレイ面白かったな~w ゲーム自体は格ゲー自体が興味なしだけど背景で山羊とか鳥が動いてるのが細かい。

前も書いたけどWiiUが購入リストに入るぐらいに興味ある。

ゲーム作曲について色々知れて興味深かった。こうゆう作曲家インタビューはスクエニ系が多い印象だけどもっと他のメーカー、例えばガストやファルコムとかも取り上げてほしいな。

まだキャストは公開されてないけどアドルは多分梶くんとしてヒロインはどの声優さんが演るか楽しみだ。




タウンマップ開いたら見慣れないアイコンがアトリエにあるから新キャラとのイベントかな?と思ったら…あっこれプラフタかw 今までアイコンが本だったから一瞬気付かなかったよ。

sophie_0169.jpg

月と太陽の原野でゲットした達人の錬金釜、早速どんな効果だろうと見てみたら…え~時間制限あるなんて聞いてないw しかもたった60秒間しかない。そういえばニコ生特番で調合には時間制限があるって言ってたが種類によってはあるって事だったのね。つまり今までが初心者用の釜だったから存分に時間掛けて悩められたけど本来の釜はテキパキとやっていかないといけないんだなぁ。

カフェでプラフタのウワサを聞いたらきまぐれいちご、つまりいちごが好きで子どものころよく採って食べてたらしい。プラフタって今の人形状態だと幼く見えて子どもの頃って全然想像つかない。勿論本の状態じゃないだろうけどw、どんな容姿の娘だったんだろう。というわけでそのきまぐれいちごを贈り物としてあげようと思ったが材料はダメなのか。きまぐれいちごを材料に使った食べ物とかならOKかな。取り敢えずソティーをあげてみたら喜んでくれたからいいか。

おお、遂にレオンがソフィーの服に興味示してきた。まだはっきりと明言してないけど明らかにレオンがソフィーの新しい服を仕立ててくれるっていう例のイベントだな。あれもニコ生特番見ててっきり序盤で手に入るとばかり思ってたからプラフタに続いてこちらもようやく動き出してきた。

ハロルにねじ巻きの件でもう一度感謝しに言ったけど意外と楽しかったという。あれだけ嫌ってたけどやはり身体は正直ってことだな。時計弄りは大嫌いとまだ言うけど嫌よ嫌よも好きのうちってね。

プラフタの記憶がまたひとつ蘇ったみたいだが土いものシチューが好きだったという…なんだかネーミング的にあまり食欲がわかないがw、単に自分らの世界でいうジャガイモが入ったシチューってことなんだろう。早速今晩はシチュー作るって張り切るソフィーだがそもそも人形なのに食べられるのかw

sophie_0170.jpg

これで新たな希望という3つ目のレシピツリーが登場。まず最初に作れるメルクリウスの瞳はシリーズお馴染みだな。てっきり装飾装備品かと思ったが何も特性付けられないことからそうゆう類いじゃないのか。その後のイベントで判明したが正しく品質を測ることが出来るアイテムだと? あ、ほんとだ調合時にこれまでのシリーズであった品質の数値が出るようになった。なんだソフィーのアトリエは品質が簡略化されたのかと思ったら段階的に開放されていくシステムだったのね。個人的には文字での品質表記の方が明快だったしあのままでも不自由しなかったな。

コルちゃんのお店、普通の商品も売るようになったら段々有名になってきたみたい。以前も思ったが何故コルちゃんは何としてでも有名になりたいのか。それはお父さんを探してるから…お、重い話だったか。お母さんは何も話してくれないって言うが何か良からぬ事があったんだろうか。自分が有名になればいつかお父さんも気が付いてくれるだろうからと今まで頑張ってたんだな。この増やす力を持つ一族の人たちは一体どこにいるのか。それを何としても探したいという。いわばルーツ探しだな。何歳か分からんけど見た目子どもなのにそんな事まで考えてたとは偉いなコルちゃん。

sophie_0170a.jpg

ハロルがニート卒業したのか遂に時計屋として働きはじめ接客してた。ソフィーはその光景を目を疑ってたがもっと信じてあげてw ハロルはまた気まぐれだとか言ってるけどソフィーに影響されたんだろう。ツンデレだから認めたくないんだろうけどw

パメラさんとこの教会の雨漏りが酷いみたいでソフィーに材料採ってきて欲しいとお願いされた。直すのは自分でやる? ああ、そうかパメラさんだから高いとこも平気だなw スプルースは1個手持ちがあったのでその場でお使いイベント完了。お礼として忘れ去られた宝石ってのを貰った。ネーミング的に世界霊魂や瑠璃色の羽に相当する材料だろうか。パメラさんはソフィーに昔のソフィーのおばあちゃんを見てるかのようだと懐かしまれた。頼られるおばあちゃんが目標のソフィー。今も十分頼られてるんだからある意味願いは叶ってるけどソフィーに言わせたらまだまだ頑張りが足りないらしい。目標は高いほど頑張れる。

静寂の湖畔で大星魚って敵にエンカウント。Lv16だし隣に一本角もいるしでヤバいかなと思ったら通常攻撃のみで十分。というか強いとか以前にウネウネと動く様子がまずもって気持ち悪いんだがw 同じとこにいる金プニ。カフェの依頼リストでお目にかかったがようやく会えた。目にも留まらぬ勢いでツッコんできてあまりに呆気にとられるほど高速過ぎて笑った。ただ格下ランク雑魚戦用の戦闘曲が流れてきておや?と思ったらソフィーのターンだけで終わってしまった。金だけに黒プニより強いんじゃないかと警戒したがよくよく見ればレベルは9でHPもたった72。見掛け倒しの典型ってやつだったか。

sophie_0171.jpg

困惑の迷い路に入って早々やたらデカくて禍々しい奴がいたので慄く。こいつはヘルゲート。Lv16だったがやはりそんなに絶望感はない。大星魚より強くて厄介で特にギルティって技はかなり痛いけどそれでも十分渡り合えてる。一緒にお出ましするフレアデーモン、サンダラスは遥か雑魚だ。黒プニとまともに戦えなかった頃は戦力差に焦ってたがどうやら今は適正レベルみたいかな。

sophie_0172.jpg

ここではそのトラウマとなってた憎き黒プニもいるが驚くぐらい雑魚化。プレス技は10前後ダメージ食らうが他は1~2程度しかダメージ喰らわない。以前あれだけ苦戦したというのに信じられん。今はレベル17になったから5つ違って装備も違うとこれだけ立場が変わってくるわけでほんと痛快。

戦闘後の宝箱でイージスジャケットての手に入れて良さ気だから装備させようとしたが誰も装備できず。じゃあ誰用だ。さてアトリエに戻る。

コルちゃんと同じ力、つまり量販の力を他の街で見たけたというひとが以前いたらしい。コルちゃん一族の誰なんだろうか。そしてこの先登場することはあるのか。そういった他の街にもトトリみたいに行けたらいいんだが。

カフェに再び昇級試験用の依頼がアップされた。ソフィーは準備万端ばっちりと威勢がいいけど今までの依頼も満足にこなせてないんだからプレイヤー的にはどうだろうなw

レオンとオスカーが旧市街で話し込んでたけどレオンのこのスカート、後ろから少し屈めば容易に見えるなw 見えはしないのに反射的に手が動いてつい撮ってしまった。

sophie_0173.jpg

レオンはモニカにもオスカーにもソフィーについて聞きまわってるけどソフィーは変なウワサされてると思いオカンムリ。レオンに問いただすソフィーは完全に戦闘ポーズでやる気まんまんだなw 以前プラフタにあれこれ聞いたようにレオンは色々な人にソフィーの人となりを聞いて仕立てる服の参考にしてるんだろう。

sophie_0174.jpg

昇級試験課題アイテムの最高級ホットミルクを調合したら旅人の靴ってのを閃いてくれた。もしや名前からしてアーランドシリーズにおける旅人の靴と同様の効果出してくれるんだろうか。ソフィーのアトリエは行程期間が短く感じるからあまり気にならないんだけど短いに越したことはないからね。

ようやく北西にある原っぱ遺跡も行って後残す未踏地はあと一箇所だけかな。ここでも厄介なセイバークロウや恐ろしいグスタフと会敵したが以前よりはずっと楽。黒プニもいるがあいつは一度に出てくる数が多いし経験値や戦利品も大した事ないので最早ただの鬱陶しい雑魚に成り下がったな。

アトリエに戻るとレオンが来た!もうみなまで言わなくても知ってるw これだよこれ、この例の黄色い服を待望してたんだよほんと。というか下半身からカメラをスクロールさせるとか一番見たいところわかってるじゃないかw しかもハレンチにもこのふとももシーンでトロフィー取得の自動スクショ発動するもんだから喜んでいいのやら笑っていいのやらw

sophie_0175.jpg

いや~それにしてもプラフタの人間化といいこのおニューの服といいここまで長かった。これも序盤最初のうちで貰えるとばかり思ってたからなぁ。いやただ単に自分のプレイ速度が遅いってだけかw

sophie_0175a.jpg

そして3Dモデルのシーンになってもやはりまずは下半身をぐるりとカメラを回させるという。ここを見せたいんだという意思が明快で大変良いw

sophie_0176.jpg

メインメニューのソフィーのイラストも衣装チェンジ反映してくれてて嬉しい。しかもアトリエ内の音楽までも変わるとはなんて気が効くんだ。曲調は以前までのアトリエ内曲はまだかけ出しの錬金術士って感じだったけど新しい曲はよりポップで明るい感じになって胸弾むよう。新たな錬金術士の門出にぴったりだ。

sophie_0177.jpg

新しい服で街へ行くも特にみんなからのリアクションはないんだねw

カフェで依頼請けようとしたらテスちゃんとモニカとホルストさんで何やら揉め事? というかまた条件反射的に撮ってしまったw だってソフィーといいこの世界の女の子たちみんないいふとももしてらっしゃるのでついねw

sophie_0178.jpg

プニの大量発生という依頼が出てた。例の金プニもいるみたいだし色とりどりのプニがたくさんいるみたいだから行くだけでも楽しそうで請けてみた。

どうやらカフェでコンサートがある予定だったが肝心の歌手がミスで来れなくなったとか。あのいつも夜にピアノ弾いてたひとかな。あ、これも例のモニカの歌イベント絡みか。個人的にはテスちゃんの歌を聴いてみたいところだがここはやはりモニカでひとつお願いしたいところ。いやソフィーでもいいけど、むしろソフィーでいいんじゃないか。なんたってアーティストデビューした相坂くんが声やってるわけだしあってもおかしくはないw というかこの先の展開であるかな。ついでに客に出す為用の?お菓子作りも何故か頼まれたが素朴な焼き菓子15個もか…。モニカの歌を聞く為なら仕方ない。

引換所で今何枚引換券持ってるか確認しようとしたらグナーデリングがない。そうか在庫が1つなんだった。取り敢えず今回はエンゼルリボン貰っておこう。そのあとイベントが。え、これってデート券!? そ、そうだったのかw テスちゃんがドヤ顔でわたしってモテるじゃないって言ったあとソフィーがドン引きして「どうゆうことなんですか?」の相坂くんの言い方が最高w ここ、3Dモデルも例えばジト目とかだったら尚良かった。テスちゃん目当ての客がコーヒー1杯で店に長居し過ぎて店にとっては切実な問題になってるらしい。あ~これはあるな。あんな可愛くてあんな格好ならそりゃそうなるわな。そこでデート権で男を釣って依頼こなす為にカフェから出て貰おうという一石二鳥な作戦というわけか。デート券さえあれば誰であろうとデートしてくれる…もちろん引き換えたソフィーとも。あら^~。これはいいですわぞ~。これは以前あった一緒にお店への件といいソフィーとテスちゃんとで百合の花が咲く…のか!? が、ソフィーはそっちの気はなくてテスちゃんもしょんぼり。でも考えてみますって言ってたしまだワンチャンあるかな? いやそうゆう展開じゃないけどねw テスちゃんも魔性の女になってきたりとキャラ立ってきたな~。

sophie_0179.jpg

立て続けにテスちゃんからまたイベント。今度はお使いイベントかな? と思ったら依頼のブツは爆弾!? まさかホルストさんに恨みでもあって爆発させるのか…と思ったら当然違った。しかし爆弾をお安いご用ですって引き受ける系な女の子も大概おかしいだろっていうw 用意するのは何か特殊な条件のアイテムかと思えば単なるフラムだった。それなら持ってるから即決だ。爆弾で壊すのは庭にあるデカい岩。テスちゃんちの弟が庭で遊ぶのに邪魔になってたらしい。以前も言ってたがやっぱりテスちゃんにとって弟が何より一番大切なんだな。

レオンがオスカーに色々話聴いてたが今度はオスカーの服でも作るのかと思ったがそうではなく色々なサイズの服のアドバイス貰ってたらしい。これはイベントとしてなのかそれとも新しい防具が並ぶフラグなんだろうか。

ソフィーがそろそろパメラさんの異変に気付き始めたみたいだがそこでイベント。プレイヤー自身が謎に迫らないといけないのか…といっても単なる聞くだけイベントだが。マルグリットさん曰くこの街に来た時からずっとあのままの姿だった…いやいやそりゃおかしいだろw ホルストさんも物心ついた時から教会にパメラさんがいた…歳の差的におかしいってw ハロルも彼女は教会の一部とかいるのが当たり前とか言ってるしパメラさんに何か術でも掛けられてるのではと思ってしまうレベルw そして遂にネタばらし。幽霊だから年齢とかもう忘れちゃってたらしい。やはりソフィーのアトリエでもパメラさんは幽霊だったな。うん知ってた。ソフィーも驚く事は驚くが結構すんなり受け入れてたな。まぁ錬金術があったり幽霊の魔物がいる世界なんだからありふれた展開だったのかもね。

ロジーが新しい武器の製法を考えてるという。もっと強力な武器を作るには炉の火力を上げないといけない…あ、この流れはトトリでもあったハゲルさんのイベントまんまじゃないか。今回はインゴットを用意するのでなく炎帝の粉ってのを作ればいいのか。材料に黒の燃球がいるんだけど北部鉱山方面探索済ませといてよかった。早速調合済ませそれをロジーに渡して依頼完了。ロジーはもっと強い武器を作れると息巻いてるがソフィーは可愛い武器を作って欲しいっていうスレ違いw

ちゃんと調合完了時のイラストも衣装チェンジにあわせて変化してくれてた。表情も以前は「ほっ?」って頼りなさ気だったけど今回から笑顔になって自信がついてきたという現れかな。

sophie_0180.jpg

じゃあまずはオスカー用に天恵のクロープって武器を作成。ステータスの伸びはまずまずってとこか。コルちゃんもそろそろ戦列に加えたいので武器新調で仕込み手甲:プニってのを作成。攻撃力は大幅アップしてくれたが下がった防御力は装飾品で補おうか。

sophie_0181.jpg

細かいことだがステータスや装備画面とかでキャラ選ぶ時に選択カーソルが端に行っても止まってしまい双方向に動かないから少し移動距離が増えて手間。こうゆうユーザビリティももっと煮詰めてほしかったな。

モニカから頼まれた素朴な焼き菓子15個。一度の調合に掛かる時間は一番短く1時間。でも1個しか作れないから結局全部作るとなると15時間も掛かってしまう。それならコルちゃん量販店で増やすって手も考えたが最大3つまでしか一度に買えないしそもそも増えるのに一週間は待たないといけないからそれなら自力で作った方が早い。というわけで材料のうにがある限りチマチマと調合。なんかもっと効率いい方法がありそうだけどなぁ。でも調合時間が1時間だけってのはこのイベントを見越した時間設定かもだしこれしかないのかも。

どうやらレオンの仕立屋が大評判みたいだがストリートで聞いた話によると過去に何かあったみたいで一気に沈痛ムード。本当の名はアメリア・レオンマイヤーという。レオンという男みたいなネーミングに引っ掛かってたがそうゆうことだったのか。

sophie_0181a.jpg

ハロルが時計屋業に本腰入れ始めたのはたかがねじ巻きひとつ満足に作れない己の力量のなさに打ちのめされたから。男としてプライドが許さなかったのだろう。ソフィーから見直したよと言われちょっと喜んでるのが可愛いw

テスちゃんから今度は木材が欲しいって。爆弾といい木材といい土木でもするのかw どうやら爆弾が威力あり過ぎて家に穴が空いたからそれを防ぐ為…そりゃフラム使ったらそうなるわけでやっぱりポンコツだったw 依頼品のスプルースを渡して完遂。というか前回の爆弾のお礼もしてなかったのか。テスちゃんは意外と大工仕事が得意という。やんちゃな弟持ってるから逞しくもなるんだな。そういった弟たちとの仲良いイベントスチルとか出てきてくれないかな。

おや、突然プラフタから話し掛けられて選択肢も出てきた。もちろん返事をしてあげた。あ、そうかこの前ソティか何かの贈り物した時のお礼というわけか。するとあれをあげて正解だったというわけかな。プラフタから貰ったものは…うにかいw いや今うにが素朴な焼き菓子調合で大量にいるからひとつだけでも嬉しいけどねw こうゆうのもトロフィー設定されてたんだな。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks