メルルのアトリエ2周目途中経過。3年目に突入して王国ランクは8で人口3万7千ちょっと。早くもワールドマップ移動中にHPとMPが回復してくれる段階になった。1周目でここまで辿り着いたのが4年目なんだから結構いいペースなんじゃなかろうか。

meruru_p_0370.jpg

アールズ周辺の開発状態はこんな感じになってる。アストリッドから請けた3つの資料館は既に建造済み。必要ポイント数が多いんで資料館の為に貯めて一気に3つ同時に建造した。

meruru_p_0374.jpg

2周目で初めてまだ未見のイベント発生。会話はスキップ機能というか早送り機能があるんだがそういった未見会話の場合機能しないから未見かそうでないかが分かりやすい。その後ハルト砦でもジオとイベントはエントの森に関して。さらに2年目の2月にまたジオと城内でメルルと似た人というイベント。その相手の人は普通に考えてメルルちゃんの母君だろうかな。そういや作中ではメルルの母親について触れられてなかったけどご健在なのかそれとも触れたらあかん奴なのか。

meruru_p_0369.jpg

モディス旧跡は1周目初めて訪れた時は敵の強さに泣きながらクリアしていった記憶。特にガーディアンには泣かされた。2周目ではさすがに余裕。でももうメルルちゃんの一撃で終わることはなくなったかな。まだ戦闘中ダメージを喰らう事はボス戦以外殆どないけどこの辺りから気を引き締めていかないと。ここのボスのワイバーンはもちろん問題なし。もっと後々の強いボスに取っておいてもよかったのではと思うほどバトル演出と音楽がやはり格好良くて燃える。

meruru_p_0371.jpg

テラフラムリスは1周目でも雑魚だったが2周目では1ターンキルだったというw

後半のアイテム作りに向けて重要となる栄養剤。1周目では高価になってしまい無残な結果になったが今回は最高レベルの効果を開示させつつ単価はなんとたった25コールにまで下げられた。これなら10個買ってもわずか250コールとかなりお求めやすい。これで栄養剤と採取の心配をしなくて済むようになったから楽ちんだ。

meruru_p_0372.jpg

エントの森は2年目12月に突撃。森の大精霊は余裕で倒せるかと思ったら戦闘不能者が一度出てしまう体たらくぶり。2周目だからすごい俺tueeee気分でやってたけど冷静に考えて現戦力は1周目後半程度でしかないわけで調子に乗りすぎた結果がこれだったな。一発で勝てたけど単なるゴリ押しでしかなくあまり褒められた戦い方ではなかった。というか今ろくに使える攻撃・回復アイテムが無いってのはちょっとマズイ。錬金術レベルがいまだ28ってのでお察し。

meruru_p_0373.jpg

3年目の課題は調合を頑張るだな。少なくともまともな攻撃・回復手段をこさえよう。

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
ガスト (2013-03-20)
売り上げランキング: 2,942

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks