やっと2周目4年目の終了。前半はサクサクと攻略していけたが後半は調合に煮詰まって&戦闘でも詰まってしまいグダってしまった。2周目では攻略Wiki解禁してるんだが見ながらでもメンドイ&難しい。

まずはステータスから。メルル・トトリがレベル99に到達。これでメルルちゃんは(課題としては)史上最強プリンセス。人口は22万になり王国ランクは9段階目の「女王さまの巨大国家」になった。プレイ時は気にも留めなかったがスクショとして改めてみるとガッツリやってんなw あと錬金術レベルは48…これが後々エンディング分岐で悩みの種となる。

meruru_p_0395.jpg

ジオの雪辱


まずは4年目第一四半期の出来事から。アールズを襲う因縁の火竜「エアトシャッター」。ジオを絡めるルートだと戦いへの意気込みが1周目と全然違う。展開へ説得力があるしプレイヤーにとっても戦いに気持ちが入るね。フラクタル氷瀑弾を作る展開も1周目とは違ってて手順に少しまごついた。なるほど、フラクタル氷瀑弾レシピはソフラから受け継がれるかたちになるんだな。こっちの方が正史って感じだ。ソフラのキャストは誰だろうと耳を傾けたらメルル役明坂さんの少し大人びた声だった。つまりはそうゆうことだな。

meruru_p_0404.jpg

ジオさん用の武器はメルルちゃんが触れたら魂が抜かれるぐらい渾身の「名刀具羅無」。+73の攻撃力アップもいいけど氷ダメージ追加ってのが対エアトシャッターに望むジオらしい武器だ。

meruru_p_0405.jpg

まずは肩慣らし。無限回廊の「奈落の乙女」はやっと倒せた。前回の挑戦からレベルが30ぐらい上ならそりゃ勝って当たり前だろうけどそれでもギリギリの戦い。殊勲賞はメテオールと新たに調合した「消えないフラム」と風繰車、そしてジオ。ジオはこの後トライするであろうエアトシャッター戦を見据えてパーティに入れたんだけどさすがはジオ、他のメンバーより出遅れてメンバー入りするも遜色なくむしろ上回る強さを発揮してくれた。ま、開幕いきなり敵の攻撃で即死したけどw 最後はジオの「極・アインツェルカンプ」で〆。3000近いダメージは圧巻。

meruru_p_0406.jpg

そして本懐を遂げられるか「真・エアトシャッター」戦へ。3000もの回復を2連続でやられた時はさすがに無理ゲーかと思われたが結構普通に倒せた。ランクスペシャルと破壊神の祝福、必中クリティカル特性付けたレヘルンで7000近いダメージ与えられるんだからそりゃあ強い。Wikiによると時間制限で大規模攻撃してくるみたいだったがそれをされる前に倒せたっぽい。というか1周目でもそんな攻撃してきたんだな。1周目は勿論自力クリアだからその情報知らずだったけど普通に倒せたしこいつは案外弱いのではないか。

meruru_p_0407.jpg

錬金術士!エンド


パーティにジオを入れて真エアトシャッターを倒しジオ関連の全てのイベントを見たので「錬金術士!」エンド達成。メメモにこのルートが確定した合図が出たらセーブしてソファーで5年目4月まで爆睡w ちょっと日付送りが面倒くさいけどこれなら楽ちんだ。プレイしてる最中にこの方法に気付いたけど結構ポピュラーなやり方だったのかな。ま、そりゃこんなやり方じゃないとエンディング回収面倒過ぎてやってられないよね。

どうやら手狭になったアトリエを引き払って大きなアトリエで本腰を入れて錬金術をやるようになったメルルちゃん。それを見て父親のデジエは錬金術ばかり没頭する娘を見て少し寂しくも。アトリエは大繁盛だがメルルはてんてこ舞いでみんなに助けられつつ切り盛りしてるというイベントスチル。ジオルートエンドみたいなものだからもっと真面目な内容かと思ったらメルルらしいコミカルなテイストだったな。

meruru_p_0399.jpg

温泉イベント


今回の最大のトピックはやはり温泉だろうw 一周目はメメモに温泉地って書かれるもどうにも進展しなかったがウェルス山にもう一度行くのがトリガーだったんだな。

meruru_p_0397.jpg

メルルちゃんが女性陣を次々に誘って行くんだがトトリでもこんな誘って行く展開あったな~。ペーターならではの焦らす趣向だろうかw トトリ先生が照れたりミミが「トトリが行くなら私も!」って息巻いたりフィリーが案の定鼻息が荒かったりしたのがいつも通りって感じで可笑しかった。そしてそして遂に念願の温泉イベントスチル&トロフィー取得きたー!というかセンターの娘がロロナちゃんなんだが一瞬大きいロロナちゃんに見えた。もしかして温泉に入ると戻るという仕組みかと思ったよw そういやペーターはどこいってんだと思ったら楽しみすぎて眠れず寝坊してしまい遅刻っておまえは小学生かw ペーターが本来やりたかった事はトトリみたいなコンクールじゃなく混浴だったとはこれまた直球勝負に打って出たな~。でも絶対「キャー」って騒がれて追い出されるのがオチだと思うんだがw これがラストチャンスって言ってたけど確かにこれでお終いだからプレイヤー側にとっても見納めになっちゃうなぁ。ペーターは混浴は諦めて温泉事業でお金儲けの夢に切り替えたらしい。女に金とゲス過ぎるぞw

もちろん後ほど速攻でEXTRAメニューからイベントスチルを見たよね。こうしてみるとアーランドシリーズの女性陣はいかにも爆乳って娘がおらず比較的丁度いいサイズ揃いだな。いやあんまり壁なのはアレだが…w

meruru_p_0398.jpg

で、この後はペーターの次なる夢に向かって「源泉パイプ」をたっくさん作らないといけない。でも予めWikiで予習してたからある程度材料は既に準備済み。それでも日数は掛かるも比較的楽に数揃えられたな。唯一の心配事項は錬金術し過ぎて冒頭でも書いたように錬金術レベルが50に到達してしまわないかだったけど杞憂だったようだ。ペーターにアイテム渡す時に何故か会話がSKIP出来る仕様になってて初見会話は出来ないわけだからバグってるな。何はともあれこれで「おとこぶろ」エンドいただきだ!と思ったら…「健康ランド」の建設になんと300ポイントも要するだと!?あと220ポイントも足りないなんて…。一応貯まる開拓依頼はあるにはあるけどそれこなしてたら錬金術レベルが50超えて「魔女のお茶会」エンドのフラグが立ってしまう危険性が…。こうなったらマキナ領域や無限回廊のボス戦を倒してポイント稼ぐしかないな。その為にはやっぱり錬金術していかないといけないからレベル50の壁とも戦わないといけないが。

meruru_p_0400.jpg

キャライベント


ジーノ以外は多分全てのイベントスチル回収出来たと思う。ロロナちゃんとのイベントは最後まで進みパイショップ建てたら臨時収入として毎月10000コールも!量販店をフル活用しないといけないからこれは超ありがたい。パイショップは…まぁ予想通りの結果だなw アールズはしばらく大混乱になりそうw

meruru_p_0401.jpg

フアナさんと交友値40程度で取れる「水辺で遭遇」が何故か中々発動してくれなかったがやっと。多分他のイベントとかち合ってて発動まで待たせられたんだろうか。あとフアナさんとのイベントを消化していって遂に店に竜のうろこや竜のつのが並ぶまでになった。フアナさんのあの口ぶりだと実際は自力で倒してなくどっかから仕入先見つけてきたんだろうかw

meruru_p_0402.jpg

エスティさんのイベントは結構日数が掛かるから手間取ったけど無事「とある姉妹」達成。会話でなんだか中の人がついチラついてしまうんだがw サトリナさんも複雑な心境で演技してたかもなぁ。フィリーは婚期逃さないよう頑張れ…とは思うが彼女の性格的に姉の二の舞いだろうかなw

meruru_p_0411.jpg

残すはジーノだけだが既に交友値は90に達してるのであとはトリガーを引けばいいだけ。これで「人気者の今日」エンドもフラグ立つ筈。

マスク・ド・Gへの挑戦


1周目ではステルクとの修行前に終えてしまったが今回はGとの対決前まで進めた。この先は色々やることが混み合ってたしあとエンディング分岐の関係上5年目へ持ち越し。しかしメルルちゃん強くなるにつれ段々調子に乗ってるなぁ。まぁ若いっていいねってことだな。そうした最中での「親玉リザード」とのタイマン勝負。所詮リザードだし大した事ないと思ってたけどダメージは30程度ぐらいは喰らってしまう。でも自動回復で+30はやってくれるから問題なし。2000ぐらいダメージ出せれたレヘルン2回投げつけたり5回ぐらい攻撃したりしてやっと倒せた。さすがにメルルちゃんひとりだと結構しんどいものだ。

meruru_p_0408.jpg

親玉のリザードをひとりで倒してしまいますます増長するメルルちゃん。アニメでもよくある慢心展開というやつだな。遠くからそっと見るマスク・ド・Gは何を思うか。それは直接対決が実現する5年目の楽しみだな。

meruru_p_0409.jpg

若返りの薬


エリキシル剤、メルキシル剤を調合、そして無限回廊ボスからドロップ出来る「深淵の魂」をゲットしたのでサクッとイベント進行。アストリッドさんは元々ロロナちゃんを若返らせる為にアールズにやってきたのか。責任感を感じてなのか少し見直した。既に深淵の魂は入手済みだからアストリッドとの会話も少し違うんだろうかな。1周目は勿論深淵の魂を渡すとこまでたどり着けなかったのでその辺りは分からんけど。そうして「若返りのくすり」を調合して「やっと計画通り」エンドフラグも達成…したんだけどエンドフラグの優先度では「錬金術士!」が優先されてしまい「やっと計画通り」エンドはこの周では完全に無理。同様に「いざ行け、勇ましく」エンドも無理。3周目でやるしかない。因みに薬は何故かハゲルさんが飲む事に。多分髪の毛かなぁと思ったらやっぱりだったw

meruru_p_0410.jpg

マキナ領域


そういやそんな場所もあったなと思ってイベントの合間を縫ってトライ。雑魚戦は問題なかったが最初に立ちはだかるボスの「塔の悪魔」があまりに強すぎて呆気にとられた…。これは無理ゲーですわ。後日黒き永遠の女神を倒してからの戦力でもう一度トライしたがやはり厳しい。ほんとに装備やアイテムをちゃんと作り込んでいかないと無理だ。

meruru_p_0412.jpg

激動のボス戦


無限回廊の中ボス「デスウィング」戦、速攻あるのみ。ポテンシャライズしたレヘルンだと5000近いダメージ与えられたのが大きかった。というか攻撃力も大した事なかったしこちらから回復する必要もなかったな。

meruru_p_0413.jpg

最後に立ちはだかる「黒き永遠の女神」、この調子でいけるかなと思ったら召喚した黒い悪魔に全滅させられた。雑魚だから大した事ないと舐めてたよ…。でも手応えはあった。探索装備「空とぶじゅうたん」があるのですぐリトライしてみる。が…やはり駄目だった。3000近く回復するとかそれはちょっとズル過ぎじゃないか…。

meruru_p_0414.jpg

暫く経ってから再びの黒き永遠の女神2戦目。ゲージが残り数ミリのとこまで攻めるも召喚した悪魔の自爆テロがアシストガード出来ずジ・エンド。敗因、直前にレヘルン投げつけた時に一回アシストアタックさせてガードさせる回数消費してしまったのが痛かった。あとライアスの攻撃力不足と状態異常対策も全然だった。

アトリエに戻りとにかくライアスの強化。メルル・トトリコンビがアイテム係で手一杯になる以上彼がパーティの攻撃の要になる。あと何故ライアス起用かというとウェイト関連スキルが多いから有用だからね。炎耐性減少させるスキル「ローエンシェル」もトトリ先生の「ちむN/A」と非常に相性がよろしい。ゲーム時間で何日も、プレイ時間で何時間も悩んだ末にようやく好みの特性盛り込んだ最強材料「エンゲルストン」調合。から~の武器「イレイザーグローブ」。攻撃力+80は圧巻。ライアスはスキル多用するのでありがたみがある「マスタースキル」、攻撃力アップ大の「パワーヒッター」、ダメージ吸収で回復もさせる「黒の元素」など特性もいい具合だ。あと防具も新調。強化繊維特性を入れた同じ「エンゼルスーツ」だが今回は「王家の風格」でウェイト短縮を狙ったり「ディフェンダー」で防御力底上げしたり「ライフガード」でHPアップさせたりして同じ防具をメルル・トトリコンビに装備させた。ライアスには同様の特性込みな「マグネタイトスーツ」。装飾アイテムまで手を入れるとさらに時間掛かるから悩んだが「エンゼルチャーム」にした。「全能の力」「エコスキル」「スピードスター」「速度+20」「妖精の祝福」、そして効果で行動する度に回復させ状態異常無効化させ一撃死も無効。もっとやりようはあっただろうがひとまずはこれでいこう。

meruru_p_0415.jpg

アイテムは攻略Wiki参考にレヘルン、風繰り車、神秘のアンク、エリキシル剤を作り込んだ。こちらの回転率を神秘のアンクで上げて敵の回転率を風繰り車でどんどん遅くさせていきその隙にポテンシャライズしたレヘルンでド級の攻撃をする算段。回復は自動的に飛び出すエリキシル剤頼り。

meruru_p_0419.jpg

無限回廊の雑魚戦でライアスがただの通常攻撃だけで1000近いダメージ叩き出し遂に攻撃ダメージ量がメルルちゃん追い抜いてトップに踊り出た。今度こそ手応えがある。

meruru_p_0416.jpg

しかしこのあ~だこ~だしてる感じは新ロロナでの「オーツェンカイザー」戦の頃を思い出す。マキナ領域は所詮おまけのDLCだしボス戦としては多分これが最後の攻略となるだろうから気合も入るね。

さて3戦目。神秘のアンクを全員に使い風繰り車で飛ばしていく。アシストが2回貯まったらレヘルン攻撃でポテンシャライズ。これで最大10000近くの合計ダメージは与えられる。ライアスのローエンシェルで火耐性を減らしたうえで消えないフラムもポテンシャライズで使ったけど合計ダメージは5000程度だった。もちろんトトリのちむN/Aでも攻撃。偶にというか結構な頻度で次ターンが短かったり連続してターンが回ってきたりしたのはウェイト短縮効果の装備のお陰。これが大きかった。お陰で大幅に攻撃機会が増えてくれ敵が回復する暇を与えなかった。しかもこちらの回復は自動で飛び出すやる気まんまん特性エリキシル剤のみ。戦闘不能者も出さなかった。そうして最後はあれ?もう終わった?って感じであっけなく。オーツェンカイザーを倒した時と感じは似てるな。得てしてそうゆうものか。

meruru_p_0417.jpg

黒き永遠の女神を倒した事により開拓事業は遂にコンプリート。「グランドブレイカー」課題も達成だ。

meruru_p_0418.jpg

やはり装備とアイテム作り込んだら楽だね。あと速度。速度が全て。これなら前回痛い目にあった「塔の悪魔」もいけるのではと思える。ま、もう少し装備とアイテム用意しないと。あとお金…。予想通り尽きてきた。




真エアトシャッターを倒し錬金術士エンドも達成し女性陣の温泉イベントも見てキャライベントも大体見終えられて黒き永遠の女神も倒せてようやく目論見通り攻略していけたかな。最後の5年目に達成しないといけないのは残すジーノのキャライベントとおとこぶろエンド以降のエンディング到達、マスク・ド・Gへの勝利、真若返りのくすり、ぐらいか。マキナ領域の攻略は半ば諦めてるw 3周目への準備もまぁいいかなぁ。もう十分プレイし尽くせたと思うしね。さすがにそろそろ飽きがみえてきた。


メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
ガスト (2013-03-20)
売り上げランキング: 2,942

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks