- アニラジ関連も新番が始まったが今期は特に多くなった印象。特にA&G番組で見る・聴くのが多いしセカンドショット、あみあみ、シーサイド各社も力入れてきた。あとニコ生へ移行したり同時配信したりするケースも多くなったか。数年前からニコ動での動画公式配信が増えたように今後もラジオのニコ生配信とかが増えてゆくんだろう。でも聴きたい・見たいのが多過ぎて一杯いっぱい。ただでさえ最低でも30分、大体1時間ぐらい時間取られるんだから他の事やる時間なくなっちゃうな。なんとも嬉しい悲鳴。取り敢えずA&Gの新番ではわっしーの「ヨルナイト×ヨルナイト」が疲れるけど抜群に面白い。

-「学戦都市アスタリスク」は1期がまだ録画残ってたのでもう一度見たけどやはり面白さが分からず。なので今期のセカンドシーズンも切り。やっぱ女の子が好みじゃなかったかな。くまちゃんは好きなんだが。

-「僕のヒーローアカデミア」、うっかり番組表確認し忘れてて撮り忘れで見れず。肌に合わない作品だったから切ってたと思うことにしよう、と思ってたらニコ生でやってくれるみたいなんで助かった。

-「Re:ゼロから始める異世界生活」、テレビ東京系なんで案の定見れずニコ生頼み。あとは気まぐれでTSCがやってくれるか祈るのみか。

- ニコ生一挙で「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」全話を見た。なんだ面白いじゃないか。やっぱり谷口アニメにハズレなし。アンケも93%と高くみんなに愛されてたんだな。正直前半は退屈だったが後半OPにSEが付いてからが熱かった。あとEDもそうだがスタッフの遊びがあるのもいいよね。そうゆうのも谷口アニメならでは。

- 最近の公式サイトはトップページで動画再生してくるから非常にうざい。再生する前に速攻で埋め込みウィンドウ閉じるボタン押す。ああゆうのは宣伝に逆効果だと思うんだけどね。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #1 / BS11 (↑)


スターダストクルセイダースはアニメのノリがあまり好きになれず脱落。第4部は読んだ記憶がおぼろげだがとある街のサスペンスって雰囲気で結構好きだったかな。で、今回のアニメは上々な滑り出し。記憶も蘇ってきた。しかしサイケな空色でも違和感ないのがこれぞジョジョだなぁ。

宇宙パトロールルル子 #1 / BS11 (→)


TRIGGER作品なんで予想通りエッジの効いた仕上がり。キルラキルの派生みたいな雰囲気で主役の娘からあやっぺ声が聞こえてきそう。銃に変形するシーンは意表つかれて可笑しかった。ルル子役のM・A・Oさん、最近すっかり売れっ子。ズヴィズダーやってた頃はまさかここまでくるとはね。EDクレジット、白黒にピンク文字はかなり見えづらい。

Classroom☆Crisis #1 / BS11 [再] (→)


パッケージマスター版、つまり作画リテイクされた映像を流すというわけか。何故そんな事をする理由、もしかして2期を予定してなのかそれとも単に売れてないから宣伝の為なのか。多分後者かな。最初のシーン、ミズキのブラが薄っすら透けてて眼福だったけど本放送でもそうだったかな。

エンドライド #1 / ニコ生 (↓)


調べる限りこっちの地域&BSではやってくれなさそうなのでニコ生で見た。以前はっしーと美山加恋ちゃんがやってたイベント配信はこれだったか。美山加恋ちゃんの演技は…う、うん…。配信では良い感じの娘だったから応援したい気持ちはあるが…。ごっきーの監督作は肌に合うのがなくてこれもどうだろうなぁ。

くまみこ #1 / BS11 (↑)


anime(1145).jpg

てっきり女の子とクマさんのほほえま~なアニメかと思ったが…ブルマとスク水の回想で確信、明らかに大きいお友達向けなアニメじゃないかw 座るところで太ももアップさせるとか分かってるな~。後半のテンばるかおりちゃんも可愛かった。主人公のまちちゃんのぷにぷにした感じはいなこんとか思い出す。

ばくおん!! #1 / BS11 (→)


anime(1140).jpg

タイトルからしてバンド系かなと思ったらバイク。けいおんっぽい名前だけど似てるのは主人公か。うえしゃまもああゆう演技だと愛生さんぽく聴こえるな。金髪キャラ=東山奈央ちゃん。協力会社のそうそうたる顔ぶれが圧巻。あわよくばという魂胆もあるのかも。安元さんの声が聴こえてきそうな自転車姿があるなぁと思ったらなるほど弱ペダと同じトムス制作だったか。

ハンドレッド #1 / ニコ生 (↓)


ここまでテンプレ過ぎるともはやギャグだな。最弱無敗はキャラデザで見れたけどこっちはどうだろうな。テレ東だからニコ生頼りかと思ったらこれに限ってBS-Japanでもやってくれるっていう。でも同時に3本重なってたから配信なくても見なかったかも。

カードキャプターさくら #1 / NHK [再] (↑)


ただただ懐かしい。自分がアニオタになる原点のひとつだったな。今見ても色褪せない。あの当時のマッドハウスのシャープな作風とさくらのふんわりした作風のマッチングが良い。ま、ギャグ絵は時代を感じちゃうけどそれもことぶきつかさ絵が通じたあの時代の味。壮大な音楽も懐かしいな。1話は何度も見たしアニメ誌でも復讐した

ジョーカー・ゲーム #1 / BS11 (↑)


anime(1141).jpg

10年、20年孤独なまま生き抜くスパイ…そんな覚悟を持った男たちの物語か。面白い。緊迫感あってストイックな雰囲気に魅せられた。正直OP見て男ばかりなんで女性向けかなとか思った自分を恥じたい。

マクロスΔ #1 / BS11 (↑)


フレイアはあのコンテナの中でトイレはどうしてたのか気になる。大晦日やった先行版より後半は変わってる感じか。改めて見ると面白く見れたな。いつものマクロス展開だから深く考えずすんなり入っていけるのもいい。特に後半フレイアが覚醒しハヤテがロボを操縦していく展開は燃えた。あと戦闘時に掛かる挿入歌「いけないボーダーライン」、これがすごくイイ。こうゆうキャッチーな曲作れたんだから強い。

鬼斬 #1 / BSフジ (→)


男の声はカットとかアカBANとか自虐ネタで笑った。この手のゲーム原作は好きじゃないんだがこれはショートアニメなこともあってテンポよく結構面白かったな。ダンデライオンで知った鈴木愛菜ちゃんもラブライブといい他のアニメでもメインやるみたいだし人気出てきた。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #1 / BS11 (→)


てっきり流行りのRPG系アニメでダンまちやこのすばみたいにずっと異世界内での冒険かと思ったらあくまでも現実世界で操作してるってていなのね。いのりんとちゃんりな、逆のキャラやってても違和感なさそう。主人公の西村が付けてるヘッドホンって色からしてAKGのQ701っぽい。アコは俺の嫁…ああしてエロイベントあっても実際はドット絵のアバターの動きとテキストのみなのが虚しい。アコの喜怒哀楽激しくすぐ泣きじゃくるとこ某女神と被るようなw 女キャラが自分はリアル女ですと言っても説得力皆無なのはよく分かる。トントン拍子ですんなりオフ会で会っちゃってイチャラブしてるけどこれもゲームとリアルがこうだったらいいなぁという願望でしかないな。この手のはどのアニメもみんなリア充なんだなぁ。

クロムクロ #1 / BS11 (→)


阿座上くんがツッコミされまくられるニコ生特番を見てた。これもいつものP.A.なテイスト。男の股間の隠し方は芸術的だったな。メインヒロインたちの程よい膨らみぶりもいいね。あのぐらいが良い。

赤髪の白雪姫 #24 / BSフジ [終] (↑)


anime(1144).jpg

白雪が遂に故郷で国賓扱いされるまでになったんだなと感慨深く。ゼンと白雪、お互い遂に気持ちを伝えられラブラブ。ああ~もう壁がいくらあっても足りんw 結婚式とまでは行かなかったが二人の思いっきりラブラブなところを見れて満足。気分が晴れやかになる清々しい終わり方だった。

1期後半からハマった。2期も毎回目が離せない展開とシーンばかり。特に王子と白雪の関係は実に壁を殴りたくなるw けど見てる方も幸せになれる良い作品だったな。

文豪ストレイドッグス #1 / BS11 (↓)


文豪の偉人達のアニメ化みたいな。谷口ジローの「坊っちゃんの時代」みたいな感じじゃなく能力バトルものなのか。男ばかりなので視聴意欲低め。

僕だけがいない街 #12 / OHK[〔終] (→)


憎しみのあまり好意となり依存してしまったそうゆう性癖なのか。まぁ逝ってる人だったからあながちありうる話だ。リヴァイヴしない僕がいない街、いない時間が悟にとっても宝物…なるほどなぁ。最後で遂に愛梨と運命の2度目の出会い。なんだ結局リア充ライフが待ってるのか。

最後2話はそれまでの緊迫感が薄らいだ感があったけどトータルでは見てよかったと思える面白い作品だった。見させてくれてありがとうOHK。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks