前回でようやくクリア出来たソフィーのアトリエ。まずはシリーズ恒例のEXTRAコンテンツを見ていこう。起動させると…お、タイトルコールがソフィーからモニカの声になってるしタイトルバックで流れる曲もコーラス付きのアレンジに変わった。コールが変化するのは今までのシリーズでもあったけど曲のアレンジも変わるのは気が利いてていいね。

sophie_0331a.jpg

EXTRA


まずはイベントスチルの収集具合を見てみるが…あぁ、3つ見れてなかった。でも3つだけしか見れてないというわけで全くの独力で攻略していってこの成果は中々なんじゃないか。逆に言うと今作は比較的難易度が緩かったともいうが…。あ、物凄い今更だけど難易度はずっとNORMALでプレイしてた。途中でデメリット無しに変更出来るらしいが自分のポリシー的にそれは許さないw

sophie_0332.jpg

イベントスチルをだら~と見て気付いたがこれまでプラフタが節々に蘇っていった記憶の背景絵は段々ボカシが取れていく演出だったんだな。この後ろ向きの女性はプラフタだと思うけど果たして前を向いてくれる日は来るのだろうか。この後やり続けると顔が分かるとかそんなイベントがあるんだったら嬉しいけど。予想としては後ろ向きの感じからして今のドールプラフタが髪を伸ばしてもっと大人びた感じになったような姿なんじゃなかろうか。その絵で暫し妄想してみたけど十分いけるじゃないか。次回作にもし登場するならそれだなw

sophie_0333.jpg

おまけコーナーでは色々デッサンが見えて楽しいけどその中の「エレメンタル」と「魔王」ってのは知らないんだが…。んん、いつの間にか会敵してたんだろうか?でも確かエレメンタルは勝利して閃くレシピがあるし魔王ってのはいかにもボス格だから気付かないわけはないよね。イベントスチルと違ってゲームの進行状況とリンクしてるわけじゃなく全部見せちゃってるだけっぽい。正体を知ってしまいちょびっと楽しみ半減。こうゆうのはもう少し配慮して貰いたい。

背景コーナーではソフィーが使ってたアトリエの間取的なイラストもあったがこれ見て思った。トイレはどこに?w あとお風呂もない。アトリエの外観からしてこの間取イラストがアトリエ全てに見えるけどもしかしてソフィーは外でしてるんだろうか?w ま、敢えて作ってないんだろうけど逆にあった方がリアリティと生活感が出てよかった。いやそうゆう細かいとこ作り込むゲームじゃないってw

sophie_0334.jpg

音楽室コーナーもアトリエシリーズのお楽しみのひとつ。リスト見るとどうやら全曲聴いてるらしいけどこれもリンクしてるかどうか分からんからどうだろうなぁ。アーランドシリーズでは聴いてないと???になるんだけどね。多分これも全部見せてるんだと思う。自分の一番のお気に入りは雑魚用戦闘曲の「雲雀東風」とプラフタのテーマ曲「本の見る夢」。他にも好きな曲はいっぱいあるけど曲数が多過ぎて挙げ切れないな。音楽については前回記事で書いたようにサントラを買ったので後々の記事で詳しく紹介していこう。

sophie_0334a.jpg

恒例のおまけボイスもクリア後のお楽しみ。???になってる項目は一応ないようだ。ただアーランドシリーズPlusであった背景のお遊び演出がなく殺風景な背景のままってのは残念。おまけボイス聞いてて今更ながらあの堀内賢雄さんがフリッツやってたんだなと気付いたよw あと殆ど全員が2周目がある前提で話してて今作は延長戦システムだと収録時まだ知らされてなかったのかな。おまけボイスの要望としてはどれだけの分量喋ってるのか目安になるから秒数・分数とシークバー的なのが欲しいな。あと今喋ってる役者が担当したキャラの画像を出すなりアーランドシリーズでもあったミニキャラが動くなど目でも楽しめる工夫が欲しい。

モデル鑑賞ってのもあるがテスちゃんこれ僅かながらパンツ見えてるじゃないかw 色は白でテスちゃんらしいというべきか。ソフィーも何とか見ようと試行錯誤したが当然見えず。そりゃそうかw コルちゃんもギリギリだが見えず。というかこのスリットの食い込み方からして履いてないよねw あとレオンはフロントからモロだったなw

sophie_0335.jpg

取り敢えずEXTRA鑑賞はここまで。この後はクリア後の世界をやり込んでいくよ。今までのシリーズだと2周目へ行くしかなかったんだがはたしてアトリエでこういった続いていく展開はどうなるか未体験ゾーン。

デートイベント


では何はともあれまずはテスちゃんとのデートだ。やる気満々なプレイヤーとは裏腹にソフィーはすっかりその気なテスちゃんをスルーしてさようならする二人の温度差に笑った。テスちゃんにも一応照れとかあるんだな~。

sophie_0336.jpg

で、どんなデートかというと…予想通り食べ物デートだったなw 以前にテスちゃんが入りたい店があるからいつかソフィーと一緒に約束したあのお店だ。ちゃんとあのフラグ回収してくれるイベントで嬉しい。デートしつつもちゃんと弟の事やお店の事も考えてるテスちゃんは偉いな。テスちゃんもそうだしソフィーも抜けてたり適当な生き方してる感じだけど根は真面目な良い娘たちばかりなんだよね。ま、アトリエの世界に本当に悪い人はいないしね。そしてソフィーもまた天然ジゴロだったかw デートといっても最近流行りの百合百合しい感じじゃなく爽やかなのがアトリエらしさだな。

sophie_0337.jpg




さてまだまだたくさん残る閃きってないレシピの為に調合頑張っていこう。最低限全てのレシピツリーを埋めたいからね。まずは「生命のバングル」を調合。これはどんな効果を及ぼしてくれる装飾アイテムかなと図鑑で調べようとしたら…あれ?イベント?錬金釜の方から聞き取れない声が。「…たい!…なりたい!」…なんだ?このまま誰か出てくるのかと思ったらプラフタにあなた疲れてるのよと言われてしまい有耶無耶に。どうやらまだ知らない面白い展開がありそうだ。プレイしていくモチベがひとつ増えて楽しみになってきた。ちなみに生命のバングルはエンゼルチャーム的なHP再生系アイテムで重宝しそうだ。

クリア後段階になったしプラフタをドールメイクしてお色直ししよう。改造して出来上がったのは可愛さベクトルに振り切らせた「フローライト」。どっちかというと可愛い系より格好いい系の方がプラフタの容姿には似合う感じだがこんな女の子っぽいガーリッシュなプラフタも全然ありだ。ステータスはやはり素早さが大分落ちちゃうけど他はまぁまぁ。

sophie_0338.jpg

「心眼のモノクル」調合、そしてこれで錬金術レベルが45に上がって遂に「賢者の石」レシピを閃いてくれた!早速作ろうとしたら「失敗作の灰」ってのがいるらしい。失敗作…つまり錬金術に失敗したいわゆる従来のシリーズにおける”壊れたアイテム”だと思うんだが今作はその失敗ってのがない、じゃあ材料としてどこかにあるんだろうかな。「星の粉」といいまだまだ見つけないといけない材料ばかりだ。

sophie_0339.jpg

パメラさんの教会で寄付金が10000コール超えたら何かイベント起こりそうだなぁとゲーマーの勘でせこせこ寄付という名のお買い物して10965コールに到達したら…やっぱりあった。おおっ、しかもトロフィー付きのイベントスチルで嬉しい。そういやパメラとのイベントスチルは今回まだなかったな。金額がトリガーってのは今作でのパメラさんらしい。10000コールってのが寄付金の目標額でその使い道は子どもたちへのクマのぬいぐるみというシスターらしい優しさ。健全でよかったw

sophie_0340.jpg

カフェからウワサで請けた依頼。まず相手は山師の水辺にいるでかい島魚系Lv21、HP1966の「イサナシウス」。開始早々「楽に勝てるわね」っていう台詞の割には結構強い。コールメテオでこちらがBreakしてしまった時は焦った。今回からモニカとオスカーに代わってコルちゃんとジュリオにバトンタッチしたけど恐らくその4人の戦力差分が苦戦に現れたんだろう。というのもコルちゃんとジュリオは武器も防具もあまり強化していったないからなぁ。

sophie_0341.jpg

次は地底湖にいるこちらも島魚系「グランドオーシャン」はLv25、HP4000…これはもう開始早々嫌な予感。おおはしゃぎしてきたりおおよろこびしてきたり転がってきたりしてきてもう手に負えない。あの無邪気っぷりな様子からして多分遊んでるんだろうなw

sophie_0342.jpg

キルヘン・ベルに戻り残ったレシピを閃く努力もしていこう。何となく予想してたがやはり夜の近くの森でビンゴ。おばあちゃんの墓かと思いきや付近に女の子がいたので会話してみると「死霊使いの笛」を閃いた。あの少女は以前から見かけてたけどそんな娘だったのか…。というかてっきり教会内で閃くのかと目星つけてたんだけど教会には夜入れなかったんだったな。

sophie_0343.jpg

”お日様のにおい”特性の天然酵母で「ソフィナンシェ」閃き。お日様のにおい特性専用の「アカツキの毛皮」が”動物・糸”カテゴリ、そこからクロースを作って先見の水晶玉を作ってそれを天然酵母の”神秘の力”カテゴリで使ってようやくだ。こういった特性引継ぎによる調合は錬金術の醍醐味だから面白いけど頭使うから疲れるねw

sophie_0344.jpg

早速ソフィナンシェを調合。HP、LP回復の食べて回復・中、ステータスアップの栄養満点とまずまず。これで錬金術レベルは46へ。図鑑見てみたら元々は「フィナンシェ」というお菓子らしいけどソフィーなりのアレンジを加えたから「ソフィナンシェ」となったという。モニカの「名前で損してる」って言い方がひどくないかw

カフェのウワサを見てて気付いたんだがまだ閃けてないレシピを閃くキッカケ「光のエレメンタル」討伐とか「ヤシュク・ドゥラク」討伐とかはこのウワサから請ければいいんだろうかな。ただ買わないとウワサの内容が分からないのは金欠財政からして痛い。なんとかタイトルから察していかないとな。あと一度買ったウワサはタイトルと内容を書き記しとかないと忘れる。

さて閃き閃き。高級品特性のアダールクロスはラーメル麦粉からの~中和剤からの~精霊の涙からの~でようやく。これで「フェアハイト」のレシピ閃いてくれた。黄金の輝き特性のインゴットも同様に回り道。”中和剤・赤”が引き継ぎのキーだったな。これで「ゴルトアイゼン」も閃いた。

sophie_0344a.jpg

「星の粉」が必要なレシピがいくつかあってどうしてもゲットしなくてはなんだが図鑑見てみたら堕ちた宮殿にいる「マグマシウス」がドロップしてくれるっぽい。こいつと何回も連戦してたら貯まってくれるかな。というかネーミング的にてっきり星絡みの場所でゲット出来るのかと思ったら粉ってドラゴンの鱗粉なのか。その後カフェに行ってウワサで見た「砕け散ったお星様」…もしやと思い買ってみたらあれ、これ星の粉じゃないかw 以前から確かずっとこのウワサあったように思うけどこんな事ならもっと早く買っておけばよかったなぁ。

sophie_0345.jpg

他のウワサでは「角を持った悪魔」ってのがあったがこれは「デビルホーン」って敵の討伐だった。HPは1626程度だったから雑魚かなと思ったらプラフタが150近いダメージ喰らうわコルちゃんもHP半減してしまうわで結構舐めて掛かったらアカンかったってやつ。でも2ターンでカタが付いたけどね。

sophie_0346.jpg

あれ、「失敗作の灰」ってコルちゃん量販店に登録出来たのか。じゃあこれで5つ分数が揃えられるから念願の「賢者の石」が調合出来るじゃないか。やったー。しかも単価が灰だけにたったの2コールw

sophie_0347.jpg

月と太陽の原野で「星の粉」がたくさんゲット出来たのでようやく「夢のレシピツリー」でメインとなる「原初の種火」が作れた。ふぅ~これでこのツリーは埋まったなと思いきや「神の落し物」ってのもさっき行ったばかりの月と太陽の原野で閃けるみたいだ。それを早くいってくれよ―。

閃いてないレシピであと調合で閃けそうなのは健康の秘訣特性の「ピュアウォーター」だけかな。健康の秘訣特性は「ザフロア油」固有なんだがそれをどう継承してピュアウォーターまで持っていくかが悩ましい。ピュアウォーターの水カテゴリで使う調合アイテムは「精霊の涙」「リフレッシュオイル」「ミネラルエキス」この3つから。これらがキーとなるわけ。ザフロア油は燃料カテゴリで使えるのでそこから束ねた金糸→クロース→先見の水晶玉→錬金粘土→中和剤・黄→精霊の涙、から~の~ピュアウォーターとなった。1時間ぐらいはコントローラー持ちつつメモしながらあ~だこ~だで悩んでたな。正解のルートにたどり着けた時のやったぜ!の快感よ。前も書いたがこれぞ錬金術の醍醐味。

sophie_0348.jpg

というわけでこれで「ピロソティー」ってのを閃いたから調合するもこの手のお茶系は大した性能ないから殆ど使う事はないんだよね。苦労したけど出番はなさそうだ。

ウワサ依頼の魔物討伐で「魂を奪う書物」=「リッチオーダー」。こいつは忘却のナーセリー内「いにしえの厨」にいる奴。Lv20、HP1392と本系魔物の最上位種から2番目みたいだが全く大したことなかった。次は月と太陽の原野にある地下ダンジョン「しじまの寝室」で「神の落し物」を閃き。

前回圧倒的に手も足も出ず大敗した「あどみらプニ」だが倒せちゃった。怖かったコールメテオも30前後ぐらいしか喰らわず。モニカがスキル技のホーリーエッジで500近いダメージ与えられたのが大きかったな。やはり忘れ去られた武器シリーズ装備の幼馴染組パーティ最強。

sophie_0349.jpg

ドロップ品は「黄金のプニプニ玉」でランクSの品質142、特性も凄そうだ。今作は特性やランクでアイテムの絵柄が細かく変化するから面白い。

sophie_0350.jpg

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks