- 大体3~4話と出揃ってきた。取り敢えず今期のイチオシはリゼロ、ジョジョ第4部、くまみこ、ネトゲ、かな。次点で迷家、ハイフリ、ふらいんぐうぃっち、ジョーカーってとこだろうか。折り返し地点になるとまた変わってくるかもだが。迷家は安定の水島努監督だが岡田麿里脚本が不安材料。ハイフリはいかにもガルパンや艦これの二匹目のドジョウ狙いが見えて少し引いて見てしまう。ガルパンとハイフリ、同じ大量の登場キャラが出てくるミリタリーアニメだけど捌き方は今のところ断然水島監督の方が上だなぁ。

- 女性声優で今期ブレイクしてるのはくまみこの日岡なつみちゃんになるのかな。くまみこラジオやエジソンのゲストやニコ生の城姫クエストのゲストで見たり聴いたりしたけど中々可愛らしい娘。ウィキペディア見たらウィッチクラフトワークスのKMM団やヴァルキリードライブ、DimensionWにも出てたんだなぁ。今まで自分のレーダーには全く引っ掛からなかったとは不覚。あとM・A・Oさんは声聴かない日がないってぐらい出まくってるなw 癖がない声だし色々やれる器用さもあるから使いやすいんだろう。


ハイスクール・フリート #3 / BS11 (→)


anime(1172).jpg

個人的に制服よりジャージの方がいいな。相変わらず公式サイトのキャラ表を横で見ながらじゃないとどのキャラがどの声優か分からんから困る。まりこおじさんって酷い仇名だなと思ったら万里小路って苗字だったのねw キャラでは艦橋組の宗谷さんがひとりキャラ立てしてるな、あざとい方面でw 例の救出した金髪娘は種ちゃんが声やってそうだが実際はゆきんこさんだった。しかし艦長が矢継ぎ早に司令出してる図は声がちょっと似てる事もあってかまんまガルパンの海上版にしか見えないな。それはともかく対潜水艦戦は爆雷の爆発シーンといい見応えがあった。相変わらず宗谷さんは気苦労が絶えないな。感情移入しやすい点では一番好きなキャラかも。

▽OPから
anime(1168).jpganime(1169).jpganime(1170).jpganime(1171).jpg

キズナイーバー #3 / BS11 (→)


今更気付いたが天河くんって岡田麿里脚本ならではの下ネタ、アナルに続くTENGAネタだったりするのかな。キャラでは由多くん弄りが面白い。新たなキズナメンバーはかなり奇人だがCVの西山くんはどっから声出してんだw 段々キャラの個性が見えて面白くなってきた。

迷家‐マヨイガ‐ #3 / BS-TBS (↑)


真咲ちゃん怪しいなぁ。何考えてるか分からない怖さがある。真咲がああなってる以上まいまいが何だかヒロインっぽくなってきた。”ちっけったー”は子どもの頃学校で使ってたかな。まさか今のアニメで聞くとは思わなかった。ヴァルカナは尻尾切りで暗黒面に堕ちてしまったのか。同情するとこがあり単なるチンピラじゃない意外と熱く責任感あるキャラと分かって株が上がった。らぶぽんはネタキャラ枠かと思ったが過去に強姦されたか大事な人を失って犯罪者許すまじになったとかか。そして遂に死人が…一体誰が?と思ったら次回予告の「よっつんの川流れ」で爆笑したw こうゆうおふざけは水島努監督っぽいw

Re:ゼロから始める異世界生活 #3 / ニコ生 (↑)


今回も面白すぎる。おまけに作画がグリグリ動く動く。夕方にしてるからか暗がりでしっかり見れないのがちと残念だが。能登さん演じるエルザは怖すぎなんで今回で蹴りつけて欲しかったところだが。戦いが終わった後ようやく晴れてお互い自己紹介したところのエミリアの天使かな?っていうほほ笑みがほんと可愛くて堪らなかった。スバルは代償が割に合わないとか言ってたがこんな可愛い娘と出会えたんだから十分な見返りだろう。最後にラインハルトの不穏な行動と月が見られるのは最後っていう台詞が嫌な予感しかしないがどうなるか。

ビッグオーダー #2 / BS11 (↑)


一気にギャグアニメになった。再生の炎便利だなぁw 鈴はヤンデレだけどポンコツなとこもあって可愛くなってきたな。後半ゾロゾロとキャラが出てきてエイジを傀儡に宣戦布告展開でいいように使われるのかと思ったら…意外とエイジがやる奴でオーダーで支配する展開は面白かったがまるで効いてないんだろう。

坂本ですが? #2 / BS-TBS (→)


石田さんはああゆうデブ役もいけるからズルいw

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない #4 / BS11 (↑)


仗助のスタンドは恩を仇で売れるなw そして億泰が意外とちょろくいい奴で助かった。男同士のああゆう熱い友情って大好き。バッドカンパニー、このスタンドは読んだ記憶があるな。仗助と億泰兄のボルテージの上がり方が熱い。今回演出も作画もキレッキレで見応え満点だった。

あんハピ♪ #3 / BSフジ (↑)


anime(1176).jpg

定番の方向音痴キャラ投入。山村響さんってキズナイーバーの園崎さんみたいな声のイメージあるけど意外とこうゆう可愛い系もいけるんだよね。今回は等身大スゴロク。こうゆうゲーム系シチュは大沼監督お手のもので女の子たちが色々な目にあってるのを見てるだけで理屈抜きに楽しかった。

三者三葉 #3 / BS11 (↑)


anime(1183.jpg

メイドの薗部さん面白いキャラだなぁ。どっかで聴いた声だなと思ったらEDの前フリしてるのはこの娘だったのか。あとでWikipedia見たらソメラちゃんで印象的な声やってたのもこの方だった。声質的に新井さんの後継者的な。学校の廊下を闊歩して屋上に飛び出すとこの描写が特に印象深い。あの後の奇声とか聴くとなるほどこうゆうキャラだからこのキャスティングなのね。後半は双葉の私服のロングスカート姿が可愛すぎて。普段ボーイッシュだからああゆう女の子っぽい服着るとギャップ萌えでときめく。逆に露出してない方がいいというw 今後の衣装チェンジにも期待したいな。

▽EDから
anime(1166).jpganime(1167).jpg

宇宙パトロールルル子 #4 / BS11 (→)


唐突にアルマゲドン展開。普通になりたいルルコだがそもそも親からして普通じゃなかった…らしい。

エンドライド #4 / ニコ生 (↓)


前回面白くなってきたかと思ったがやはり気のせいだったようだ。2クールもやるらしいしそろそろ潮時かな。そういや今更ながら気付いたがOPはLUNA SEAなんだな。今期はGLAYも主題歌歌ってるし奇遇にもかつて一大ムーブメント起こしたバンドが同クールでアニメ主題歌やってるのが面白い。

くまみこ #4 / BS11 (→)


前回新巫女衣装で4番の時におっさん臭いガヤが聞こえたなと思ったらそうゆうことかw キタエリのサヤ師っぽいキャラは思ったより普通にヤンキーだった。前回は爺さんの着せ替え人形になり今回はヤンキーの着せ替え人形になりまちちゃんもされるがままで大変だなw でも女同士なら意気投合したようで目指せシマムラマスターってか。というかユニクロは実名出せたのにしまむらは厳しいのねw

▽アイキャッチから
anime(1174).jpganime(1175).jpg

ばくおん!! #4 / BS11 (↑)


「あ~あ~置いていかれたよ~」のとこのうえしゃまの演技が可愛かったりあと羽音では「恩紗ちゃんみたいにくどい話し方するなぁ」とかさり気に本人居ないとこでディスってて笑ったw 今回もぶっ飛んだ展開で面白かったがこんな世界観でよくリアルのバイクメーカーが協力してるなとw

▽アイキャッチから
anime(1173).jpg

ハンドレッド #4 / ニコ生 (↓)


あのキャラにまゆしぃの声はあまり合ってないような。内容はいつもの。

ふらいんぐうぃっち #3 / BS日テレ (↑)


anime(1177).jpg

春の運び屋。同じ季節キャラのこのすばの冬将軍と違って話の分かる奴だった。後半はまさかの料理アニメ(違 でも殆どそれに費やすぐらいクオリティの高い料理アニメっぷりでああゆう野菜は苦手な自分でも食べたくなっちゃったよ。あと真琴と圭くんとの相性もよくてまるで若夫婦で妬いちゃうぐらいw 取り立てて大きな動きがない作品だけど日常風景が丁寧に描かれててそれだけで見てて幸せになれるな。

マクロスΔ #4 / BS11 (↑)


anime(1178).jpg

ワクチンライブw この荒唐無稽ぶりが河森作品らしい。カナメとアラドとくっつく流れなのか。ただあんまり仲良くしてるとマクロス伝統のフラグが立ってしまいそうだが。OPでも思ってたがフレイアの制服姿可愛いなぁ。ウィンダミア種族のフレイアは30年ぐらいしか生きられないだと…。それは酷だな…。歌は元気!…行き急ぐような展開にならなければいいけど。お披露目となったシーンでフレイアが一拍遅れて「ワルキューレ!」って言うとこや「よろしくお願いしにゃす!」も可愛いなぁ。フレイアちゃんが回を増す事に可愛くなる。が、故郷のウィンダミアが宣戦布告でどうなるという展開になってしまった。

ジョーカー・ゲーム #4 / BS11 (→)


なんで藤原さんかと思えばそうゆう本性だからか。確かに実際上海があんな妖艶な雰囲気があったら堕ちてしまうかもしれない。そして悲劇の幕引き…。色々と抉られる作品だ。

▽エンドカードから
anime(1179).jpg

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #4 / BS11 (↑)


anime(1181).jpg

何としてでも本性隠そうとする茜が可愛いなぁ。後半、宿屋のあのシーンは例の有名な見抜きネタだろうか。その後ルシアンとイチャイチャしてるアコというかちゃんりなの口から”チャH”って単語まで出てくるとはw 結構エロい娘で益々ルシアンが羨ましい。そして初心者なセッテさんが登場。声は誰だろとクレジット見たけどセッテの名は…あ、なるほどそうゆうことかw 茜も分かりやすいぐらいフラグ立ててたなw もしやルシアンがセッテに惚れてそしてアコとのどろどろな関係に…なったら面白いw

クロムクロ #4 / BS11 (→)


anime(1180).jpg

つまりは今後の展開は鬼退治というわけか。カレーにパンツ、異文化交流ネタはベタだけど安定の面白さだったな。剣之介も回を増す毎に魅力が出てくる。侍だから石頭とかじゃなく物分りいいのがいいね。由希奈を守るイケメンぶりもいい。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks