SO5もやってるけど引き続きソフィーのアトリエもペース落としつつもプレイ中。操作感の落差があるから頭の切り替えが大変だ。

メニューのプラフタの台詞って偶に変化するけど今回のはそりゃそうだってツッコまざるを得ないなw

sophie_0351.jpg

今回のタイトルコールはホルストさんでロードしようとすると「あの時の続きからかぁ…」ってのが粋で良いね。

今回もウワサで知った魔物の討伐。ナザルス戦をした「封印されし寺院」の一番奥、例の異次元採取地へ飛べる部屋で「封印されし魔王」戦。こいつがEXTRAの設定資料で知ったあの魔王…ではなさそうw ただ攻撃力がこの前戦って勝った「あどみらプニ」より高めだし毒の状態異常も鬱陶しいし時間掛かるも受けるダメージはひと桁ばかりなので特に問題なく勝利。Lv24だったけどさすがにクリア後パーティなら労せずだな。

sophie_0352.jpg

おおっ!カフェ訪れる度に意味もなくピアノ弾いてたら遂にモニカとイベントがあった!いや、意味もないのにわざわざ曲が用意されてることから何かあるのではと思ってたんだけどビンゴだったな。次にモニカが来る時にはもっと上手くなってる…次回ぐらいかな、と思ったらこの下手っぴぶりからしてまだ何回も弾かないとダメそうw

sophie_0353.jpg

夜の近くの森の少女から閃いた「死霊使いの笛」調合。マンドレイクってのを召喚できるらしいがどんな見た目になるか面白そうだ。ただMPを大分消費するのはネック。これで錬金術レベルは48になって50まであと少し。多分今までのシリーズ同様50がリミットだろう。次にまた召喚系で月と太陽の原野ダンジョンで閃いた「神の落し物」も調合。これもMP消費してしまうがプニが落ちてくるってのは楽しい絵面になりそうだな。あとは散々苦労して閃いた「ピロソティー」も調合。お茶系だから使う予定はないと思ったが効果の封印状態を治療ってのは役立ちそうかな。

sophie_0354.jpg

他に探索アイテムも最高の効果が引き出せてきたので調合し直したりした。栄養剤にあたる「万能促進剤」は「すごい材料に成長」効果出せれたし今作では単にソフィーの足の移動速度を早めるだけの「旅人の靴」は「移動速度アップ・大」に出来た。錬金釜も「妖精の錬金釜」はボーナス開示レベル2止まりだったんだが最高レベルの3に調合し直しておいた。これで万全。

sophie_0355.jpg

マンドラゴラ系最上位種と思われる古き妖精の森にいる「ナイトシェイド」。今現在倒せる敵の中で気を抜くと一番全滅する可能性が高い敵だな。あの状態異常のオンパレードとセルフ回復量のえげつなさはひどいものだ。まごつくと折角HP半減させたのにいつの間にか全快してたりもするからな。

sophie_0356.jpg

場所的にも敵的にもこいつを倒したら「ドンケルハイト」が手に入るとばかり思ってが違った。手に入ったのは「ドンケルシュテルン」だけ。いやドンケルシュテルンも有用な材料なんだけどドンケルハイトを手に入れて閃きたいんだよね。そういや奥の方で「常世の仙花」をレア採取ポイントとしてゲット出来た。てっきり例のオスカーイベントのみの材料アイテムかと思ったら普通に使えるんだったんだな。

sophie_0357.jpg

カフェのウワサ見てたら「静寂に咲く花」という意味深なタイトルが。もしやと2000コールも出して買ってみたが絵的に念願のドンケルハイトっぽい。やはり読み通り古き妖精の森にあったみたいだな。早速妖精の森の奥にてドンケルハイト発見、「神秘の霊薬」レシピを閃いてくれた。

sophie_0358.jpg

あとウワサでは「氷を司るもの」ってのも買った。こいつは「氷のエレメンタル」という魔物。光のエレメンタル討伐で閃くレシピがあるんだがこいつのお仲間ってわけだな。厚着をして行った方がいいとウワサに書いてあったがつまり防具を余念なく準備しとけってことだろうか。まぁそんな大して準備もせず取り敢えず青葉の丘内にある「氷室の岩屋」に駆けつけて戦ってみたが…。

sophie_0359.jpg

Lv23、HP2000。案の定弱い。ダメージも最大10程度しか喰らわず。ただスロウ系の状態異常はうざいけど戦力差がかなりあるから意味なし。おっと、これで遂に「ハルモニウム」を閃いてくれた。こいつのドロップでトリガーとなる「精霊結晶」ゲットしたからかな。あとでウワサで知って実際行ってみたが精霊結晶は「大地の傷跡」奥にもあった。

「不思議のレシピ」ツリーに「古代の錬金釜」っていうレシピが新たに増えてた。いつの間に…。じゃあそれが最後の錬金釜ってことなんかな。やはり知識の大釜は夢物語に終わっちゃうのか。で、その古代の錬金釜のある場所は…う~ん大体行けるとこは行ったと思うんだけどどこにあるんだろうか検討もつかないな。

氷の他に「風のエレメンタル」もウワサが出てきたので討伐。こいつはLv18、HP1000と氷よりも格下だから楽々。こんな調子でお目当ての光のエレメンタルも早いとこ倒して「天界の大掃除」を閃きたいところ。「ヤシュク・ドゥラク」もこのウワサで見つけられそうかな?

sophie_0360.jpg

他のウワサ討伐依頼で「恨みを抱く乙女=漆黒の乙女」や「宙を舞う大怪鳥=ロック」も倒していき遂に「大海の覇者=グランドオーシャン」も倒せた。受けるダメージはひと桁程度にまで低下。プラフタのスペシャルアタックが発動するぐらいには時間掛かったが今回は危なげなく倒せた。やはり幼馴染組最強。とはいえ倒す寸前のターンで奴が攻撃チャージしてたみたいだからギリギリだったかも。

sophie_0361.jpg

「神秘の霊薬」調合。恐らくこれが最強の回復アイテムとなるんではなかろうか。効果はHPを超大きく回復してくれて戦闘不能も超回復、さらに分散発動で2ターンのタイムカードも置いてLPまでも回復してくれるというすっごいお薬。ただしソフィーしか装備出来ずw コルちゃんとこに登録したら単価は492コールと許容範囲内だが回数は3回だけだからコスパは悪い。回数増やす特性付けてもいいけどどれぐらい威力落ちるか分からんからなぁ。

sophie_0362.jpg

ウワサで知った「凶暴なる竜」は大地の傷跡のどこにいるんだと探してたらあからさまに怪しい青い水晶みたいな大岩。そこからやたらたいそうな登場の仕方してくるものだからもしかしてストーリー上で出会ったドラゴネアより強いのかと思ったらただのドラゴネアだった。本編でも弱かったのに現時点だとそりゃもうね。2ターンで終了。

sophie_0363.jpg

「賢者の石」は調合になんと99時間も要してしまった。それだけたいそうな調合アイテムなわけでお陰で遂に錬金術レベルが50の大台に到達!…ってあれ?トロフィー取得だけで特にイベントはないのか。てっきり以前あった釜から聞こえてきた謎の声のヌシが判明するかと思ったのになぁ。じゃああのイベントのトリガーはなんだ。レシピの閃きもだしクリア後もまだまだ不明なとこが結構あるなぁ。

sophie_0364.jpg

受けた信頼に背くと「終末の種火」を閃くんだが多分依頼をすっぽかしたら閃くかと思ったが違った。2000コールもお金損してしまったじゃないか…。こちらから依頼を諦めても駄目。じゃあ受けた信頼に背くってなんぞや。戦闘でそうゆう背く事って出来るかな。他に背ける事って何があるんだろ。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks