てっきり”不思議な本シリーズ”かと思ったが”不思議なシリーズ”になるのね。ソフィーのアトリエの主人公ソフィーはNOCOさんデザインだったけど今回はこの絵柄からしてゆーげんさんみたいだ。フィリスはパッと見は少しツンとした雰囲気がある。ソフィーとはまた違った性格なんだろう。あとやはりCVが気になる。今あまりにも女性声優人口が多いから皆目検討もつかないけど。旅というテーマも面白そうで期待が持てるな。音楽も次はどんな素敵な曲が出てくるか、楽しみが尽きない。というわけで内容見なくても当然購入確定。同じシリーズということはソフィーやプラフタも出番あるだろうから楽しみだ。これで秋から冬に掛けてやるPS4ゲームは決まった。




おぉ?ホルストさんとこのカフェでピアノ弾いたら以前までよりスムーズに弾けるようになってた。今までソフィーは人差し指で弾いてた筈だけど全部の指先で弾けるようになったみたい。順調に上達してるみたいで後もう一歩かな。

sophie_0365.jpg

「アンブロシアの花冠」調合。最高ランクの効果出すのに苦労したけど効果としては今ひとつかな。ステータス引き出す「魂の覚醒」効果は良さ気だけど「十なる力」や「健やかな祝福」とかはこっちが状態異常にならないと意味なさげ。あと「太陽の化身」は昼にステータスアップするらしいが夜の方にアップしてくれた方がありがたかったかな。

引換券が120枚ぐらい貯まってたのでテスちゃんで売ってる限定品は全て買った。これで何かイベント起こるかな~とか思ったが特にイベントはなく…。

採取地内で見落としたダンジョンがないか色々と探索し直してるけど万物の書庫へも行ってたら…おや?”奥へ進む”確認ボタンが?これはもしや新たなダンジョンへの入り口か!?と思いきや単にラスボス戦やった間への扉だった。でも見落としてた宝箱があった。開けたらなんと「古代の錬金釜」。以前レシピに載った時はどこにあるか途方に暮れたけどまさかこんなところにあったとは。アトリエに帰って早速調合し直した。効果がこれまで入手した錬金釜の効果を全て併せ持つ「複合効果」が素晴らしいけど時間制限60秒…。せめて180秒ぐらいならいいけど60秒は自分みたいな優柔不断には厳しい。

sophie_0366.jpg

試しに古代の錬金釜使ってみてやっと理解したがなるほど時間制限をオーバーしちゃったらあの「失敗作の灰」が出来上がるんだな。失敗した灰なのに特性でプロの完成度とか安値++つか付いちゃうとおかしなものがあるw

ソフィーがピアノ弾けるようになってからもう一段階イベント進展。あれだけ何十回と練習した割には数秒程度のフレーズだけどモニカが喜んでくれたしソフィーも満足したみたいでよかった。って、イベントはこれだけか。イベントスチルでも出るかと期待したんだが…。

sophie_0367.jpg

カフェのウワサで謎の岩が月と太陽の原野に出現したらしい。これは今までの流れからしてもしや…と急ぎ駆けつけてみたら青い氷の塊みたいなのが西側にあった。こうゆう物体は以前も大地の傷跡でドラゴネア出現のパターンがあったからもしかして強い敵が出てくるかなと恐る恐る接触してみても何も反応無し。後日パーティ入れ替えたり夜になってから接触してみるもやはり反応無し。う~む何がトリガーだろうか。

sophie_0368.jpg

「緊急退避バッグ」、全滅時のアイテム保険じゃなくメルルのアトリエの「空とぶじゅうたん」みたいなダンジョン入り口に戻る効果出せないかなとワンランク低い効果を発現させたら「緊急退避」と出た。これがそうかなと期待して図鑑見たら「全滅時に失うアイテム数が減る」っていう…。気を取り直して他にも探索アイテムを色々と調合し直して最高効果を出していった。「マナフェザー」はすごく体が軽くなる効果になり移動消費LPが0、「摘み取り軍手」はすごく多めに採れる効果になり一度の採取で採れるアイテムがたくさんになった。

今日も義務のようにカフェでピアノを弾いてたら…あれ?前回と構図が違うし明らかにピアノの弾き方が流暢。ソフィーが「こんなものかな?」と言い余裕すら。そしたら…おおっ「一流の演奏家」トロフィーきたー。正直もうイベントはないのかと思ってたからこれは嬉しいしありがたい。ホルストさんにもかなり褒めて貰った。達成感をソフィーは味わってるが自分もこれまで意味なく弾き続けてほんとよかった。これにてピアノ関連イベントは達成だな。それにしてもソフィーは一流の錬金術士にもなったのにさらに一流の演奏家にもなって一体どこに向かっているのかw 正直一連のピアノイベントはソフィーとはあまり関係性が薄くて取ってつけたような感もある。

sophie_0369.jpg

後日カフェに入ろうとするとどこからともなくピアノの音が!?なんとなんとまさかのホルストさんイベントスチル&トロフィー「意外な特技?」もきたw ホルストさんも実はピアノ弾けたんだな。でも我流だから教えるのに向いてなくこれまでソフィーに隠してたのか。ただでさえ渋いイケメンマスターだってのにピアノまで弾けるなんてズルくないかw

sophie_0370.jpg

今更だけどカフェのピアノのデザインって一般的な真っ黒な色のスタインウェイとかじゃなく年代物のピアノにしてるのにこだわりを感じる。

カフェのウワサで「空の霊鳥。地の鋭牙」というのがありタイトル的につまりは2体相手というわけでこれはあの「ヤシュク&ドゥラク」そのものなのでは?と色めき立ち急ぎ封印された寺院へ向かおうとしたらまさかのワールドマップ上での会敵。このいつもと違う様子はやっぱりそうなのかと期待したら…って違うじゃん!w 確かに2体出てきたけど名前が違う初顔の魔物だった…。Lv23とLv22の2体同時だけど全くどうってことはなかった。グレートデーモンよりも弱いか。でも報酬額や獲得EXPは多かったしドロップアイテムもSランクばかりで実りのあるバトルだったな。

sophie_0371.jpg

ようやくパーティメンバーを男性陣に入れ替えた。別に女性陣に飽きたわけじゃないがさすがに一度もパーティに入れないままゲームを終わらすのは申し訳ないからねw

sophie_0372.jpg

受けた信頼に背くで閃く「終末の種火」。レシピ眺めてたら今になって気付いたけど条件開示の項目が2/5になってるじゃないか。以前試しに依頼をすっぽかしたりわざと破棄したらどうなるかと試したんだがじゃあそのやり方で合ってたんだな。でもあんまり気持ちがいい閃き方じゃないなぁ。正直こうゆう閃き方のレシピはソフィーの性格としてはらしくないので作らないで欲しかった。

カフェのウワサで「天の双竜」というのが。双竜ということは2体の可能性も?今度こそ「ヤシュク&ドゥラク」かとウワサ買ってみたが…やっぱり違うかな?でも以前から一体何なのか気になってた月と太陽の原野にあるあの青い岩の正体が分かるみたいかな。

フリッツの武器はいまだ初期武器だったので「鬼斬り」から「黒曜刀・真冥」にようやくステップアップ。双剣の方が不足の自体に対応しやすいらしい。ハロルも初期の「メタルバレット」から「ディアマント」へ変更。作れる武器は銃と思ったら弾丸。銃本体じゃなく弾薬もロジーが作れるとは何でも作れちゃうなw もう「忘れ去られた~」シリーズの材料がないので二人とも最高よりワンランク下の武器になったがステータスアップや特性盛りでまずまずの性能かな。今思ったがダメージ還元系付けずもっと攻撃力アップやスキル系の特性付ければよかったな。あと品質の上下によってステータスが変化するのも改めて確認出来た。メルルのアトリエみたいに品質80以上、100以上みたいな基準はなさそう。

sophie_0373.jpg

さて月と太陽の原野西にある青い物体へ接触。さぁどんな奴かなと期待したら…おおっやったー、念願の「ドゥラク」じゃないか。正しくは「月を祓う者ドゥラク」。てっきりヤシュクとの同時出現かと思ったら別個でバラバラだったのね。

sophie_0374.jpg

さすがに強い。何度も連続行動してくるしダメージは60前後は喰らってしまいハロルとか1ターンでHP半減だ。強化術解除とかもしてきて結構痛いがどうにか倒せた。いつもの幼馴染組パーティならもっと楽に勝てたかな。これでトロフィー「月を貫く陰龍」ゲット。獲得EXPの数値が凄くてバーがグイングイン上がるのが気持ちいい。

sophie_0375.jpg

じゃあ帰るかと回れ右したら墓場付近に明らかに不審な黄金の石碑が出現してた。もしかして次の敵へのトリガーとなるイベントでもあるのかなと接触してみたら…おおっ、これがヤシュクとの戦闘だったかw まさかの展開だがこんな事もあろうかと予め回復しておいてよかった。

sophie_0376.jpg

「太陽を穢す者ヤシュク」はドゥラクと同じLv25だがHPは1000も上。その上防御がさらに硬くて中々HPが減ってくれない。状態異常「antiheal」のせいで回復が無効になるのもきつい。一時はソフィーとフリッツだけになるがどうにか立て直して奴のHPが1000切ったところでスタンスを攻撃に切り替えて総攻撃でやっと倒せた。これでトロフィー「日を砕く陽龍」ゲット。

sophie_0377.jpg

念願の「夕闇の雫」も閃いてくれた。これであと「天界の大掃除」ってのを閃ければレシピコンプリートかな。夕闇の雫はレオン店の防具作成で使う材料みたいなので特性に全能力強化を仕込んでおいた。他でも使うだろうからプロの完成度や安値+を入れたけどコルちゃん量販店に登録しても結構安く済んだから安値特性以外の他の特性入れればよかったかな。

sophie_0378.jpg

あとで図鑑見てみるとヤシュクもドゥラクも特に悪い魔物というわけではなく使命を持って存在してたんだな。それなのに倒してしまいこの世界がおかしな事態にならなければいいが…。でもこれだと世界に仇成してるルアードはいずれこの2体に倒される運命だったのかもしれない。

sophie_0379.jpg

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks