正直第一報のゆーげんさんのフィリス見た時は好みとは違うかなと思ったけど今回新たに出てきたイラストや3Dモデル見て安心した。これなら可愛い。フィリスの相方となるのは姉のリアーネ。妹を溺愛してるみたいでこうゆう姉キャラというとツェツィ思い出す。予想通り相方はNOCOさんのキャラデザイン。こちらも可愛い。やはり個人的にはNOCOさんの絵の方に惹かれるなぁ。

フィリスのCVは一番気になってたが何とA&Gの例の番組で絶賛ポンコツっぷりを発揮してるあの本渡楓ちゃんじゃないかw 最近色々とメイン級の役ゲットしてて売れっ子になってきたなぁと思ったらまさかのアトリエ主人公とは嬉しい。姉のリアーネ役は佐藤あずささんでWikipedia見る限りこの方は自分が知ってるアニメ・ゲームでは聞いたことなかったが何と同郷の岡山出身という。これは応援しないわけにはいかない。

スクショ見てるとソフィーの時より特に背景グラフィックが目に見えて向上してる。ソフィーの頃はまだPS3感が拭い切れなかったがようやく次世代機クオリティになってくれたかな。3Dモデルの方も安心出来るクオリティだが今回もガスト社内とフライトユニット混合なんだろうか。

テーマが旅ってことはその過程でキルヘン・ベルにも寄ってソフィーやプラフタと会うって展開がありそう。これまでになく広がったフィールド…もしかしてワールドマップと採取地マップがひとつになったオープンワールドになったとかだったら面白いけど開発スケジュールからして難しいだろうかな。ソフィーではソフィーの成長に合わせて衣装チェンジしたけどフィリスでは場所に合わせて衣装が変わるのは何パターンも見られそうで嬉しい趣向。あと画面に何年目ってのがないことから今作もアーランドシリーズみたいな年数制限はなさそう。ただ「あと~日」ってのは気になるな。

調合や採取、戦闘は目立った変化はないみたいでスクショ見てるとやはりソフィーのアトリエ2作目だなぁと実感。

それにしてもほんと毎年毎年アトリエシリーズ作れるんだから凄いとしか。ソフィーのアトリエ発売が11月、この後から作ったのでは間に合わないだろうから前倒しで先行して作ってるんだろうかな。次の情報、ニコ生特番も楽しみに待っていよう。




エンディング迎えてからもダラダラと続いちゃってさすがに正直飽きてきたし他にやりたいゲームも出てきたのでソフィーのアトリエはここで一旦ひとくぎり。というか気分はもうフィリスのアトリエ。

カフェのウワサで出てきた晴れぬ森。「常霧の樹海」には通せんぼになってた道があったからもしかして遂に行けるようになるフラグかな?

sophie_0379a.jpg

多分プラフタのドールメイクで全ての種類開放とかありそう。まずはFool(馬鹿)ベクトルに振った「ビタースイーツ」。褐色萌え属性には堪らんだろうなw 次にBrave(勇気)に振った「アクアスーツ」。これは以前書いたかな。相変わらず下着全開だがw 確かにこれ着るには勇気がいる。次はWise(賢い)に振った「マギクラフト」。これも可愛いな~。CuteとWiseを強化した「ブライトソウル」、パラメータ的にこれは良さ気。EXTRAのモデル図鑑で見る限りあと2種類あるんだが色々試行錯誤してもこれ以上新たなモデルが開放出来ず…。仕方ないので初心にかえってそれなりに良いステータスにした初期プラフタにしておこう。

sophie_0380.jpg

そういやドールメイクの歌がソフィーの合いの手が入るVerにいつからか分からないけどなってた。ソフィーというか相坂くんの声がほんともう可愛くて可愛くていつまでも聴き続けてしまう。それで改めて歌詞をよく聴いてみたらこれがとてつもなく酷いんだよねw 「くすりや毒や爆弾で作っちゃおう。聞こえた悲鳴は聞こえないフリをして進めちゃおう。その場のノリでいいのです。」一体どうゆう心境でこんな詞を思い浮かんだのか…。「あなたの笑顔を見るためならわたしは頑張れるよ。だから心配無用♪」。これだとソフィーは天使なのに天然鬼畜キャラになってしまうw 相坂くんの合いの手で「だ~めっ!」「いぇ~~い!」「きらっ!」「つぅ~ぎっ!」とか入るんだけどこんな可愛く歌ってるのに本心はあんな歌詞だなんてw EXTRAコンテンツの作曲家メモによると急遽相坂くんに掛け声をお願いしたらしい。ナイス判断!

sophie_0380a.jpg

光のエレメンタル討伐で閃いてくれる天界の大掃除だが遂に遂に!ようやくカフェのウワサに出てくれた。今回もやっぱり月と太陽の原野。あそこはヤシュクとドゥラクの件もあったしキーになる採取地だったんだな。

sophie_0381.jpg

今回もまた青い氷オブジェクトがあったからさぁ倒すぞ~と覚悟を持って接触したら無反応…。これはあれだ。この前のヤシュク・ドゥラク戦同様、カフェのウワサにもう一度出てきてからやっと戦えるようになる二度手間なパターンだろうなぁと思いつつも念の為に奥の「陽待ちの円環」に入ったら奴がいた…。以前から意味ありげな遺跡跡だったけどそうゆうことだったのか。「光のエレメンタル」はLv28、HP4444とこれまで出てきたエレメンタル系で一番の強さ。でもいけるかな?と期待しつつ戦ったら全滅…。少し慢心してたかもしれない。

sophie_0382.jpg

ロードし直してあれから何度やっても無理ゲー。何連続もターンが回ってくるしこちらが戦闘不能になると奴がプリズムコールしてHPを大きく回復してくるのが嫌過ぎる。あとマナコールかマナストームでこちらのMP消費量を大きく上げやがるのも嫌らしすぎる。色々手段試してみたがやっぱり無理ゲーだ。例えばレベル上げてゴリ押しする戦法もあるけど今作のシステムの場合それが出来ないんだよね。ステータスのアビリティ強化もあるけど実はもう全キャラMAXに達しているから基本ステータスの伸びはもう不可能という。だから武器強化とアイテムと戦法でしか攻略する手段がない。自分みたいな脳筋プレイヤーにはなんと優しくない仕様…。

攻撃の要となるプラフタ用に防具を新調。以前からプラフタ用に作りたかった錬金外蓑だけどヤシュク・ドゥラク討伐でやっと夕闇の雫が調合出来るようになったのでようやくだ。ステータスの伸びが凄い。これは期待できそう。あと信頼に5回も背くというソフィーらしくない嫌なやり方だが「終末の種火」を閃き。何はともあれ今はどんな手段でも頼りたい。早速終末の種火を調合。崩壊の極光という中二病な効果に惹かれるがレベルダウン・大とブレイク加算・超の効果が凄そうだ。

sophie_0383.jpg

あれから5回ぐらいは戦ってみたけどどうしても勝機が見出だせない…。多分根本的にどうあがいても無理なんだろうな。このままやっても拉致があかないと判断。禁じ手のグーグルさんに頼ってしまった。全部独力で攻略しようとしてたんだがなぁ。悔しい。お知恵を拝借したサイトは光のエレメンタルでググッてFC2ブログで一番最初に引っかかるとこ。

そうしてようやく…勝てた。一時ソフィーとモニカがHP半減しててヤバくでも奴のHPが600ぐらいになってたから押しきれるかどうかの判断が微妙だったがその後「神の落し物」による毎ターン隕石攻撃400ダメージが加わってくれて最後は余裕で勝てたな。

sophie_0384.jpg

まぁカンニングしてしまったから喜びもオーツェンカイザーの時より複雑なものがあるが…。でもちゃんとアイテムを作り込みさえすればいくらでも形勢逆転な戦いが出来るアトリエシリーズはこれだから面白いんだよね。

戦利品で「忘れ去られたシリーズ」の宝石と霊樹をゲット。てっきりもう手に入らないと思ってたけどこうゆうかたちでも入手出来るんだな。この分だとまだありそうで全員分作れたりするんだろうか。あと念願の「天界の大掃除」っていう攻撃アイテムらしきものも閃いてくれた。

sophie_0385.jpg

キルヘン・ベルへの帰り際に500コール拾った。光のエレメンタル倒したのと合わせて運気が上がってるなw

もう終わった気になってしまいこの後は他に何が出来るんだろうなぁとカフェに行ったら…冒頭に書いた「常霧の樹海」の霧が晴れたというウワサの続きがきてた。あるお宝がゲット出来るかも?という。早速出向いてみたら…あった!お宝箱!一体何が入ってるのか楽しみに開けたら…「白熱はちまき」っておいw いや確かに効果も特性も性能高いんだけどなんか普通のアイテムだったからちょっと落胆w

sophie_0386.jpg

残ったレシピはスキル「ポジティブ」開放で閃く「エレメントガード」。一体誰のスキルなのか。そもそもどうやってスキルが開放されるのか。分からないなぁ。多分ソフィーかプラフタのイベントを経てだとは思うけどトリガーが分からん。

sophie_0387.jpg

「天界の大掃除」を調合してみたがあれだけ苦労した割には効果が大したことない。ま、最高ランクを引き出せなかったからだけど回数も2回程度だしあまり戦力にはならなさそう。

sophie_0388.jpg

さっきも書いたがアビリティは全キャラカンスト済み。てっきりトロフィーがあるかと思ったら無しとは…。この後はアビリティポイントは溜まる一方なだけで使い道もなく意味なくなっちゃうのが寂しい。

カフェのウワサで「晦冥一閃」という魔物たちを統べる王というのが出てきたがこれはもしやと買ってみたら反魂の間といい絵柄といいこいつが例のEXTRAで見た魔物だろう。すなわち例の「魔王」というわけだ。

sophie_0389.jpg

これまで反魂の間にあった意味ありげな四角いスペースに遂に意味が出た。なるほど確かに魔王というネーミング通りおっとろしい姿だ。

sophie_0390.jpg

戦法は光のエレメンタル戦同様。最初のうちはそれが上手くはまって魔王のHPを半減させるぐらい追い込んだ。これはイケるか?と思ったらなんか文字がデカデカと出てくる必殺技繰り出されてしまい後はもう防戦一方…。奴のHP回復量は最初200程度だったから問題にならなかったけど1000も回復されだしたら厳しい。直前に調合した恐らく最強の攻撃アイテム「天界の大掃除」を使ってみたけど特性奮発した割には大した攻撃力じゃないし…。島魚とか降ってこられても…。あれから何度も戦ってみるも全く拉致があかない。今度こそ武器やアイテムを練り込まないと絶対勝てないな…。

sophie_0391.jpg

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
コーエーテクモゲームス (2015-11-19)
売り上げランキング: 151
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks