今回は第2話からスタート。前回アニメ的な構成をしてると察したたけどある意味アニメをプレイするゲームだね。多分そうゆう意図なんだろうな。

tokyo_xanadu(33).jpg

第2話 怪異 - グリード(前半)


教室内でコウとジュンやリョウタたちとの他愛もない会話が続いて英語の教師役に森川智之さんが出てきたりアスカ、というか嶋村侑さん英語の発音いいなぁとか気楽に見てたらまさかの英語のクイズ…。えぇ…RPG内でパズル要素も嫌だがアクションゲーム内でクイズも嫌だw 三択中「あんごげったぶるな~」ってのは間違いなく違う。じゃあ「この旅を忘れない」か「忘れられない旅になる」かだが「忘れない」だとneverになりそうだからじゃあ「忘れられない旅になる」かなと思ったら――ビンゴ!まぁ中学校学力程度の問題だろうしそもそも三択だから難易度は低いけど英語は苦手だからビクビクものだ。でもリョウタが答えたのにコウの智ステータスが上がったのは何故だw そしてリョウタにホモ疑惑。

tokyo_xanadu(34).jpgtokyo_xanadu(35).jpg

智・勇・仁ステータスの伸びは報酬とかに影響してくるのかな。まだ不明。

アスカは結社ネメシスの一員という…いや今さらラノベチックな設定は気にしないけどね。と思ってたらコウがアニメかよラノベかよとツッコミ。さすがに色々盛り込み過ぎたかと思ってツッコまずにはいられなくなったかw でもこうやってメタ的にツッコませるのも今時のラノベ的ではあるが。

tokyo_xanadu(36).jpg

ソラの空手仲間、チアキと鉢合わせして暫く会話が続くけどチアキがボイスあるのにコウは無しなのにすごい違和感。このぐらい録ってくれててもよさそうなのに。ファルコムゲームは昔からボイスの収録が中途半端。そんなに予算割けないのは分かるが…。

空手部の女の子の寺田麻衣はCVが諏訪ちゃんじゃないか。購買部に装備品が売ってるってのもおかしなものがあるなw あとかたちの上ではアスカがパーティに入ってるから離れてるのにまるでいつも居るみたいだ。

このゲームでも当然クエストはあった。NiARのBBSに依頼が投稿されるというかたちで必須以外はやるもやらないも自由。でも話数を進めると期限切れになるというわけか。その場で即依頼内容を参照できるのは面倒臭くなくていい。

依頼主のひとりは1年生の髪が紫色のノドカちゃん。最初出会った時から可愛いから目星付けてた娘だ。なるほどこうゆう依頼を解決するかたちだと自然にクラスメイトに話し掛ける切っ掛けになるし名前も覚えていくというわけだな。ノドカちゃんは一回廊下にいるはずなのにいないぞと探したら階段の隅にいた。――あ~この娘は男性恐怖症とかなのかなぁ。会話から探す場所を探していくけどこうゆう段取りは空の軌跡シリーズのクエスト思い出して懐かしい気持ちに。屋上で誰かからヒントを得られるのかなと思ったら単にしらみつぶしに落ちてるのを探すだけだったという…。こうゆうアナログな手触りもファルコムゲーならでは。そしてノドカちゃんは百合な人だったというオチ。男はそもそも認識してなかったか…。対象の生徒会長のミツキは以前公式サイト見た記憶だとぴょんさんCVだっけな。早く登場願いたいところ。これでコウのステータス・仁が上がって200ジェムも頂けた。ジェムってのはまだ未説明だけどお金みたいなものかな。

tokyo_xanadu(37).jpgtokyo_xanadu(38).jpg

学園から出るとボイス付きの久我山璃音って娘が登場。この声は紛うことなきぬーさんだな。――で、ここで誤ってVita落としそうになって慌てて抱えたら…あれ、会話送りがAUTOに?これは困る。確かRボタン押しちゃったのかなともう一度押したら戻った。自動送りはSO5でもう懲り懲りw ――久我山はアイドルグループ スピカのリオンって娘らしいが高飛車な物言いであまり好みでは。でも負けん気が強いのはアイドル向きだな。さり際に何故かCDを貰ったけどコレもある意味手売りか。

tokyo_xanadu(39).jpg

CDを聴いてみたけどイントロだけ。コウはいい曲とか言ってるけどプレイヤー側は歌自体は聴けず。多分OPの歌だろうな。

メインストーリーが進むフラグを予め告知してくれるのは親切。そして縁のカケラとキズナエピソードという要素が開放。これは説明されなくても何となく分かる。要はキャライベントだろう。

次のクエストはさくらドラッグにて。ミズハラという男がコウが異界に入ってたのを知ってたがアスカの協力者だという。他にもこうゆう関係者が何人かいそうだ。さっきのジェムはこのドラッグストアで円に換金出来る、ジェムは魔物やイベントでもゲット出来る…なるほど魔物がお金持ってるというゲームにおける不条理さに説明付けたってわけだな。ジェムは価値ないけど裏の世界で裏取引されてるらしい。早速換金したら4000円にもなった。これで所持金は12000円にも!ゲーム内のお金とはいえ自分も何か得した気分。

tokyo_xanadu(40).jpg

▽全く同意。
tokyo_xanadu(41).jpg

で、ミズハラから依頼の更に依頼を面倒にも請ける羽目に。スターカメラでは異界サービスのアカネから「フォースI」ってのを貰ったけどネーミングに既視感。

オリオン書房にシオリがいた。なるほど、これがキズナエピソードか。確認画面の「シオリと過ごす」って何か違う意味に聞こえるなw これって友好度的な数値があったりしてエンディングが変わったりとかあるんだろうか。もしあるならシオリエンド目指したいものだ。

舞台は杜宮商店街へ。というかこれもうデートだな。だたボイスが無くかやのんの声が聴けないのは寂しい限り。リョウタの家は八百屋だったのか。若夫婦とか言われてるけど二人共こうなのが当たり前の心境。昔から一緒過ぎて何も感じなくなってしまったのか。こりゃ恋愛に発展するのは望み薄だろうかな。二人のバストアップシーンがあったけどこうゆうシーンこそ2D絵で見せるべきだろう…。兎にも角にもこれでシオリとのキズナが深まった。やはり好感度でどうこうってのがあるんだろうな。

tokyo_xanadu(42).jpgtokyo_xanadu(43).jpg

リョウタとのキズナエピソードも見られるみたいだが正直野郎のエピソードはどうでもいいけどまぁいいか。というか「リョウタと過ごす」って意味深だな。

ミズハラから請けてたクエストの目的地の金物屋へ。店番してたピンク色の着物来たマユちゃんが可愛い。ロリっ娘枠もちゃんといるじゃないか。2D絵が見たいところだが…。

tokyo_xanadu(44).jpg

さっきから貰ってる「フォースI」とか今貰った「焔ノ刃I」とかはまんま空の軌跡シリーズのクオーツだな。

そしてこのゲームでもまた料理要素。さっきから色々な店にあった用途不明のアイテムは材料だったか。早速調理。食材に空の軌跡感があるな。でもこうゆうのってSO5でもそうだけど 普通に店売りのアイテム使えばいいから面倒になってあんまりやらなくなるんだよね。

tokyo_xanadu(45).jpg

メインストーリーを進めていく。バイトしてるとやっとソラ登場。こちらの目が慣れたのか段々3Dモデルも良く見えてきた。でも背景がグラデーションのみってのが寂しい。あとここでもソラにはボイスあるのにコウには無しという。まばたきの下がりっぱなしも相変わらず気になる。イベントシーンで2D絵が出てきたのって初?なんだこうゆう2D絵含めた演出も捨てたわけじゃなかったんならもっと早くやってくれ。最近急に冷たくなったソラの先輩チアキ。もしかして例の怪異と関係が?

tokyo_xanadu(46).jpgtokyo_xanadu(47).jpg

バイト代は3000円。お金の貯まり具合ってこのゲームではどんな感じかまだ分からないから今15000円ぐらいあるけどおいそれとは使えないな。ソフィーのアトリエみたいに常に財政が厳しいのは嫌だがSO5みたいに貯まり過ぎるのも気が抜けるから困る。

次はソラのアパートへ夜這い…ではなくw ソラはどこだとエリアマップ見たらおおっ夜景が綺麗。単に暗くすぐだけじゃなく灯りで夜景っぽくしてくれるのは細かい。

tokyo_xanadu(48).jpg

商店街の路地裏でソラがチアキを誘ってた(違。ソラは思いの丈をぶちまけたがチアキはつれない返事。というか「あんたさえいなければ…」とか随分穏やかじゃないな。――なんだ単に自分より強いソラを嫉妬してるってだけか。みっともない。てっきり異界に飲まれたとか操られてるとかかと。そこへ例の異界化現象でソラの方が飲まれてしまった。もしかして弱い心を見せたら異界に飲まれるとか?そういやシオリの時もそうだったかな。アスカは私だけで助ける、とか言ってるがさすがに目の前でソラがさらわれたんじゃあコウじゃなくてもだが断る!になるわな。そうして再び異界ダンジョンへ。って、コウはソウルデヴァイス自分の意思で出せるんじゃないんかいw そこへアプリの出番。ソウルデヴァイスの保存と展開が出来るとかこの世界のアプリ万能過ぎだろ。

ソウルデヴァイスの装備と管理が出来るように。クオーツもそうだったがこれもまんま空の軌跡のオーブメントだな。ラインやそれに連なるスロットの開放やエレメントの色で種別分けってのも同じだ。まぁ空の軌跡プレイヤーは多いだろうし似たシステムにしておいた方がとっつきはいいだろうな。

tokyo_xanadu(49).jpg

ここからお待ちかねのアクション編スタートだが現実世界では特に装備品やアイテムとか何も買わずに出発したが敵から毒やマヒの状態異常喰らってしまいこれはヤバそう。でも順調に倒して攻略していけてるので手応えあり。途中のギミック解除で出発地点へ戻れる扉を開けられたのでこれ幸いとばかり急ぎ石碑まで戻ってショップから回復薬、毒とマヒガードのアクセサリーを購入。こうなってくると俄然お金が足りなくなるな。因みにダンジョンで戦ってる図のスクショは攻撃ボタン押しつつ同時押しでスクショ撮るとかそこまで器用に出来ないので少な目になる。PS4みたいなSHAREボタンがいつかのVita新型で付いたらいいな。

敵の属性に対して有利なキャラがいる場合はボイスで言ってくれるから分かりやすい。このやり方だと必然的にどの敵がどんな属性か覚えていくからいいね。あと属性に強いキャラだとほぼ一撃に近いかたちでサクサクっと倒せるから楽だしフィニッシュキメる時に少しスローモーになるのが痛快。男の尻は見たくないからってだけでアスカだけ使うってわけはいかないってことだ。

橋が壊れてる場所で新たに飛翔スキルってのが開放。でもまさかそれにミスって4回も階下に堕ちるとは…。こんな状況に過去、ライトニングリターンズFF13のウィルダネスの女神の神殿へのチョコボ使った飛翔が出来ず狼狽した時を思い出すな…。

中ボス戦は今まで出てきたスケルトンの一回りデカいVerのヘルスケルトン。この系統はHP削ると途端にすばしっこくなって迫ってくるから苦手。その後再び同じ奴と中ボス戦。どうもごり押し癖があるなぁ。勝利を焦ってしまうんだよね。退いてのヒットアンドアウェイが出来ない。

tokyo_xanadu(50).jpg

戦闘後アスカが「時坂くん、お疲れさま」っていうのが男としてはちょっとそそられる。

ダンジョン終着点でようやくクリア。ステージリザルトはランクA評価だからまずまずだったのかな。敵も宝箱もオブジェクト破壊も100%になってるし。ただ目標タイム6:30に対し15:43も掛かってるしダメージ121%も喰らういう体たらくぶりだが。

tokyo_xanadu(51).jpg

リザルト画面は黒地バックで面白味がないんで何か絵が欲しいところだなぁ。

ここからワープ機能の開放。より良いランクや宝箱回収や敵のリセットによるレベル上げとかだな。そして石碑のレリックがあるってことは…ボス戦だ。

ボス戦:エルダーグリード ドレッドゴーレム


tokyo_xanadu(52).jpg

シオリの時と違い空手者なソラはボスに立ち向かうが敢え無く倒れてしまう。不謹慎にも倒れた時の太ももと腰回りのラインがちょっとエロい。3Dに文句言いつつも何だかんだで3Dモデルに萌えてるという。

tokyo_xanadu(53).jpg

奴の攻撃は完全にパターンだし動きも鈍いしでこっちは射撃スキル撃ってればいいだけの楽な戦い。ま、回避は疲れるけどね。これなら中ボス戦のヘルスケルトンの方がよっぽど怖かったな。

再び現実世界へ。倒れてる女の子をコウが抱えてる図が思いっきり第1話と同じ過ぎるんだがw ある意味ハーレム主人公への皮肉か。ほんとアスカにシオリにソラといいベタ過ぎるほどのハーレム主人公だなぁ。こうなると主人公への共感が段々薄れてくるんだがw

tokyo_xanadu(54).jpg

どうやらやっぱり異界化とあのチアキの酷い対応は無関係じゃなかったらしい。もしかして今後続々とあの生徒たちがチアキみたいな異変に巻き込まれたりするんだろうか。そして順次コウが女生徒を落としていくと。この辺のコウのもう他人事じゃないんだから自分も全面的に関わりたい、という決意する大事なシーンだというのに何故にボイスがないのか。

明くる朝、記憶を消され元気に空手の練習してるソラ。ここからはCパートってとこかな。チアキに事情聴取。アスカ察するにやはり異界に関わってるっぽいらしい。やたら気が短いのも異界化の影響なんだろうか。そして事態は風雲急を告げる。いきなりチアキが退部して行方不明。 怒り、妬み、嫉み、恨みに引き寄せられる怪異。 やはりチアキがあんな状態になったからこうなったのか。ソラの場合もそういった理由で異界へ引きづられてしまったんだろうかな。じゃあシオリは何の理由でだったかな。

Cパート程度のエピローグ話かと思ったらむしろ話が動く起承転結の転だった。NiARのメインストーリー見てみるとどうやらさっきまでがAパートだったかなぁ。意外とボリュームあった。

東亰ザナドゥ SAKURAまつりパッケージ
日本ファルコム (2016-03-24)
売り上げランキング: 2,850

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

  1. ナイ | -

    はじめまして、プレイ日記を探していて見かけた所存です。
    主人公にメイン以外あまりボイスがないの閃の軌跡と同じですね。たしか閃のインタビューか何かで、主人公のボイス有セリフが少ないのは管理人さんの理由と真逆で「主人公に感情移入しやすいように(つまりボイスを無しにする事でプレイヤーが各自でセリフの感情や気持ちをイメージできるように)」って言ってた気がします。

    ( 12:40 )

  2. 管理人 | WoMlyOc.

    はじめまして~。
    なるほど、ボイスの有無はそうゆうことだったのですね。今碧Evoやってるのですがロイドの喋りと自分の思い描いてるシーンにたまに温度差があったりちょっとついていけない時もあったりしてそうゆう理由なら分かる気がします。
    お陰様で今後の閃の軌跡のプレイでもやっとせず済みそうで情報ありがとうございました^^

    ( 18:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks