クロスベル創立記念日な第3章。PSP版プレイ時の記憶は殆ど忘れてるけどこの章はボリューミー過ぎですごく疲れたのは覚えてる。今回は段取り把握してたのでそんなにではなかったな。

zero_k_evo(33).jpg

ロイドが振られたと勘違いしたのはPSP版同様にノエルとフラン。爆乳2人に腕組まれてダブルデートとか羨ましいにもほどがあるだろう…。

zero_k_evo(34).jpgzero_k_evo(35).jpg

ジオフロントB区画の手配魔獣戦。楽勝と思ったら思いの外手間取った…というのもうっかりエリィとロイドのCPが不足気味だったこと。おまけに召喚魔獣の暗闇状態異常喰らってしまいエリィのクラフトでボスのアーツ解除出来ず封技の状態異常喰らってしまった。不手際はそれぐらいであとはロイドは絶えずアーツ解除係、エリィはアーツ解除の他に地属性のゴルゴンブレスを撃って、ティオは時属性アーツのデス・スパイラルやツァイト召喚したり、ランディは召喚した魔獣の暗闇状態異常付け係だったな。

zero_k_evo(36).jpg

特務支援課とエステル・ヨシュアの遊撃士コンビ、ワジのトリニティとヴァルドのイグニスによる旧市街レース。こうしてボイス付きで掛け合い聴いてるとエステルに全くウマが合わないヴァルドと気が合いそうなワジ、ってのがより分かって面白い。レース自体はグレイスの実況があるからこうなると当然ボイス付きの方が盛り上がるに決まってる。そして最後はロイドとランディの愛の語らい…どうしてもそっちに話を持って行きたいらしいw ここでもティオはませてて一体どこまで知ってるんだ…。

▽タイミングばっちし。
zero_k_evo(37).jpg

マインツ鉱山の討伐支援依頼だがこれ最初まっすぐ進んだ先の場所のこと行ってるのかと思って右往左往してしまったんだよね。正解は西にある鍵がかかってる扉の先。ここのは結構経験値が入ってくれて全員Lvが25に上がった。その鉱山にある宝箱魔獣戦はティオのアラウンドノアで圧勝。実績&トロフィーの「八頭撃滅」もゲットだ。

イリアのストーカー被害の支援依頼。シュリの声楽しみにしてたけど残念ながら付いてなく…。なんでどうでもいいモブに声付けて待望されてるキャラに付けてくれないんだ…。いや予算とか諸々の事情があるのは分かってはいるが。というかシュリって女の子だったんだな。何度も書くがPSP版プレイを忘れてるので毎回展開が新鮮だw じゃあ尚更ボイス付きで聴きたかったなぁ。

▽エリィのジト目好き。
zero_k_evo(38).jpg

リーシャやシュリに続きティオまで落とす攻略王ロイドの快進撃が止まらない!そしてこのイベントの明くる日にはエリィが起こしに来てくれるんだからハーレム主人公過ぎだろ…。

zero_k_evo(39).jpgzero_k_evo(40).jpg

古戦場に消えた観光客救出支援依頼。物理が通じない敵がいるだけで倍ぐらい面倒くさくなる。時属性アーツ使いまくる展開だがクオーツの機功が2つあるからEP切れを心配せず連発出来るのは助かる。ボス戦のブレードファングは開幕ランディでクリムゾンゲイル決めたらあとは麻痺や炎症の状態異常喰らわせてティオでアラウンドノア喰らわせたりして楽勝。これでLv27へ。古戦場の曲は原曲とガラリと違うアレンジだけど中々良いね。

zero_k_evo(41).jpg

エステルたち以外の遊撃士は鼻にかける奴が多い印象だったけどスコットはいい奴だった。だから是非ともボイスとか欲しかったところだが。

同じく古戦場での宝箱魔獣戦だがこれが酷かった。混乱の状態異常、物理無効、エアリアル祭り、それらが組み合わさってプレイして始めてのグダグダな戦い。遂にはまさかの石化状態異常にエリィ残して全員喰らい次ターンに攻撃喰らって戦闘不能に…。寸前にセーブしておいてよかった。サクサクっとボスを倒せてるからって慢心は禁物だな。リトライではティオでシャドーアポクリフ放ったら2ターンで終わった。初戦は何だったんだってぐらいのあっけなさw

zero_k_evo(42).jpg

コリンくんの疾走イベントは途中からレンが活躍する展開が好き。こうゆう謎めいてもったいぶったキャラだとやはり西原久美子さんの声もいいかなと思える。最後は湿っぽくなってしまって好きな展開ではないがやはりグッと目頭が熱くなってしまうな。

釣りイベントはオールコンプリート。各地を転々としないといけないから面倒くさいやーつ。難易度高いとあったアークシュラブは3度目で釣れてラッキーだった。そしてアクアウィザードでサーペントヘッド釣り。伝説の巨大魚が一番簡単に釣れるという。いやそこに至るまでが大変だったんだけどね。

zero_k_evo(43).jpg

ミシュラムに行って黒の競売会へ乗り込む展開。ブティックで着替える前でセーブして3人分の服装と会話見た。ランディとだとやっぱりそっちの感じになるけど女性陣二人残しちゃうのは不味いだろう。ティオとだと兄妹みたいになって微笑ましい。でもやはりエリィが一番だな。

zero_k_evo(46).jpg
zero_k_evo(47).jpgzero_k_evo(44).jpgzero_k_evo(45).jpg

キーアというキャラをここにくるまですっかり忘れていた。くぎゅファンにはフルボイス化は待望だろう。キーア込みでのバトルだと敵マフィアやドーベンカイザー相手に「めっ!」で相手が汗拭きだすのが可愛い。マフィアも魔獣もロリかw

zero_k_evo(48).jpg

会場内でも知り合うレクター。初登場って3rdだっけ。あの頃からレクターの飄々っぷりが好きなんだよね。こいつといいワジといい特務支援課の友達は変人ばかり呼び寄せるw

トリはガルシア戦。最初にロイド・エリィのコンビクラフトスターブラストとランディのSクラフトクリムゾンゲイルで雑魚を薙ぎ払ったあとはガルシアをボコ殴り。クロノダウンやクロックドライブも欠かせない。途中ガルシアにキリングドライバーを使われるもロイドは少ないHPで踏ん張り問題なく。最後はロイド・ランディのコンビクラフトバーニングレイジで4500ものダメージ与えて終了。

zero_k_evo(49).jpgzero_k_evo(50).jpg

最後は能力物バトルかなという展開になりそこへセルゲイの文字通りの助け舟。セルゲイは後々車でもいいとこ見せてくれるんだよね。もう少し先か。

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)
角川ゲームス (2012-10-18)
売り上げランキング: 2,351

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks