まさかガストのゲームで同時進行するとは。数年前までは全く縁がなかったメーカーだったのになぁ。というわけでフリープレイのよるのないくに。ゲームの評判は以前から知ってるからそれなりにサクッと終わらせたいしプレイ記事を書くのもサクッと終わらせたいから説明とかストーリーとか内容とかはどんどん省いて書いていこう。面倒くさいのでスクショを載せるのも少な目。

他のゲームとは違ってよるのないくにの起動開始直後の絵はスクショ撮れた。キャラデザインとなるイラストレーターさんは四々九よしくさんという方。ググってみたが自分とはこれまで接点がないな。繊細で可憐で美麗。よるのないくにの世界観をひと目で表すような絵だな。

yorukuni_000.jpg

ゲームスタート後から延々と説明や長い会話が続いて少し退屈。もう少し演出で創意工夫を見せて欲しいところ。早々にテンションダウン。色々あってルースワールという島がこのゲームの舞台というわけで主人公アーナスがM・A・Oさん、ヒロインのリュリーティスがゆきんこさん。まだこの段階なのでキャラの魅力は分からず。

会話送りボタン押すと「ピッ」って小さい音ながらSEが鳴るけど早い間で会話を送っちゃうとSEと声が被ってしまいちょっと鬱陶しい。

早速アクションだがなんかあまり手応えがない。スイスイしてるというか動いてる感や倒してる感が希薄。戦闘の爽快感があまりない。引っ掛かりがなくてスムーズ過ぎるような。あと視点が遠目でちょっと見えづらい。多分自分が最近まで東亰ザナドゥとかの視点に慣れてるからだろうけど他のアクションゲームと比べて少し視点が遠い気がする。だから迫力に繋がらないのかも。ただSP消費の特殊攻撃繰り出すときはアーナスの攻撃モーションは格好良くて好き。でもこれも爽快感はなく。

yorukuni_001.jpg

グラフィックは良好。キャラも背景も特に問題なく実に良く出来てる。イラストがそのまま動いてるレベルには達してる。同時期のソフィーのアトリエとは違うテイストのシェーダーでこちらの方がぬめりけがあるというか端的に言うとエロい感じw あとおっぱい。デカすぎなのは好きじゃないけど膨満感がよく表現出来てる。モーションも特に不自然さはなかったな。

リュリーティスが攫われたからアーナスが助けに行くという展開。いわゆる王子が姫を助けるってわけだ。MAOさんもゆきんこさんも大人っぽい声色で演じててパッと聴いた感じ二人だと分からないぐらい。

ホテルに着いたところでセーブが出来たり装備が出来たり色々と要素も解放。ここが拠点となるらしい。ようやくひと段落。ステージ移動はタウンマップから選択していくスタイル。この辺はアトリエシリーズを彷彿。マップスクロールさせるとあまり世界は広くないみたいでなるほどこれなら短時間でクリアできちゃうんだろうな。

ここまで来ての感想だがゲームとしてのワクワク感があまりなくて味気ない。こうゆう夜というシチュエーションなのに荒涼感とか寂寥感もなくただ単に無機的で味気ない。せっかく美味しい題材なのに雰囲気作りが下手な感があるなぁ。キャラも人形みたいで愛着が湧きづらい。ベール一枚隔ててるかのような距離感がある。この辺は今後の掘り下げに期待したいところだが。アクションもさっき書いたように流れすぎてて面白味がない。据え置き型ゲームならではの良さが伝わってこないなぁ。こうゆうところでAmazonレビューの低評価なんだろうか。いやレビュー自体は見てないけど。そういやゲームカタログ@Wikiで酷評されてたのを思い出した。プレイしてる最中なんだから改めて見ないけど。

ホテルから旧伯爵邸に進んでいよいよ本格的に物語とアクションスタート。まさかのステージ時間制限制。じっくり探索プレイ派な自分にはつらい。さらにテンションダウン。まぁお陰でダラダラせずサクサク進むけど。従魔って同時に何体も呼び寄せて共に戦えるんだな。これなら楽。今のところHPもSPも枯渇することなく。敵のドロップや宝箱などでその都度回復出来るんで何も心配いらない。4体も従魔出してれば易しくもなるか。

yorukuni_002.jpg

アクチュアライズという新たな従魔にするシステム。デフォルトの名前がソフィアだけどもしかして時期的にソフィーのアトリエのソフィーとかけてるんだろうか。今だとアニメだがNEW GAME!のソフィアちゃんだな。あのアニメ見たあとだと(こっちはモブではないが)開発スタッフが精魂込めて作ったんだと思うと感慨深い。じっくり観察したい。色々な意味で。というか女の子だよね?w

yorukuni_003.jpg

そして遂にボス戦。その前にいた強敵の戦いからして勝てる気があまりしない。でも結構敵のHPゲージが減っていってこれはいけるか?という手応えを感じたら突然イベント。この声は大塚明夫さんじゃないか。するとこの声の主がラスボス?そんな単純なわけはないかw でもこいつが夜の君だから全ての元凶というわけなんだろう。そうして変身という新しい要素の解放。なんか見た目サキュバス感があってあまり好みな容姿ではないなぁ。当然強くなったので一気に勝負がついた。とにかく□ボタン連打していけばいいし合間に特殊攻撃したり従魔のバースト攻撃していけば楽勝。ある意味イベント戦だったな。

意外と早くリュリーティスがアーナスの元に還る。というかこの感じからして二人は百合な関係でしかないな。

yorukuni_004.jpg

実はリュリーティスは聖女であり彼女を生け贄として捧げて世界を救うか彼女を助けて世界を見捨てるか。世界か、リュリーティスか、アーナスはその選択をどうするか。ストーリー的に面白くなってきた。この段階でやっとゲームに引きこまれてきたな。
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks