すっかり忘れてたがそういやまだロジールートもあるんだよね。なんかもうエスカルートだけで十分お腹いっぱい堪能してた。ただロジールートってどうゆう趣向なんだろう。多分二人の立場をチェンジしてロジーを操作しながらのプレイになるんだろうけどやっぱり0からやり直しなんだろうか。もしそれならダルいなぁ…。それか従来作の2周目がロジールートになるってことなんだろうか。それなら楽に進められそうだが果たしてどうなるか。

escha-logy_0078.jpg

今回は課題でてんてこ舞いばかりだったので細々イベントを書いていくのは省き気味。

ハリーが黄昏れてて以前暮らしてたフィルツベルクでやってた珍しい物コンテストについて回想しだしたが長くなりそう。そういやハリーエンドだけ達成出来てないからそこまでヘイトは集めてないと思うんだがw ハリーはアーシャを負かせるほどの最高の珍しい一品を手に入れるために冒険してたんだな。エスカの言うとおり確かにある意味女性を思い続けて一途に…だなw

デュークの酒場では第4回最強大食い王決定戦とかいうテレ東みたいな企画やってる。もちろん男のロジーが出場することに無理やりながらなってしまったがあの話のままエスカが出た方が絶対優勝狙えてたと思うんだがなぁw これはイベントなだけかな。

まだレシピが売られる。2冊で15000コール。まだまだお金が掛かるな。

そういやウィルベルが魔法でお菓子作るとか言ってたんだった。自分は忘れてたがエスカは食べ物に関しては人一倍執着心が強いからしっかり覚えてるというw 意外とちゃんと魔法でお菓子が作れたし二人の味の評価もいい…なら何でウィルベルは浮かない顔なんだ。後ろめたいインチキしてるのかと思ったら体力消耗しちゃうのか。つまりMP消費・強といったところかなw

ニオが何か不思議な声を受信してる。…みん…どこ…? …たの、消え…。つまり「みんなどこ?」ってことか?もしかして声の主はアーシャ?今度はアーシャがユグドラシルみたいな未知の奴に囚えられたとか。ニオが言うには女の子の寝言に聴こえるらしいが思わずロジーの話からエスカの寝言に発展してしまいエスカの反応が可愛い。ニオはユグドラシルに囚えられて以降、精霊の声が聴こえると採取地上でも言ってるけどあれは伏線だったのかな。

escha-logy_0079.jpg

今期の必ずやる課題に探索装備を50個装備して採取地を行き来するってのがあってこれが厳しい。探索装備欄は既に全マスの5x5が開放出来てるけど全アイテム1マスじゃないと50個にならないんだよね。対策としては1マスアイテムを量販していくのが一番手っ取り早いかなぁ。量販も時間掛かるから達成出来るのは終盤だろうか。

escha-logy_0081m.jpg

大きな課題は中央から来る調査隊ための食料調達。これは主食保存缶をいくつか作って他の食品系カテゴリと合わせてサクッと第9期目標達成。来年から開発班は調査隊の世話係だと!?そうなると行動に制限が出るらしい…納得いかないなぁ。それは実際ゲームとしてほんとに制限されるのか、それともその時点でゲームとしては終了ということなのか、単なる会話での話だけなのか。アーシャのアトリエは3年目の満了で終了だったからもしエスロジも同じだとしたらあと4ヶ月ぐらいだしそうなのかもなぁ。でもまだ未踏遺跡に行ってないし行ける段階にもなってないし多分あと1年ぐらいはありそうな感じがあるけどどうだろうな。

この前酒場でもうひとりのリンカが暴れてた件の続きだが…リンカが数人いる?ひとりじゃなかったのか。アーシャのアトリエで戦ってたのは姉さんのリンカでこっちは妹のリンカなのか。どうりで性格が酒飲んでるにしては陽気過ぎると思った。で、仲間のリンカが末っ子、偽のリンカが3番目の妹のリンカ…んんんw ややこしいなw でもこっちの3番目のリンカはそんなに悪い人ではなさそう。むしろ人当たりがいいもんだから人見知りな末のリンカが敵意というより嫌がってるってだけかもしれない。

escha-logy_0082m.jpg

ようやく50枠装備をエスカとロジーが達成出来て真ん中9つの課題クリア。これで他の小さな課題も開示してくれた。あれ?四辺が”?”なままだけどこれは意地悪で隠したままにしてるのかそれとも今期は4つ少ないという意味なのか不明。でも多分雰囲気的に後者だろうな。


で、残る課題の今期中に冒険者レベル50は今49だから問題なく達成可能。錬金術レベル50は今47だからもう少し頑張らないといけない。取り敢えず錬金術経験値増やす研究をしておいた。問題は他の課題。20種類以上の資料回収は今は18枚だからあと2枚。でも手当たり次第に採取地まわらないといけないから骨が折れるし見通しが立たない。200種類のアイテム調合は今現在何種類調合出来てるか分からないけど取り敢えずシルエットになってるアイテムを実体化し続ければいずれ達成出来るだろう。これは錬金術レベルの課題もセットで出来る。あと60種類のアイテム使用。これは便利なことにまだ使ってないアイテムが確認出来るようになってるけど今現在は26種類調合しつつも使用出来てないアイテムが結構ある。他にも未調合アイテムも含めないと60種類は達成出来なさそうでこれも骨が折れる。最後に図鑑にモンスター60匹登録だが今は58種類。多分フィールドイベントで強敵戦選んだ時のモンスターだと思う。これも強敵戦選んでる採取地と選んでない採取地とで調べていかないといけないから大変だ。――残りは92日。今は早く進める飛行船とワープ出来る天霊の道標があるからある程度短縮出来るとはいえ厳しそうだな…。

3年目12月分の活動費だがアイテム使用費が3057コール。天霊の道標も使用費に含まれるだなんて…。栄養剤もお金いるんだなぁ。ほんと世の中金だ。とはいえランクや活動といったボーナスがあるから振り込み金額は15794コールもあってまずまず余裕だけどね。さすがに以前までの金欠財政は遠い彼方だ。

まずは北の方面から手当たり次第に当たっていこう。強敵戦選んだら…おお、一発で課題の魔物第一人者クリアでラッキー。あと出先でやらないといけない課題は冒険者レベル50とアイテム使用と資料集めだ。アイテム使用も残りの使用アイテムがリストアップされるのがありがたい。段々リストに載るアイテムが少なくなっていく達成感が楽しい。残り日数はあと80日。どうにかオールクリアまで目処が立ってきた。

もうひとりのリンカのサン姉さんから出生について疑問が投げかけられたが……ああ!そうか!あれだ、アーシャのアトリエでナナカが飼ってるポロかパロかなんかの子ウシが増えた件とリンカが繋がるのか。あの増えた事件がリンカにも何らかの原因で起きてたんだろうな。うんきっとそうだ。じゃないとそっくり過ぎる説明がつかない。

色々と二人のリンカにはあるみたいだリンカはリンカ。人が違えばそれぞれ違って当たり前だし気にする必要はないってことだ。今はコルセイトがれっきとした居場所。それに今はマリオンという心配症の母親がいるしね。サン姉さんは踏ん切りがついたのか旅立ってしまいもう会うことはないのかな。結構いい人だったしアーシャのアトリエではあの人に出会えてたらよかったのに。

さて懸案の資料探しはまさに手当たり次第になってしまった。コルセイトで事前セーブしてまずは見捨てられた水源にはフィールドゲージMAXでも資料は無し。次に向かった悠久のラボラトリでも無し。熱せられた荒野にも高台の森でも無し。次のスラグの墓所内の墓所の中枢と古き街道内の旧街道市場にそれぞれ一枚資料発見。近場の古き街道は外灯台下暗しだったなぁ。

遠征調査隊がこのコルセイトから出陣して世界の果てにたどり着いたことがあるらしい。アウィンの話の伝説を聞くと逆にここコルセイトがその果てなのではって感じだが…。でも調査隊は果てにたどり着いたのに失敗扱い。中央からその話は封印されたとか?

以前から懸案事項だった火の王との戦いというか力による説得か。敗因は自動発動してくれる全体回復のエリキシル剤がなかったからだったのでHP50%半減で自動発動するエリキシル剤を調合。何度目かの正直でいざ戦いへ。

――まさか倒せるとはw 正直自動発動エリキシル剤が有用かお試し感覚で戦ってみたんだが大戦果をあげてくれた。というか肝心のウィルベルはずっと後列なままで何もさせてないんだがw あ、でも一応サポート攻撃は数回ぐらいしてもらったか。勝因はもちろん50%自動発動のエリキシル剤と任意使用のエリキシル剤、回復力はHP230前後、MP150前後だから必要十分だったな。あと火の王は当然火系の攻撃と火耐性低下させてくる攻撃ばかりなので火耐性アップの竜の秘薬は欠かせない。攻撃アイテムではスニーレヘルンとエアトプリッツだな。500前後のダメージと各種ステータス低下がおいしい。とはいえ必殺技はリンカとルシルの2回繰り出したしロジーは3回ぐらい戦闘不能にもなったしアイテム使用も幾度となくの苦しい戦いなことは変わらなかったがどうにかようやくだ。ここまで強いとトロフィーがあってもいいような気がするがなし。それと獲得経験値も獲得コールは意外と少なくてこれならフィールドイベントの強敵戦の方が余程貰えたような。もしかしてそこまで苦労するような敵でもなかったのかなぁ。

escha-logy_0080.jpg

そうして無事ウィルベルは火の王と契約。でもまだ強い精霊を求めてるらしいが今度は他人の力を頼らずひとりで頑張るという。少しは成長したのかな。これでシャーリーのアトリエでも精霊戦イベントがあったら笑うが。確かウィルベルは黄昏シリーズ出ずっぱりなんだよね。そしてスキルのウィンドコールがファイアーコールに…ではなくツインコール、つまり風と火の王いっぺんに呼べて攻撃させられるのか。これは凄そうだ。でも精霊同士けんかとかしたりしないかなw

escha-logy_0083.jpg

う~ん困った…。課題の道具の知恵袋小さな創造主が達成不可能。というのも既に調合出来るアイテムは全て調合した。それなのにまだ未使用アイテムと200種類のアイテム調合が達成出来ない。おかしいなと調合出来るアイテム数えたらたったの154種類?全然足りないじゃないか。なんで?と悩んでたらそういや武器・防具で作ってないアイテムが結構あった。それでも21種類だけであと25種類も足りない。そもそも使用アイテムじゃないから未使用アイテムとしてリストアップもされないからどうにもならない。う~ん…事前セーブして各採取地をまわって宝箱の取り損ないがない確認していったけど何もなさそうだなぁ。これまで順調にプレイしていってたけど実は思いっきり落ち度のあるプレイしてたんだろうか。参った…。

気を取り直してアウィンの遠征調査隊のイベント。ここから西へ西へ行ったという記録が見つかったらしい。ずっと西へ行ってたどり着いた先は実はコルセイトだったという地球は丸かったネタとかではないんだよね。やはり記録はあやふやみたいで真実は一体どうなってるのか。まぁここまで盛り上げてるんだから実際果てがあるんだろう。もし果てがあってそこの大地が緑豊かなら食糧問題も解決か。そうなると資源を食いつぶすことになって迷惑かけたりしないかな。実際の人間みたいに。

遂に今期の報告期間になった。…いいやもう。悩んでたらストレスになるしゲームが楽しくなくなる。とっとと報告してしまおう。マリオンからはこれぐらいは出来て当然もう一人前だものね、と言ってくれたけど心苦しい。エスカとロジーも大変だったとか計画的にやるべきだったとか言ってるしこれもオールクリアになってない場合の台詞なんだろうか…。――そして支部長にも報告?あれ?もしかしてもうお終い?いやまだ未踏遺跡に行ってないからそれはないか。どうやらなんと中央から未踏遺跡に行く調査が廃案になっただと!?何でまた。予算の都合かな、それか辺境まで行くのが面倒になったかな。で、こうなるともうこっちのもの。いざコルセイト開発班だけで未踏遺跡の調査だ!イヤッホウ!

escha-logy_0084.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks