ラヴィのメインイベント用に『極光剣』をそれなりにまともな性能に作り直した。今まで効果はクラフト技の『聖光剣』しか発現させられてなかったがこれで『エールスライサー』やなんとあの『アインツェルカンプ』も使えるようになった。アインツェルカンプといえば確かジオの十八番だったかな。多分アトリエシリーズで由緒ある技なんだろうか。特性は今まで全能力強化だったけど全能の力にパワーアップ。

firis_00135t.jpg

俺たたエンド

ラビュリントへは今度は忘れずレヴィをアタックメンバーに入れて遂にこの時がやってきた。突然レヴィが呪文唱えてなるほど神聖な儀式もあるんだなと思ったら…ただの中二病なんかいw 呪文はともかく白き鍵は効果は抜群だ。これならアヴェンジャーも冥府に誘えるってものよ。アヴェンジャーは前回と変わらずレベル40、HP2400。今回もどうにかイベント対象キャラ、すなわちレヴィでトドメを刺そうと調整。このために違う意味でシビアな戦いになったが最後奴のHPが21になってこれで楽々レヴィの通常攻撃でフィニッシュ。

firis_00136.jpg

これで奴はガクンと膝をつき復活もせず至宝の守護者に本当の勝利だ。でも最初から至宝なんてなかった。至宝の伝承の過程で尾鰭が付いちゃったのか。探し求めていた至宝はここにはなかった。ただそれだけのこと。それなら最強の力が手に入るまで探し続ければいいってわけで俺達の戦いはこれからだ!、だなw

図鑑コメントは『空を統べしロギウス』みたいに真面目じゃなくおふざけなのがレヴィのちょっと抜けてるイベントらしい。

そのあと真西にドクロマークがあったので試しにエンカウントしてみたらこいつは『ダークタスカー』でレベルは70…。はぁ…何で何も考えずにエンカウントしたのかほんと不思議だ。ただこの前新たに調合した『ブリッツクリスタル』が800近い凄まじい威力でしかもターン制発動アイテムだったのでこれに救われた。経験値4000はすごい。カルドに至っては経験値7000も貰えてレベルは46。お荷物と思ってた時期が懐かしい。ちなみに友好度もいつの間にか100になってくれてた。

ナイトバット討伐で『常闇の肝試し』クエスト、ヤミヨタケ採取で『暗闇のキノコ』クエストもやっと片付いた。ラビュリント地下もマップ踏破100%になったしこれでラビュリントのクエストは一段落ついたかな。多分もうここに用事はない…いやこれから先イベントが発生する可能性はあるか。

雲隠れな湖

エアドロップで行ける場所というとあと他に気になってた『南方原野』南西の青色ゲート。早速行ってみるとここは『時隠れの湖』。まだこんな未見の採取地があったんだなぁ。壊せる壺から欲しかったワームフィッシュがたくさん手に入るからありがたい。これで釣りで粘らなくてもよくなった。

ってえぇ…なんでここに『ラビュリント』にいたアヴェンジャーがいるんだよw と思ったら姿こそ同じだが名前は『死神騎士アディス』。アヴェンジャーのお兄さんみたいなものだろうかw レベルは55、HP6644だが耐性は皆無なのが厳しい。早々にリアーネが一撃で戦闘不能になっとことから察し。もう無理。

そんなこんなで時隠れの湖は全踏破100%になった。特に遺跡やイベントとかはなさそうなただの採取地なのかな。たださっきのアディスといい強そうなドクロマークが確認しただけで3体ぐらいはいたが。探索して宝箱や採取で美味しいアイテムがたくさんゲットできたのは成果。その中でも品質179の『魔剣ヴァルトベルグ』は効果全部開示してるし特性もどれもおいしくて最強すぎる。これをレヴィに装備させてアヴェンジャー戦に挑みたかったな。

校長アングリフ

残るキャライベントはエルトナでのエンディングフラグを残すだけと思われるイルメリアを外してアングリフを入れた。彼にはまだ一大イベントが残ってるからね。以前そんなのがあったなという在りし楽園での竜退治の報酬を貰い損ねてた。ってたったの10コールw 当然金にがめつくなったフィリスはガッカリするがあのとき無茶した分の減俸だという。どっちもケチくさいからなぁw で、これもそういやそんなものあったなというアングリフの夢の貯金だがやっと目標額に達したという。だから10コールしかくれなかったんだな。で、彼の夢は『学校を建てること』。傭兵学校かな?傭兵一筋で育ったから普通に学ぶことの重要性を認識したという。学校さえ通っていればこんな危険な毎日を送らずもっと平和に楽しく暮らせてたかもしれない。だから大勢の子どもたちのために学校を建てて将来の道筋を導いてやりたいというわけで意外と?殊勝なアングリフだった。

firis_00137.jpg

フルスハイム宿屋に1000コール出して泊まった。今回はそのアングリフの出番。運河を遠泳すると言ってるがそもそもこの格好からして危ない奴だろうw でもフィリスを守ること第一なのはさすが傭兵というか優しさだな。

アングリフの事案学校…じゃなくて学校を建てるという殊勲な話。建設費用はあるが建てる場所を決めあぐねているという。アングリフの希望条件だとフルスハイム近郊がよさそうかな。少なくともライゼンベルクは庶民感はないから違う。フィリスもこれに同意見らしくフルスハイムを提案。カイに伺うことになったがそういやこの町の取り仕切りってカイが全部やってるってことになるんだろうか。町長とかはいなさそうだし。カイは「ヒャッホゥ!」と諸手を挙げて大喜び。これは時間経過で建設が進むのかな。

フルスハイムの酒場に入ったら突然イベントスチルで男どもが酔い潰れてた。多分アングリフの学校への夢が叶うから祝杯あげてたのかな。カイはやはりシスコンだったかw ロジーもアングリフにすっかり翻弄されちゃってるな。これがトロフィー取得イベントでもあって『うわばみ』という変わったトロフィー名。ぐぐったら大酒飲みという意味なんだな。これのPSN全体取得率はアングリフイベントだから予想はついてたが【11.0%】と人気ないなw そもそも最初に金取られるから殆どの人はパーティに入れてなさそう。

firis_00138.jpg

アングリフからもっと自分の可愛さを武器に上手に値切って買い物してみろと言われたりその流れで実はリアーネはそれを実践してることが判明したりしつつアングリフが「ありがとよ」とデレ。どうやら学校建設が大詰めになってるようだ。確かにフィリスがいてくれたからお金もサクッと貯まったし建設場所もすぐ決まった。アングリフは最高の傭兵!…と言われこれだけ嬉しい言葉もないだろう。そして勿論相棒は最高の錬金術士だ。そうは言いつつも鍛錬でフィリスに腕立て1000回を課して鍛えるw

ただ肝心の教師がいないという。さすがにソフィー先生は適任ではないかw それならプラフタは向いてそうだが…ってえぇフィリスが先生んなるのかw なるほど錬金術を教える教師ね。それなら確かに公認錬金術士フィリスには打ってつけだろうな。アングリフが校長でフィリスが先生ならきっと毎日ワイワイガヤガヤした学校になりそうだ。今までいろいろな先生に教わってきたんだから今度はフィリスが未来の錬金術士に勉強教えていく番ってわけだな。フィリスの締めの台詞もあったりとこの流れはイルメリアと同じでアングリフエンドも確定になるのかな。これもエルトナに帰ったらどうなるか分かってくるんだろうか。しかし当初は金で雇ってるからあんまりいい目で見てなかったアングリフだがこんなに長いお付き合いになるとは思わなかったなぁ。

再び湖底神殿

命からがらおそらく最深部と思われる『八重波回廊』ってところへ辿り着くと「シャギャアアアアア!!」というこの世のものとは思えない叫び声が聴こえるというイベント。多分これが今回の竜巻の原因、つまりストーリー的なラスボスだろうかな。

内部の回廊は北と南に小部屋があってどちらにもドクロマーク。まず北にはレベル60『紅蓮の牙』という獣系の敵だが並外れた攻撃力で何度か戦闘不能になるもやはりターン制のブリッツクリスタルが効果てきめん。ノックバック効果があるのにほんと命救われる。

その後同じ場所に突然出現したのはレベル60の『ブラックインプ』だがこいつも紅蓮の牙同様に戦っていけて戦闘不能者も出さずそんなに苦労せず勝てたから結構大したことないダンジョンかなと高をくくる。フィリスやリアーネがレベル53だから強い、といってもあまりレベル的な優位差は感じなくて攻撃アイテムさまさまだな。

南側の小部屋へ行くとやはりレベル60の『マンオーウォー』。クラゲタイプだからか状態異常のオンパレード。ただそここまでダメージ喰らわないからいつもの攻撃手段のブリッツクリスタルとアインソフヘルンでゴリ押していけた。今回は倒したあとに新手のドクロマークは出てこず安堵。

さらに最奥へ行こうとするもまた小部屋があって…ここはドクロマークだらけだなぁ。しかも倒したドクロマークもすぐ復活してて無限湧きっぽい。楽に倒せるなら稼ぎにもなるだろうが…。先へ進もうにも強すぎな雑魚がうじゃうじゃいてにっちもさっちもいかない。ドクロマークより強いんじゃないかってぐらい。これは有用な攻撃・回復アイテムを倍ぐらい用意してこないと現状戦力ではキツい。

仕方なく帰ろうとエアドロップ切れで楽々帰還しようと思ったらあれ?エアドロップが切れない?というか八重波回廊ではエアドロップ使ってなかった?なんとここはまさか空気がある場所だったとは…。仕方ないから砕波の跳橋でエアドロップ切れを待ってみたら…え?八重波回廊に戻った…。そうか最後にエアドロップを使ったところに戻る仕様だからそうなるわけか…。はぁ~なんてめんどくさい。あとはもう手動で来た道を戻るしか無い。湖底に出てもショートカットがないから全部歩き。ここは踏破100%に出来てないんだよね。もしかして未踏のところにショートカットできるランドマークがあったかもしれない。先にここを全踏破して前準備するのが先だ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks