久々にヴァイスクラークの見聞院へ。アンネリースとのイベントは何も起こらないなぁ。『翻訳奮闘記』クエストが進行するかと思ってるんだが。データ納品したらマップ情報収集率は80%、エリア情報収集率は70%、レシピ情報収集率は80%、モンスタ情報収集率は70%、全体達成率は78%だった。ふぅ~まだまだ先は長い。3ヶ月プレイし続けてもまだ全貌が見えてこないとは。

firis_00147t.jpg

裸のつきあい

フロッケ村の温泉へ疲れを取ろう。こうして何度も入ってると温泉エンドとかになりそうな気がする。いやあるか分からんけど。お、今回はムチムチっぷりがエロいヘンリッカも一緒に入ってくれて画面が華やいだ。なるほど何度も入ってると入るキャラが増えていくんだろうな。ヘンリッカが温泉の管理人やってる理由は居眠りしてたらいつの間にか決められてたというまぁこの喋り方そのまんまのんびりした人ってことだなw

あれ?キルシュはフロッケ村にいたのか。てっきりあのアインホルンってとこに行ってるのかとばかり。いやこっちの勝手な思い込みだったが。錬金術しか知らないから周りの子どもたちとまだ打ち解けられないみたい。雪だるまぐらいなら一緒に作れると思うんだけどなぁ。キルシュのアトリエに行こうとなったので行ったけどいないぞ…と出直したけどやはりいないな…と見回したら突然現れた。ロードが重かったにしてはやけに時間掛かりすぎだし不可解だな。まぁバグじゃなかったからいいか。あぁ…キルシュはぼっち過ぎてすっかり闇落ちしてしまった…。そこでリアーネ提案の策はお菓子作り。何かにつけて今作はお菓子作りになるな。子どもはみんなお菓子が大好き。それならお菓子を作って持っていったら打ち解けられるはずというわけだ。ま、食べ物で釣るってことだw お菓子自体はキルシュが錬金術で作ったのかな。時間経過で展開するだろうか。

再びキルシュに話し掛けると…おおっキルシュも温泉にだと!?ガタッ…って違うんかい。ヘンリッカが温泉の備品が壊れたからどうにかならないかキルシュに相談してたらしい。ふたりは意外と長い付き合いみたいで顔立ちが似てることから姉妹というか母と娘に見えなくもないな。

ヘンリッカに話し掛けるとすっかり常連となったフィリスとリアーネのために特別な入浴コースを用意しただと?なんと『団体様コース』が出現。これはもしやみんな勢揃いで裸の付き合いになるのか?値段が5000コールもするけど今は116825コールもあるから余裕余裕。はやる気持ちを抑えつつ団体様コース頼むで!――期待を裏切って男風呂なオチになるかと思ってたがw ちゃんと女性陣の入浴を見せてくれるとは嬉しいじゃないか。ただ会話ウィンドウのせいでイルメリアの身体が見えないなぁ。あとでEXTRAの美術館で補完だ。できればティアやキルシュも入って欲しかったが…。

firis_00148.jpg

お、キルシュの食べ物で釣る作戦は大成功だったようだ。どうでもいいけどモブ少女の中の人の演技は素人さんかな?ってぐらいなんだがw ちなみに同じ少女と思われる少女からのクエストで雪だるまの材料を持っていったら遂に『ヴェルベティス』をゲット。なんでこんな子どもが最高布素材持ってるんだって話だがw

キルシュのモコモコな服は単に着込んでるってことじゃなく色々考えてあってのモコモコっぷりだったらしい。何故かこのモコモコにこだわりがあるみたいで後々そういったワケを話してくれるのかな。

もう一度500コールコースの温泉に入ったら同じイベント。それなら団体様コースにしたら新規イベント。ドロッセルがリアーネのスベスベお肌を羨んでてキャッキャウフフ。なんでこの会話用のイベントスチルがないのだw ま、ドロッセルの前には誰しも押されてしまうだろうな。

キルシュは先生にはつかずひとりで本で学んで台所のお鍋で調合の練習してたという…昔からぼっちだったんだなぁ…。

firis_00149m.jpg

意外にもルイスとヘンリッカは知り合い同士みたい。「歌を歌わない私なんてありえませ~ん」…そういやすっかり行商のイメージだったが今作でのモニカポジションだった。ヘンリッカも『雪原の歌姫』と二つ名が付くほど歌える人だったのか…ってここのイベントシーン、映像が3Dモデルの見せちゃいけないところもろ見せてしまっててヤバいw これはチェックしてないのかな。一瞬何事かと思ったよ。

イルメリアがドロッセルを見てひと言「大きい…、揺れてる…」そ、そうゆう需要もあるから…。団体様コースのスチルで何でイルメリアはあんな表情なんだろと思ってたがそうゆう意味合いがあの表情には込められてたのねw

共に最高の人形劇目指して

傭兵だったフリッツが人形師になったのは後々妻となる女性の人形劇がキッカケ。フリッツくん人形もお母さんが作ったんだな。

ドロッセルがこの間の(というか大分昔)の人形劇の感想を聞いてきた。もちろん「すごく楽しかった!」何事も楽しんでやらないと損損。じゃないといいものも作れない。でもそれが当たり前だけど難しい。ちなみにフリッツパパとは仲直りできたみたいでフィリスが取り持つ仲だな。フリッツくんを直したり父親とも仲直りさせたりあとそもそも白ヶ峰で彷徨ってたとこから助け出したわけだしw 人形劇が盛り上がったのもフィリスのお陰。笑いそうになる読み上げってのはどうなんだとは思うがそれだけドロッセルの脚本が我慢し切れないぐらい面白かったんだろうw ドロッセルが言うにはフィリスには演劇の才能があるという。…もしかしてドロッセルエンドがあったら劇でみんなとワイワイやってるフィリスが見られそうだな、と思ってたら案の定おそらくエンディングフラグと思わしき会話。というかこれもある意味プロポーズに近い台詞だなw そしてフィリスのモノローグも出たしフラグ確定だな。ドロッセルイベントは他と比べ戦闘もなく短めだったかな。

firis_00150.jpg

そしてフリッツに問いたいことがあってそれは以前あったふたりが人形に夢中になりすぎて奥さんが出ていった件。確かに奥さんも人形師ならそれぐらい気にしないはずだが…と思ったがふたりはただの人形好きではない、で察し。フィリスも空気は読めた。人形ばかり見続けて肝心の師は見てなくそれで奥さんが寂しくなったんだろう。だからこそ最高の人形劇を見せて詫たい…果たして通じるんだろうかw

各宿屋でのスイーツ宿泊イベントは最近出なくなって全部出し切ったと思ってたがフルスハイムではスイーツに泊まれた。多分今まで暫く起用してなかったドロッセルがいるからだろう。フルスハイムの橋の上での劇を思いついたドロッセル。やはりお金ガッポガポなのかw

エスカ&ロジーの…

firis_00151m.jpg

エスカがロジーに贈り物する件。そういや餞別としてハンマー贈るんだったな。ロジーはエスカが錬金術で作ったと聞いて涙ぐむぐらい喜んでくれたがあの大冒険の記憶を少しエスカが取り戻してくれたから感慨深いんだろう。そしてこれがエスカ&ロジーのイベントスチル。ふたりの絆は作品を超えていつまでも永遠に。もしエスカが元に戻れたらまたふたりの大冒険再開かな。真っ先にコルセイトへ行って欲しいな。

エスカが錬金術の参考書が欲しいという。すっかり錬金術の魅力に取り憑かれたみたいでこれは前世の記憶が自然とエスカをそうさせてるんだろう。この展開だと不思議の本シリーズ3作目で立派な錬金術士になったエスカがパーティメンバー入りして一緒に冒険ってのがありそうだな。

ライゼンベルク百景

久々にライゼンベルク。宿屋ではスイーツイベントがあって今回はソフィー。噴水を見てキルヘン・ベルを思い出してた。そういやあの町の広場にも噴水があったなぁ。昔はそこで水浴びしてたらしい。よし昔を思い出してここで水浴びしようw もう一度泊まったら次はプラフタの番。錬金術の道具がたくさん売られてるライゼンベルクに感心しお土産を品定めしてるようだ。

エーデルが公認錬金術士の集いというのを開催してた。後ろ姿でもしやと思ったらオレリーとキルシェじゃないか。わざわざ長旅をしてやって来たんだな。まぁ錬金術士なら色々裏技がありそうだが。あとひとりのモブっぽいのは誰だろと思ったらあぁディオンかw レンは多分竜巻問題で出られずノルベルトは案の定のサボり。特に発展するイベントでもないのかな。来年あたりフィリスやイルメリアやソフィーも集いに参加だな。そんな立派に成長した姿を見られるイベントはあったりするかな。

すっかり忘れてたエーデルの備品クエスト。竜の結晶を嫌々ながら渡すw 報酬はたった3000コールか…。時々発作のようにやらかす変な政策させしなければ立派で頼りになる町長。何だかんだで町のみんなからは愛されてるようだ。

そのエーデルがライバルのフルスハイムを敵情視察に行くという。つまりパクリに行くというわけだなw 勝手にエーデルに話を進められてしまいフルスハイムで待ち合わせることとなった。お忍びだけどフルスハイムまでは単身で行くんだろうか。

ナンナの店にアングリフが尋ねていったが何とアングリフを知ってるのか。お金にがめつい者同士通じ合ってるw

ナンナの店には今度はパメラ。同じ商売敵としてやってきたと思ったらどうやったら物がたくさん売れるかという相談。ふるさとという事情?キルヘン・ベルなんだろうか。色々ナンナのイベントがあるがどうもナンナはずる賢い商売人というより人情味溢れる商売人という感じだな。

そんなシスター・パメラは商売する中で懺悔も聞いていたり。祈りを捧げる場所に教会とか場所は関係ないってことだ。だから町のみんなにはパメラはシスターとして認識されててそもそもお店屋さんだなんて思われてないというオチw でもお布施でガッポガッポ出来てるんじゃ?w

フィリスから先生呼びされてるソフィーがパメラの前でドヤ顔w こうしてソフィーとパメラが並んでるのはキルヘン・ベルぶりになるのか。まぁソフィーのアトリエではこんな横並び構図はしてなかったけどね。キルヘン・ベルの教会はモニカに任せてるという。そういや賛美歌唄うって言ってたな。それにシスターとしてもお店屋さんとしてもモニカのほうがしっかりしてそうだしw パメラはソフィーが立派になったと感慨深くなってるがその実何も変わってないというねw

先生の悩み

firis_00153m.jpg

遂に『輝ける緋の純結晶』を144時間も掛けて調合。これがプラフタの人間化計画のキーになる。仕組みを聞いてもサッパリなフィリスだがこんなすごい弩級な錬金術ができたんだからいずれ理解もできるだろう、いやフィリスみたいなのは理論より感性でやっちゃえるタイプかな。これで先生の悩みごとは解決…はしてないようだ。

なんと!?ソフィーがフィリスに挑戦状を叩きつけるだと!?もしフィリスが師匠のソフィーを越えるような錬金術士になろうともお互い戦って認め合えれば気持ちよくそれぞれわだかまりなく前に進んでいけるからという。弟子は師匠を超えていくもの…でもまだ超えられたくない。ソフィーとプラフタ、ソフィーとフィリス、それぞれ壁があるからこそ切磋琢磨していけるわけだな。これはバトル展開になるんだろうか。公認試験のときにイルメリアとも戦ったんだからソフィーとの戦いがあってもおかしくはないが…。多分ソフィーイベントの総仕上げなイベントだろうけどう~む…1vs1ならちょっと勝つ自信がないなぁ。

firis_00152.jpg

お戯れ

『天衝のアインホルン』へ。今回は神域から直に聖木の麗でお待ちかねのパルミラちゃんに会いに行く…ってやっぱり戦闘になるのねw 今回もそんなに苦もなく倒せたけどまたしてもバイバイ。無限ループって怖くね?を地で行く展開だが一体どうなるんだ。先の不安はあるが報酬としてお宝くれるのはありがたい。まさかの金づる?w

firis_00154.jpg

その他攻略

ルイスが策士…じゃなくて作詞をしてるという。この展開だとモニカみたいに実際に歌を披露することもありそう。フィリスに贈る歌ってのはまた嬉しいじゃないか。お、イントロの部分が流れてきた。この楽器はどこから流れてるんだというツッコミどころはあるがw 肝心のお歌はまだもう少しあとかな。

採取してたら『トロフィー台』ってのを閃いたが名前だけ聞くと意味不明だな。

ウェイスト・プレインはまだ踏破100%になってなかったな。『切り離された大地』ってランドマークがあるんだがあそこにはどうやって行くんだろう。繋がってそうな洞窟は位置的にはないような。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks