以前リディー&スールのサントラに同じ曲が2つ入ってるミスがあることをツッコんだ(記事:リディー&スールのアトリエ サントラ 静寂じゃない静寂の街)。あれから3ヶ月以上は経ちもう泣き寝入りするしかないかなと諦めてたがようやく嬉しいことにコーエーテクモのサポートからリアクションが来てくれて安堵。メールの返信もあったしきちんとサイト上でも明らかにしてくれた。

しかもなんとガストちゃんは太っ腹なことにこの曲に関してだけMp3の非可逆圧縮の他にWav形式の可逆圧縮もただで公開してくれたという。ああゆう曲だからOKってことになったのかもしれないな。もしかしてこれで手を打ってディスク交換を取り止める人を経費削減のために少しでも増やしたいのかもしれないがw ただやはり自分としては不良品を持ってるのが気持ち悪いのでディスクの交換を申し出た。

メールに書かれてた交換受付番号を紐解くとKTGM1xxxxのKTはコーエーテクモ、GMはゲームミュージックかな?もしあの番号の通し番号が今回の案件に対してキリのいい数字から始めたのだとしたらあの頃自分より先に既に数人が問い合わせしてたみたいか。

何はともあれこれで一件落着。ミスに気付いてから3ヶ月も悶々とした気分でサントラ聴いたり日常を過ごしていたけどようやく胸のつかえが取れた。多分大多数の人にとってはどうでもいいかもしれない些細な曲だろうけどゲーム音楽大好きマンの自分としては看過できない問題なんだよね。時間は掛かったけど誠実な対応をしてくれたコーエーテクモとガストに感謝だな。

この件とは関係ないけどブックレットのBGM Track Creditsページの平松さんの演奏クレジットのミスは以前からそのまま。DISC4の26曲目『Losaria』は確かに平松さんのエレキだけどDISC4の25曲目『Albireo』は平松さんのエレキは入ってなくDISC2の27曲目『Gemini Wing』の方でエレキが入ってる。音楽堂コメントでも阿知波さんが平松さんのプレイに触れてるし実際聴いても平松さんのエレキだ。ま、こちらは自分でどうにでもなるけどもう少ししっかりして欲しいところ。

関連サウンドトラック
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks