プレイ日記としては一応最後となる記事なのに酷いタイトルだが今回の内容を簡潔にまとめた結果なのであながち間違ってはいないw そして最後のアイキャッチ画像は最終ステータスとなるメニュー画面。十分な成果かな。

lydie_suelle_atelier_0407.jpg

最終話~約束~

また来過ぎ

前回やり残しがあるって言ってたことは謎の小型ハゲル像集め。これまでに凍てし時の宮殿と黒の地平線にて偶々発見したけど以前の記事で書いた通り恐らく収集要素。コンプしたらトロフィーがありそう。既に二個集まってるんだから折角だしもう少し頑張ってみることにした。あとそれに最後だから絵の世界を見納めしておきたいからね。

その過程でスーが新たなスキル技フラッシュザスールを習得。この蹴りのフォームは全力全開ガンプレイの蹴りだなw リディーはオーラエリア、ソフィーもシューティングスターってのを習得。みんなまだまだ伸びる余地があるのは嬉しいね。

漠然としたハゲル像探しだがこれまで2つ見つけた場所からしてある程度はランドマークなり目星が付けやすいところにあると推測。だから闇雲に探すことにはならず取っ掛かりがあったからモチベは保てた。そうして4、5時間ぐらい掛かっただろうか。ようやく全部のハゲル像を集めきった。ちっこい像だから目が疲れたよ。

lydie_suelle_atelier_0409.jpg lydie_suelle_atelier_0410.jpg lydie_suelle_atelier_0411.jpg

あった場所をヒント的に簡単に書くと…、天海の花園はもうひと組の双子との戦い、ざわめきの森はゴール、氷晶の輝窟は見落としていたジャンプで進めるとこ、アンフェルは温泉、海底宝物庫はカメ吉に守られてた、エテル=ネピカは敵が居ない奥まったとこ、星彩平原も見落としていたジャンプで進んだ先、絶界はテルミナの周辺。ただ最後に残した絶界のハゲル像をゲットしても期待したトロフィー音は何も鳴らず。まさか郊外マップにもあるのかとゲンナリしつつ戻ったら…ふぅ鍛冶屋でイベント発生してくれて助かった。急ぎ鍛冶屋に行ったら…あれ?何もイベントがない?マップ見てみたら!マークが消滅…どゆこと?

ただアトリエでは!マーク。おおっ以前の金儲けイベントの続きがあった!トリガーは日数経過だったんだろうか。何はともあれまた双子のイベントが見られて嬉しいね。「みんなのための錬金術士を目指すのにお店は丁度いい」…これは間違いなくエンデイングに繋がる台詞。もっと大きな店にしてたくさんの道具を売ればそれだけ今よりもっと多くの人が幸せになれる、というスーらしい単純明快な結論だな。もちろん双子として一緒の可愛い評判のお店を目指していこうってことだ。いつかそんな日が来る…はず。この続きはエンデイングになるかな?

lydie_suelle_atelier_0401.jpg

ただやはり一度は!マークが付いて消えてしまった鍛冶屋が気になる。もう一度店を確認してみると…あれ?奥のほうに以前まではなかった気がする宝箱があった。これがオレ様の生きざまとかいう『剛力好漢ギア』のレシピ。参考書で唯一埋まっていないひとマスはこれのためだったんだな。恐らくこれがハゲル像を全部集めたあとのイベントってことなんだろう。その後画面を閉じたら『発想は調合の母』っていうトロフィーをゲット。すべてのレシピを思いついた証となる。さすがにPSNでの全体取得率は低くてとてもレア扱いの11%だった。ハゲル像コンプがこのトロフィーに結びつくとは思わなかったなぁ。

早速調合して剛力好漢ギアの完成。サブのカスタマイズアイテムになるんだな。そのあと『マスターアルケミスト』というすべてのアイテムを調合した証のトロフィーゲットもだぜ。こちらもまだとてもレア扱いの10%の取得率で達成感ある。

余韻

今さらだけどフィリスのアトリエ内で世話になってるソフィーとプラフタはどこに寝てるんだろ、とベッド周りをウロウロしてたらコルちゃん人形があったw フィリスは相変わらずミルク与えて補充をしているんだろうか。いやコルさんは今ここにいるからお役目御免なのかな。隣の緑色の男の子は誰だろ。オスカー人形?ではないよね。

lydie_suelle_atelier_0402.jpg

最後に思い出づくりとしてフィリスと稽古。いつの間にかマティアスはエンドオブクロスとかいう攻撃スキル閃いてた。ソフィーのシューティングスターも中々の威力。結局攻撃アイテムはドナークリスタルを一度だけ。あとはフィリスに全く攻撃させずの快勝。最後はアルトの晴れ晴れとした笑顔。レベル76は伊達じゃない。

lydie_suelle_atelier_0403.jpg

何度もSランク

今回も極彩色のパウダー納品でSランク。今回は時間が惜しい。みんなへの感謝をすっ飛ばして真っ先に伝えたい人に伝えに行こう。あっ、しまった。結いのパステルを捨てることを忘れてたw すまんママン…許して。仕切り直しのロードし直し。普通に考えたらみんなの想いを結集して頑張って作ったパステルを無くすなんてSランク昇格が帳消しになるぐらいの酷さだw

さて気になるエンデイング分岐。ドキドキしつつ進めると…おおっやったー!『大きな店を建てる』というエンディングきたー。ただあんなチョンボがあった後だからどうもモニョっとしちゃうなw やはりパステルは捨てることすら出来ない仕様にして仮にトゥルーエンドフラグを立てても各種エンディングを選べる仕様にして欲しかった。ひとつ不満点追加だな。

lydie_suelle_atelier_0408.jpg

エンディングは何度見てもうるうるしちゃうな…。ほんと不思議シリーズ集大成として相応しい素晴らしいエンディングだ。

お店エンディング:今日も大繁盛

あれからさらにお金を貯めてようやく大きな店を持てた双子。スーの巧みな商売センスのお陰もあってお店の評判は瞬く間に広がりまさに国一番の有名アトリエになったようだ。商才は意外とスーのほうがあったみたいでメガネっ娘なスーがリディーにテキパキと指示する様子が凛々しい。リディーはそんな美人女社長スーを補佐して世話してあげていて仲睦まじきかな。やはりスーだけではここまで大きくならなかったんだろう、これもリディーの面倒見があってこその今の大繁盛なんだろうな。やはり双子はいつも一緒だからこその双子だ。

このあとEXTRAコンテンツからイベントスチル項目を確認。よし、このお店エンドで全てのイベントスチルが埋まった。これで他のエンディングはもう無いな。イベントスチルさえ全部埋められたら心残りはない。大満足。攻略の類も全く見ずここまで自力でよく頑張った。合計プレイ時間は151:24:16とたっぷり堪能出来たな。

トロフィーは81%達成。残りのトロフィーはどんなのか分からないけど多分面倒なやり込み系とかになるんじゃないかな。それならやらなくていい。自分がゲットしたトロフィーで一番レアなのが今回のマスターアルケミストと発想は調合の母、そして以前の合体奥義・真・滅殺秘剣神竜の12%だった。

そういや赤尾ひかるちゃんのおまけボイスでプレイするときはお金を一杯貯めようと思います!って言ってたけどもしかしてこのエンディングを示唆していたんだろうかw

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks