前回書き忘れたけどプレイしてるのはSteam版。2013年頃スクエニ絡みのバンドルで買ったやつだと思う。

remnant_008t.jpg

参加ユニット数が15人になったので今作ってる3ユニオンにエミー、ルチャウ、ヨルゲンをそれぞれ編入させて各ユニオン5人編成にした。これでユニオン単体の攻撃ダメージが上がって倒し損ないも減り安定するようになってきたな。この編成で初のサブクエ『破られた封印』は大勢の敵が相手だったが以前よりもかなり楽に攻略出来た。クリティカルトリガーもこれまで以上に出現するようになっててこれも5人編成のお陰なのか。4人分トリガーを決めないといけないけど戦闘により緊張感が増していい感じになってきた。

サブクエメモ

バルテロッサ

『声なき魂の言葉』=前回プレイ時も苦い思い出がある一番面倒くさいやつ。柱を探す手間があるので最初から地図目指して探索したほうが手っ取り早い。しかしこれ絶対攻略Wikiがないと相当時間掛かるし難しいだろうな。要所々々に点在するデカいドラゴンタイプのアベリスクは無理ゲーってほどじゃないけど無理。

『千年の死闘』『英雄と呼ばれた男』=サブクエ連携にトライ。道中のスパイダーやハーティのほうが逆に雑魚過ぎて相手するのが面倒。ボスのマンドロスキロは雑魚過ぎて多分もっと最初のほうに攻略することを想定したサブクエだろうな。むしろあとでトレジャー回収しに来たときにボスの代わりにいたレアモン忘我の邪神官のほうが…と思ったがやっぱり大したことなかった。

ロイオティア

『絆は七色に輝いて』=エンシェントドラゴンが最大の難関。鷲の巣攻略前に一度手合わせしたけどダークブレスが極悪。今回はあれから成長したこともありルチャウを死なせたままながらも勝利。というかダークブレスを一度も使ってこなかったな。

『炎の乱』=サリアを9つ全て集めてからトライ。事前に装備をくれるぐらいだから相当キツいんだろうと万全の準備で臨んだけど…弱かったw さっきのエンシェントドラゴンより雑魚だったな。ドロップは既にカンストしてる爪だけでしょっぱい。実質ヴァスピエやターケシェントといった装備品をもらえるサブクエだった。

竜城ナーガプール

『星海の巫女』=巫女さんシェリルはてっきりシスター的な出で立ちかと思ったら思いの外アクティブな格好。ゲストユニオンとして参戦してくれるが声が可愛いしお尻がセクシーだしふとももの露出があったりと戦場に花が出た。さて、この後出現するらしい謎のレアモン白沢とは…とエンカウントしてみたらアイロネートで違うお前じゃない。ただこいつらは3体同時出現だし名前に違わず強い。何度戦闘不能にさせられたか。真ん中でドンと構えてるのが白沢。こいつも当然のようにアホみたいに強くててとても敵わない。この戦いのあとだとアイロネートが雑魚に思えるレベル。あとでリベンジ出来るかもとサブクエは一旦切り上げだ。

remnant_009.jpg


ガブリエルが甘い余香の剣を欲しがってきたがどうしようか迷うがまぁあげよう。ラッシュが新たに装備するヴァスピエは炎のエフェクトが格好いいし相手に炎症の状態異常喰らわせられるのも強い。ただ強化は出来ない。

ラッシュが新たに習得アーツを選べたがキュアのほうが重要そうだからキュア選んだらそのあとすぐにまた習得アーツ選択画面。結局リフレッシュも習得出来たしアサルトエナジーLv3も習得。ラッシュはミスティナイトだが器用貧乏になりそうだな。

バグズがコマンダーにクラスチェンジ。バイオレットは遂にドルイドにクラスチェンジしてくれて目指していたクラスだからこれは嬉しい。

remnant_012.jpg remnant_011.jpg

この3人以外の他のメンバーのクラスは、プロクターがアックスマスター、デリアンがスカウト、ヨルゲンが冒険者、トルガルがセイント、ダヴィッドがミスティナイト、ロキがアサルト、ノーラがブレイカー、ルチャウがウィザード、エミーがナイト、ボルソンがランサー、ケイドモンがミスティナイト、ガブリエルがスカウト、ってところ。ダヴィッドはミスティナイトじゃなくもっと上を目指してもらいたいんだけど術法メインに使ってるからこれでいいのかな。戦力的に二軍候補はデリアン、ヨルゲン。ロキやノーラもちょっと今ひとつか。

remnant_010.jpg remnant_013.jpg

         

アクアラム攻略

前回プレイ時はこれに掛かる前に止めたんだったかな。ダンジョン自体はギミックがあるものの基本一本道。最初に立ち塞がるボスのハルピュリアは前菜にもならない弱さ。バトルランクは62だけど雑魚は強さが連動してるらしいけどボスは固定なんだったっけ。その辺よく分かってない。

現段階のメインとなる悪の幹部エルマイエンは見た目からしてアブノーマル。ジョジョにこんな風貌のキャラいたような気がする。

remnant_014.jpg

トリを務める地獄門ってボス敵が問題。攻略Wikiにやたら物々しく書いてたから相当キツいだろうなとダメ元でこれまでどおりの編成で臨んだら…こいつも雑魚だった。いやラッシュがイベント的に召喚したサイクロップス様様。彼が攻撃を半分近く引き受けてくれたからある程度楽に戦えたな。アニメートとかしてこなかった。ま、もしサイクロップスがなかったらと思うとゾッとするが…。

remnant_015.jpg remnant_016.jpg

むしろこの後のイェーガー、ロブオーメン戦のほうがよっぽどキツかった。地獄門を倒したメンバーだというのにまさかの三度ものゲームオーバー。特にイェーガーのモラル操作が鬱陶しい。最後は開き直って一番厄介なロブオーメンを総攻撃。途中で インターセプトされるもそのついでに他の雑魚を蹴散らしラッシュ隊がイェーガーとロブオーメンの囮になりつつもすぐに回復の繰り返し。残るダヴィッド本隊とエミー小隊で攻撃していく段取りで安定した。バイオレットは新たに無双・二段突きLv3を習得してますます脳筋ご婦人になられてゆくw


ストーリーは中盤のクライマックスといったところ。案の定エルマイエンは捨て駒でしかなく覇王がラスボス格となるようだ。というか鷲の巣で戦ったあのふたりまだ生きてたんかい。イリーナが遂に開放されたけど彼女が持つマーシャルの力によりナーガプールは火の海という波乱の展開へ。この辺のビジュアルはさすがスクエニといった見応えだった。

remnant_017.jpg

ラスト レムナント
Windows
スクウェア・エニックス
関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks