今回は文月8日から15日まで。トピックスとしては、

  • ルシフェリウム降臨
  • ヒロイン機械化計画
  • ジャガイモとベリーのフルコース
  • キルゴールになったユダ

などなど。まだまだ辛い展開は続くも待望の新人で打開できるか。

RimWorld_0001_title.jpg

5500年:文月:夏

8日

2時になってみんな就寝。4時になってようやくアドルの怪我が完治してくれて手のこんだ食事。これで3人とも完治。やっと元の生活に戻れるかな。アドルが輪投げで遊んでるときにラクシャも起床。Judasさんに手のこんだ食事を給仕して勧誘するもやはりダメ。心情ゲージは50%近くなってるけどまだマイナス感情のほうが多い。とりあえず床を石造りにして環境改善だ。ダーナはあのカメを調教させるもやはりダメ。カメもすっかり傷は癒えてきてまだ痛みはあるもののこれならもう手懐けて迎え入れなくてもいいか。少女の調教はラクシャがやっていてこちらは新たに救助2/2が成功。これであとは運搬スキルを教え込むだけ。

RimWorld_0065m.jpg

あれから3人の心情ゲージはみんな高めになっていてやっと安定。トウモロコシが収穫可能になってたのでラクシャに採ってもらいこれで食糧事情は益々安泰か。そういやあの憎き宙賊のひとりが落としたルシフェリウム。調べたらおぞましいドラッグだった…。多分使うことはないだろうけどトレーダーとの取引で高く売れるかもしれないからアドルに回収してもらう。死体が2体転がってるけど…埋葬しなくていいや。あいつらには恨みつらみありまくりだw

RimWorld_0066m.jpg

19時の夕暮れ時、ラクシャがまたまたアドルを口説いていて懲りないなw

9日

また餓死寸前だったJudasさん。真夜中0時に貪り食う。5時にラクシャは早起きしてくつろぎタイム。さて今日は独房棟の改装工事。フローリングを推し進めていく。そしたらラクシャにイベント発生で嬉しいことに今後24時間の歩行速度が1.5倍になるという。ラクシャのことだ、この村の窮地に私が頑張らなきゃ!と奮い立ったのかもしれない。というわけで今日はラクシャは主に運搬当番。確かに目に見えて脚が早くなった。

Judasさんの心情を上げるためにダイニングテーブルとイスをアドルが作ってる最中に間の悪いことにこのタイミングでダーナが給仕。まぁいいか。引き続きJudasさんを勧誘するもやはりダメ。そんなこんなでアドルが22時まで石材ブロック作業にあたりつつ今日は何事もなくオシマイ。

10日

ラクシャが4時に起きてひとりチェスを堪能。昨日中に独房室用のダイニングテーブルとイスが完成したのでやっとJudasさんは地面で食べずに済んだ。手のこんだ食事、味わって食べてこの村のありがたみを感じてくれよ。お陰で心情ゲージは大分上がって今日のマックスで85%にもなった。それでもダーナからの勧誘は失敗続き。勧誘の難易度は53%だから半々の確率なんだけどなぁ。料理・農業専用としてひとり欲しいんだよね。

RimWorld_0067m.jpg

アドルは9時になってもまだ爆睡してたが11時にようやくお目覚め。その後は輪投げで楽しんでいて遊び人かw ダーナは畑でいちご狩り。採ったものはベリーと変わらないんだな。収穫してまだ輪投げしてるアドルに声掛けてたけど呆れてそう。

11日

アドルは寝坊した分作業に励んでくれて2時になってもまだ止めない。でも心情的にもそろそろ石材作業から開放してあげようかなとしてたら…なんとダーナに悲劇がまた襲い感覚器:機械化症という字面からしてヤバそうな病に冒されてしまった…。人差し指や鼻がもげたというのにこれ以上ダーナを苦しめるというのか…。もう勘弁してくれ~…。

急遽寝てるダーナを医務室へ無理やり歩かせてまだ作業に没頭していたアドルに薬草持たせて看病に当たらせる。痛みの度合い+20%はともかく会話能力・視覚・聴覚+50%は鼻とか人差し指の損失だからではなくこの機械化症のせいだろう…。殆どの感覚器の機能が失われてしまってあまりに悲痛すぎる状況だがとりあえず無事でいてくれてるのがありがたい。Wiki見るとどうやら完治まで道のりが長いらしくて根気よく世話してあげないといけないようだ…。まるでゲームの中で介護しないといけないみたいな…。ダーナの欲求タブには「ううう、いつ痛みが止むのだろう」とあって激痛じゃないとはいえ辛い…。ただ薬草で癒えたのか4時にはスクッと起きておもむろに炊事。おいおい、大丈夫なのか、とハラハラしてたが一食分作ったあとはアドルと一緒に寝入ってくれた。やはり最愛の人が最高のお薬になるのか。健康タブには「まもなく看病が必要1日、23時間」とあるがこれは大体2日後にまた看病が必要って意味なんだろうか。益々介護っぽくなってきて沈痛な面持ち…。

RimWorld_0068m.jpg RimWorld_0069m.jpg

そんな大変な状況だったから食事のストックがろくにない。どうにか3人は調理された食事にありつけたけどJudasさんは生のジャガイモを食べさせることに…。その後何故かダーナも給仕してきて生のベリーを食べさせるという追い打ちっぷりに笑う。ま、ベリーとか野菜はマイナス思考がつかない筈だけどね。むしろベリーは生のほうが好感触かもw

RimWorld_0070.jpg

現在医務室と独房棟の拡張中だがうっかり誤ってJudasさんが医務室のほうへ入ってしまい焦った。急遽壁をひとマス崩してそこから元の独房棟に戻ってくれて安堵。下手に動けるからちょっとのミスが命取りになりかねない。なにせ貴重な人材なので。ここ数日の一連のイベントラッシュでとても3人では切り盛りするのが厳しいということが分かったからね。

19時にアドルとダーナが二人仲良く輪投げをしていて久々の微笑ましい光景。それでもダーナは指も鼻も破壊されさらにああゆうこと病に冒されてと…想像すると切ない…。そうして21時にみんな就寝。

RimWorld_0071m.jpg

12日

今は夏。ただこれから寒くなると食糧事情がどうなるか分からない。確か寒波もあると聞いてる。そのために食料をもっと備蓄しないといけないので食料庫を倍ぐらい拡張することにした。あと火災対策として壁を花崗岩にする。いずれ村の外壁、住居棟の外壁を石造りにしたいけどそれにはかなりの時間が掛かるから目についたところからはじめていきたい。

とか言ってる傍からなんと屋内で火災発生は電気ケーブルのショート。つまり火災はどこでも発生する危険性があるというわけでこれはもう建物すべてを石造りにしないといけないのかもしれないなぁ。何はともあれすぐに消火は出来た。火災場所は少女の寝床だったからもし少女が寝てるときに起こったらと思うと…。

RimWorld_0072m.jpg

牧草が初めて収穫出来るようになった。確かこれってペットの餌になるんだったかな。これぐらいあったら十分だし収穫したあとは別のものを植えよう。

RimWorld_0073m.jpg

13日

4時におもむろにダーナが医務室へ。あ、そうか看病が必要なその日なんだな。その後起きたアドルを遣わせて看病。これって薬草使わずでもいいんだろうか。ヒールルート育てるには栽培スキルは8必要。でも現状最大はダーナの7だから厳しい。その辺に生えてるのでもいいけどある程度もっと欲しいしね。

そうだ、村の西にあった潰れた機械。よくよく見るとHPが減ってるから今までの採掘も効果あったようだ。ラクシャに掘らせて待望のコンポーネントが得られたけどたったの2…。これはスキルレベルのせいなのかそれともそんなものなのか。コンポーネント不足にはまだまだ悩まされそうだ。東側にあった潰れた鉄材では予想通りスチールゲット。35個と悪くない取れ高。スチールはこれで200近くあってとりあえず大丈夫か。ラクシャに懐いてるからかラクシャが行くところ必ずすぐ少女がついてきて微笑ましい。ま、絆を結んでるダーナじゃないのが困りものだし当初は自分の分身となる男キャラのアドルに懐いてもらいたかったが。やっぱりElonaでの少女との冒険が忘れられないんだよね。

RimWorld_0074m.jpg RimWorld_0075m.jpg

おおっ、ダーナがJudasさんを遂に勧誘成功!人手不足のこの最中、これはありがたい!早速Judasさんはダーナに付き添われて自分の腕を振るうことの出来る調理へ案内された。改めてJudasさんのスキルを確認だがダブルで炎マーク付いてるのは料理と栽培。つまり延々と料理と栽培をやってもらう要員ってわけだw そしてレベルは格闘が一番高くて8。戦闘時には至近距離で攻めて貰おう、いやそれは拙策なのは何度も痛感したな…。で、名前だけどJudasでは面白味がない。拷問執行人…サイコパス…このキーワードでビビッときたのはそう、キルゴールだw 今日からキルゴールとしてわがセイレン村で働いてもらおう。ちょっと怖いけどねw

RimWorld_0076.jpg

そうだ、キルゴールが寝る場所を確保してなかった。まさかこのタイミングで勧誘出来るとは思ってなかったから何も考えてなかったよ。とりあえず臨時に娯楽室にベッドを作ってそこに寝てもらおう。あとでまた個室をどこに作るか考える。準備中にラクシャやアドルがキルゴールに話しかけていて歓迎してくれてる…のかな?ラクシャとは向かい合って食事していてどんな会話を繰り広げてるのか。変なことしたら承知しませんからね、と釘を刺してるのかもしれないなw

18時で室温31℃、23時で室温36℃、これはおかしい…。キルゴールの欲求タブには案の定「暑い」という感情ステータス。(この時自分はまだ拙い工事でクーラーの排気側が室内になっていたのを気付いていなかったという…。)

14日

ダーナは暑さで眠れないのか深夜に起きて建築作業。食料庫に追加のクーラーを作ってもらう。その後4時に起きてきたキルゴールがくつろぎタイムを堪能していてダーナは向かい合って朝ごはん食べつつ何やら話ししてたようで、新しい暮らしにはなれた?とか聴いてるのだろうか。でもキルゴールは社交性がない、つまりコミュ障だからダーナみたいな美人に話しかけられてしどろもどろになってそう。照れるキルゴール…ちょっと絵面的に嫌だなw 寡黙な性格としておこう。5時にはキルゴールが朝ごはん、隣にはアドルがくつろぎタイムだが手を出すなよ、って睨みを利かせたりしてるんだろうかw

RimWorld_0077m.jpg

貨物ポッドが墜落してきたようだ。脱出ポッドなら知ってるが貨物ポッドは初めて遭遇する。場所は村から遥か北西に離れたマップの端っこ。シンスレッドと鉄くずの塊か。衣装とスチール原料は役に立つだろうからあとで取りに行こう。

14時に日食が始まった。この惑星にも月みたいな衛星があったんだな。まだ昼間だというのに一面が真っ暗。太陽光発電メインにしていてろくにバッテリーに充電していなかったら焦っただろう。他に農作物も影響受けるだろうけど特に痛手にはならないかな。もちろん屋内は大体照明機器は付いてるから心情的にも問題なし。ただの賑やかせ的なイベントになりそうだ。もしかしてワールドマップ上で日食が絵として見られるかなと期待したが残念ながら無し。

簡単な食事を炊事中のキルゴールにダーナが優しい言葉を掛けてあげてた。ダーナへの好感度は100。ダーナは勧誘で何度も何度も会っていたからなんだろうか。ただダーナからキルゴールへの感情は僅かに3だから別に何も起こることはないだろう。でも一度恋人になったけど逆転するってことってあるんだろうかな?あったらゲームの振り幅に感心するもちょっと怖い。いずれにせよ早いとこ結婚して既成事実作ったほうがいいかもしれないな。

RimWorld_0078m_2.jpg

15日

気象系イベントは続き今度はオーロラが出たようだけどあいにく既にみんな寝たあと。もしかして寝てても効果あるのかなと欲求タブみたけどプラスの感情は何もなく。そりゃ見てないだろうから意味がない。マップをズームアウトしたりワールドマップ見たけどオーロラといっても目に見えた変化はなく少々寂しい。

RimWorld_0079m.jpg

4時にアドルとダーナが起床。ダーナが輪投げで遊んでるとキルゴールも一緒に遊んでいて何やら会話してる。ううむ…。好感度的には大丈夫だとは思うがつい妬いてしまうな。その後7時にはダーナは機械化症のために医務室でラクシャに看病してもらう。

RimWorld_0080m.jpg

この時間でも日食のために外は真っ暗だが今日はキルゴールの個室の建造。場所はどこにしようか悩んだがダイニング西のスペースにした。大体大きさはラクシャの部屋と同じぐらい。あと今回初めて石灰岩でフロアを作ってみた。清潔感が出て見た目もいいね。あとでラクシャやアドル&ダーナの個室も石灰岩フロアに変えよう。ゆくゆく研究を終えたら絨毯にしたいところ。でも火の用心的には石造りのほうがいいのか。その間キルゴールは農作業をやってもらってる。収穫だけして暫く種まきしてなかったんだよね。でもこれから冬の時期は育つのかな。いかんせん初めてだから勝手がわからない。

14時に貨物ポッドが墜落。村の南西で飛び出したのはリュウゼツラン?てっきりドラッグかと思ってたが調べたら食料の一種だった。これはありがたい。他には鉄の塊いっぱい。鉄は溶鉱炉を作れる研究を終えないといけないからなぁ。研究って思ったより大分時間掛かる。研究専用の人手がほしいな。いずれはラクシャを専門にさせてもいいが。

15時に日食終了。当たり前だが短期間に終わる。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks