今回は秋の神無月1日から5日まで。トピックスとしては、

  • 女性を狙い撃つ、サイコドローン
  • 相次ぐ天変地異
  • 突然のアドルとダーナの結婚式
  • 漂流村、炎上
  • 15歳の褐色ロリっ子ゲット(なお…)

などなど。この4日間は怒涛の展開の連続で実に濃密だったがこの厳しさもまた楽しい。

RimWorld_0001_title.jpg

5500年:神無月:秋

1日

遂に秋突入。

昨日の13時以降ずっと寝ていたダーナがいつの間にか飢餓状態。多分機械化症の影響で疲労が出やすいからその分寝入ってるのかもしれない。-14ペナだから気をつけたいところ。木こり作業に従事してもらうも3時には起きてきたアドルとバトンタッチして睡眠…ってアドルは散歩するんかい。

11時に脱出ポッドが村の東に墜落。出てきたのはYuuma Leonardさん、男性78歳。えーと、苦手が雑用と消火、才能が放火魔とドラッグ中毒、スキルは動物と芸術ぐらい…。うん、さようなら。小説家だけに芸術が得意なようだがあいにくうちの村ではまだ必要がない。そもそも放火魔という時点でパス。しかし幼年期が放火魔で青年期が小説家ってすごい人生だなw

RimWorld_0081m.jpg

17時にアルファビーバーの大群押し寄せる。以前は木を食うから退治したが今回は単に通り過ぎるだけのようでここは黙って通り過ぎるのも待つのみ。現状食料は十分あるしそれなら無闇に争いを起こすべきではないからね。運搬中のラクシャと鉢合わせしてしまわないか不安だったが杞憂。

RimWorld_0082.jpg

21時にはみんな就寝。心情を確認していくがそれぞれマイナス感情がある中でラクシャだけはマイナス感情がなくゲージも高め。でも一番心情ゲージが高いのが最近農作業に性を出してるキルゴール。どうやら自分の肌にあった仕事みたいでよかった。

2日

ダーナが1時に起きて簡単な食事を摂ったあとすぐにまた就寝。5時に起きてくつろぎタイム。また作業に従事してもらうも10時にはまた例の機械化症のせいで医務室。ラクシャの看病ですぐ復帰。ずっとベッドに寝ていないといけないわけじゃなくすぐ回復するけど3日に1度毎回続くのは地味にしんどいな。でも大切に看病していく義務がある。そうしてまた16時に簡単な食事を摂ってたが…食中毒になってしまった…。まさかキルゴールの野郎、毒でも盛ったか?w ちなみに以前のPeacefulプレイでは毎日のように誰かしらが吐いてたけど今回のMediumプレイでは何故か嘔吐してる光景を見たことなかった。偶々だったのかもしれないが。というわけで今回のプレイ初の嘔吐。しかも治るのに暫く掛かる食中毒でだ。嘔吐したフロアを少女が綺麗にしてくれて負担掛けてすまんな。

RimWorld_0083m.jpg

干し草ってロールというかたちでスタック出来るんだな。お陰でロール形式だと200もまとめられるからこれはありがたい仕様。

キルゴールに料理割り当ててるのにしてくれないなぁと不思議だったが…そうか、手のこんだ食事を作れる料理スキルに達していないから簡単な食事しか作れないのか…。微妙に役に立たないなぁ。でも料理スキルには炎マーク2つ付いてるから近い内にレベルアップして作れることだろう。

18時にアドルが食中毒に…。恋人同士仲良く食中毒とはほんと仲良いなw 20時には嘔吐していてダイニングルームは黄色く染まる。

木綿がまとまった数になったので初めてリクライニングチェアを作ってみる。ラクシャとダーナに従事してもらったが偶々二人がキスしてるみたいな絵面になってしまったw それを後ろでじーっと眺める少女という面白い光景w ただ出来たアームチェアは壊れかけと低品質…。最近標準品質以上で作れるようになったけどアームチェアは初めて作るだけにまだ勝手が分かってなかったってことなのか。

RimWorld_0084m.jpg

3日

未明にサイコドローン発生!?「頭痛が爪のように女性の頭蓋骨に食い込む」だと!?憎悪エンジンが活発に活動しているかららしい。よく分からん仕組みだが女性のみが災厄に苛まされるきついイベントだということは分かった。女性の入植者をチェックすると漏れなくサイコドローン(中度)になっていてただでさえダーナは大変な状態だというのに何故こうも次から次へと…。Wikiを調べても対処方法は特になくてただ今を耐え忍ぶのみ…。

RimWorld_0085m.jpg

3時には活動開始。女性陣の状態に主だった大きな変化はないようだ。ダーナはこの災厄が過ぎるのをお祈りしているのだろうか。でも彼女の心情ゲージが50%に下がっていて不味い。とはいえ大人しく引きこもらせてるわけにもいかないのでラクシャとアドルは以前ポッドから落ちた物資の回収へ、ダーナは機械化症持ちなのですぐ床につけるように住居棟内での作業、キルゴールは引き続き調理。

リュウゼツランを回収してた際に宇宙船の残骸発見。まだ見つけてないやつもあったんだな。解体したら少しばかりコンポーネントを手に入れられてラッキー。そういやダーナの鼻を壊したあの憎き宙賊2名が白骨死体となっていた。自然に消滅とかもせず野で晒されるばかりとは悲惨だが当然の報いだな。回収班2名は次の北西のシンスレッドや鉄の塊を回収。そうしてるうちにラクシャに精神変調リスク発生。まぁ、元から低かったからこうなるのも時間の問題。ただダーナと横並びでご飯食べたらリスク回避。その後は研究に打ち込んでもらった。ダーナは16時にはもう就寝。

RimWorld_0086m.jpg

さらに厄介なイベントは続き今度は太陽フレア。「吹き付ける太陽風がすべての電化製品を使えなくする」…しかも数日続くだと!?暫くしたら各所の照明が消えてクーラーもストップ…。ただ夏場じゃないのが不幸中の幸い。明かりはトーチランプを使えばいい。とはいえ冷凍庫は数日の命。肉は間違いなく腐るだろう…。一日で終わってくれることを願うばかり。

そうしてるうちに再びラクシャに精神変調リスク…。研究に打ち込ませ過ぎたか。一旦徴兵して研究優先度を下げて徴兵解除したら寝てくれた。これでどうにか回復してくれたらいいけどいかんせん女性のみに襲うサイコドローンの中度-15の感情ペナルティが厄介。一方男はというとアドルにはマイナス感情は一切なくプラスの感情のみ。心情ゲージも4人中一番高くて100%近いという。さすがというべきなのかむしろ鈍感というべきかw

追い打ちをかけるかのように20時になんと死の灰…。今日マジで厄日なんじゃないか?w とりあえず外に出ず屋内か屋根のあるところにいれば安全らしい。遠い所で発生した有毒な塵…この惑星には原子力発電とかがあってメルトダウンした…とか?数日から一ヶ月か…。食料はひとシーズンならギリギリ暮らせるぐらいにはあると思う。ただ今は太陽フレアで冷凍庫は冷えていないただの倉庫。食事は常温保存となっていて腐敗まであと3日…。太陽フレアが長引いたら終わる…。いやでも生食があるか。心情的には厳しいが…。とりあえず熱波のときと同様に4人の行動制限ゾーンを新たに設定。当面は暇になるかもしれないな。

RimWorld_0087.jpg

ラクシャは精神変調リスク、外では死の灰と太陽フレア、女性陣にはサイコドローン、と立て続けに起こる災いだがこんな最中でもアドルとダーナはベッドでイチャイチャとやることやってるお熱い二人さんw おめでたいものだがとはいえこの平常進行ぶりが今の悲痛な状況では頼もしく見える。

少女は熱波は物ともしなかったけど死の灰はどうなんだろう。やはり無敵なのか。でもこの死の灰は動物たちも冒されるとあるからちょっと心配だな。実際ネズミは寝てる間に体内に毒物が蓄積されていて刻一刻と死が近づいてた。冒されてからでは遅い。念のためにゾーン設定で屋内限定にしておく。

そんな中備蓄していたアルファビーバーの肉が腐敗して消滅した…。腐ったらそういったアイテムになるのではなく消えちゃうんだな。Rim世界は摩訶不思議。これだと腐った肉食べてお腹壊すってイベントはないのか。

4日

相変わらずラクシャの心情ゲージはイエローゾーンで精神変調リスクは続行中。マイナスを上回るプラスの感情がない。とにかくサイコドローン(中度)-15が厄介。一方アドルはプラスの感情ばかりでゲージも100%近い。何より恋人がいるのが一番の薬。そのダーナは心情ゲージ55%ぐらいだがやはり恋人の薬は効果てきめん。ラクシャにも誰か相手がいれば…ってキルゴールじゃ芽はないなw キルゴールのゲージは70%ぐらい。マイナス感情は空腹ぐらいと安定。

なんと!1時に太陽フレアが終わろうとしているメッセージ!よかった、これで電力が使えるから食料は保存されるし気温への対応も出来る。ただその後に間が悪く残り2つのアルファビーバーの肉が腐敗して消滅…。肉料理がなくなったがまた狩ればいいさ。それはともかく今回のこの極限のサバイバル状況、胃はキリキリするもののゲームとしては面白かった。

RimWorld_0088.jpg

2時にダーナが居ても立ってもいられなくなったのか起きて作業。トーチランプを撤去していく。あと念の為医務室に少女用の寝床を作っておいた。そのあとラクシャも起きて一人チェス。というかせっかくアームチェアを2つ作ったのに今まで一度も二人で遊んでるとこ見たことないんだが。もしかしてそうゆうものなのか。そういや外の備蓄ゾーンと廃棄ゾーンを屋根で覆ったら工芸作業が出来るんだった。5時にはキルゴールも起きてきてくつろぎタイム。ダーナはまたおやすみ、チェスしていたラクシャはどうにか心情ゲージ回復してくれたので研究へ。アドルも起きてきてお祈り。このどうしようもない事態をどうか助けてくださいってことなのかもしれない。

このゲーム初の研究完了は鍛冶。これでツールや武器が作れるようになったんだろう。次に研究するのは…やはり食糧事情はいつでも逼迫する危機が迫ってるので保存食のペミカンにした。

RimWorld_0089.jpg

6時。死の灰色で染まった朝の情景が実にミステリアスで不気味な美しさ。ダーナのいわゆる通院日だが特に薬草使わずとも手当できるようだな。品質は37%だけど多分これでOKなんだろう。

RimWorld_0090m.jpg

12時に突然ペポっって鳴ったから何事かと思ったら「入植者たちはアドルとダーナの結婚式を祝うために集まった」だと!?えぇ?いや確かに以前アドルとダーナが結婚しようってことになったとき来るべき時に式が行われるってあったけどあれって「結婚を誓う場」ってのを指定しない限り始まらないものだと思ってたよ。だから落ち着いた頃に式場でも作って盛大にやろうとしてたんだけど何も今このタイミングでやらなくても。ま、今は死の灰が降っていて明日をも知れぬ命だから後悔のないようやっておきたかったのかもしれない。

みんな作業を止めて(困ったことだがw)集まった場所はやはりダイニングルーム。暫くは雑談しながらくつろぎタイム。唯一ラクシャだけはまだ研究を続けていて一旦徴兵してもまだ研究を止めない。優先度から研究を除外したらようやくみんなの輪に入ってくれた。みんな欲求タブに「パーティに参加」というプラス感情が出ててなんともめでたい。アドルに至っては浮かれてるのかマイナス感情が一切なく心情ゲージは100%近い。ただみんなウロウロとしてばかりで結婚式ってどうゆう段取りで始まるのかちょっと不安。もしや「結婚を誓う場」を設定してないから始めたくても始められないのかなととりあえず娯楽室の方に設定してみたけど特に変化はなく。そうしてるうちにみんな「結婚式に参列している」行動に切り替わって式が始まってくれた。大分長い時間アドルとダーナが向かい合っていてこれって誓いのキスでもしていたんだろうかw これで「アドルとダーナは家庭を持った。入植者たちはこの出来事を喜んでいます」というメッセージが出てめでたく結婚式は無事成功。ただもう少しちゃんとした場所でさせてあげたかったけどまぁこれも漂流村らしいといえばらしい手作り感だ。ダーナのマイナス感情はこのときばかりは一切なくなり「結婚しました」「ハネムーン」で合計70ポイント。アドルとダーナ、お互いも+100ポイントのプラス感情でまさに相思相愛の仲。ゲームではアドルは誰とも結ばれない鉄則があるがこの村ではアドルも人の子。

RimWorld_0091m.jpg

19時には結婚式は無事オシマイ。みんなお腹空いてたのか一目散に食事を取りに行っていて笑う。でもタイミングが揃ったから4人でダイニングテーブルで一緒に食事出来てる光景が見れて和む。でもこの時だけは手のこんだ食事を摂らせてあげたかったなぁ。

RimWorld_0092m.jpg

式が終わりダーナは早くもおやすみだが旦那のアドルはまだまだあくせく働く。その後寝室でお祈りしていて無事式が執り行われたことを感謝しているのかもしれない。

あれ?動物タブからペットの主人を選べたのか、今まで知らなかった…。すまんかったダーナ…。というわけで絆を結んでるダーナを改めて少女の主人にした。欲求タブ見ると効果てきめん。晴れて「少女の主人」となって心情ゲージに大きな+5ポイント。ま、当初はアドルと絆を結んでもらいたかったがあれってEdBで予め決められなかったのかな。

いまだ死の灰続行中だが簡単な食事なら45食分あるし他にジャガイモ、トウモロコシ、米、ベリーといった食材があるから安心感はある。

5日

少し余裕かましてる最中に深夜未明に宙賊の人殺しのSniper団グループの襲撃…。恐ろしいことに「防御を破るためにトンネルを掘ろうとしています」という…。でもいざ確認したらひとりだけだし装備は品質26%のジャックナイフだけだし防具も付けていない(つまり全裸)、原始人かな?これは恐れるほどでもなかったなと一応村との位置関係を見ようとしたら…あぁ、もうひとりいた…。しかもこいつはモロトフのカクテルとかいうのを持っていて最初は飲み物かな?と思ったが説明欄見ると「旧式の火炎瓶です」…だと…。うわぁ…これ絶対炎上するやつじゃないか…。もうこの段階で軽くパニック。

RimWorld_0093.jpg

みんなを徴兵するがこの段階で気付いた…。キルゴール何にも武器持ってないじゃん!確かにあいつは(別ゲー内で)罠で殺めていた過去があるが…。今はどこにも武器の予備はない。仕方ないので寝させたままだ。そうこうしてるうちに火炎瓶持ちのひとりが住居棟のすぐ傍に来てしまい大焦り。嫌な予感したが離れた場所から火炎瓶飛ばしてきやがった。またたく間に炎上。とにかく倒すより今は消火が優先。木造だから燃え広がったら村自体が終わる。寝たままのキルゴールも起こして消火だ。

まずアドルは北側から、ダーナとラクシャは南側から消火へ。そのスキに敵を無我夢中で攻撃していく。褐色の原始人女性を倒したらこの段階で奴らは逃走し始めて大助かりだったがこんなことされて放っておくわけにはいかない。火炎瓶野郎をどうしても倒さなくては気が済まない。ライフルで男の火炎瓶野郎を攻撃。最後は少女が倒してくれたような。奴の健康タブ見るとウェイクアップ中毒?絶えず起きていないといけないだったりしたら恐ろしいがw 少女は打撲傷与えてるけど他にもダーナとラクシャの攻撃も入っていてどれが致命傷だったかは分からないな。

RimWorld_0094m.jpg

ちょっ、今回消火しかしてないアドル自身が燃えてるw 炎上サイズがみるみる大きくなっていってこれ一体どうしたら止められるんだとこっちもパニクってたら少女が近づいて消してくれた!?え、少女凄すぎるんだがw いや自然に鎮火したのかな?よく分からなかったがお手柄少女は怪我ひとつなくもうおネムなのか寝床で即睡眠。

今は朝の5時で結局夜通しの戦闘だった。死の灰が降る中でこの戦闘の焦燥感と戦闘後の非痛感に包まれた状況の中、火事はまだまだ収まらず屋内でも屋外でも絶賛炎上してたがどうにか住居棟の火事は消火出来た。外ではまだまだ燃えてるけどこの距離ならもう延焼はしないだろう。ここでようやくみんなの健康チェック。アドルは怪我はないけど熱中症になっていて全身にやけど、ラクシャも怪我はなく熱中症のみ、ダーナは酷い怪我で熱中症の他に刺し傷とやけど、キルゴールも熱中症と軽めのやけど、全員手負いはあるもののもげたところはないからまずまず御の字。消火に当たっていても無敵じゃなくこうゆう熱中症になるとは改めて奥深いゲームだ。ラクシャ以外は医務室へ。

鎮火した戦闘現場で”!マーク”が動いてるから見てみたら今気づいたらあの原始人女子の息がまだあった!改めてデータを見てみると…なんと15歳の女の子じゃないか!褐色のロリっ子…これはいいぞ~。おまけに苦手・欠点は皆無。才能に「小走り」や「楽観主義」や「トリガーハッピー」があってこれはプラスだろう。ただスキルは主だったものがダブル炎マークの社交だけしかなくしょぼい。他に格闘と動物に炎マーク、あとめぼしいものは射撃と芸術とそれぞれ4、知力が5、戦闘力がもっと高かったらよかったんだがこれ以上は望めまい。人材不足に悩まされてる我がセイレン村に迎え入れよう。このロリっ子の名前はMcGuireさんで職業は店番。このSniper団の受付係的なことをしていたのかもしれないな。なにせ15歳のロリっ子だから華がある。で、怪我の度合いだが失血が致命的でなんとあと2.3時間で死亡だった…。危ない危ない。他に全身やけどでこれは問題なし。が、左腕と右脚は焼け落ちた状態だった…。それだけ炎の勢いが激しかったからね…。これは見誤ったか…いや一時は受け入れようと決意したんだから責任もって助けよう。もしダメなようなら治したあと釈放してもいいしね。

RimWorld_0095m.jpg RimWorld_0096m.jpg

アドルにご飯食べさせてるラクシャに急ぎ薬草を手に持たせMcGuireさんの元へ駆けつけさせ手当開始。みるみる死のタイムリミットが迫る中、駆けつける時間と治す時間、ギリギリのせめぎ合い。一時は「0.94時間後に死亡」とまで追い込まれたが何とか間に合った。ほっと胸をなでおろしてたらなんと囚人部屋に外の火が引火してしまった…。てっきり収まったと甘く見てたのが間違いだった。McGuireさんの看病が終わったギリギリのタイミングでラクシャ、まだ寝てる3人も叩き起こして急遽総出で消火。アドルにはついでに奴らが落としていったシルバー191を回収してもらった。

McGuireさんに食事を与えたあと実は失血で余命20時間だったダーナも慌てて看病。これで戦闘後に馬車馬のように働かせてしまったラクシャをやっと自室のベッドで休ませられた。欲求タブには「疲れた」とありそりゃそうだろう。ほんとお疲れさま。しかし…昨日まで結婚式でパーティへも参加してみんな楽しげだったのに一転して今回の地獄絵図。まさにどうしてこうなった。

火はさすがにもう後退していって引火する恐れはないけどカメが虫の息。どうやら火事ではなく死の灰による毒物で蓄積度が極度になっているみたいで可哀想だがもう助からんだろう。

病室でアドルがキルゴールと会話。キルゴールへの好感度は+8程度だしキルゴールからの好感度は0だが今回の事態を共に乗り越えられ少しは距離が縮まったのかな。その後ダーナとも会話してたがキルゴールからの好感度は73だがダーナからは依然としてまだ2程度。ま、この会話でそれぞれ和めたのならいい。キルゴールが餓死寸前だったので叩き起こして自分の脚で食べさせにいったがその後左脚から感染症?慌ててラクシャをまた叩き起こして看病。軽度状態だからまだ大丈夫だがこれが長引く持病にならなければいいが。しかし動ける高医療スキル持ちがラクシャしかいないのは厳しいな。

そうしてるうちに例の毒物カメにまさかの引火。健康タブにやけどの部位が広がりカメの鳴き声が木霊する…。画面外にしてもまだ聴こえる悲鳴…。あまりに悲痛すぎて辛い。そして10ヶ所のやけどを負ったあと静かに消えていった…。まだ21歳なのに…。なんか今回のプレイはやたらカメに泣かされるな…。

こうゆう状態でもダーナの心情ゲージは100%近く、「中程度の痛み」といったマイナス感情もあるけど「結婚しました」「ハネムーン」など倍以上プラスの感情があって不幸中の幸い。やはり恋してる女は強い。とんだハネムーンになってしまったがw 働かせまくったラクシャもゲージは高めで安堵。直前で結婚式とパーティがあったのは逆にプラスだったな。

ただMcGuireさんの心情ゲージは当然低くて負の感情が渦巻く。感情ステータス見ていくと…あ、そうか、衣服付けてなかったら「裸」というマイナス感情が付いちゃうんだな。というか襲撃してきたときから衣服付けてなく素っ裸だったけど別にヌーディスト性格ってわけでもないんだよね。相棒の趣味だったんだろうかw 15歳だから周りに言いようにさせられてたと思うと…泣ける、でもちょっと興奮するw McGuireさんの勧誘難易度は67%だから十分脈アリ。あとは精神崩壊してしまわないよう丁重に扱おう。もうこの時点で釈放して相手側に返すってことは考えなくなってきた

RimWorld_0097m.jpg

表の火災は雨になったこともありようやく鎮火。なぜか少女の髪の毛が外に落ちてる。多分髪の毛の伸びが100%になったら自動的に落ちるとかだろうかw

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks