今回は冬の睦月1日から5日まで。前回パーティを催してからのそれから。トピックスとしては、

  • 無能のペット加入
  • なすりつけ戦法で漁夫の利
  • 名前負けのHappyさんのハッピーエンド
  • 逃げまどう冒険家
  • 屈辱の火種

などなど。ある意味なすりつけ。おいしかったけど苦い経験もし痛み分けといったところか。

RimWorld_0133t.jpg

5500年:睦月:冬

1日

唐突に「リスは人なつっこく寄ってきた」というメッセージ!?屋内に入ってきたのかなと探したら村の大分離れた場所だった。死の灰騒動後だから安全な場所を求めてこの村にやってきたんだろうか。餌とか色々悩むがまぁ小動物の一匹や二匹は別にどうってことないか。ただ調教させてもろくに役には立たないだろうなぁ。

外気温は3℃。とてもこのままではやっていけないので待望の電気ストーブ設置。まだどのぐらいの効果を発揮してくれるか分からないのでとりあえずダイニングに置いて様子見。暫く経って今は10時で外気温は10℃だけど室温は15℃に上がってくれてストーブの効果だろう。これなら問題なさそうだ。

RimWorld_0121.jpg

12時に宇宙船の残骸が振ってきた。おっ、これは嬉しいコンポーネントが積まれてるタイプの漂着物じゃないか。場所は村から南東の外れ。早速解体運搬してもらおう。今のコンポーネント量は60。いっぱいあって困ることはない。

電気ストーブをもっと増やすことを考えると風力発電では持ちそうにない。なので新たに火力発電を作ることにした。太陽熱発電にしようか迷ったけど今は木材が結構まとまった数溜まってきたしこの先切り倒せる量も考えて多分大丈夫だろう。風力もそうだがやはり自然がエネルギー源だと不安がある。

20時にまたしても宇宙船の残骸イベント。今度は村のすぐ西側。これもコンポーネントが積まれてるタイプで大盤振舞い。でも逆にサービスし過ぎてて心配になるんだがw 上げて落とすとかなんじゃないよなぁ…。

暫くキルゴールに料理番任せてたら料理スキルが7に上がってくれてる。これでダーナ同様に彼も手のこんだ食事が作れるようになるな。キルゴールの存在価値がひとつ上がった。

23時の外気温は8℃。そして室温は18℃。間違いなくストーブさまさま。寝室方面にも設置して換気口で各寝室へ温かい空気を送ろう。

有効派閥のSouthwestern Tinotoraからのトレーダーキャラバンがやってきた。メンバー内には少女がいるじゃないかw あちらは12歳だがこちらは11歳、勝ったな。

RimWorld_0112m.jpg

2日

昨日仲間になりたいと申し出てくれてたリスだが忙しくてあれから忘れてたけどいつの間にか医務室の家畜用医務ベッドで寝ていた。そうか、優先度的にそのベッドが使われるんだな。あとで少女の隣にベッドでも作ってあげよう。あらためてリスのデータ見たが健康面は全く問題なし。年齢は2歳だけど寿命は9歳なので人間で言う青年期ってとこだろうか。リスを調教出来るのは服従とリリースのみ。当たり前だが運搬は出来ない。攻撃力はWiki見るとウサギやニワトリよりは上、ウシやシチメンチョウよりは下というなんとも仲間にするには微妙な。でも食料にするには忍びない。「人なつっこく寄ってきた」で”受け入れますか、否か”とかいう選択肢が出てくれればよかったんだが。

またアドルに奮い立つイベントだが「射撃精度が今後3日間正確になります」だと!?つまり今来ているトレーダーキャラバンを襲うには格好のイベントではあるがw ただこの間のSniper団でトラウマとなったモロトフやショットガンや手榴弾などで重武装しているからいくら正確無比な射撃になっても無理だ。敵を倒せても家が大惨事。因みにトレーダーとの売買では不要なイェイョとルシフェリウムを売った。リスも31$で売れるけど…折角来たばかりなのにそれは可哀想で出来なかった。あと少女も売ることができてその価値776$、相手の少女は12歳なのに2062$だという。相手の調教具合知らないけどこっちは運搬まで出来るんだぞ、とちょっと親ばか。

ヒト刈りカビバラ集団がやって来た。文字通りヒューマノイドを襲うらしくこれはヤバイな…と現れた場所を見たら…奴らの情報欄にトレーダーキャラバンのメンバーと格闘中?キャラバンメンバーの情報欄には対象を観察しているという文字…。あ、これはあのパターン…。もしかしてこちらは何もせずカピバラのお肉を大量にゲットだぜが出来るかもw

そうして16時には目論見通りキャラバンとカビバラ軍団の戦いの火蓋を切られた。どうせ一方的に虐殺するんだろうと思ったら…突然の爆発が!?一団にボムネズミはいなかったはず。もしかして手榴弾でも使った?そうしてるうちにあれよあれよとメンバーたちが怪我を負っていて予想外に苦戦してる。カビバラは住居棟にも攻めてきて扉を破壊しようとしてて慌てる。メッセージには屋内にいたら安全ってあったのに全然違うじゃん~。 キャラバンメンバーの健康タブ見たら…カビバラによるダメージの他に武器によるダメージ多数。はは~ん、味方のフレンドリーファイアで余計事態を重くしたんだな。そうしてるうちに「コブラ Southwestern Tintoraが消息不明となりました。派閥関係-2」と出て、えぇ?…そうか、有効的な派閥の友人が大変な目にあってるのに呑気して助けなかったと解釈されてるのか?もしそうなら仕方ないこれから助けにいくか…と悩んでるうちに戦闘は終了してしまった。

RimWorld_0113m.jpg

手負いのマッファローが屋内にズカズカと入ってきたが健康タブ見るとカビバラによるダメージは一切なく全て人の手によるフレンドリーファイアというこれは酷い。このマッファローをこちらに誘いたいが…さすがに無理か。あちらさんの飼ってる少女が心配だが健康タブ見忘れたけど健在なことは確かでとりあえずよかった。

依然としてまだ炎上していて家に燃え広がることを防ぐため慌てて消火に向かうがキャラバンメンバーのひとりのHappyさんという人が逃げ遅れたのか炎に巻き込まれて炎上してる…。全然ハッピーじゃないw 健康タブ見たらカビバラの攻撃の他にモロトフによる火炎攻撃もモロに受けたんだな、モロトフだけにね。火災によるやけどの部位が時間経過でみるみる増えていっててあと21時間で死亡。よくよくみたらHappyさん、女性で17歳だと!?慌てて人物タブ見るが…う、う~ん…。これはいくら17歳とはいえ正直いらない人材…。いいところを挙げると射撃スキルがレベル5なだけ。他はほぼ全滅に近くてあってないようなものだ。ただこのまま燃えて死ぬのを見るのは忍びないしまた関係悪化するかもしれない、なので助けることにした。勧誘するつもりはないから捕獲ではなく救護ね。うまくいけば完治させて解放してSouthwestern Tontoraとの関係が改善するかもしれない。ちなみに既に死んでる人がいてこちらはPenelopeさん。コンピュータが役職ってコンピュータ技師?よく分からんが死者を詮索しても仕方ない。防弾チョッキとかハスキーの毛皮ジャケットとか良いもの持ってるけど残念ながら「霊」だと装備してもマイナス心情がつくんだっけ。じゃあ確保してトレーダーとの売却用だな。他に落とし物の散弾銃も手に入ったが特に交代させたい武器はないかな。

RimWorld_0114m.jpg

アドルが逃走中になってる!?え、まさか対岸の火事のはずの戦いで怖気づいたのか?と思ったらなんとヒト刈りカビバラ一匹に追われていた。なんとか屋内に入れさせたがステータスには「ちじこまる」とあって稀代の冒険者もカビバラを前に型なしだなw そういやキルゴールはどこいったかなと見ていったら…なんとこちらもまたカビバラに追われていたw しかもマップ南東の端っこ。何でここまで行ってたんだ。そのままだとほんとにヒト刈りされてしまうので徴兵して村まで誘導していく。かなり焦る状況だったけどどうにか屋内への退避が間に合って胸をなでおろした。

マッファローやHappyさんの収容で屋内がすっかり血のりだらけ。少女による掃除が捗るってもんだ。表ではまだ息があったカビバラがいたが残り10時間程度の命。南無…。他に手榴弾も落ちてることに気付いた。肉と武器と中々な収穫だな。

さてHappyさんの看病はダーナがあたっていて今回は薬草を使って回復させていく。治療は進み無事全ての傷は塞がった。あとは本人の回復能力に希望を託すのみ。

3日

これでカビバラ騒動はオシマイだなと安心してたら…壁を木造から石造に改築中の壁の隙間からカビバラが屋内に侵入しようとしてきてヤバイ。壁の工事中だったアドルでカビバラを攻撃させるけどこのカビバラがやたら強くて中々倒れてくれないしその間にアドルへの攻撃が10ヶ所以上にも膨れ上がり不味い。このときはもう無我夢中で攻撃させていて一旦引くとか考えない脳筋戦法だったよ…。ようやくカビバラを倒せたけど代償は大きい。急ぎアドルを医務室へ運びラクシャに治療してもらい3時にはどうにか収まった。一旦引いて個室内に身を隠して体制を整えるべきだった。あまりに迂闊。こんな調子でこの極限のRim世界を生き延びられるのか…。

RimWorld_0115m.jpg

5時になり騒動から朝が明けた。例の忌々しいカビバラはリコッタが冷凍庫へ運んでいく。あとPenelopeさんもリコッタが埋葬してくれた。嫌な仕事ばかり押し付けてすまん。そうしてひと仕事終えたリコッタがくつろぎタイムに入ってくれたが何故か独房でくつろいでるんだけど何でだ?まさか監獄されていたあの頃が忘れられなくなって…とかじゃないよねw

Happyさんの左人差し指に傷からの感染症発生。ま、いずれにせよ当面ベッド上での看病が続いていくことにかわりはない。

それにしても食料庫にはジャガイモ21個、リュウゼツラン75個、簡単な食事が32個だけしかなくて大分心許ないがこの冬乗り越えられるだろうか…。

4日

アドルは2時に完治。ふぅやれやれだがやはりアドルも独房でくつろぎ。まさかと思ったがそうかベッドを囚人専用に切り替えてないからここをリビングと認識されちゃってるんだな。慌ててベッドを囚人へ切り替え。それ以降こうゆうおかしなことはなかったはず。

アドルとダーナの愛のダブルベッドだがずっと「粗悪品」なのが気になってたのでもう一度作り直し。建築スキルが上がってる今の時期なのでめでたく「優品」で作れて万々歳。さて寝室へ移動させようと前のダブルベッドを解体したらタイミング悪くダーナがダイニングで作ったダブルベッドに寝ちゃったんだがw こんなとこに寝ちゃっては困るんだが…と思ったが心情的には特に問題なさそうか。心情ケージは100%近くあってまだハネムーンで浮かれ気分なんだろうw 特に「結婚しました」「ハネムーン」で合計70ポイントは大きすぎる。横でそんなダーナが寝てるのにアドルもリコッタもご飯食べてるってのが生活感あっていい。こうゆうスタイルも悪くないな。

RimWorld_0116m.jpg

お、20時にはHappyさんが起きて移動出来るまでに回復。そのまま自分で医務室のドア開けてみんなにお別れの挨拶もすることなく静かに去っていった。少しぐらい挨拶しても…って思ったがまぁ彼女の役職は「偵察員」だからこれが彼女の流儀なんだろう。でも装備欄には何もご飯持っていないし怪我は全て塞がれ感染症も免疫を付けたとはいえ痛みの強さの度合いは「激しい痛み」のまま。果たして無事に仲間の元へ帰れるのか心配になってついついずっと追跡してしまうな。

RimWorld_0117.jpg

5日

コロニー内で火災。場所はなんと風力発電機のすぐ傍。この場所はまさか電線?やはり電気ケーブルが雨のためにショートしちゃったらしい。ケーブルは野外でも平気かと思ったらそんなことはなかった。急いでケーブルを壁に埋め込む工事を予約。バッテリーのエネルギーが放電してしまったがみんな寝てるときだから特に大事には至らなかった。

RimWorld_0118m.jpg

3時にはHappyさんはマップ外へと消えていった。なんか暫く一緒だったから情が生まれたのか少し寂しくもあるね。まぁスキルがボロボロ過ぎて情は生まれても勧誘する気はサラサラ起きなかったがw そのあと「Southwestern Tontoraとの友好関係が15ポイント良くなりました」とのメッセージが出て万々歳。ちゃんと手厚い看病をしてあげた誠意が相手にも伝わったようだ。ちなみに今の派閥関係はこの「Southwestern Tntora」が一番有効的に関係を築けていて”38ポイント”、次いで「Asium」で”30ポイント”。敵対関係となってるのが「The Noma of the 谷」で”-80”、「人殺しのSniper団」は”-94”、「灼けたDeadbeat一家」は”-92”となってる。ゆくゆくは敵対派閥とも関係改善して襲ってこないようになったらいいんだけどさすがに蛮族や宙賊相手にそういったことは無理かな。

アルファビーバーの一団がまたしても襲来。今回はお腹を空かせた奴らで木を食いつぶされる前に倒さないといけない。でも人差し指を持っていかれた経緯があるからちょっと相手したくないなぁ。

さらに追い打ちをかけるようにゲリラ豪雨のせいで畑の西側に落雷してしまい炎上。幸いすぐ傍で農作業してるキルゴールがいたので即消火できた、と思ったら畑の東側にも落雷。今度はアドルやダーナも駆けつけ消火活動。少し離れた位置にマッファローの一団もいるけどあいつらに落雷してくれたらいいお肉が出来上がるんだがw 次は住居棟すぐ近い位置の北東に落雷で火災。こっちはかなり派手に炎上していて一刻を争う。全員総出で消火活動。火の勢いが激しく中々消えてくれないから熱中症とかになったらどうしようかと健康タブを見ながら不安になりつつだったがどうにかみんな無事。少女も駆けつけて灰を掃除していたが掃除の他に火を消す能力もあったらいいんだけどね。ラクシャとリコッタは消火活動で疲れたのかその場でご飯食べていてあともう少し歩くぐらい我慢できんかったんか…。

RimWorld_0119.jpg

ラクシャがライフル一発でノウサギ仕留めたりしつつ17時にはアドルとキルゴールが一緒に並んでご飯食べていたが突然ドクロマークのアイコンが!?「キルゴールに屈辱された」だと?えぇ、なんでそんなこと言うんだ。キルゴールからアドルへの評価は-15、アドルからの評価も低く-2…。そりゃ険悪になるのもやむ無しか…。でもなんでこんなに関係がこじれてるんだろ。キルゴールより新参のリコッタのアドル評は+38もあるのに。この二人に何があった。いや、まさかキルゴールがダーナを嫁にしたアドルを嫉妬してるってことなのか?w 確かに何度もキルゴールとダーナで打ち解けあってる光景を見たことあったけど…。でもキルゴールのダーナ評は+5程度だしダーナからは+4程度だから浮気される問題はなさそうかなぁ。ただ男二人が険悪なことは確かで拳の殴り合いに発展しなければいいんだが。

RimWorld_0120m.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks