今回は8年目春の1日から15日まで。前回はストーリーテラーをフェーベからカサンドラ・HARDに変えてからのそれから。トピックスとしては…

  • 感覚器&筋繊維機械化症
  • 早送り入植者
  • 疎ましく生まれた犬
  • 間抜けな虫たち
  • 意気込みがなくなった生活
  • 手慣れた焼夷弾投射型
  • 客人と入植者の新たな恋
  • ギスギスしたパーティ
  • ゲロゲロな棚からぼた餅

などなど。いやはや今回は最後が酷すぎたw

RimWorld_0545t.jpg

550"7"年:卯月:春

1日

今更ながらキルゾーン内の何基かのタレットをスチールからプラスチール製に置き換えていった。これでHP100から250になって頑強になったはず。タレットで一番怖いのが爆発だからね。

やたらバルバロスの心情ゲージが低くて欲求タブ見るとプラス感情が2つしかない。もしかして「禁欲」性格はいくらいい環境に置いても満たされることがないってことなのか。そうなると思わぬトラップだな…。

2日

感覚器機械化症の次は筋繊維機械化症の病が襲いかかりリコッタ、アリスン、カトリーン、バルバロス、ルミナが犠牲に。特にリコッタはまだ感覚器機械化症を患ってるから筋繊維とダブルで苦しむことになる…。欲求タブには「激痛」と出てて痛々しい…。というかこれ直前にタイミング悪くビール呑んでたから余計にブースト掛かってるんだろうな。ただでさえ片脚と片腕が不自由なのに何故まだ苦しめるのか…。それでも懸命に関係改善に努めてくれてなんて健気な…。

RimWorld_0525.jpg

疲労と引き換えに運動能力が向上するメリットがあるから治療から起き上がるとみんなまるで早送りかスケート滑ってるかのようにスイスイ動くもんだから思わず笑ってしまうw 大体1.5倍向上してるようだ。リコッタは元々脚が悪いから相殺されてしまうがそれでも早くなったと錯覚してしまうぐらいでこんな脚が早いリコッタなんてリコッタじゃないw ただそれだけ疲労も早く夕方には筋繊維系の5人は早くも就寝。完全に生活リズムがバラバラになってしまいもうグダグダ。カサンドラって病気系より襲撃が手痛いイメージだったけどこれまた強烈なの仕掛けてきやがって…。

RimWorld_0526.jpg

Southeastern Tintora旅行者グループ来訪だがまたまたベッドが足りない。1床追加してもまだ足りないので仕方なく隣の雑居房を来客用に解放。そしたらこのタイミングでAsium旅行者グループが去っていってくれたがお礼の品がハスキーの肉って思わずペットたち確認してしまったわw でも250近い量でありがたい。

3日

Southwestern Tintora、Asiumと立て続けにキャラバン来訪。おまえらもう少し間を開けてからだな…と思ったら自分が立て続けに呼んだんだった。貿易キャラバンではヒトの肉売っていたがこうゆうかたちで買って調理したとしてもやっぱり瞬く間に入植者間に人肉だと知れ渡るんだろうか。

しかし今滞在中のSoutheastern Tintora旅行者たちと合わせて両派閥が一同にダイニングに集うとなんとも賑々しくて壮観。こんなに人が集まると何か揉め事でも起きてしまわないかと不安に思ってたら予感的中。Southwestern TintoraのトレーダーとAsiumのキャラバンメンバーとでケンカ。とはいえすぐ収まるからよくある男同士の挨拶みたいなもんなんだろう。

RimWorld_0527.jpg

ムク6号が出産したが自動的に付けられた名前が「いまいましい」とか酷いにも程があるw 今までは申し訳ないが生まれた子供はキャラバンに売ってたけどこの犬はなんとなく可哀想だから置いておきたいw

医務室は定期的に患者で溢れかえりいつの間に我が村は病院村になったんだ。というかカトリーンが看病するときに医務室備え付けの薬草使わずわざわざ離れた雑居房備え付けの薬草取りに行っててよく分からんアルゴリズムだなぁ。

4日

「深層ドリルの資源が枯渇しました」と出て当たり前だが永続的に掘れるわけではなかった。再び深部探査スキャナー起動して緑色のマークをチェック。防壁外だと襲撃時に破壊される恐れが高いので村内に絞るとまた畑の付近だな。というかスチールx75がドリルの傍にあってそうかやっぱりちゃんとこれで掘ってたんだな。てっきり付近の岩壁に資源を出現させる機械かと思ってたよw

5日

暴風雨にて落雷だが付近にいたアドルに火が引火。3ヶ所のやけどを負った。相変わらず自然の猛威でも全力で入植者を痛めつけてくるのが日常茶飯事。

RimWorld_0528m.jpg

虫の巣出現。噂で岩天井(岩盤)では虫が湧くとあったけど今まで一向に出てこなかったからB18では出ないのかなとたかをくくってたら遂に満を持してというべきか。でもやっと岩天井は危険ということを認識できたのが収穫。

取り敢えず全員戦闘準備させてたが北のほうで妙な音がするなと見たら…あ、こっちも岩天井(岩盤)があるんだった。同時多発か。これは参った。でも虫たちは今が23時だから寝てくれてひとまず準備期間ができたのが幸い。

6日

そしたら例の屋根が崩れたお知らせ。虫が支えとして設置してた壁を破壊したせいで自ら墓穴掘ったらしいw どうやら2体の虫とひとつの巣が押しつぶされたみたいでざまぁない。ただこれで虫たちが攻撃されたと思い込み一斉に村に向かって進撃スタート。奴らは案の定東キルゾーンに突入してるけどデッドフォールの餌食になりつつも小さい奴はくぐり抜けてきた。慌てて射撃部隊を向かわせるが大量の敵の攻撃に向けて設置した2台のプラスチールタレットの餌食。西側キルゾーンに行っていた虫もお陀仏だった。

RimWorld_0529m.jpg

まだ全滅じゃない。防壁周囲にもメガスパイダーなどが残ってるが睡眠中。寝てるところをラクシャに攻撃させるも防御が固くて軍用ライフルじゃ弱すぎる。たちまち他の虫からも囲まれ怪我を負うががクロネコがラクシャに窮地に駆けつけてしまい運悪くラクシャを逃がす囮になってしまい虫からフルボッコ。遂にクロネコが倒れてしまった…。アドルを救出に向かわせて虫に囲まれそうになる間一髪で脱出。キルゾーンに入ってタレット攻撃していた虫はサライに対処させた。クロネコはおびただしい傷があり余命16時間というピンチだがどうにか助けられた。

RimWorld_0530m.jpg

朝になりまた寝てる虫の退治をルミナにさせる。虫と軽くだるまさんがころんだ状態になってハラハラさせる攻防を繰り返しつつもどうにか退治。やはりチャージライフルのほうが火力という点では軍用ライフルより頼りになる。あとは巣をみんなで破壊して今回の騒動はおしまい。そういえばプレイ時は気付かなかったがクロネコとルミナが絆で結ばれたようだ。もしかしてクロネコの仇を取ったから?もしそうならそんなことまで計算してるとはなんてドラマチックなゲームなんだ。

RimWorld_0531m.jpg

リコッタの症状の様子を見たらいつの間にか感覚器の機械化症は治ってた。これで激痛デバフからは解放されるがまだ筋繊維機械化症は続行中なのでまだリコッタは中程度の痛みに苦しまないといけない。感覚器機械化症の期間考えたらこれもまだまだ当分だろうなぁ。おまけに心情ゲージも精神変調リスク段階に落ちていてどうにもならない…。取り敢えず空腹時に豪華な食事を食べさせたけど5%上がった程度で焼け石に水。そういえば他の入植者たちもだが「将来への意気込み」とかのバフはみんななくなってるな。あれはスタート時から一定期間のみのバフらしくそれだけ年月が経ったってことか。

8日

Asium旅行者グループのひとりがアリスンを二度も口説いてる。ま、確かに三十路の女性の魅力にクラっとくるのも分からないでもないが。このHammerって奴の性格はうぬぼれ屋。自分にうぬぼれてる奴にアリスンを渡すもんかってか。

また機械生命体メカノイド襲撃。さすがカサンドラHARD、明らかにフェーベとは違う攻撃の激しさだ。メカノイドの内訳は焼夷弾投射型ムカデx4、重ブラスター型ムカデx1、カマキリx4…。焼夷弾投射型の多さよ…。今回もまた全力で殺しに掛かってる…。

ただカマキリ1匹はいつの間にか西デッドフォール内で死んでて後続の残り2匹もデッドフォールの餌食。ムカデはそのあとのそのそと西キルゾーンへ向かってきたがデッドフォールをいくつかカマキリが潰しちゃってるから耐えられるかどうか。1匹目のムカデの進撃で半分のデッドフォールが潰されてしまいやばい。今回も焼夷弾のせいで消火と射撃に奔走されてしまうが16マス離してるお陰か射程はギリギリ土嚢内に届かずタレットが被害にあうぐらい。ひとりはタレットの消火をして残りで必死に射撃。隣で呑気に寝てる客人がこのタイミングで帰宅してて最悪鉢合わせする可能性もあったがそのあとすっかり客人の帰路を忘れるぐらいには大丈夫だった。そうしてひとりの怪我人も出さず快勝

RimWorld_0532.jpg

勝ったはいいがムードは最悪。ラクシャ、アリスンに精神変調リスク、カトリーンに精神衰弱リスク。今回もまた豪華な食事を解放してどうにか回復を図ろう。

今回も大量の資材をゲットできたが相変わらずメカノイドの場合一々改造手術しないといけないのが面倒くさいね。この辺はB19で改善されてないだろうか。

Asiumから武器商キャラバンがやってきたが防壁付近でケンカしていて武器扱うとなるとやはり荒くれ者揃いなのか。取引係のリコッタが寝てるのでいつの間にか社交レベル13とリコッタと肩を並べていたアリスンに取引任せようとしたら病弱のためにきちんと話すことができないから取引が不利になるというアラート。こうゆうこともあるとは生活感のリアリティがあって面白い。そのあとアリスンはまたやって来てたAsium旅行者グループのひとりを3回も怒らせていてなるほどね。ポンコツアリスン可愛い。その直後アリスンが食中毒のために客人がいる前で吐いていて余計心象悪くなるなw キッチンのほうにもいつの間にか吐いていて自分の吐いたゲロで転んでいて世話ない。リコッタが掃除してあげてたが案の定もらいゲロ。吐き終わったあと食事を摂ってる傍で客人が横転。127シルバーとゴージュースと狙撃銃を頂けたw というか客人のひとりがずっと寝てるんだけど欲求タブ見たら「とても疲れた」があって疲労困憊だったようだ。他にもアリスンが到るところでゲロしたせいで横転したぶちまける客人が続出。銀製の次世代型ヘルメットとか貰っちゃっていいんかいなw

RimWorld_0533.jpg

10日

客人Vegaとリコッタはお互いに惹かれ合って恋人になりましただと!?今滞在中のAsium旅行者グループのVegaって奴がリコッタを口説き落としたらしい…。確かに社交タブ見たら+75とダントツで高いしVegaからも+91となってる。以前何かの記事で客人と入植者が恋仲になったから仕方なく客人を迎え入れたってのを見たけどまさか自分がそれを目の当たりにするとは…。ま、同時に「リコッタとエアランはその関係を絶ちました」メッセージにはホッとしたけど同時にまた苦虫を噛み潰したような顔にならないといけない…。じゃあ自分も迎え入れるかと言われたら…スペック見て絶望。取り柄が社交と芸術しかない。雑用もさせられず挙げ句ドラッグ常用者とか救いようがない。自ら「美しい」とあってナルシスト。リコッタは何でこんな奴とOKしたんだ…。

RimWorld_0534.jpg

このタイミングでAsium旅行者グループから100点評価を付けて去っていこうとしてる。Vegaの欲求タブには「リコッタと一緒に眠りたい」という厚かましい文言があるがでもリコッタの欲求タブには「Vegaと一緒に眠りたい」がないな。というかVegaの奴、一度はリコッタに拒絶させられ更にアリスンも口説いていてただの女好きかよ。なんとなくリコッタは仕方なく了承したって感じだな。改めてリコッタの社交タブ見るとVegaへの評価に「美しい」がある。リコッタは社交力が高く関係改善で一番Vegaと接し楽天家性格のせいもあってお互いがお互いを魅了し合ったってことなのか。

ただVegaはもう帽子を被り去ろうとしてる。客人タブ見るとまだ勧誘出来るほどにはなれてないしVegaも入植者たちに十分な好意を持ってない。だからこっちからはどうすることも出来ず去る姿を見送るのみ。遂にマップ外に消えていったがリコッタの欲求タブには何もデバフは無し。ある意味Vegaからの一方的な恋か。社交タブには相変わらずVegaとの友好関係が残ってるけどデバフさえないのなら特に気にする必要はないのかな。向こうはデバフ付いたままかもだから苦しんでるだろうけどw Asiumと友好関係築けてる限りまた奴がやってくるのかもだが。ある意味遠距離恋愛状態か。

RimWorld_0535.jpg

う~む…。しかし思いがけずこの村で一番色恋沙汰が多いスキャンダラスな娘はリコッタになっちゃったなぁ。やはり楽天家性格だから明るくて他人と関係を築きやすいからなんだろうか。

11日

あれ?ルミナと絆が結ばれましたメッセージが確かに出たのにクロネコの調教タブからはルミナへの絆マークがないのはどうゆうことだ。まさか一定期間絆から外れていたら無効になっちゃうとか?ま、そこまで大事ではないからいいか。ごめんよルミナとクロネコ。

12日

エモ主催のパーティ。本来なら楽しいはずだが冷たくあしらうアイコンばかりなんだけどw パーティが終わるまでに6回もあったぞw 当たり前のように侮辱もし合っていてなんてピリピリしたパーティなんだ…。ただリコッタやカトリーンは機械化症による疲労のためか寝ていたが睡眠は十分取れてたので起こして参加。こんなパーティとはいえバフが付かないのは勿体無い。しかし折角豪華な食事を解放したのにみんなが取るのは簡単な食事ばかり。いつもなら手の込んだor豪華な食事がひとつでもあったら我先に目ざとく取っていくというのに。パーティ後半になると各自ビールを呑みだしてそれっぽくなってきた。パーティ終わったあとはみんなの心情ゲージは大分高くなっててアドルやダーナ、キルゴール、サライはほぼ100%だ。ただカトリーンだけはまだ50%ぐらい。

RimWorld_0536m.jpg

ヤマネコが怪我負っていてみると余命7時間。傍にはカメの死体があってどうやらカメを捕食しようとしたら手痛く返り討ちにあったみたいだな。死を待っててもいいが折角なのでこっちから手を出そう。手負いになって襲いかかってきたアラートが出たが倒れて動けない状態でも出るんだな。頭の中では襲いかかろうとしても身体が死に体とは気の毒な。

リコッタが娯楽室にあったアートを鑑賞していたけどまるでちょこんと座ってるみたいで可愛らしい。なんでかなと思ったら後ろのライトがあったからそれで服がスカートっぽく見えたんだな。

RimWorld_0537m.jpg

23時にはみんな就寝していてやっと生活リズムが戻ってきた。多分パーティで一堂に集まれたからそのお陰でもありそうだな。

14日

Asium旅行者グループ来訪だがダイニングでケンカしていた。すぐ終わったけど周りの血のりを拭いていってくれないかなw その後100点付けて去ったがメガスパイダーの肉なんて置いていくなよw しかし毎回段々お礼の品が豪勢になっていくな。もしやこれもカサンドラに変えた影響かな?

Southwestern Tintoraからエキゾチックキャラバン、Asiumから貿易キャラバン来訪。手間省けるからいっぺんに呼ぶw その日の晩のダイニングでは再び両派閥でごった返して足の踏み場もなさそう。こないだやって来て美人さんだなと思ってた客人が何人かいるな。こうゆうのを見ると世界の繋がりを感じて楽しい。

リコッタが客人と恋仲になってるのを知ってか知らずかエモが口説いていて即お断りされてる。エモからは+59と一番高くリコッタからも+48とそこまで低くはなくもしかしたらがあったかもしれない。

15日

ま~た客人同士のケンカだが今回もすぐ終わるだろうと眺めてたら突然赤いドクロマークが一斉に浮かび上がった…。えぇ…。うっそだろ、おまえら…。ケンカで死ぬこともあるとは分かってたがこの村でやってくれるなよぉ~w お蔭でダイニング掃除してたリコッタに「よそ者が死ぬところを見た」「死体を見た」デバフが付いてしまったじゃねーか…。死んだCoyoteという29歳の女性の健康タブ見るとどこももげてないし脳も損傷していなくて単に打撲がダメージとなって死んだようだ。最近我が村でもしょっちゅう行われてるケンカも割と死と隣り合わせってことだな…。

RimWorld_0538.jpg

で、このプレイでは例のゲロModのPandemicVomitを導入しているわけで…。大勢が一斉に死体を見たらどうなるかはもう火を見るより明らか…。さぁここから阿鼻叫喚の地獄絵図が始まる…w あちらさんのひとりが吐き始めそして食事にやってきたラクシャも吐き始めてしまいそりゃ食べてるときに死体あったら吐くわw それから死体見て嘔吐、嘔吐してるところを見て嘔吐の繰り返し、さらにゲロで横転したりが暫く続いてしまいもう収集がつかないw

RimWorld_0539.jpg

そのうちゲロで滑って持ち物全てぶちまけるわでダイニングがいつの間にかトレーダーが持ってた本棚や義肢やら武器やらで一杯に…。あ~あ、一体どうするんだよこれw

RimWorld_0540m.jpg

そうしてたらみんな帰り始めて頼むから仲間の死体も持ち帰ってくれないかなw 彼らが帰ってるところを見たら…、えぇ…、円状に持ち物ぶちまけていて困惑するしかないんだがw あまりに綺麗に落としてるもんだから一瞬バグかと思ったよ。どうやら売り物のゲーム機を大量にぶちまけたみたいだな。他にもマキさんやきりたんの衣装やシルバーx600やお米やらミルクやらこれ貰っちゃっていいのかw 貰ったとしてもこんなに使い所がないし売ろうにも向こうがそんなに所持金ないから売り切れないしどうしたものか。というか米とミルクはこれさっきこっちが売ったやつじゃないか…。

RimWorld_0541m.jpg

ダイニングに目を戻すと本棚が10個もあるわ義肢は5個もあるわオバートス像など彫刻が2つもあるわで困惑するしかない…。金色人造義眼…こんなものもあるんだな。というかSoutheastern Tintora所属のアルパカが3匹寝てるんだけどw さらに売ったはずのこの間懐いてきたシカも呑気に寝てるし。いやこれマジでどうなるんだ。炊事に駆けつけたアリスンがゲロで横転してたが取り敢えず諸悪の根源の死体をカトリーンにどこか運んでもらおうとしたらゲロで転んでしまいどうしようもないw 助けを呼ぶカトリーンを少女3号が助けてしまい逆に自分が医務室へ運び込まれるもんだから笑うw そのあと少女3号が死体を運ぼうとしたらこちらもやっぱり横転w 結局再度カトリーンが運ぶことになり今度は転ばず無事運び出せた。

RimWorld_0542m.jpg

さ、ここから大掃除&大片付け。ゲロは主にリコッタが掃除してくれたが今回はもらいゲロせずすんなり綺麗に片付いた。外と中でいっぱい散らばる荷物は急遽非常用の室内栽培室を備蓄室に変更して運び込む。寝てたアルパカは片付けが終わり始めた頃にムクリと起きて無事キャラバンが去った方向に帰り始めてくれた。ただオスジカがまだダイニングで寝ててまさか居座るのかと思ったが数時間後遅れて同じ方向に去っていった。

RimWorld_0543.jpg

一連の出来事は困惑しつつも大爆笑して見てたがというかこれ棚からぼた餅で喜ぶどころか総資産跳ね上がってしまいとんでもないトラップじゃないか…。実際に”329077”から”358161”になってグラフが一気に跳ね上がってる…。

RimWorld_0544.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks