今回は8年目夏の1日から15日まで。前回は総資産が329077から358161へ跳ね上がってからのそれから。トピックスとしては…

  • ガゼル付き包囲型襲撃
  • 激闘!メカノイド戦
  • ゲロ臭・死臭漂うマップ
  • 25匹のヒト狩り参上
  • 消えた入植者候補の謎

などなど。プレイのほうは無事?区切りを付けられたので次回の記事で最終回。

RimWorld_0557t.jpg

550"7"年:文月:夏

1日

早速金の臭いを嗅ぎつけおいでなすったのはいつものSniper団の包囲型襲撃。場所は村の南東のマップ端っこ。メンバーの中に以前釈放した記憶があるLucyがいるな。まず迫撃砲で攻撃していきじわじわと相手を怪我させ4発目で設置中の迫撃砲に見事命中して赤ドクロマーク。これがまた気持ちいい。通常襲撃に切り替わったらもうこっちのもの。その砲撃中にガゼルの群れが通りすがるイベントがあったがガゼルに砲撃が当たってところかまわずSniper団に突撃する展開があったら面白かったが残念ながらただの通りすがりの群れ。敵の進撃中もガゼルが一緒だったが特にハプニングはなく。戦闘のほうはひとりも怪我人を出さず呆気なく撃退。戦闘後の心情ゲージもほぼ変化なく安定。包囲型の対応も手慣れてきたものだ。

RimWorld_0546.jpg

2日

ひとり捕虜にしたけど手当てして完治してすぐに解放。やはり蛮族以外の敵の場合は友好度は上がらないんだな。

4日

お、プレイ後二度目のアンブロージアの新芽イベント。今回もマークしておくがやっぱり忘れるんだろうなぁ。取り敢えずコロニーゾーンに指定しておいた。これで収穫出来る時期になったら収穫担当が収穫してくれるかもしれない。

メカノイド襲撃はポッドタイプが北西から。さすがカサンドラHARD、間髪入れず攻撃仕掛けてくる。カマキリ3体とムカデ6体だが焼夷弾投射型が4体もいてこれはまた激戦になる…。

今回もまたカマキリが先陣切って突撃してきたけど案の定デッドフォールで全滅。さて、問題は焼夷弾投射型ムカデ。というかキルゴールがカマキリで不活性になったデッドフォールの元へ行っていて危うくムカデと鉢合わせするとこだ。カマキリのせいで不活性化デッドフォールが多いから安安と超えてくるのが頭の痛いところ…。

戦場は西キルゾーン。なんとかどうにかこうにか戦っていって残り焼夷弾投射型は1匹までになったが頼みのタレットが動いてない?あ、火災で電線が分断されちゃってた。銃弾が当たらない壁に埋め込むべきだったな。火災は正直キルゴールならどうなってもいいか、ということで銃弾飛び交う中でかなり無茶な消火をさせた。途中から霧雨にもなってくれて助かった。手数不足のせいか最後の焼夷弾投射型にやたら手こずり遂にサライが倒れてラクシャも倒れたが残るメンバーでやっと倒した。ただサライは余命23時間、ラクシャに至っては13時間と重症。やけどもそうだがガトリング銃に手痛くやられたようだなぁ。

RimWorld_0547m.jpg

が、東キルゾーンにのそのそと進撃してる重ブラスター型ムカデがいた。こちらはタレットとアドルで仕留めたが再び西キルゾーンに目をやるとなんとこっちにもまだ動いてるムカデがいた。どうやら本体と遅れてやってきたようだなぁ。バルバロスがデッドフォールを活性化させてたが慌てて後退させてアドル、カトリーン、バルバロスで迎撃。タレットを爆発させられるぐらい思いのほか手こずったがどうにか。これでやっと一息だ。

RimWorld_0548m.jpg

医務室では看病真っ只中。リコッタもいつの間にかルミナやキルゴールの手当てしていたりそうかと思えばデッドフォールの活性化作業をしていたり頼もしい限りだ。そういやB19ではデッドフォールが使い捨てになったんだっけ。バイオームや資材の備蓄状況によっては厄介だろうなぁ。

5日

サライ、ラクシャを残しみんな退院。ラクシャは合間合間にベッドから起き上がってルミナ、バルバロスや機械化症のリコッタやカトリーンを看病したり合間にビリヤードもして自分の欲求を解消したりと相変わらずのまめな性格っぷり。

Asium旅行者グループが去ったがお礼にたくさんの肉を頂けた。丁度太陽フレアでいくつか肉を痛めてしまったのでありがたい。

6日

ラクシャ完治。みんなの心情ゲージは70%以上と高値安定。

RimWorld_0549.jpg

7日

木こりアルファビーバー発生だがそのタイミングでカトリーンがパーティ開催とは間が悪い。ま、備蓄の木材は2000近くあるから少々喰われてもいいか。ただ肝心のパーティは自分が様子を見ようとした頃に早くも終了。2時間ぐらいしかやってなくて今まであったパーティの最短時間じゃないか。アルファビーバーに気を遣ってくれたんだろうかw

リコッタが防壁周りの石ころ掃除していて可愛い。どう見ても無意味な行動を健気にやってるもんだから余計可愛い。

9日

Southeastern Tintoraから貿易商だが案の定この前のSniper団の死体見て吐いてる。だからちゃんと焼却しろと。というか一斉に10人近く吐いていて駄獣のマッファローもゲロで転んだせいで中身ぶちまけちゃってるし辺り一面がカオスだw 取引しようとしたらシルバーx1183落としてるから相手の持ち金0円で何も売れずw それらを掻っ攫おうとさせたキルゴールやルミナ、サライも吐いてるしw ただ笑えないことにルミナは「腐乱死体を見た」x5で精神変調リスク。これは自分の自業自得だな。もう少しゲロ見て吐く確率や転ぶ確率下げておかないと収集つかなくなるぞ。

RimWorld_0550m.jpg

10日

The Noma of the 谷から霊感商ってのがやってきた。霊感商ってのはプレイして初めてお目にかかる。なにか宗教的なアイテムでも取り扱ってるのかなと期待しつつアリスンを向かわせるがそういやアリスンの動きは普通だなと健康タブ見たら…おおっやっと筋繊維機械化症が治ってくれてた。他にバルバロスも治ったがまだカトリーンとリコッタは継続中。でもこの分だと完治は近そうだ。

で、取引だが霊感商が家の内部に入るもUターンして帰っていってる?何故?最初はAIの気まぐれで別の入り口から入り直すのかと思ったが普通にマップ外に行ってる。よく見ると入口付近にペミカンが落ちてる。まさか誰かがゲロ吐いてその上を歩いた霊感商の誰かが滑って助けを呼ぶことになりそれがフラグとなって撤退処理されちゃったのでは。トレーダーに右クリックしても何もメニューは出ず取引を閉じちゃったようで残念。そしたら撤退コースが例の腐乱死体が散乱してるとこだから…そら言わんこっちゃないw

RimWorld_0551m.jpg

12日

25匹のヒト狩りカリブー襲撃。東キルゾーンのデッドフォールで根こそぎ狩っていけるが乗り越えたカリブーが迫るもんだから慌てて射撃組を家の内部へ撤退。格闘戦に持ち込まれたらとたんに人間は野生の獣たちに敵わないからタレットに任せたほうがいい。そのあとキルゾーン横に設けてる扉から顔だしてチクチクと銃撃するつもりでアドルを移動させたらわざわざキルゾーン内に入ってから進むもんだからカリブーから攻撃されちゃう始末。キルゾーンに入ろうかうろうろしてるカリブーもいたけどルミナに後ろから攻撃させてどうにか収束。

RimWorld_0552.jpg

アドルがキルゾーン外から扉に向かわず中から進んだのは風力発電を避けたからか。左右を通り抜けるのかと思ってた。それなら取り壊したほうがいいな。怪我人は前線にいたバルバロスは仕方ないとして不必要に攻撃喰らったアドルとやはりこちらも何故か怪我負ったエモ。戦闘時は戦闘できない組も含め全員徴兵して変な動きさせないほうがいいのかも。

リコッタがキルゾーン内のおびただしいカリブーの血のりを掃除してたがふと健康タブ見たら…おおー、ようやく筋繊維機械化症が治ってリコッタの場合感覚器も含め長らく続いた機械化症との戦いがやっっと終わった。ただ運動能力が元に戻ったとはいえ元から片脚がないから鈍足のリコッタに…。ま、いつものリコッタが戻ってくれたと思えばいいかな。最近は運搬仕事もさせてたがこれでお役御免でいつもの研究&掃除当番に戻した。

RimWorld_0553.jpg

13日

大量のカリブーを運ぶだけでも大仕事。冷凍庫内はカリブーでパンパンだ。これで当分キャラバンから肉買ったり節約したりしなくて済むな。

RimWorld_0554m.jpg

脱出ポッドだが55歳の女性という時点で個人的にお断りしたいがスキルと性格は悪くない。むしろ年齢を考慮しなければこれはナイスな人材かも。というわけで救護ではなく捕獲させにサライを向かわせる。が、サライがいつの間にか戻ってきてる。でも雑居房には誰もいない。医務室にもいない。村中さがしてもいない。消えた?もしかしてだが彼女が落ちた場所はマップ西の端っこ。すぐ動けるようになってそのままマップ外に行っちゃったのでは。それ以外に忽然と消えた理由が思いつかない。ポッドで落ちた場合必ず動けないほど瀕死というわけでもないんだろうな。

RimWorld_0555m.jpg

14日

全員の心情ゲージはまずまず安定。これもカリブーで大量の肉ゲットで豪華な食事を作っていけるお陰だな。

脚が遅くなったのに遠出してコロニー範囲に指定してたアンブロージアの場所で石ころ掃除する健気なリコッタ。以前は精神変調リスクまで落ちていたが今は90%近くありマイナス感情も一切ない。ただAsiumからやってきたエキゾチックキャラバンの客人を冷たくあしらったりと決行気分屋な面もあるのかな。

というか以前売り払ったメガスパイダーの肉x20がまたあるんだけど。一体誰が解体して置いたんだ…。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks