最終回となる今回は8年目秋の1日から15日まで。前回はヒト狩りカリブーが肉を届けてくれてからのそれから。トピックスとしては…

  • 新たなロリ少女
  • ムード満点漂流村
  • 最後のメカノイド戦
  • おうちで竜巻
  • 凶運続きの少女ちゃん
  • おろおろスランボ
  • 死の貨物ポッド

RimWorld_0597t_2.jpg

などなど。今回で区切りを付けられたので漂流村のプレイ日記はオシマイ。白目を剥くようなオチとなってしまったがw そんなことも含めてほんとこのゲームは面白い。下手なゲームよりドラマチックで自分がプレイしたかった理想のゲームをようやく見つけられた感じだ。今現在もB19で絶賛プレイ続行中。まだまだリムワ熱は冷めない。冷めたら次は似たテイストのPrison ArchitectやOxygen Not Included をやりたいなぁと思っていて自分はこの手の指示系がどツボのようだ。

550"7"年:神無月:秋

1日

おおっ、野生の少女がいるじゃないか。しかも丁度いい(何がだ)12歳!もう野生で現れないかもしれないと思ってたからこれは嬉しい。正直スランボよりテンション上がるw もちろん早速手懐け指示。

The Noma of the 谷からマッコイ商会とかいうキャラバンがやってきてマッコイとはなんじゃらほい。リスト見たが大体何でも屋な雑貨的な感じなのかな。

2日

ラクシャ主催のパーティ。というか今丁度マッコイ商会キャラバンの他にSouthwestern Tintoraからのエキゾチックキャラバンも来てるから相当カオスなことになるw でも不埒なことは起こらず入植者たちも以前みたいに冷たくあしらったりもせず穏便に終わった。これも今心情ゲージがパーティ始まる前からみんな80%近くて日々のムードが良好な証だな。

RimWorld_0558.jpg

4日

最後まで残ってたカトリーンの筋繊維機械化症がやっと完治。ほんと機械化症はデメリットが大きすぎる。

5日

最近はB19への移行も踏まえて段階的にModを外していって娯楽室もすっきり。多分B19上でB18のセーブデータをロードしてもロード出来ないかロード出来てもバグってる可能性があるが一応悪あがきしてみる。とはいえこの漂流村ストーリーは今回でオシマイ。あくまでも思い出としてまたみんなと村に再会出来ないかってことだな。

RimWorld_0559m.jpg

6日

ゲロで転んだムク4号を少女1号がすかさず救助して寝床まで担いで行ってて微笑ましい。ムク4号は連れて行かれた寝床でそのまま寝ちゃったw

RimWorld_0560m.jpg

7日

エモの奴、自分からの好感度下から数えたほうが早い+9のルミナにも告っててひじ鉄喰らってるとかほんと節操がない。ただエモの欲求タブには「ラクシャに拒絶された」「ルミナに拒絶された」が同時にあって心情的によろしくないな。とはいえ切迫してはいなく今のところ全員心情ゲージは安定してる。

キルゴールが何故か真っ暗な客室のテーブルで食べていたがやはり嫌われ者の自覚があるからみんなと距離置いてるんだろうかw 社交タブ見ると相変わらず誰も好いてなく。以前よりサライ、エモ、ルミナが赤文字低評価に落ちてるな。ルミナはいつの間にかライバル関係になってる。相手からは唯一リコッタとバルバロスだけが好感度があるがでも最大+14程度。

リコッタはさすが持ち前の楽天家性格による社交性からか元恋人のエアラン以外はみんなプラス感情だし相手からも誰一人嫌われていなくてライバルも居らずコミュ力の高さを見せつけてる。

RimWorld_0561.jpg

8日

ま~た来ちゃったサイキック船。今回は北東のマップ端っこ。村の中も困るが村から離れた距離なのも困るんだよね。

9日

ダーナが野生の少女を手懐け成功。もちろん名前は「少女4号」とするw

RimWorld_0562m.jpg

さてメカノイド戦。焼夷弾投射型が2体。案の定炎上で大わらわ。ただEMP弾で敵の一部がSTANしてくれたのが幸いだったが焼夷弾投射型1体だけSTANから逃れた。そのあとも炎上が続きてんやわんや。遂にはルミナやバルバロスが倒れてしまったがどうにか収束。船と土嚢との距離は16じゃなく20ぐらいは離したほうが安全かもなぁ。そのあとカトリーンに余命が迫る中サイコドローン対策のために無理させて船を攻撃させた。やけどの他、右耳が吹き飛ばされてしまってる。バルバロスもやけどが酷いがサライもやけどとレイルガンで重症だし傷感染症も。

RimWorld_0563.jpg

11日

20時に突然竜巻。今回も大したことなくそれるんだろうと思ったら…家の中で発生だと!?なんと雑居房と客室にあるベッドを粉砕しさらに付近の通路を歩いてた手懐けたばかりの少女4号を竜巻が直撃。「痛っ痛っ痛っ!」という悲鳴が出ててあわや竜巻で吹き飛ばされて消えちゃうんじゃないかとオロオロ…。幸い無数のひっかき傷だけで済んだ…。他にも鉄製タレット1基破壊しちゃうしデッドフォールも尽く破壊しちゃうし…一体どうするんだこれ…。暫く唖然としたよ…。

RimWorld_0564.jpg

少女4号の治療はダーナがやってくれたがその合間に調教がまだ済んでいないからっていや今調教しなくていいからw 少女もエサ差し出された途端起き上がり引っ込めたらまた寝たりと釣られちゃうもんだから笑うw でもあとは運搬教えればいいだけまで進んだ。

RimWorld_0565m.jpg

14日

「マッファロー1が懐いたのでエモは”Odette”と名前をつけました」…?元からこのマッファローは懐いてこの村にやってきたけどそれとは違うのか。もしかして一時は野生化してしまったけどまた懐いてくれたってことなのかな。

バチバチという例の電源ケーブルショートイベントだが運悪く少女4号がその現場の廊下を通っていたため炎上してしまった…。幸いうろうろしてるうちに鎮火してくれたし数カ所のすぐ治るやけどで済んだけどこないだの竜巻といい今回といい4号がツイてなさ過ぎて可哀想になる…。

RimWorld_0569m.jpg

3匹スランボがこのエリアにやってきたが生憎大火災発生中なので入って早々に修羅場。2匹はどうにか逃げ延びたが1匹だけ火災に取り囲まれてしまい四方八方へ逃走していてさすがのスランボも自然の猛威の前では型なしだな。暫くルートが見つからずおろおろしてたが2時間後ぐらいには無事脱出。残念がらスランボの焼き肉は食べられなかったw

RimWorld_0570m.jpg

15日

お、アンブロージアが収穫可能段階になってる。今回は見逃さなくてよかった。というか思ったよりちっちゃくて目視だけなら収穫可能と気付かなかったかもなぁ。ひとつの低木につき収穫量は4つだった。

RimWorld_0566m.jpg

寒波が始まった夕方にそれは起こった。いつもの貨物ポッドイベントだがその衝突場所が西キルゾーン…。それだけでもゾッとするがなんとそこにはこないだの竜巻で壊されてしまったデッドフォールを作り直していたラクシャがいた。そして彼女にポッドが至近距離で直撃…。瞬く間に!マークが出て倒れてしまった…。えぇ…。

RimWorld_0567_2.jpg

慌てて怪我の度合いを確かめるが欲求タブ見ると「死者の襟付きシャツの遺服」とある…。え、死んだ?確かに最初の頃出てた!マークが消えてる…。他の入植者たちをみると「私の親友ラクシャが死んだ」「入植者が死んだ」とある…。そんな…嘘だろ…マジで…。リアルで絶句して数分固まったわ…。

RimWorld_0568.jpg

いやでもラクシャの情報欄には(死亡)がない。ただ健康タブ見ると概要項目には「猛烈な痛み」とあるが普通死んだのなら「無痛」となるはず。部位別の詳細な項目もない。そもそも欲求タブに感情がまだ残ってるのがおかしい。これは一体?そしてラクシャを運ぼうと思ったが右クリックメニューが出てこない。「治療が必要」というアラートが出てるけど入植者たちもペットたちも誰も医務室に運搬しないし手動で運び込むこともできない。でも戦闘タブにはドクロマークで「ラクシャ died.」とあり画面上部の入植者アイコンはバッテンマークで死を示してる。どうゆうこと?バグかな?因みにポッドからは今さらなベリーのお裾分けだった。


このあと村のみんなは悲しみを乗り越え(YsVIIIの)エタニアのような繁栄を築いていきましたとさ。でもやはりエタニアのように終わりがいずれ訪れるのだろう。それは避けられぬ運命。村にある全部のスイッチを入れ作業台も最大数量に満たなかったら適時作るよう指示してあるけどトンネル型の敵やメカノイドにタレットや壁を壊されたらそれで終わり。確かB19では壊された壁は自動的に青写真が作られるんだったかな。それがないB18の我が村はじっくりとした滅亡を待つのみというディストピア。

というわけで初期入植者のひとりが死んでしまったという区切りを付けられたのでここで漂流村日記はオシマイ。ま、ダーナは大分前に一度死んではいるがw 実のところとっととB19へ移行する理由が作れたのでラクシャには悪いが少し安堵もしたw でもまぁバグっとぽい幕切れになったのはスッキリしないが致し方なし。

最後にラクシャが死ぬ直前のセーブデータをロードし我が漂流村の全景とここまでの歩みとなる歴史をご覧いただこう。最近の総資産グラフが下がってるのはB19移行踏まえてModのアイテム色々売り払ってたり削除したからだろうね。開始時は完全にリムワ初心者だったがよくここまで発展させられたなと感慨深い。我ながらよく健闘したほうだと思う。

RimWorld_0571.jpg

RimWorld_0572.jpg RimWorld_0573.jpg

入植者たちでは初期メンバー3人を差し置いて序盤に敵から味方になったリコッタがとにかく大好き。なんていうか仕草が全部ちょこんとしていて可愛い。なんだろうこの気持ちは。見た目が好みで可愛いってこともあるが片腕と片脚を焼け落としていて障害を背負った故の健気さに心打たれたんだろうか。途中から完全に親ばか目線でリコッタに近づく入植者たちを理不尽な理由で遠ざけてたからなw また次のプレイでも会いたいしリコッタの生まれ変わりをEdBで作ろうかな。

RimWorld_0596m.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks