茶番嫌いの自分が唯一ニコ動のRimWorld動画で好きなシリーズを手掛けてるHIROさんの新作動画(【RimWorld】ゆかりネイキッド【VOICEROID】)。今回も面白かった。解説がほんと為になる。大氷原ネイキッドで生き残るにはこれぐらい把握してないと運だけじゃ厳しいんだろうな。自分も大氷原でのプレイはしてみたいがさすがにネイキッドは怖気づく。

さて、今回はふたりの女の子がコロニーに加わってくれた。当初から別にそうゆう意図はなかったがペットの少女も含めいつの間にか女の子しかいないコロニーを作ってるというw

RimWorld_0839t.jpg

2年目・通算6年目

少女が火力発電へ給油もやってくれてた。他のペットでこんな仕事もしてくれるとは思えずElona少女だからこその能力なんだろう。給油も出来て入植者と同等の運搬能力もあるし死体運搬させても少女なら心情関係ないし格闘も強いし擦り寄りで心情アップ効果もある、こうなると下手な入植者より有能かもしれないw

RimWorld_0824.jpg

前年最後に入ってくれたLaonard、名前は男っぽいけど見た目は可愛らしいしスペックは強いし良いメンバーを引き当てたなと改めて思う。ただLangerが戦闘一切出来ない分を穴埋めしてくれるには少し心許ないか。まぁこれは自分のタクティクス能力によるところが大きい。あと抑うつ病者のため精神変調のアラートが出るのが誰よりも早いのがネック。

RimWorld_0825.jpg

「召使いちび竜」のグループが迷い込んできてコロニーに加わってきた。前回導入したと書いた[B19]Lost Forestだがまさかこんなかたちで遭遇するとは思わなかった。スペック見るとこれはElona少女並にハイスペック。特に寒暖と病気にめっぽう強い。動きも早く輸送能力はあるし駄獣能力もある。寿命500年だから末永く付き合える。擦り寄りによるバフも付けてくれる。そんな竜がいきなり5匹も。ただ戦闘能力に関してはElona少女よりは弱いか。正直世界観とのマッチング的にどうなんだろと思ったがそもそも世界観とか気にしていたらファンタジーもSFもなんでもありなRimWorldはプレイ出来んだろうw

なんとこのちび竜はボマロープ同様にバイオ液化燃料をx10生み出す。それが5匹もいるんだからこれは相当助かる。というわけで途中から木材使用火力発電からバイオ液化燃料使用の火力発電2基に切り替え。定期的に給油してもまだ500ぐらい余裕が生まれていて大助かりにもほどがあって申し訳ないぐらいだ。

RimWorld_0826.jpg

襲撃でもこのちび竜は強い。撃ち漏らした敵が近づいても少女とちび竜たちがいればガードして倒してくれるから超楽ちん。一気に生存確率が跳ね上がった感じだ。ただ頻繁にアップデートされていて最初と最近とではスペックの変化があり段々能力は抑えられて弱体化してる様子。まぁこれは仕方ない。

RimWorld_0827.jpg

正直このちび竜とElona少女でバランスブレイカー気味になってしまい難易度的に相当ヌルくなってるかもしれない。とはいえただでさえKittyの放火魔とKittyとLangerのドラッグ常用の危機を抱えてるしトイレModで絶えず衛生面のデバフと行動の制限がつきまとうし難易度下げたとはいえ「難しい」レベルでもRimWorldでは十分厳しいだろうしこのぐらいのハンデはあってもいいかな。前回の砂漠プレイがあまりに凄惨だったからまったりとしたプレイを欲してるのかもしれないw

襲撃で捕まえて新たに勧誘したMilaという17歳の女の子。肩書「野生児」ってのがちょっと野蛮人化したPansyを思い出し頭が痛くなるがw 勧誘成功したときは熱波時だったから軽い熱中症になってて快適な温度の場所を求め冷凍庫に入りそのまま寝ちゃったのが可愛い。タイミング悪く冷凍庫の二重壁工事中だから何度も起こしちゃって気分害して余計面白いw さらに囚人時代の名残りでMilaの部屋に置いてあった簡易トイレにKittyが用を足しにやってきてKittyが勝手に恥ずかしい思いをするというw

RimWorld_0828.jpg

それはともかくMilaのスキルは格闘と料理と動物と研究ぐらいしか見どころないけど料理番と手懐け・調教と研究をやってもらう要員になった。そしてこの子の性格は「禁欲」&「どこでも眠れる」。この「休息しやすさ+50%」の能力のお陰でMilaだけ他の入植者より半分ぐらいの睡眠で済むから真っ先に起きみんながまだ活動してるときに真っ先に眠りまたすぐ起きてくる。みんなが寝てるときに食事を準備して済んだら研究に勤しんでもらえるから効率がいい。で、「禁欲」は質素なものを好む性格。だから寝室に快適性を付与する家具とか作らなくていいので欲求タブには「禁欲主義者の凄まじい寝室」という嫌味かっていう言葉や「禁欲主義者のムカつく寝室」とかいうやけっぱちな言葉が並んでて笑うw あと米とかジャガイモを生で食べさせてもデバフが付かないメリットもある。ただし手のこんだ&豪華な食事を食べてもバフが付かない欠点があるが。プレイ的に以前の食人嗜好者Karenみたいな面白いプレイ要素となってるな。

野生のElona少女がふたり。早速Milaに手懐け指示したら見事に成功。益々生存に向けて盤石となった。今回のプレイは色々とツキに恵まれ過ぎだな。

RimWorld_0829.jpg

Kitty放火魔発症だが今回はLangerが呆然とせず問題なく付き添って消火してあげられた。

運良くアンブロージアの芽が二ヶ所に発芽したので今はアンブロージアがx245もあり気兼ねなく与えられてるけどMilaが摂取しすぎてでアンブロージア中毒。攻略Wiki見るとそこまで大きな害はないみたいだが念の為当面禁止にしておこう。

B19になって従来のキルゾーン手法が弱体化したと思われるが建物周辺の角やドア付近にデッドフォールを配置してみたらこれが上手くはまった。ヒト狩り動物も基本建物周囲をぐるぐる廻るのでこれで対応出来る。実際にヒト狩りチンチラx16やヒト狩りグリズリーx3もこれで難なく撃退。ダメージさえ追わせられれば戦闘能力が落ちるしあとは失血死を待つのみで容易い。B19で使い捨てになったデッドフォールだがここは木材が豊富だから気兼ねなく使えるのがいいね。何度も書くがほんと砂漠は(ry

しかしチンチラはちっこく単体の戦闘力は弱いけど徒党を組まれると相当厄介だ。自分が毎回楽しく見てるRimWorld動画シリーズ(RimWorld B19 Merciless Naked Brutality)でもPart37後半でチンチラの大群の襲撃によりキャラバンメンバーロストという目にあってて舐めてかかると危険。

こちらでもチンチラの襲撃だが屋内に身を潜めあとはデッドフォールに任せるのみだったがが運悪く今はこちらで行動をコントロール出来ないHospitalityModで訪れた客人が滞在中。当然こちらの思惑とは関係なく扉を開けてチンチラとご対面~。オオタカさんがダイニングを血の海に染めるほど激しい大怪我で余命5時間の危機。自己治療をするも敢えなく死亡という…。チンチラ恐ろしや。それでも100点評価を付けて帰っていったんだから死んだオオタカさんは仲間内で相当鬱陶しがられてたのかなw

RimWorld_0830.jpg

そのヒト狩りチンチラだが倒れたままのチンチラ2匹を救助して手懐けた。攻略Wikiによると毛は耐寒性能に優れているのでパーカーにうってつけだな、と思ってたけど…そうか、マッファローみたいに毛を刈り取れず毛を取るには殺すしかなかったか…。そうなると何の意味もないペット化したチンチラ2匹だが…。まぁ擦り寄りによるバフがあるからいいか。見た目もちっこくて愛らしいからゲーム中の彩りにもなるしね。

秋の2日には死の灰。さすがにもう慣れたもので適時外に出して作業させたり屋内に退避させたりと有意義に過ごせるようになった。こんなときに襲撃だが近距離戦はペットに任せKittyとLeonardは後ろのほうから援護射撃。デッドフォールの効果もあり難なく撃退。終了したタイミングで11日間続いた死の灰も収束でやれやれだ。

RimWorld_0831.jpg

そのデッドフォールに足をすくわれる。Leonardがデッドフォールに掛かってしまい余命12時間の大怪我。幸い命はとりとめた。砂漠プレイ時にはマッファローも怪我したしやはりB19でもデッドフォールは味方の動物も入植者も敵よりは確率が落ちるが発動するとみていい。

RimWorld_0832.jpg

前々回も前回も殆どキャラバンは面倒くさがって派遣しなかったが今回はトレジャーとして提示されたのが最先端医薬品x51だったし近距離だったので意を決して行動。Milaだけ残してキャラバンを派遣したがこの派遣タイミングが難しい。多分敵襲とかがあったあとは次の敵襲の間が空くからタイミング的に良いはず。該当地域でお出迎えはヒト狩りシカだが1匹だけなので呆気なく。その晩は持参の木綿製寝袋で休んであくる朝にお目当ての最先端医薬品x51をゲット出来て安堵。シカも屠殺場で解体してお持ち帰り。

RimWorld_0833.jpg

ひとりコロニーでお留守番のMilaが寂しかったからかキャラバンメンバーが帰るなりすぐにパーティ催していて微笑ましい。それにしてもキャラバンとして入植者が抜けるとベッドが自動的に空きになる仕様はなんとかならないのかな。

RimWorld_0834.jpg

通称トイレModのDubs Bad Hygieneだが砂漠プレイでは余裕がなくて汲み取りオンリーでの使用だったけど今回はようやく上下水道を整備出来た。配管って水の流れを考えちゃうけどどうやら単純に配管が繋がってさえいれば上水道も下水道も関係ないみたいだね。普通に考えたらシャワーで使う水とトイレの排水が繋がってたら恐ろしいことになりそうなものだけどこの世界には配管内部で上下水道が別れる仕組みでもあるんだろうw あとシャワーやお風呂に入るときはちゃんと衣服を脱ぐのが嬉しいね。Modの[B19][L]MoreDetailBody入れてるから余計エロく見える。ただ最初のとき温水のシステムをまだ把握してなくて水シャワーを浴びせちゃった。デバフに「冷水」と出て説明文の「熱くないただの水です!」にそりゃそうだよなとちょっと笑ったw 入植者たちがルンルン気分で暖かいシャワー浴びようとしたら出てきたのが冷水で慌てふためく光景を想像すると楽しい。

RimWorld_0835.jpg

そのあと太陽光による温水システムを作って無事みんなに暖かいシャワーを楽しませてあげられた。欲求タブに「とても清潔+6」と出て以前のときよりも+3アップの恩恵があった。

RimWorld_0836m.jpg RimWorld_0837m.jpg

HospitalityModで招いた客人のひとり、Laxeさん。見た目すごい可愛いし21歳と若いからついつい我慢できず勧誘してしまった。やはり褐色キャラは最高。ヒーラーって肩書も良い。スキルはまずまず。彼女は採掘&栽培&医学メンバーになってくれた。格闘ではなく射撃がダブル炎だったら…とは思うが。格闘って自分はあまり使いこなせないんだよね。ウィークポイントは「気に障る声」。見た目こんなに可愛いのに声はきっとしゃがれてるかダミ声だったりするんだろうか。生まれつきなのか、何かのアクシデントがあって喉を痛めそんな声になったのか。いつしか周囲からその声のせいで虐められ疎まれそれでも健気にヒーラーとして今を生きてる…と思うと愛おしくなる。

RimWorld_0838.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks