10月17日に正式版の1.0がリリース。これで開発は一旦ひと区切りらしい。今後も2.0に向けて開発続けてくれるかなと思ってたけどさすがにずっとはやれないか。確かに今のB19でも十分完成度は高いし(デッドフォールや扉については少々不満だが)それに機能アップしていくにしても終わりがないだろうからいつかキリをつけないといけないんだろう。正式版では値上がりするかもしれないらしいし今後も一切セールはしないと明言されてるので買うなら今のうち。ただし一度ハマったら自分みたいに他のゲームを放って時間を延々と溶かすことになるから要注意w

RimWorld_0873t.jpg

3年目・通算7年目

トイレModだがあれから浴槽も作ったけどあまり自分からは入ってくれず手動で入らせてみたがまずお風呂の温度を確かめるかのように静止してから全裸になって湯船に浸かる動作が風情あっていいね。風呂は結構長めに浸かっていてまさに疲れが取れてそう。娯楽としてはSolitary Relaxationの数値が少しずつ上がっていてくつろげているようだ。バフはシャワーと同様の「とても清潔」のみで特に風呂に入るメリットはなくあくまでも彩りかな。そのあと勝手に入ってくれるようになりこのコロニーにも風呂文化が根付いたようだ。

RimWorld_0840.jpg

Langerが「暗闇」が原因で「過食症」の精神崩壊。寒波が訪れたから慌てて木を伐採してもらってたが夜になっても作業してもらってたのがまずかったか。ただ無理やり手動で働かせてるわけでもないし本人の希望で夜も作業してたんだからどうしようもない。防ぐのなら外も全部ライトで埋めるしか手段はないだろう。幸い遠出していたのが功を奏してコロニーに戻る頃に収束。

今はKittyがコロニーのリーダーとして振る舞いつつ基本は何でも屋、Langerは農業と医学と社交担当、Leonardは狩猟と建築と農業と採掘と社交担当、Milaは料理と動物と研究担当、少女たちが運搬担当で上手いことまわってて万事順調。

入植者がゆっくりした足取りで散歩してる光景って好きなんだよね。一体どんな景色を見ているんだろうか、どんなことを思いながら散歩してるんだろうか、あの場所に行ってみたいなとか思ってるんだろうか、ってずっと眺めながら思ってしまう。

RimWorld_0841.jpg

「パワードアーマー(良品)」欲しさにクラブx21作ってKittyとLaxeでキャラバン出して無事クエスト成功。帰りに蛮族のたかりがあったけど相手は2名だけなので軽症で済んだ。今までは面倒くさがってたけど今回は積極的にキャラバン出して精力的に活動していこうと思う。

RimWorld_0843.jpg

蛮族の襲撃規模は15人。だんだんと激しくなってるがこれは既に5年目だからだろうな。気分的についついまだ2年目と思って甘く見てしまう。ただKittyは先のキャラバンで負傷していてあまり動かしたくない。丁度武器商キャラバンが訪問していてさらにトレーダーキャラバンの位置を定める[KV] Trading Spot - B19を導入済みとなるともうやることはひとつ。できればグレートボウ持ちを倒したかったがまぁ戦果は上々。キャラバンたちは怪我人多数で自己治療の音が鳴り止まず申し訳ない。ま、彼らの敵対勢力なのでむしろ殺せて意気揚々としてるかもね。そのあと売買で待望の軍用ライフルを購入。

RimWorld_0844.jpg

そのキャラバン駄獣のマッファロー2頭が余命ありの怪我。1頭は余命が帰還までに間に合ったが1頭はコロニー内で倒れ手持ちの装備をぶちまけちゃった。キャラバンは知らんぷりして帰還。これ前々回プレイのPandemicVomitによるゲロで棚からぼた餅と同じ展開じゃないかw 落としていった品に欲しかった「パワーアーマーヘルメット」やこれは別にいらない「最終ロケット兵器」「スモークポップベルト」もあってさらにシルバーx1711もあるもんだからいいのかこれって感じだが逆に総資産が跳ね上がる罠…。キャラバンメンバーもそこまで関係が良好な派閥じゃないのでニヤリとしてるのかもしれない。

RimWorld_0845.jpg

倒れたマッファローは幸いにもこちらで看病出来た。ただこのままに出来るのか不透明だったがいつの間にか知らないうちに居なくなっていて帰っていったようだ。さすがに所属が明確化されてたらこっちのものには出来なかったか。

2日後に包囲型襲撃。なんてわかりやすい。Kitty単独で敵地に向かわせ敵を倒した?いや相手にダメージひとつでも追わせたら通常攻撃に切り替わったのかな?兎にも角にもこれですぐにKittyを退避させあとは普通に迎撃。惜しかったのは敵が迫撃砲を組み立てる前に開戦してしまったこと。それでもコンポネ、スチール、迫撃砲弾は手に入った。それにしてもせっかくキャラバン報酬で手に入れたパワードアーマーだがやたら装着に時間掛かっていざというときは使いづらいな。時間差攻撃タイプかこっちから攻めて出るときじゃないと装備ずらい。

そういえば前回の棚からぼた餅で入手したはずの最終ロケット兵器だがKittyに持たせて設営中の敵にぶち込んでみようとしたらどこ見渡してもない。パワードアーマーヘルメットもスモークポップベルトもない。もしかして例のマッファローが怪我から癒えて自分の派閥へ帰る際に持っていった?でもそんな挙動ってあるのかな。他に考えられるのは溶鉱炉だが溶解も破壊もする設定にはなっていないから違う。それに防具は範疇外だろう。やはりマッファローが自分が背負っていた物だからと自動的に持っていったとしか考えられないな。ふ~む…。ま、本来手に入っていないものだし別にいいか。

サイコドローンは定番のイベントだが重なると恐ろしいイベントになる。Leonardが「癇癪」の精神崩壊起こし熊の皮を叩き割ろうとしたりKittyが「過食」の精神崩壊起こしたりLangerが「呆然」の精神崩壊したり連鎖的に起こってしまい参った。幸いKittyは食べまくる前にその前の包囲型で受けた怪我のためすぐに医務室へ自ら行ってくれて事なきを得た。

その翌日にはKittyとMilaがケンカだがすぐ収まりどちらも怪我せず。目下一番険悪なムードになってるのがこのペア。あとLaxeも性格「気持ち悪い息遣い」のせいで嫌われ気味。

RimWorld_0846.jpg

トレーダーキャラバンが去っていったあともメンバーのひとりがずっと外で寝ていて笑う。よっぽど疲れて爆睡してるんだろうか。栄養失調までになっててちょっと気の毒だから傍に食事を置いてあげたけど起きたらすぐに去っていった。キャラバンメンバーだとやはり干渉しない挙動になるんだな。ちょっと寂しくもある。

ペットのチンチラがデッドフォールに掛かって死亡…。放牧ゾーンを新たなデッドフォール配置にフィックスさせるのを忘れていた自分の失態。意気揚々と楽しく外を駆けていたのにこんな最後を迎えさせてすまない…。ほんと自分は動物には弱い。だから動物に色々な意味で厳しいRimWorldは本来は向いていないんだろうけどね。

RimWorld_0848.jpg

ヒト狩りコブラx17の襲撃はエグい。コブラは多分始めてみたけど見た目ウネウネしていて相当キモい。DPSは3.69と結構高くそんなのが17匹もいるから相当厄介。ただコロニー周囲に配置してある無数のデッドフォールでものの数分で全部倒せた。下手にキルゾーン作るよりよっぽど安定して仕留められるかもしれない。

RimWorld_0849.jpg

チンチラの一匹がアルコール性肝硬変を患ってしまった。アルコール耐性の合併症か。以前このチンチラが酔っ払ってたのを見たけどあれから何度か自分が知らぬうちに飲んでたんだろうか。こうなると娯楽としてビールを入植者に飲ませるのは少々危険かもしれない。現にMilaやLeonaldとか連続して飲んでたりもしてちょっと危なっかしいから平時は禁止してムードが悪くなったときに解禁しよう。

Hospitalityの客人も普通にトイレModを利用してシャワーや風呂やトイレもしたりする。男のシャワー姿は…あまり見たくないものだなw 偶に客人同士でケンカもしててダイニングを血で汚すのはやめてくれないかw そのあとケンカした当人同士で仲良くペミカン食べたり自己治療してておまえら掃除してけよw

カカオの木がやっと熟してチョコレート収穫。1本につきx20と上々。ビールの代わりに今後は食べ物系の娯楽としてチョコレートをメインにしていこう。いやほんとアルコール摂りすぎるとこの前のチンチラみたいに肝硬変になる可能性大。だからKittyが「アルコール浪費」の精神崩壊してるとき気が気じゃなかった。慌てて焼却炉でビールを処理してもらったが一度に1本ずつではとてもじゃないが間に合わない。21時から翌朝6時まで寝ずの飲ん兵衛となり計8本も飲んでしまったけど大事には至らなければいいが。潜在的な隠しパラメータが上がってるとかあるかもしれないなぁ。

RimWorld_0850.jpg

なんとKittyの父親のPansy奪還キャラバンクエスト!しかも囚人キャンプは目と鼻の先。敵は4人だけど距離的にいっそ全員で駆けつけてもいいか。Pansyは以前Kittyの社交タブ見たときは蛮族の所属になってたけどもしかして宙賊に攻められるかして捕まったっぽいな。

RimWorld_0862.jpg

さらにビックリが続きあのあのスランボを手懐けられた!確率は1.2%と極僅かだったがでかした、Mila。伊達に動物スキルは12なだけある。これでかなり拠点防衛の幅が増えた、といっても敵に特攻させたりするのは勿体無いし可哀想だからやらないけどそれでも拠点に入られた場合や拠点にポッドで降下された場合の強力な味方は出来た。それじゃまずは服従から…って、えぇ…。野生度98%?他の動物よりすぐ調教を忘れてしまうからこれは効率が悪いなぁ…。そうそう上手い話はないってことか。

RimWorld_0851.jpg

トイレModの給水塔が汚染。そりゃ上水道も下水道も混在してたら汚染されるに決まってるわ、というメタなツッコミは置いておいて…タンクの水を空にして解決。ただタンクに水が貯まるまで水洗トイレとシャワーと風呂が使えない。貯まるまで結構な時間が掛かってて入植者の心情を下げる可能性もあったので急遽また木製の簡易トイレや手洗いバケツを作らせてどうにか対処出来たけどまた水洗が使えるようになったのが10時間後ぐらいと結構な長期間。この汚染イベントは今後も電化製品の故障みたいに定期的に起こるのだとしたら緊急用のトイレ・水浴び部屋を作っておいて平時は進入禁止にしていざというときに使わせるようにしておいたほうがいいな。

ヒト狩りパンサーx11はいくらなんでもマズイ。思わず秒でタレットの電源オンにするぐらいに焦るレベル。しかも今は客人が訪問中。当然こちらではコントロール出来ず勝手気ままに行動する客人のせいでどうなるかは言うまでもない…。久々にてんやわんやのカオスな修羅場となってしまった。ま、怪我した客人を知らんぷりすることも出来たがもしかしてそのせいで友好度が下がる可能性もあるしやはり心情的に助けてあげたくなる。この騒動のドサクサでまたチンチラが1匹死んでしまった…。退避ゾーン設定したけど退避が間に合わなかったのか、それとも何かのミスで外に出てしまったか。こちらの怪我人は手助けに駆けつけたKittyのみ。客人の怪我人は多数。医務室で入植者と客人が一緒にベッドで休むという珍しい光景となった。あと野生のスランボがやたらコロニー付近でうろうろしていてパンサーと面白いことになるかなと期待したがどうもなく。

RimWorld_0853m.jpg RimWorld_0854m.jpg

さらに間髪入れず今度は殺人鬼ボマロープ。うっかり少女だけもう大丈夫だろうとゾーン設定を無制限にしてしまい少女が扉を開けてボマロープとこんにちわ。B19から扉は開閉時間が鈍くなったので容易にボマロープに入られてしまい居合わせたMilaが自動的に攻撃、さらに付近に客人がいるとなると必然的に乱戦となるわけで…はいドッカーン。そうなる数秒前に時間停止した際、このあと起こる惨事があまりに容易に想像出来てしまって思わず頭を抱えてしまった。これでまた医務室送りの客人追加。さらに傷からの感染症も引き起こしてしまいもう面倒見きれん。

RimWorld_0855.jpg

同日に追い打ちを掛ける訪問客の追加。慌てて囚人部屋を客室に変えてキャラバン用の寝袋を再展示したりしたがよく見たら同派閥だったから別室にする必要はなかったか。これで客人は合計18人の大所帯となり益々カオス。どうか何事も起こりませんように…いやこのタイミングで襲撃が起こりますように、の間違いかなw

RimWorld_0856.jpg

ただ客人連中、持参のペミカンが尽きたからなのか勝手にこっちの分の食事摂っていて相応のシルバーでも置いていけよw さすがに手のこんだ食事までかっぱらおうとしたときは禁止措置にした。もし全食事を禁止にしたら米とか肉とか生食いするのかな。

RimWorld_0857.jpg

パンサーで怪我した客人がまだ癒えてない間に機械化ランスx5の襲撃だが一ヶ所ではなくポッドで東西南北散らばって展開するパターン。今回は鎌ではなくレイルガン装備なのが震える。幸いグルリと置いてるデッドフォールに次々に掛かってくれて残り2体。ただデッドフォールは踏まれてしまいあとは自力でどうにかしないといけないかと思案してると案の定客人が外に出てしまいすぐカマキリに見つかり今にも攻撃してきてるが何故か一向に当たらず運がいいなと見てたら一発で肝臓射抜かれて即死してしまい言わんこっちゃない。そいつが落とした食事を取ろうとした客人も死亡。そのあとは集中攻撃を喰らうだろうから控えてたタレットの電源を入れたりKittyやLeonardに攻撃をしてもらい収束。客人のひとりが遠目で名残り惜しそうに仲間の死を見つめていたのが印象的だった。

RimWorld_0858m.jpg RimWorld_0859m.jpg

パンサーに襲われたほうの客人グループの怪我人ふたりが無事に帰り所属派閥とついに同盟関係へ。宙賊とは絶対敵対のままだが他の派閥とはいずれ同盟になって平和を築いていきたいね。

RimWorld_0860.jpg

抗菌タイルの研究が完了したのでキッチンに施工。これで調理する度に汚れに目を光らせこまめに掃除させずに済むんだろうか。食中毒とは無縁になれたないいな。ほんとB19の食中毒は重すぎる。いずれシルバーに余裕が出来たら医務室にも全面的に張り巡らせたい。シルバーは今2600ぐらいだがスチールは4000近くあるから余裕はある。

RimWorld_0861.jpg

さてPansy奪還作戦へ。出発する時間帯は睡眠などを考慮して午前。ものの数時間で着いた場所にはPansyが哀れにも全裸で牢屋に捕まってた。色々な意味で見たくないものだがw というか有効なタレットが1基あるじゃないか。そんなの書いてなかったぞ…。とはいえこちらも万全を期してタレットとバッテリーを持ってきていてさらに土嚢設置用にスチールも持ってきてるから鬼に金棒。ただうっかり防御陣地構築中に敵に見つかってしまいバタバタした状態で開戦したけどなんてことはなかった。やはり近接ガード役として少女はめっぽう強い。

RimWorld_0863.jpg

あとはタレットの無効化。パワードアーマー装備のKittyをそろりそろりと太陽光発電の解体に向かわせ…ってところでタレットからダメージ喰らうが問題なく。そのあとタレットの次の射撃時間のタイミングを縫って速やかにバッテリーを撤去。これで全部の敵を倒したことになりミッションコンプリートだ。Kittyは軽症だが大事を取って持ってきた木綿製寝袋で休ませLaxeに手当してもらう。その間Leonardは敵が持つ土嚢の解体とライトの撤去をやってもらう。タレットはもちろんだがスチールもなるべく回収して持って帰りたい。こうなると駄獣役としてマッファロー連れてくればよかったなぁ。

さてPansyパパとの感動のご対面だがそれはLaxeが果たしたw これでPansyパパは自動的に再び仲間に。特に指示はしてないのに寝袋で休んでるKittyの元へ歩いていっていてやはり親子なんだなぁ。全裸だがw 娘を悲しませないためにもう野蛮人化するなよw Pansyの社交タブを見ると娘のKittyへの評価は+58だが婚約者Karenの名前もあってあの頃を思い出し少し感傷的な気分にも…。

RimWorld_0864.jpg

コロニーに無事帰還。Pansyパパのラクダ毛の衣服を着た格好を見ると安心するな。Pansyパパには以前と同様に料理番と採掘と建築と工芸を任せよう。欲求タブ見ると親友のHappyが死んだデバフがあと3.4日。そして「生き返った」というバフもある。あの凄惨なときを思うと今こうして親子揃って生きてるのが感慨深い。

RimWorld_0865.jpg

サイが懐いてきた。さいですか。野生率90%とかまた面倒くさい。でもDPSは5.43といざというときには心強そうだ。

みんなステータスは睡眠中なのに何故かMilaは寝室にいない?と探したら外で寝ていた。どこでも眠れる性格だから早速サイへの調教のために駆けつけるも疲れてそのまま寝ちゃったのかな。ま、性格的に心情は悪化しないはず…と思ったらデバフ付いてるじゃないか。コロニー内見たらこちらも何故かLeonardが医務室のベッドで寝てるしやれやれ。

RimWorld_0866.jpg

いつの間にかチンチラが17匹にも増えてる現状。大挙して牧草に群がってる姿見るとため息が出る。食糧事情を思うと頭が痛い。見てるだけなら可愛らしいんだけどね。さらに鶏x10が懐いてきてなんという罠。コロニー内はいつの間にか動物だらけでこれではただの動物園。一体どうしてこうなった…。

RimWorld_0867.jpg

脱出ポッドだが射撃14と工芸10は魅力的だが87歳で聴力損失…。おまけに「嫉妬」&「気持ち悪い息づかい」性格と最悪。ただ装備はいいの持ってるので剥いでかっぱらい。そして医学スキルアップのために捕まえるではなく救助。もしコロニーに入ったら入ったで言い方は悪いが使い捨ての駒として使えるか。

RimWorld_0868.jpg

Langerが「放言・侮辱」の精神崩壊してしまいとばっちりが来訪中の客人にも飛ぶ。そのせいで帰宅時の評価は-17点。友好度がまだ弱い派閥だったから高評価をもらいたかったのに。原因は「傷痕の深刻な痛み」。バニラではこれ以上治療出来ないのでやむなくModのDE Surgeries - B19 適用版 -を導入して手術。KittyとLaxeが代わる代わる執刀して無事成功。

RimWorld_0869.jpg

手榴弾x8を作ってキャラバン派遣して貰った報酬は「スクラップ製巨大な彫刻(秀品)」と「銅製タンス(名品)」と「スモークポップベルト」。彫刻が思ったより巨大で置くにはちょい邪魔w 題名は「激怒の詩」という意味深さがあったのに説明文の「中身のないパンツの様子を示している」で台無しw

RimWorld_0870.jpg

87歳のMushintoさんだが動けるようになったのに医務室でうろうろするのみ。普通ならコロニーに入る気がないのならそのまま勝手に出ていくはずなのに。このままでは給仕されずただ死ぬだけなので止む無く逮捕して勧誘設定へ。そしたら即コロニーに参加してきてなんだツンデレかよw そしたら「嫉妬」性格のためか早くもデバフ拗らせちゃって仕方なく銅製タンス(名品)を寝室に置いてあげたら満足したようでやれやれ。そのあと耳以外の古傷を手術して能力低下を補う。

冬の13日にはレイルガン持ち機械化ランスx10の襲撃があって前回同様にデッドフォールで数を減らしたが残りをこのMushintoが撃つマシンピストルでチクチクと仕留めていって爺さんやるじゃん。

RimWorld_0874.jpg

闇商にチンチラをオスの3匹残して売った。鶏も売っ払いたいがこれは霊感商かな。屠殺してもいいんだが今はたんまり肉はあるしやはりお金に替えたい。しかし衛星経由だとキャラバンに売るときとは違って一瞬にして消えるだけだからちょっとゲーム的だなぁ…。今現在のペット構成は下の画像のようになった。スランボがいるのが誇らしい。ゆくゆくはつがいとなるスランボを手懐けられたらいいなぁ。

RimWorld_0872.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks