一応このプレイシリーズも正式版リリースの10月17日を目処にオシマイにしようかな。ただどんな結末を迎えるかだがゴールとなる宇宙船脱出が一番ベストだけどAIコアは仮に入手出来たとしても飛び立つまでの15日間は自分みたいな下手っぴにはとても凌げそうにない。終わらせるだけなら全入植者で派手に神風特攻でもすればいいけどいまいち芸がない。何らかの終わる契機となるイベントでもあればいいんだけど。ま、17日を区切りに普通にコロニーを満足するとこまで発展させたところで終えるだけかな。

RimWorld_0898t.jpg

5507年(4年目・通算8年目)

正確には前年の15日にコロニー西に落ちてきた忌々しいサイキック船。砂漠プレイ時には落ちてこなかったので久しぶり。準備の整った2日後に攻撃開始。迫撃砲を撃つが当たる気配は微塵もなし。結局直接船を叩いてサイを犠牲にしつつコロニー内に撤退。あとはいつものデッドフォールに託すのみだがタイミングよく同盟派閥がやってきてやることはひとつ。トレード地点があの場所にあるんだから仕方ないw ただ眺めてるだけじゃ悪いのでこちらもKittyとLeonardとMushintoで攻撃。いい感じに援護射撃となり無事収束。向こうはひとり死んでるが。ただ売り物の少女がふたり怪我を負っててひとりは余命数時間。遂にはその場に倒れてしまった。ま、「少女の剥製」を作るチャンスではありそうだがw 良心が痛むので救護。動けるようになるとノロノロした歩みで所属派閥へ帰っていった。仲間に捨てられたのに一体どんな気持ちで暗い雨の中帰っていくんだろう。サイは収束したあと余命が間に合ったので救出して無事命をとりとめた。

RimWorld_0876.jpg

ブタx3が懐いてきたがすぐに通信にトレーダーが掛かったので秒で売ったよね。さすがにブタは愛着湧きにくそう。

今回からInteraction Bubblesという会話ログの内容を吹き出しで表示してくれるModを導入。何を話しているか分かるが意味不明な単語が並んでたりと正直そんなに意味はないんだけどみんなの生活の息吹を感じて賑やかしになる。あと見た目うるさくなるかなと危惧したけどマウスオーバーで薄くなるしそこまで邪魔にならないのもナイスな塩梅。

RimWorld_0877.jpg

雄叫びが聞こえて見てみたらメガスロスがデッドフォールに掛かって怪我したまま寝てた。怪我は軽いし丁度いいので手懐け指示したらMilaが襲われてしまい恩を仇で返された。Milaには少女ふたりとLost Forestのちび竜1匹が帯同してるのでどうなるかは言うまでもない。さらにまたメガスロスが同じパターンに陥り手懐け指示したが以下同文。もう今後メガスロスは手懐けしないことにしよう。

キャラバンクエストだが「火炎筒投射機x5(普通以上品質)」納品で「サイコスード波動器」「ワノメトリック発電器」という魅惑的な提示。条件の”普通以上”ってのは良品以上のクオリティなら問題ないんだよね。工芸スキル12と一番高いMushintoに製作させキャラバンメンバーは丁度射撃精度アップ中のKittyとあとはLaxe。特に襲撃もなく現地に着いて無事トレード成立。あとは帰るだけだが拠点では…。

RimWorld_0878.jpg

ヒト狩りヤマネコx19はヤバい。とはいえ対処はいつものようにデッドフォールに託す作戦でとにかく数を減らすのみだが運悪く客人が滞在中。お節介にもデッドフォールで死んだヤマネコの死体を冷凍庫に運ぼうとしていてもうアホかと。行かせたら死が待つのみで派閥からの友好度が下がる。強硬手段で逮捕したとしても友好度は下がる。暫し悩んだがそういえばとModの設定で手伝いオフに出来ることを思い出した。ただすぐ有効になるか不安だったが…ほっ、客人は行動を取りやめうろうろするばかりで安堵。ただひとたび扉を開けたらヤマネコが下の画像みたいに数珠繋ぎになって襲いかかる様は空恐ろしかったよ。丁度タイミング悪くトイレ周りの改装工事中だったから危ないところだった。

RimWorld_0879.jpg

この騒動が収束したタイミングでキャラバン帰還。早速「サイコスード波動器」を設置してみるが有効範囲は微妙に…まぁこの際贅沢いいっこなしか。欲求タブに「サイコスード波動器」+5と出て目論見通りの効果。これでこの範囲に入ると常時サイコスード状態になる。ベッド上で寝てた場合もひとマスでも範囲に入ってたら有効。ただ本物のサイコスードが発生した場合は加算されるんだろうか。

RimWorld_0880.jpg

「ワノメトリック発電器」は発電量が1000W程度なので燃料不要の火力発電機みたいなものだろうか。このバイオームだと木材はほぼ無限に近いのでありがたみは薄い。前回の砂漠プレイ時だったら涙がでるほどありがたかったがw でも2マスしか使わないコンパクトさが取り柄。どこでも置けるのがいい。

RimWorld_0882.jpg

スランボが収穫したチョコレート運搬していて思わず二度見した。そうか、忘れてたが運搬まで調教指示していたんだった。しかしあのスランボが従順に運搬してる光景は違和感しかないんだがw

RimWorld_0881.jpg

エキゾチックトレーダーから待望?の「少女のはく製」を購入。彫刻で作るとなると少女の死体が必要だから自分からはおいそれと作れないんだよねw ま、このはく製もひとりの少女の命が犠牲になってるわけだが…。買ったのは標準品質だしダイニングに飾ってる巨大彫刻よりは美しさが低く100程度だったけどようやく所有できた喜びはある。しかし冷静に考えるとどえらいサイコパスな彫刻だな。

RimWorld_0883.jpg

メカノイドの襲撃だがカマキリx2、ムカデx4、そのうち1体のムカデは焼夷弾投射器持ち。グダグダの戦いとなり序盤ぐらいでしかやらないような木を盾にした原始的な戦いに終始しさらに服従させてるペットを攻撃してる相手にぶつけるオプションも選択せざるを得ないぐらい追い込まれた。どうにか全メカノイドを撃退出来たがKittyとMushintoが怪我、さらにスランボと少女二人が大怪我、サイは失血死で死亡。さすがにスランボと少女といえどメカノイド相手には厳しかった。

RimWorld_0884.jpg

その2日後に今度は蛮族x24人の襲撃で参った。Laxeが採掘してた場所と同じ方向からやってきたので退避が間に合うかギリギリ。防壁は修復され完成してるが肝心のデッドフォールが半分以上潰されたまんまだったが皮肉にもまたしても爆発の目にあったタレットのお蔭で何人か爆殺か怪我を負わせられたしこちらも銃撃しつつで収束。怪我人はゼロ。「ブタ」っていう酷い名前の捕虜を捕まえて帰して僅かに友好度アップだが中立までにはまだまだ先が長い。

Langerが客人に告られて応じたらしい。文字通り「美しい」性格は罪だね。このケースは前々回プレイ時のリコッタと別派閥の客人と同じだが相手の男に一緒に眠りたいというデバフがつくだけでこちらには特に問題ないはず。

LaxeがMilaを挑発させたのか怒らせケンカ。LaxeからのMila評は+2だがMilaからのLaxe評は-52とランバル視という関係だった。ケンカの結果はLaxeが右第二趾を生々しく壊しててさすが相手が野生児なだけある激しさ。医務室ではさっきのふたりのケンカは何だったんだってぐらい雑談しててやれやれだ。同じ褐色系同士仲良くやってもらいたいものだ。

RimWorld_0885m.jpg RimWorld_0886m.jpg

Mushintoが計8回も客人怒らせてたけど社交8だからそこまで低くはない。やはり「気持ち悪い息づかい」性格のせいだろうな。そりゃ88歳の爺さんが汗かきながら激しくハァハァハァって迫ってきて煙たがっても耳が遠いから何度も聴き返すんだろうから誰だってドン引きよ。それでも100点評価付けたんだから何が評価点になるのか分からないなw

RimWorld_0887.jpg

[SYR] Coffee and Teaを導入したから客人のお礼としてホットチョコレートをx27貰えたけど娯楽としてはLuxury Good Consumption、つまり贅沢を味わったということで50%というかなり大きな娯楽上昇率。ひとくち飲むだけで一気に娯楽ゲージ回復するから呑気に輪投げやTV見させるよりこれは強い。ただModだからか自分からは飲みにいかないことが難点か。他のもそうだったが大体Modsで増やした嗜好品って直接指示しないと利用しないんだよね。しかしこれで娯楽要素が9種類にもなったわけで退屈とは無縁な快適コロニーになった。自分も住みたいぐらいだ。即死亡フラグは立つがw

RimWorld_0888.jpg

サイキック船再び。Mushintoに撃たせ船から現れたのは焼夷弾とレイルガン装備の奴らでこれまた厄介。ただ幸運にも一般通過旅行者グループが付近を通りすがっていてコロニーに向かっていたメカノイドたちが回れ右してくれた。丸裸状態でメカノイドと戦うようなもので気の毒だが許せ。そのあとメカノイドはサイキック船をうろうろするのみなので迫撃砲をお見舞いし数発は命中。怒り狂ったのかメカノイドたちはコロニー向かってきたのでどうにか仮設キルゾーンに上手いこと誘導出来たが木材デッドフォールじゃ弱かった。壁越しからLeonardとLaxeに延々と撃たせるけど中々倒れてくれず深夜にまで及ぶジリ貧の戦い。Kittyはメカノイドとの前哨戦で怪我してたが完治しLeonardとバトンタッチ。Laxeも負傷し最後はKitty孤軍奮闘。Kittyに「疲れた」欲求が出ても尚も延々とムカデに向かって攻撃させどうにか収束。向こうも相当撃ち込まれてるからかろくに攻撃が当たらないのが幸いだったが最悪な戦いだった。いやほんとメカノイドは大嫌い。

RimWorld_0889.jpg

この戦いでLeonardは左腕を吹き飛ばされLaxeは鼻を吹き飛ばされ右第二趾が壊れる重症を負ったが命あっての物種か。ただLeonardの左腕損失は相当痛い。指の機能が50%にまで低下し建築スキル20が偶に建築失敗する腕前になってしまった。左腕の移植はバニラで出来るんだっけ。それともMod頼みだろうか。さらに悲運がLeonardを遅い今度はまたデッドフォールに掛かって余命18時間の怪我…。デッドフォールの再設置作業してもらってたがこれも指の機能の低下のせい?ってこともなく誰にでも起こり得る事態だったのか。デッドフォールもB19から威力上がってるから下手に再設置とかして弄るのは危険なのかもしれない。

RimWorld_0890m.jpg RimWorld_0891m.jpg

前回砂漠プレイ時、1年目で味方として加わるも途中敵に連れ去られてしまったあのOnesanがまだ生きてたw 射撃と建築が得意な彼女なのでLeonardの穴埋めとして欲しいことは欲しいがただ囚人キャンプへの距離は少し遠いし6人も敵がいるし多分タレットもあるだろうからリスク犯してまで救出には迎えないか。

目下キルゾーン工事中だってのにこうゆうときに限ってトンネルタイプの蛮族x14。壁を壊そうとして群れてるところ上手いこと二度もジャストミートで迫撃砲をお見舞い。コロニー内に入られてもKittyに少女とスランボを召喚させてあとは射撃で援護するのみ。ただ武器と死体の後片付けが面倒くさいが。このあと修復で忙しい最中だってのにMilaがパーティ開催してきてやはり野生児だけあって今の現状が分からないド天然なのかな。

RimWorld_0892.jpg

下水管の一部が破損して汚物が漏れただと?リアルであったら大惨事だなw 汚物を樽にすくうことも出来るらしいがただそれらしきコマンド選んでも無効。結局配管の工事をし直すだけだったけどあれでいいのかな。若干漏れたところの地面が変に茶色いがw

前日に妙にコロニー周辺に近づいてるなと訝しげたクーガーだが案の定入植者をエサとして狩ってきてターゲットはLaxe。とはいえ得意の格闘技に持ち込んで…って、敢えなくダウンで余命3時間。仕留めたのはMushintoのスナイパーライフル。Laxeはここんとこ怪我が重なる。

訪問客がやってきたが客人のひとりとさっき釈放したばかりの襲撃して囚人となってた男と関係があるらしく敵対する派閥を超えて兄弟関係だったようだ。以前もKittyは父親が敵対する組織に属していたことあったしこうゆう世界の広がりを感じる要素は面白い。というかこの客人連中は男ばかりだったがLangreに続いてLeonaldも異国の男を作ってしまっててKittyも執拗にLangreに告って爆死してるしこのコロニーの女性陣は飢えてるのかw

RimWorld_0893.jpg

キャラバンにLost Forestで追加されるペットのフラメリアが帯同していた。以前も見かけたけどあのときは正直やかましいぐらい「うぃーっす!」とか「やっほー!」って喋っててちょっと辟易したけどアプデのせいなのか少し大人しくなったのかな。あとやはり格好がエロい。DPSは9.92とElona少女並に強いがこれは最終的な数値なのかそれともここからまだ性能が抑えられるのか。ま、いずれにせよ今は手持ちのシルバーが少ないので迎え入れはしないかな。

RimWorld_0894.jpg

シャワーしてるときは女同士だと何もデバフはなかったけど異性同士だと「恥ずかしい」デバフが発生。デブいおっさんが全裸でシャワーしてるとこ誰も見やしないだろうよw

RimWorld_0895.jpg

Langerがアンブロージア浪費。そういえばKitty同様に「ドラッグ常用者」性格なんだった。ビールやジョイントと違いアンブロージアなら特に害はないだろうけど折角200近く貯め込んでるアンブロージアを無駄に失いたくないので強硬手段。アンブロージアを壁で囲ってしまえばさすがに壁を壊してまで浪費はしなかった。Langerはうろうろするのみで問題なし。今までは浪費が怖くてドラッグを作りづらかったけどこれからは予め壁で囲えそうなところに備蓄しておけばこの手段で対処出来るな。

スランボが真夜中に睡眠ゲージが少なくなってもなおエサ用に栽培してるバラを懸命に食べていてでもすぐに食事ゲージが減ってしまう不憫さ。デカイ見た目同様にやはり相当燃費は悪いようだ。コスパを考えるとペットフードをしこたま量産していくしかないんだろうか。野生率も98%だし大食らいだしスランボ飼うにはやはり相応の面倒さはある。

死の灰降る冬の13日。急いで収穫し今までやったことない水耕栽培にも手を出してみようとしたが2日間程度で収束。トイレModを導入したせいでこの死の灰により「水源が汚染された」というアラートが出たが解決法は給水塔の清掃と上水処理施設の建設。給水塔を掃除すると以前みたいに半日近く利用出来なくなるが今回はそこまで汚染されるまでに収まってくれた。ただ今後も気は抜けないので上水処理施設の研究もしておく。死の灰により動物たちは腐敗してるが一部はダウン状態のまま息がある。これらを狩っていけばおいしいなとやってみたら止め刺した途端に腐敗。そう上手い話はないってことか。

RimWorld_0896.jpg

Laxeの壊れた右第二趾の整形手術。吹き飛ばされた鼻は友好度にデバフがあるがLaxeは元々耳障りな声のせいで嫌われ者なので手術したところで大して意味はないか。そしてLeonardの吹き飛ばされて効率がだだ下がりの左腕には精密工作機械で作った「人造上肢」を左肩に移植。これ左右間違えたら大変なことになるんだろうなw 無事手術は成功し効率が0%のところが50%にまで回復。指の機能も75%になってくれた。Leonardの作業見てると建築失敗がなくなってくれてロッカー作らせたら名品ランク作ったりほぼ以前と同様の腕前に戻ったようだ。目論見通り大成功。

自然のサイコスード発生。やはりサイコスード波動器と自然のサイコスードは加算されるようで合計+21のバフはありがたすぎる。クエストでほんといいもの引き当てられた。

長いこと研究と料理に打ち込み調教も屋内に終始してたMilaが「地下迷宮」というデバフが付いちゃってて大袈裟すぎてちょっと笑っちゃう。

RimWorld_0897.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks