前回AI人格コアを手に入れあとは数千ポイントの宇宙船研究を進めていって敵襲から耐え忍びつつ最後を見据え武装を整備していく段階になってきた。ただ10年目ともなると人と人の絆を感じさせる展開も多くなってきて感慨深くもなる。

この間本体が1.0の正式版リリースとなったが肝心の人気主要Modsがほぼ1.0に対応済み。B19からは目立った変化はないので手早く対応して頂けてほんとありがたい限り。自分がこのプレイシリーズで使ってるModsも殆ど1.0版が出ていてあと2,3個だけ未対応。ただそれらもB19版が出てるから対応は時間の問題だろう。それまではB19とそのModsでプレイだな。クリアが先か全対応が先か。とか記事投稿時に書いてたらそのあとAdd Elona Shoujoがアプデして頂けてこれでもう心置きなく本体もMods環境も1.0正式版に移行できるな。

RimWorld_0969t.jpg

5509年(6年目・通算10年目)

スランボのつがいを手懐けたときすぐ交尾していたが遂にスランボの子どもが生まれた!これまたミニスランボって感じで可愛らしい。鳴き声はちょっと可愛くないがw 調教していずれ強い戦士に育てていこう。

RimWorld_0937.jpg

Luckの元恋人Ryoだがいつの間にかアルツハイマー病患っていた。記憶が影響とのことだがスキルの経験値が鈍化するとかだろうかとか思ってたら突然「混乱」してしまい辺りをうろうろし始めた。名前の色が変わってないことから精神崩壊ではなくアルツハイマー病が原因ってことなのか。ま、元々Ryoは手持ち無沙汰にしてたから特に害はない。ただまぁ微妙に嫌なリアルさではある。

RimWorld_0938.jpg

蛮族x32のトンネル襲撃はヤバい。さっきみんな寝入ったばかりだが狙撃銃持ってるMushintoを叩き起こして狙撃させるも当たらずトンネル役は東方面へ行き他の敵もぞろぞろとついていくのみ。バニラでは敵の行動は出なくなったのでModのNumbersで行動を確認すると花崗岩の扉と格闘中とあって一体どの扉なのか探り合いが続いたが…そうか、やはりタレットの電源が入っていない部分を狙うんだな。建築20のLeonardを起こして壁を修理させようと指示。その間辺りをうろうろするだけの敵集団を迫撃砲で攻撃する段取りにしたが…。あれ?Moody表示のLeonardのステータスが赤い?あ、しまった、単に修理指示してしまったから敵なんかお構いなしにLeonardが外に出て修理しようとしたんだ…。x32の敵にボコ殴りにされ当然倒れてしまったが死なずに済んで安堵。慌てて迫撃砲をストップ。発見が遅れてたらあわや砲撃でトドメを刺すところだった。

RimWorld_0939.jpg

ただ敵がLeonardを連れ去ると決めてしまったようで砂漠プレイ時のOnesanの悲劇再びだったがチャージライフル持ちのKittyに死に物狂いで撃たせ担ぎ役は倒れたけどまた別の担ぎ役が現れて担がれたがどうにかなった。戦いは深夜で見づらいのとペットも召喚したこともあり一体何が何やらの大混戦。いつの間にかLuckyもボコ殴りにされてたみたいで倒れていてまさにアンラッキー。敵は撤退ではなく引き上げる段階になったこともあり勝手にマップ外へ行っていたがマップ東の壁を掘ってて一体何を…と思ったら思いがけず鉄壁の遺跡が現れてそこからマップ外へ消えていった。この場所ウィークポイントになりそうだなぁ…。

さてまずは倒れてるLeonardとLuckyを救出、そして襲撃に来た青の蛮族の友好度は-22なので余命が間に合う怪我人をとにかく捕獲。4人確保出来たので無事手当てし釈放すれば中立になる。最優先は入植者の手当てと少女とスランボ、二の次は捕虜。怪我の度合いと手当てする人の医学スキル、現在位置などを考慮しつつテキパキと指示を出していき無事味方もペットも敵も全員危機から脱出。ふぅ~やれやれだ。この後処理過程が一番頭を使う。

そうして4人の囚人を手当てして完治させ釈放。これで最後に残る敵対部族と友好度は+26になり晴れて中立となった。これであと敵となる勢力は宙賊とメカノイドのみ。そして「火山の冬」もようやく収束してくれた。寒波と火山灰のダブルパンチはほんと死の灰以上に最悪だった。

RimWorld_0940.jpg

前回敵が去り際に開封してしまった遺跡の部分。あそこが敵の侵入経路になる可能性があるので花崗岩で閉ざそうとしたけどマップの有効範囲もあり完全には閉ざせず二重壁を置いたのみで不安は残る。それならいっそコロニーごと囲ってしまえというわけで東方面へ防壁を一気に伸ばした。室内栽培用のスペースが足りなかったし10人&ペットが12匹もいると農地がいくらあっても足りなかったから丁度いい。それに電力不足を補う間欠泉もあるからうってつけだ。

RimWorld_09776m.jpg RimWorld_09777m.jpg

コロニーの改築が大体終わり娯楽室もいい感じになったな。ビールとサイカイトティーを置いてるロッカーはKittyやLangerといったドラッグ常用者の浪費が始まったらすぐに壁で囲えるようにしてあるw アンブロージアも同様の壁構造にしてる冷凍庫に置いてるから万全。案の定Kittyがアンブロージアを浪費するようになったが近くに木材もロッカーに置いておいたので即対処。あとはうろうろするだけ…と思ったら今度はビールを連続して飲み始めたのでこちらも即対処。隣のサイカイトティもついでに囲っておこう。

RimWorld_0941m.jpg RimWorld_0942m.jpg

で、こんなタイミングでKittyとPansyパパとLeonardとRyoがインフルエンザ。Kittyだけはどうしようもない。ま、これがペストなら一大事だがインフルエンザで死ぬことはないはず。ただ夜が明けてもまだKittyはうろうろ。精神崩壊ではないので普通に食事を摂ってくれるが「疲れた」になっても寝てはくれない。昼頃になってようやく正気に戻ったので医務室で手当て。この段階で進行度は17%、免疫が12%とやや危ないがこのまま療養してくれれば問題ないだろう。

RimWorld_0943.jpg

東側に伸ばしていった防壁。その中に収まった間欠泉に地熱発電を設置しこれで余剰電力は6000Wにまでなりこれで電力問題は解消。何かと邪魔な風力発電機を撤去出来るしもし電力足りなくなったとしても資材に余裕ある火力発電機を2、3基設置してもいい。

宙賊x22の包囲型襲撃はヤバい。しかも最終ロケット兵器持ちがいる。さらにまたLuckyの娘Melendezが一員として加わってる。カサンドラはどうしても親子で殺し合いさせたいらしくて趣味が悪いおばさんだ。とりあえず狙撃銃持ちのMushintoを敵が陣取る北東へ近づかせつつこちらも迫撃砲で敵の出来上がりつつある迫撃砲陣地を砲撃。殺せはしなかったが怪我を負わせたからか、砲弾に引火して爆発したからなのかこれで通常襲撃化。Mushintoにはそのまま奴らを誘導するようにひきつけてもらいつつキルゾーンへご案内。途中で野生のスランボ発生イベントがあったが…ま、さすがにけしかける余裕はないか。

RimWorld_09778.jpg

宙賊はものの見事に釣られてデッドフォール通路へ入ってくれこれで勝利を確信。既に射撃組は待機出来てるしあとは敵がプラスチール製タレット4基、軍用タレット1基、ショットガンタレット1基、狙撃タレット1基の餌食になるだけだ、と楽観視しながら戦況を把握するために一時停止。その瞬間キルゾーン内で見てしまったものは…。完全に最終ロケット兵器を忘れてたよ…。放たれた砲弾が今にも命中しそうになる瞬間が今ここに…。頼むからそれてくれ…と願うも完全に射撃組が待機してた土嚢付近に着弾してしまい爆発し炎上。その瞬間「死亡」「死亡(絆)」が表示されてしまった…。

RimWorld_0944m.jpg RimWorld_0945m.jpg

犠牲になったのはLuckyの元恋人Ryo、そしてMilaと絆結んでたチンチラ1匹。そしてそのMilaとLaxeも爆発で倒れ炎上。慌てて攻撃を切り上げ消火へ。もう敵はタレットに任せればいい。幸いふたりとも余命に関わらないやけど程度の軽症で済んだしRyoの亡骸もその場で火葬せされずに済んだ。ちび竜も爆発の影響受けたけどこっちもやけどのみ。しかしまさかの事態…。いや最終ロケット兵器持ちを真っ先に狙えば防げた事態。単に闇雲に撃てばいいだけでは駄目で倒す敵を優先順位付けて狙っていかないといけなかった。あと壁越しでも爆発の影響は防げないんだな。防壁付近にペットの寝床を設けたのもミスだった。

RimWorld_09779.jpg

真ん中の男がRyo、右のペットの寝床で火がついてるチンチラが死亡

問題は入植者たちの欲求タブ。Milaには「絆で結ばれた家畜が死んだ」-8があと20日続くのはしんどい。Luckyには「私の娘 Melendezが死んだ」とあり無数に転がる死体を確認したが…なるほど。もしやと襲撃時のスクショ見ると最終ロケットをぶち込まれる前にLuckyに繋がりがあるものが死んだことをあらわす赤いフェイスマークが出ていてさらに前のスクショ見ると敵の付近に確かにMelendezの姿があり次の瞬間には死んでいた。目の前で自分の娘が死ぬ姿を見たんだからこれは辛い…。

RimWorld_0946.jpg

画像左上で倒れてるブロンズ髪がMelendez

忘れるとこだったがRyo…、転がり込むようにお仕掛けてきた入植者だから正直疎ましく思ってたのも事実。アルツハイマー患っているのなら尚さら。ただLuckyの元恋人でもあるし一応石棺を作ってコロニー内に埋葬してあげよう。石棺はLuckyに作らせ埋葬もLuckyにさせてあげた。社交タブ見ると以前見たときはLuckyからのRyo評は-16だったのに-100にもなっていて一体何事…。ん?内訳に「娘が殺された-80」がある。あ、もしかしてLuckyの娘Melendezを殺したのはRyoなのか?申し訳ないが腐乱デバフがつかないうちに墓を暴いて確認。ログ見るとやっぱりそうだ。Ryoの軍用ライフルが決定打になったんだ。そりゃ嫌われて当然だろう。そうなるとLuckyからしたら娘を殺した奴を自分の手で埋葬なんかしたくなかっただろうに申し訳ない。それにしてもいやはやなんてドラマチックなゲームなんだ。ほんと人間ドラマが詰まってるなぁ。

RimWorld_0947.jpg

やたらIlarionの心情ゲージがイエローゾーンだなと思ったら「私の恋人Emmaが死んだ」…あ、Luckyにばかり気を取られて気づかなかったがIlarionにも血縁関係が敵にいてこちらは元じゃない現在進行系の恋人がいた。死体を確認すると確かにいた。スクショ見返すとMelendezが死んだところのひとマス右で死んでるな。こちらの死因はMilaの軍用ライフルが当たって決定打になったようだ。射撃スキル皆無な娘だけど勝利に貢献することもある…じゃなくて、すまないことしてしまったな。おまけに「私の親友Ryoが死んだ」もありIlarionにとっては合計-22デバフの相当重い心情となる。幸い…という言い方は申し訳ないがコロニーにとっての重要人物ではない点が救いか。

今客人が来訪中だがまだインフルエンザの免疫がついてないLeonardが客人をけしかけてケンカ。頼むから傷を増やすことはやめてくれー。客人は自己治療を延々とし続けてたがうちのコロニーの手のこんだ食事を勝手にかっさらいやがった。外部の人間は禁止措置無視するんだよなぁ。

RimWorld_0948.jpg

今現在客人が来訪中だが医学スキル高い方がいて手当てを手伝ってくれてありがたい。ただ先程Leonardとケンカしてた客人もこちらが手当てや給仕することになったが。でもケンカ騒動起こしても評価は100点。おまけにケンカした当人からは「滞在を楽しみました」とありお礼に医薬品頂けてなんだそりゃw 彼らがマップ外へ去る歳にふたりの客人がケンカして怪我負った客人が鈍い足で追いつくのを待ってたのが人間味あっていいね。3人とも女性だから余計仲の良さが伝わってくる。多分アルゴリズム的に労って待ってはいないんだろうけどそうゆうふうに思える想像の余地があるのがRimWorldの好きなところ。

RimWorld_0949.jpg

Kittyのインフルエンザは重度89%に進行し嘔吐もしてたが免役は93%となっていて安心感はある。

RimWorld_0950.jpg

サイキック船は新たに防壁作ったコロニー東側にドンピシャリ。ほんとにカサンドラは嫌らしい。そしてこのタイミングでKittyのインフルは完治だが今度はLenardがアンブロージア浪費。原因はサイキック船による「サイコドローン(低度)」。ドラッグ常用者性格じゃなくても誰でもドラッグ浪費は起こり得るというわけか。今回も壁でアンブロージアを囲う作戦で事なきを得た。

PansyパパがLaxeに結婚のプロポーズ。砂漠プレイ時にはKarenにプロポーズまで進んだんだっけ。ただ婚約・恋人関係になるともしものときがあった場合重くのしかかる。先のIlarionもそうだし砂漠プレイでもPansyパパの精神崩壊はKarenの死がキッカケだった。今後Laxeの戦線への参加は控えたほうがいいかもしれない。

RimWorld_0951.jpg

何故かワーグが防壁内に入っていてチンチラや入植者の驚異となり得る。ただDPS的にペットにしたら心強い仲間になるのでMilaに手懐け指示したら案の定手負いとなってしまった。予め予想出来た事態なのでMilaには少女やちび竜を帯同させてたから軽症程度で済んだ。

RimWorld_0952.jpg

さて、サイキック船への攻撃へ。まずは防壁南にひとマス穴を開けて狙撃銃持たせてるMushintoにそこから狙撃。おいでますはムカデx1とカマキリx10。ただこいつらが思惑通り壁の穴から出てくれない。やむなくコロニーを壊すリスクがあるが迫撃砲を打ち込んでいっても中々当たらずやきもきさせるが船自体に命中。そのせいかサイコドローンがワンランク強くなる「サイコ」状態へ移行するもメカノイドの奴らは南に開けた穴から思惑通り壁に沿って進んでキルゾーンへ侵入してくれた。先陣切ったカマキリが次々に銃撃の餌食になるがただ全部のメカノイドが入ってくれるか不安だったが…間を開けてムカデや残る2体のカマキリも動いてくれてこれで勝利を確信。

RimWorld_0953.jpg

ただこの攻撃の最中にLuckyが娘を失ったことが原因でサイカイト浪費の精神崩壊起こしてしまい戦線離脱はアンラッキー。サイカイトティーは上で書いてる方法ですぐに壁で対処したのでLuckyはうろうろするのみ。特にLuckyがいなくてもKittyとLaxeとLeonardの布陣で問題なかったな。

Mushintoが船を狙撃したあとの去り際で攻撃喰らってしまってが軽症。ただその「わずかな痛み」が尾を引いて誰彼構わずの「放言・侮辱」の精神崩壊。90歳の爺さんらしい精神崩壊ではあるw さらに精神崩壊は続きこちらは予想のついた恋人が死んだことが原因の「ひきこもり」。Mushintoの侮辱は客人にも及んだが評価点100だったしIlarionに関しても害はないので問題なし。

熱波のせいかこのマップ上の野生動物がカメ2匹だけとなってる。去年の例があるから冬に備えてなるべく食料を備蓄していきたいところだが。農作物はかなり収穫出来てるのであとは肉だな。

人も増えたし仕事増やすためにModのQuarryを導入。大サイズだと500近い工期が必要だったが建築スキル12にまで育っていたLuckyが手早く作ってくれた。QuarryってB18時代には気付かなかったが資源モードと石材ブロックモードがあるんだな。資源はともかく石材ブロックが掘り起こせるのはOP的かなと思ったが遺跡として石材ブロックが手に入るのだから地下にもそんな遺跡が埋まってたとしてもおかしくはないかなw

メカノイドx12の襲撃。2体の焼夷弾型ムカデによりKittyとLeonardとLuckyが炎上。泡消火剤を設置していなかったら危うかったかもしれない。そのあとはサイドのタレットの火災をLaxeとLangerで適時消火させつつ攻撃していき終了…いや南の防壁を破ろうとしてる奴がまだ1体残っていて壁を破壊するも内壁に設置していたタレットの餌食だが火力と命中率が足りないのでKittyとMushintoをはさみうちにさせて攻撃してやっと決した。こちらの人的被害は焼夷弾によるやけどが少しだけと軽微だがまたしてもキルゾーン修理大会になるからうんざり。

RimWorld_0954.jpg

またIlarionが恋人が死んだことによる「呆然」の精神崩壊。そしてKittyがLuckyに告って爆死していた。同性愛者の悲しいサガだな。「Kittyは彼女の手を陽気にからかいながらLuckyを惹き付けようとした」というのは一体どんな光景なんだろうなw

2日後にまたしてもメカノイドx9の襲撃だが今度は南北からポッドで降下し挟み込むように襲ってきた。でもキルゾーンに入ってくれたので造作もなく。焼夷弾型ムカデによる火災も泡消火剤で抑えられたし人的被害もKittyとLeonardだけで軽症。しかしこうもメカノイドの襲撃が多くなるとキツイ。3派閥と関係改善しAI人格コアも手に入った終盤になると否応なしにそうなるのかな。

RimWorld_0955.jpg

中立派閥からHospitalityの客人が来たがなんとPancyの娘でありKittyの妹だと!?名前はWanda Wolves。Wolves姓は確かにPancyとKittyと同じ姓だ。というかニックネームも姓と同じWolvesになるのか。容姿は可愛らしいピチピチの18歳。ただスペックは…。動物と医学と社交を任せられるだろうか。嫌いな仕事は無し、「信念の人」「マゾヒスト」「頑強」性格は悪くない。こんな可愛い顔してマゾなのかw と、まぁ勧誘する気前提で進めてるけどそりゃ家族をそのまま帰すわけにもいくまい。中立派閥と関係損失してしまうが今は+37…どうにか踏みとどまれるか。Milaが彼女に話しかけてたがこれですぐ勧誘出来ると確信。まさに即落ち。ただ派閥との友好度は-1と中立のままとはいえ思った以上に落ち込んでしまった。まだ同盟関係へは遠のいてしまった。彼女には何かと料理と研究に忙しいMilaに代わり動物担当になってもらい他は医学と社交担当。平時は基本的に掃除をしてもらおう。

RimWorld_0956.jpg

MoodyのJob一覧見てたらWolvesがKittyにジャガイモ給仕していた。妹から姉への何らかの意図の嫌がらせかな?w

Mushintoの社交タブ見ると「Pansyの寝室が羨ましい」がある。以前Kittyの寝室を羨んでたがまだ高望みする爺さんなこと。それならと彫刻置いてみるとまだ嫉妬してる。Pansyの寝室の富は2178、Mushintoの寝室の富は2131と僅かな差。多分Laxeと一緒に寝るダブルベッドを置いてる関係で寝室が+3マス分大きめ、その分石材タイルを敷いてるからそれでこの差が生まれてるんだろうな。もうひとつ彫刻置いてみるか。デバフは-8だけどこれが原因で精神崩壊しなければいいが。

トレーダーキャラバンがやって来たがここのマップに入るなりすぐケンカしていて笑う。コロニーに入ってもずっと自己治療の音が鳴り止まずうるさいんだがw

「宇宙船基礎知識」の研究が完了。これで宇宙船を使った脱出への第一段階がクリアできたというわけだ。ここまできたら完遂したくなるが果たして反応炉稼働から15日間、連日の苛烈な攻撃から耐えることができるかどうか。いかに迅速にコロニーの修理が出来るかが否かが鍵になりそうだな。とはいえまだまだ宇宙船関連の研究課題は残ってるから先の話だ。

RimWorld_0957.jpg

Ilarionが「極めて嫌な環境」が原因でアンブロージア浪費の精神崩壊。Mushintoにこれまで通り壁で囲わせたがナイスタイミングでIlarionが持ち出す瞬間にシャットアウト出来て思わずニンマリ。原因はQuarryの採石に長く携わらせていたからだろう。便利な採石だけどあまりに長くやらせるのはリスクが高いか。同じように採石してもらってるLaxeも要注意だな。さらに言うとIlarionは恋人と親友Ryoが死んで絶えず精神衰弱アラートが出てたってのもある。ただこれはどうしようもなくただ耐え忍ぶのみ。

今は再び入植者10人メンバー。植物資材も豊富に揃ってきて各自ジョイントやビールを作ってもらったり彫刻を掘ったりとコロニーに余裕が生まれ豊かになってきた。いつまでもこんな状態が続けばいいのにな、と願わずにはいられない。

シャクシャクシャクって例の生野菜食べてる音が聴こえてきたから何事かと探したら何故かKittyがペットフード食べていて唐突すぎて笑った。キャンセルさせるときには既に食べ終えたあとで無意味にデバフがついてしまいなんでや。多分調教役がなにかの弾みで落としたペットフードをそのまま拾い上げ空腹状態だったからそのまま食べたんだろうか。偶に調教役がエサとなる食べ物落とすのは何でなんだろうな。

メカノイドx7の3方向からの襲撃。ランスタイプのカマキリはx1だがムカデx4が焼夷弾投射器持ちとはまた厄介な。今回も同様にキルゾーンで迎え撃つが相変わらず火災が厄介。勝利は出来たがいつの間にやら銃撃と火災によりショットガンタレットが破壊されてしまい誤算。火災をもう少し速やかに且つ楽に対処出来るようにしないとマズイな。こちらの人的被害は軽症のKittyだけ。

RimWorld_0958.jpg

すっかり忘れてたが婚約してたPansyパパとLaxeの結婚式が遂に執り行なわれた。砂漠プレイ時は婚約するも式は挙げられず、漂流村プレイでは遥か昔だったからこの雰囲気も久々。ダイニングで式が挙げられ参加者はちゃんとふたりのほうを向くかたちで座るのがいいね。PansyからのLaxe評には欠損者&気に障る声で-40ものマイナス感情があるけどそれでも好きでい続けたんだからこの愛は本物だ。そしてこのイベントで何より嬉しいのが当事者はもちろんみんな高いバフがつくこと。最近例の件で何かと心情が穏やかじゃなかったLuckyとIlarionがこれで落ち着いてくれればいいけど。

RimWorld_0959.jpg

ふたりの愛の誓いが終わるとみんなビールで飲めや歌えやのくつろぎタイム。Ilarionがどさくさに紛れてLangerにラブコール贈るも振られたりして笑う。式が終わったら何人かは駆け込むようにトレイ行ったりシャワー浴びに行ったりしていて我慢してまで参加しなくてもw

RimWorld_0960.jpg

Quarryで採石作業してたPansyだが「採石場の岩塊を運ぶ歳に怪我をしました」というメッセージ。怪我の度合いは単にひびが入ったり切創程度で済んだがこうゆう要素もあるってことなのか。ま、資源を得られる代償ってことかもしれない。

RimWorld_0961.jpg

砂漠プレイ時からペットたちで一番長い付き合いとなってるマッファローが認知症のため「混乱」してしまった…。平均寿命が15歳で今の年齢は14歳だからそうゆうことか…。いつもなら寝てる深夜になってもずっと外をうろうろしていてあまりの不憫さに屠殺を考えたが…やはり砂漠での苦楽を共にしたマッファローだからそれはやりたくない。あのときデッドフォールに掛かって苦しんでたのもこの子だったなぁ。このまま自然に任せるがまま寿命を全うさせよう…。中期の妊娠にもなっていて無事子どもを産ませられればいいんだが。

RimWorld_0962.jpg

野生の「ちびモフ」がいた。確か最初の頃に殺人鬼として出て殺して以来か。コロニーに近いしとりあえず手懐けてみようとしたら思いがけず一発成功。後日つがいとなり得るちびモフもいたので手懐けたらまた一発成功。ちびモフがちょろいのか動物スキル11に育ってきたWolvesのお陰なのか。ちびモフのDPSは1.24と雑魚なのであくまでも擦り寄りバフとコロニーの彩り要員だな。

RimWorld_0963.jpg

屋根外して貰ってたらPansyが左眼をひしゃげる怪我。屋根を外す際はいつも順番や位置に気を遣っていたけど油断したらこれだ。実は一番怖いのは敵襲よりも屋根、ってのもありえる。奥さんのLaxeから見たPansy評には「欠損者-15」があって愛してる人でもやはり障害を持つと心の奥底ではそんな感情を抱いてしまうわけか。リアルではある。

客人が来訪だが今度はそのLaxeの血縁関係者で31歳の叔母さん。スペックはWolvesよりは悪くはないがまぁさすがに控えよう。Wolvesとは別派閥だけどこれ以上入植者を増やしても仕方ない。

宙賊x29の襲撃はヤバい。しかも3連装ロケランがひとりいる。ただ普通に襲撃してくるだけなので難なくキルゾーンへ…ってデッドフォール通路の外側?いやぐるっと回ってから通路に入ってくれた。多分IEDトラップを避けたな。あとはキルゾーンで迎え撃つだけだが肝心のロケラン持ちはどこだ、と探したら南の防壁にいたが防壁に一定間隔で設置してある木製デッドフォールの餌食になっててざまぁない。こちらの人的被害はゼロ。

ふたりを生け捕りにしたけど後日早くも脱走。脱走を避けるために独房にしたのにこれでは意味がない。もちろんベッド・机・イス・トイレ・洗うバケツ・石畳の床、灯などちゃんと整備して行き届いてる。てっきり多数をひとまとめにする雑居房だから起こり得る脱走イベントかと思ってたけどその限りじゃないんだな。だったらもう今後は雑居房スタイルでいい。で、逃げた囚人のひとりはMilaが従えるスランボに、もうひとりは廊下をうろうろしていた子どもスランボとちびモフにボコられてて哀れ。またとっ捕まえてこちらの糧にしよう。

RimWorld_0964.jpg

例の認知症患ってるマッファローがまだ昼間なのに廊下で寝てる…。もちろん寝床の余裕はあるのに…。辛い…。

女性向け「サイコドローン(重度)」発生。Lenardは「抑うつ病者」性格なのでそれの-12と合わさってしまい「癇癪(寝室破壊)」の精神崩壊、Luckyは「精神感応」性格なので他が-30のところを-42になってしまい「癇癪(手当たり次第)」の精神崩壊。Leonardの場合は秀品ベッドやタンスを壊されたくないので速やかに撤去させたのでLenardはうろうろするのみ。Luckyは為す術なしだが壁や電線の被害で済んだ。

RimWorld_0965.jpg

マッファロー扱うキャラバンがやって来たが認知症のマッファローだけ他のマッファローより格安の$93…。もちろん売りはせず最後まで責任もって飼う。キャラバン隊からやたら治療の音が聴こえるなと思ったらショートボウとヤマネコによる余命14時間の怪我をしてる奴がいる。現場らしきところにはヤマネコとオンドリの死体がありキャラバンにはニワトリが売り物として帯同…。恐らくキャラバンについて行ってるニワトリをヤマネコが襲いそれをキャラバンメンバーが攻撃、その際にヤマネコと味方のせいで怪我したってとこだろうな。こんな面白い現場是非ともこの目で見たかったw でもこんなことも起こるんだからRimWorldは奥が深くて面白い。

Mushintoに勧誘成功率100%のイベントが起こり試しに今いる囚人ふたりのうちスペック的にマシなひとりを勧誘設定にしたら…あ、見事にSaylinを勧誘してしまった。正直その気はあまりなかったんだがw まぁスペックは射撃・格闘・採掘・芸術・医学・社交に炎付きだしそんなに悪くないからいいか。ただ55歳のおばさんだしKitty同様の「放火魔」&消火しない性格というw 敢えて苦難の道を選ぶとか自分はマゾなのかもしれないw

RimWorld_0966.jpg

Saylinの社交タブ見ると早くもLaxeがランバル認定されていてやはり「気に障る声」がネックなんだろうか。そのLaxeの社交タブ見ると案の定相手からの赤数字が半分以上あって気の毒ではある。というか「まま娘」としてKittyとWanda Wolvesの名前があってなるほど確かにPansyと結婚したんだからそうゆうことになるのか。こうなると益々この家族間で死者を出すとマズイことになるな…。

認知症のマッファローが遂に出産!流産の可能性大と思ったがよくもってくれたな。これはこのマッファローの形見の子でもありそうだ。大事に育てていきたい。

RimWorld_0967.jpg

実は2日前にサイキック船が落ちてきたんだがMushintoがレイルガン作り終えたら攻撃開始するつもりだった。ただサイコパルスで近くの動物に狂気を照射とあって今しがた帰宅していった客人を殺人鬼化したシカが襲いかかる。死んでしまわれては友好度に関わるのでSaylinを向かわせたが意外と客人強くて幸い余命関わらない程度の怪我でシカに勝利しそのまま去っていった。

で、サイキック船を開封すると合計14体のメカノイド。あんな小さい船にどんだけ密集して詰まってたんだ。幸い焼夷弾投射器型は1体だけ。迫撃砲を5発ぐらい撃ってようやく当たったみたいでメカノイドはわらわらとデッドフォール通路に突撃してくれた。あとはこれまで通りキルゾーン内で仕留めるだけ。MilaとLaxeにそれぞれEMP手榴弾、手榴弾を持たせたのでサイドからも効果的に攻撃出来た。やはりメカノイドには手榴弾が効く。こちらの怪我人はSaylinで余命5時間だったが問題なし。ってあれいつの間にかPansyも怪我してるがそういや採石場でまた石を運ぶ際に怪我してたんだったな。幸い今回はどこももげずひびと切創で済んだがPansyだけこんな目にあってるのはLazxeと結婚してリア充爆発しろというカサンドラからの意地悪かなw

RimWorld_0968.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks