今回でこのシリーズも最終回となる予定だったが思わぬというかめでたい出来事があってもう少し延長戦。あと当初はKittyと父親のPansyと奥さんのLaxeのみ3人だけ脱出させる予定だったけどこうなったら全入植者を脱出させようかなと思う。ただそれには先進コンポーネントが足りてないのでそれの調達にも少し時間が掛かりそうだ。

RimWorld_1054t.jpg

55012年(9年目・通算13年目)

突然「ごめんなさい」というアラートが出て何事かと思ったら…。以前15日間襲撃のドサクサでIlarionがSaylinと新しい恋人関係になったがIlarionが早くも結婚のプロポーズしたらしく。でもSaylinは断ったらしいw う~ん…、カップル成立時から出てたと思われるお互いに「~と眠りたい」デバフを完全に忘れててダブルベッドで眠らせなかったのが原因なんだろうか。それともそれ関係なく起こり得る事態なのか。でもやはり寝させなかったせいで「醜い」性格が祟りIlarionへの友好度が下がりつまりSaylinが相手に冷めてこうなった可能性はあるか。ただ破局したというのにまだお互いに「~と眠りたい」が付いたまま。今更だけど新たな部屋にダブルベッド作って寝させてあげた。これでもしまたIlarionがプロポーズしてもOKになる…かもしれない。Ilarionは振られたLangerの件に続きまた恋絡みで心情を余計悪化させてしまうとはプレイボーイなのに醜いから辛いね。

RimWorld_1030.jpg

そのSaylinだが57歳のめでたい日だってのに悪性腫瘍の持病を発症…。手術で右足を切断するオプションを選べるが…。ま、もしそうしたら片腕を失ったLeonardと同様に義足を作って付ければいいか。色々なことを考えたらその方がいいだろう。しかしこの誕生日イベントはろくなのがないというかこの手の嫌がらせしかないのか。

バンディットクエストとしてなんと2つ目の「AI人格コア」が報酬として提示された。これは多分15日間防衛をクリアして宇宙船脱出したものとみなされ続けてプレイして脱出を目指す人のために再びイベントが発生したってことなのかな。ただ該当地には敵が16人もいる。さすがにリスク犯してまでもう一度コアを手に入れに行く理由はない。

前回やり残しがひとつあると書いたのはコロニー南西にある古代の遺跡の開封。別に放っておいてもいいけど冷凍睡眠から起こしてくれるのを長い間待ってるかもしれない。最後に開放してあげてからこちらもサバイバルから開放されたい。数年前コロニー東にあった古代遺跡を開封したがあれよりはふた周りぐらいサイズは小さめ。といっても内部にはきっとメカノイドがいるだろう。まず無鉄砲に開封せず前準備。HPの少なさからすぐ壊されてしまうので撤去してたショットガンタレットの出番。付近にはEMPトラップやデッドフォールを配置し万全の体制。おいでますはメカノイドx4。15日間の連戦があったからこの程度なら大したことなく見えてしまうな。実際EMPですぐにスタン。あとはショットガンタレットとKittyとLuckyのレイルガンとLeonardのライフルの餌食。案の定すぐタレットは破壊され後ろからはムカデも出てきたがブラスター型なので焼夷弾投射型よりは怖くない。でもB19から心なしかブラスターの威力が上がってる気がしないでもないな。

RimWorld_1031.jpg

翌日ある意味入植者ガチャとなる古代の冬眠カプセル開封。敵対した奴が出てくると厄介だが出てきたのは3人。ひとりは既に死亡、ひとりは倒れたまま、ひとりは怪我を負ってたが余命に関わらず。そいつは自己治療し始めたが性別は女性でしかも歳は19歳と若い娘。ただスペックは微妙で敢えて捕まえる必要もないか。暫くあと南の方へのそのそと去っていった。

RimWorld_1032.jpg

倒れてた奴は32歳のゴツい体格の男。怠け者性格はともかくとしてスキル的には戦闘と採掘要員ってとこで悪くないスペック。けどいなくても構わないのでひとまず救助を選択。医務室に連れてきたときには早くもコロニー参加。もう人員は必要ないけど言い方は悪いが捨て駒として…ってこれはMushintoのときも言ってたなw Mushintoと違い工芸は出来ないし普段は採石でもしてもらうか。いずれにせよ短いコロニー参加期間になる。

メカノイドx9がコロニーに直接襲撃。降下場所はダイニング。医務室のときと同様にやはりここもビーコンは置いてない。幸い先の古代の遺跡絡みで戦闘班は防具を装備済みだし該当地に近い。今回も15日間防衛戦のときと同様にペットたちを盾にして突撃するスタイル。酷い作戦だがこれが一番手っ取り早い。それもあってスランボが余命に関わる重症、少女たちやマッファローやラブラドールレトリバーも怪我したが入植者たちには一切怪我はなく物的被害はエンドテーブルのみ。もうコロニー降下型も怖くないかな。ただまたしてもちびレフカの攻撃により死なずに倒れたままで冷凍カプセル以外の運搬先がない機械化ランスが問題。Langerの寝室が開きっぱなしになるから空調的にもこのままには出来ず。これどうやったらどかせられるんだろ。コスト的にその都度冷凍カプセル作るわけにもいくまい。結局Langer自身が寝る場所を移動させることで取り敢えずの問題先送り。

RimWorld_1034.jpg

IlarionがまたSaylinにプロポーズしたようだがふたりをダブルベッドで寝させてあげた効果なのか遂にIlarionの念願成就。IlarionとSaylinで「結婚しよう」の文字が踊った。まさかこんな逆転劇があろうとは。Ilarion、めげずによく頑張ったなw 古代の冷凍カプセルからコロニーに強引に加わったIlarionだが一連の騒動ですっかり気に入ったよ。こうゆうドラマが起こるからRimWorldは面白いしやめられない。さ、こうなるとふたりがPansyとLaxeに続いて二組目の式を無事挙げるまで見届けてあげないといけなくなったな。嬉しい延長戦だ。

RimWorld_1035.jpg

意外なKittyとMushintoとのケンカ。Mushintoの相手からの好感度は性格「気持ち悪い息づかい」のせいでほぼ全員真っ赤な数字。今回のケンカの相手が偶々Kittyだっただけでいずれ誰とも起こり得る事態ではあったようだ。あとKittyは「やっかい者」性格で着火点となり得る要素だがKittyの好感度はSaylinとMilaとMushintoの3人しか赤い数字になっていない。Mushintoが嫌われてる度で言うとLangerの-96のほうがよっぽどだ。

RimWorld_1036.jpg

最後に残るIlarionの彫像が完成して遂に今現在いる全員の入植者の彫像が揃った。最近加入したばかりのJerbearも既にある。いい感じに各寝室を彩られた。これでまた思い残しのある案件がひとつ片付いたな。

RimWorld_1037.jpg

サイキック船降下。まぁこれぐらい刺激があってもいい。コロニー東だからキルゾーンへも誘導しやすい。訪問客がやってきたがIlarionの元恋人。なんかもうIlarion関連で色恋沙汰がゴタゴタし過ぎじゃないかw しかもこの元恋人、同僚とケンカしてるし、Ilarionが関係改善にやってきたらやはり元恋人だからか怒ってしまうしやれやれ。

RimWorld_1039.jpg

Mushintoが例の認知症によりうろうろ徘徊し始めた。同じく認知症患ってるマッファロー同様に為す術なし…いや手術で治療が出来るようだがこれはModのDE Surgeriesのお陰か。ただ医療スキルが15も必要で今のコロニー最高の医療スキルはLangerの13だからまだ無理。

3匹のスランボ出現。もうこうなればスランボ軍団でも作るかという勢いで3匹とも手懐け指示。MilaとWandaは服従させてるペットが10匹ぐらいはいるのでズラズラと手懐けで引き連れていく様は異様だw でもこれだけのペットを従えてると漂流村プレイのときみたいにスランボに手懐けで反逆喰らったとしても味方のスランボと少女やマッファローたちが守ってくれる安心感がある。

RimWorld_1055.jpg

さて狙撃銃持たせたLeonardにサイキック船を破壊させ出てきたのはメカノイドx20。効果的に配置してたEMPトラップのお蔭でスタンさせつつ順調に戦闘。残りのムカデ2体ってところでなんと同盟派閥から援軍。しかも二手に分かれて合計46人とかやりすぎにもほどがあるw もちろん彼らがコロニーにたどり着く前に残りのムカデも倒してしまい一体彼らは何のためにやってきたのか。どうせなら15日間襲撃のときに来て欲しかったよ。こちらの怪我人は焼夷弾投射器型によるやけど負ったOnesanの軽症のみと余裕だったというのに。

RimWorld_1040m.jpg RimWorld_1041m.jpg

そしてこのタイミングでまたラブラドールレトリバーx3が懐いてきたが例の野生のスランボ1匹を手懐け成功。そりゃこれだけのペットたちで囲ってたら慄いて従うわなw これでスランボは大人x4、子どもx2と合計6匹となってこれは強い。他にElona少女x5、召使いちび竜x3、ちびレフカx1、ちびモフx2、マッファローx17、ラブラドールレトリバーx9、チンチラx1、オスアイベックスx1となりいつの間にか動物園コロニーと化してた。ただ初期の頃殺人鬼として襲いかかるもあとでペット化したチンチラがあともう1匹になってしまってるとは悲しいね。

RimWorld_1042.jpg

客人のひとりがWandaと恋仲へ。これまで通りこっち側には何のデバフもないので問題なし。相手が苦しむだけ。ま、20歳の若い女の子がいたらそりゃたぶらかせられないほうがおかしいだろうな。

RimWorld_1043.jpg

そういや1.0にもなると大分翻訳が進んでくれてB19では英語だった娯楽の要素もしっかり訳されてて安心。Solitary Relaxationはくつろいでいるではなく「静かなひととき」という意味だったんだな。瞑想とかが静かなひとときに含まれるんだろうか。

RimWorld_1045.jpg

最近は石材も余り気味だし同じ彫刻ばかり作っても仕方ないので「巨大な入植者の像」や「おおぶりの入植者の像」を作らせてる。一発目にSaylinが作ったのは我がコロニーのリーダー、Kittyの巨大な像。中々存在感あって良いけどさすがに寝室に置くには存在感あり過ぎるから主要な各部屋に飾っておきたい。となったけど明くる日にはLaxeの巨大な像に変わってた。もしかして各入植者の像の他に固定せずランダムなパターンを生成する像もあるんだろうか。ちなみに今の芸術担当はSaylinのスキル14とLeonardのスキル17。芸術って彫刻以外にもっと使いどころがあればいいんだけどね。例えば芸術スキルが高いと芸術の話に花を咲かせるから相手にバフをつけるとか。

RimWorld_1046.jpg

Saylinが誕生日に発症した右足の悪性腫瘍だが医学スキル13のLangerにより摘出手術に成功。DE Surgeries様様だな。

意外なPansyとLuckyとのケンカ。お互い緑色の数字にはなってないがそこまで悪化はしてない友好度。Pansyの欠損者-15がトリガーになったのかもしれない。Pansyは戦闘が嫌いなせいかケンカ状態でもLuckyと戦いあったりせず逆の方向向いて逃げ腰。Luckyがちょっかい出そうとするもそのまますぐに収束してお互い怪我はなし。ま、そもそもPansyのほうがLuckyの社会的技能を貶して発生したケンカなんだけどね。さらに今度はLeonardとOnesanのケンカ。LeonardからみたOnesan評は+4程度だがOnesanからみたLeonard評は-58と高く侮辱回数がx3とかなり多い。やはりLeonardのやっかい者性格のせいでもあるんだろう。しかし「LeonardはOnesanの性器を馬鹿にした」とか原因にしてもあまりに酷すぎだろうw

RimWorld_1047m.jpg RimWorld_1048m.jpg

お互い医務室に直行だがLeonardは給仕しに来たMilaの性器…ではなく性格を公然と侮辱したり改めてやっかい者性格は本当にやっかいだな。でも同じやっかい者でもKittyはここまで酷く侮辱してる姿あまり見たことないんだよね。彼女が相手から嫌われてるのはMilaとSaylinだけで他は緑色数字だ。Leonardの場合これにプラス「抑うつ病者」性格のせいで明るさ-12ってのもあるのかもしれないな。

おおぶりの入植者の像は砂岩と石灰岩の色違いで何故かMilaが連続して完成。ある種このコロニーのアイドル的存在だったりするのかもしれない。いやもちろんランダムで偶々そうなっただけだが。でもプレイヤー的にはMilaは序盤で仲間になり性格上すぐ起きてくれて活動時間が誰よりも長いこともありKitty以外では一番お気に入りだったりする。

RimWorld_1049.jpg

宙賊x35のトンネル型襲撃。北西の防壁を壊し始めたので高精度迫撃砲撃って掘り役のシールド壊せたが即壁も壊されぞろぞろと入場。通路に置いてるタレット目掛けて攻撃してきたので付近にいたアルコール浪費から復帰したばかりのKitty、LuckyやLeonardを通路沿いの配置して扉越しから撃たせ迎撃。ただ数があまりに多い。銃弾が飛び交い火炎筒発射器からの火災も発生し普段以上に処理の負荷が倍増。ラグが発生しまくりで重い重い。うっかり見過ごしていた三連装ロケランを撃たれて防壁内側の壁も崩壊。コロニー内部まで侵入を許してしまい戦闘班以外も戦いを余儀なくされ混戦極める。敵が雪崩込もうかって場所で子スランボが頑張って食い止めてくれててIlarionも応援に駆けつけさせる。その間にJerbearやMushintoや畑で栽培してたはずのLangerまで倒れてしまったが助ける余裕がない。そうしてようやく撤退を決めてくれてカオスさでは15日間戦闘以上だった。ほんとトンネルはコロニー直下型よりも一番難儀する。

RimWorld_1050.jpg

こちらの怪我人は多数でKittyとMushintoとLeonardとJerbearとMilaとOmegaとIlarionとLanger。医務室に倍ぐらいベッドを作っておくべきだった。幸いペットは召喚設定にしてないので子スランボとマッファローの怪我だけで済んだ。

その後トレーダーキャラバンがやってきたが血縁関係ありでKittyとWandaの叔母のMarsさん。ま、Hospitalityの来客ならともかく通常のキャラバンでの来客なのでどうもこうもしない。

さて戦後処理だが心情的にもまっさきにたくさんの死体の山を片付けてもらいたいんだが死体をどこにも運べない?おかしいなと色々やってみたが…あ、入植者の生活ゾーンを戦闘時用のゾーンから平時の無制限ゾーンに戻すの忘れてた。無駄に半日も入植者に死体を見させて心情余計悪化させてしまった。しかしWanda見て気付いたがマゾヒストもサイコパスや流血嗜好者と同様に死体見てもデバフつかないのか。

その夜ヨークシャーテリアx8が懐いてきた。カサンドラおばさんは間髪入れず酷い罠を仕掛けてくる。肉はたっぷりあるけど生憎牧草がないから困った。さすがに売るかな。

宙賊x32の包囲型襲撃。最終ロケット兵器や三連装ロケラン持ちがいたがこちらの高精度迫撃砲によりラッキーにも三連装ロケラン持ちをひとり倒せた。ただ奴らの迫撃砲組み立てる速度が思いのほか早く遂に1基出来上がってしまったが…あっ、奴らも高精度迫撃砲組み立ててるじゃん!そうか、やはりLost Forestの装備も敵側に使われることあるんだな…。そういや序盤でこのModのちびモフが殺人鬼化してきたときもあったか。じゃあひとつ間違うとヒト狩り化したちびレフカが大挙してコロニーに押し寄せることもあり得るかと思うとゾッとする…が、でもそんな光景を一度見てみたくはあるw

RimWorld_1051.jpg

で、そんなOP兵器で奴らが攻撃した場所は何故か調理場の少し離れた廊下側。ここを狙ったというより調理場かダイニングを狙ったが偶々運良く少しそれたのか。いずれにせよ人的被害がでなくてよかった。こちらの持つ高精度迫撃砲の他にバニラの迫撃砲でも撃たせていたがそっちが敵の陣地にストライク。これで通常襲撃化。またラッキーにも三連装ロケラン持ちや最終ロケット兵器持ちを倒せたがひとり最終ロケット兵器持ちが向かって来てたが…敵の先陣のふたりがデッドフォールに掛かったところで早くも撤退w 確かに迫撃砲陣地では13人ぐらい既にくたばってたからそうなるのか。

捕虜をひとり生け捕り。見た目Mushintoの髪型をした男だが22歳の女だったか。誰かがペットフードを給仕していたらしく凶暴化の精神崩壊起こしてたが問題なく。勧誘難易度はかなり低い。射撃と格闘が高くスペック的には戦闘要員ってとこだな。性格も悪いところがひとつもない。ただ結局、年の終わり際に釈放。

コロニー東の死地ではヤマネコとシンリンオオカミが争い両者ともくたばっていた。こんな敵の骸しかないところにスポーンしてしまったらそりゃ両者バトルするしかなく哀れ。

RimWorld_1053.jpg

電力が足りなくなってきたのでコロニー南西にある間欠泉を地熱発電化するために防壁工事。その最中にRimWorldあるあるの工事してる入植者が壁に閉じ込められるシーンがあってそれがひとマスなもんだから滑稽で笑ってしまう。脱出させるために解体してあげようとしたら閉じ込められたPansyが工事し始めて勝手に脱出。自分が閉じ込められたマスを壁に工事する際に自動的にそうなる仕組みなのか。若干グリッジ的な挙動ではあった。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks