最近マンネリ気味なのでたまにはニュース記事でも。

毎年恒例のガストブランドの旗艦シリーズ『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』が遂に公開された。主人公ライザの健康的な可愛さやムチムチふとももやムチムチお尻や調合画面のライザの可愛さや衣服含めたシックな色合いや声優がのっぐことのぐちゆりちゃん(リリスパの五恵)だったり今までよりアップグレードしたように見えるグラフィック、そしてキャッチコピー「ばいばいアトリエ」など目を引く注目ポイントは多い。「ばいばい」ってのは衝撃的だがこれがシリーズ終章というわけではなくフィリスのアトリエ的に一ヶ所に留まらず冒険をしていく感じだろうか。それはともかく自分が一番興味があるのはコンポーザーメンツだったりする。

オープンした公式サイトではBGMが流れてるが流麗なメロディとピアノが主旋律をリードしていて雄弁なことから浅野さん(現:アサノハヤト)の曲と予想。他にも検討したがアトリエ古株の阿知波さんでは違うはず、今やアトリエといったら柳川さんだが柳川さんのアレンジスタイルでもないような?あとはフィリスとリディー&スールで名を馳せた矢野さんの可能性があったがやはり矢野さんならではのメロディラインからは外れていそうではある。新シリーズにもなったことだしそろそろ満を持してファンから待望されてる浅野さんのアトリエ復帰の頃合いでもあるだろう。それに今年1月に発売されたアレンジアルバム「アルケミーオブサウンズ」でアレンジ仕事をしていたのも「ライザのアトリエ」への布石とみるがどうだろうか。

答えが得られるのはまだまだ当分先のサントラ情報サイトがオープンする時期になるはず。その前に告知して頂けたらありがたいんだが。もし予想が外れていたら糞耳乙ということでブログ終了しようかもう。ま、今後公式サイトで二つ目や三つ目のサンプルBGMが投入されたらそれ如何でテノヒラクルーテオ卿しちゃうかもしれんがw あとアトリエシリーズはロロナ以外基本複数コンポーザーでやってきたので浅野さん単独とは思えず他に常連の阿知波さんや柳川さんも関わっているのだろう。中河さんはネルケとルルアやってたけど限定リリーフかもしれずどうだろうな。あと矢野さんはネルケで少し提供してたとはいえもうアトリエにガッツリと関わらないような気もする。歌ものに志向がいっていそうだからワンチャンOPEDはあり得るかも。もし矢野さんが今後劇伴のほうでガッツリ関わることがあれば全力で買いたいが。

しかし今から公開しても問題なさそうなものだし公式サイトオープンとともに各種スタッフ情報も書いてくれてたらよかったんだけどね。各アニメ公式サイトみたいに。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks