PCエンジンは自分のゲームの原点なのでミニとして復活するのは嬉しいね。持ってたのは白エンジンだがさすがにもう捨てちゃってるだろうな。以前聞いた話では確か権利がNECからコナミとビッグローブに移ってると知ったときは絶望したが意外となんとかなったようだ。ラインナップは今のところ6タイトルだけだがこの中では「スーパースターソルジャー」だけプレイ済み。このゲームはシューティングとして単純明快に楽しかったから何十回もプレイしてたな。自分みたいな下手っぴでもそれなりに進められるバランスも優れていた。といっても確か6面ぐらいまでしか到達出来たなかったが。あとスコアアタックモードが熱くて何度も繰り返しプレイしてたな。音楽もまた良くてどの面も素晴らしい。特に1、2、3、4、5、6が好きって自分が聞き覚えのある曲は全部かw ボス曲も確か3面だったかサソリ型の敵のときの曲が特に好きだしタイムアタックモード時の曲もスルメ曲。

う~ん、あの頃はゲームひとつひとつに純粋な気持ちがあったなぁ。月刊PCエンジンを毎月食い入るように読んであれが欲しいこれが欲しいと品定めしていた頃が懐かしい。ゲームもそうだが雑誌も残しておけばよかったなぁ。

”収録タイトルは続々追加していく予定です。”とのことなので今後も期待しとこう。スーパーCD-ROM2もありなのなら定番だがやはり3周ぐらいはやった天外IIは欲しいしゲーム止めて音楽に聴き入っていた天使の詩I・IIもあってもいい。アクションだとビックリマンワールドやアトミックロボキッドもいいな。スーパーシュヴァルツシルトI・IIやバスティール、シャドウオブ・ザ・ビーストはさすがに渋いかw

イースI・IIもタイトルに含まれてた件で投稿時に書くのを忘れてたが自分の初ファルコムはドラゴンスレイヤー英雄伝説II。Iをすっ飛ばして何故かいきなりのIIw あの当時は続編とか分かってなかったからなぁ。しかも後半は延々と洞窟内の冒険が続いてたけどでも最後までクリアしたし結構楽しんでたな。魔法のシステムも斬新で面白かったしね。音楽も子供心ながら結構頭に残ってた。あれから自分のファルコム歴が今に至るまで続いたんだから感慨深い。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks