今回担当に座ったアツゴロウさんはこないだまでの染谷さんと違って初めて出たのかってぐらいド緊張されてたなぁ。それはともかく電撃頼みのYsIX情報。猛牛とユファが同じという指摘があったが本当に同一人物かただの姉妹か。そういやサブキャラたちはパークス役堀内さん以外まだCV公開されていないんだよね。イースVIIIからしてボイス無しってこともないだろう。怪人5人にそのサブキャラはパークス除くと人数は一致。やはり怪人たちの表の顔ってことなのか。CVは兼役だと考えるとユファはあやねる、鷹役界人くんはリッシュ、背教者役下野くんはシャンテ、他の女性声優は残りのカーラとキリシャになるな。十分キャラと声が合う。なるほどね。追い打ちをかけるように番組内でユファと猛牛を並べちゃってファルコム涙目w ジュンキさんの「んじゃ…」でのじゃのり考察にはちょっと笑った。しかしここでも騎士団。ファルコムは騎士団好きだな。

ys_9_pre_05.jpg

こないだ公開されて当ブログでも記事にした(イースIX、サントラminiの感想)サントラminiについて、意外と時間取って曲毎に解説。改めて聴いてもやはりjdkManiacsでおこなった推測は100%合っている確信を深められた。サントラminiのREDとBLACKの選曲による違うというのは面白い着眼点だが深読みし過ぎな気もするがどうなんだろうな。

目玉の初映像は動画で1:11:28から(のちほどこの部分のみ公式動画としてPS4「イースⅨ-Monstrum NOX-」プレイムービー第2弾もあがった)。最初のアドルの声はやや老いたような梶くんの声からして後年バルドゥークでの冒険を回想しているモノローグなのか。やはり白猫と猛牛は良い感じだな。首かしげる白猫が可愛い。アクションも悪くない。ボイスも初公開だがもちろん問題なし。ズコーさせられた男の背教者だが下野くんの声が入るとなるほどという感じではあった。しかしこないだのガストの番組でライザのアトリエ見たあとだとちょっとグラフィックが見劣ってしまうな…。

ys_9_pre_06.jpg

この映像で流れた新曲だが間違いなくjdkメンバー宇仁菅孝宏氏の曲。サビのメロディの歌いまわし、サビ繰り返しでの転調、最後の高揚、キックドラムのリズム、スネアの音、トムトムの位置と鳴り、エレキの音、シャープなサウンドと整然としたアレンジなどからして確実だ。多分ボス戦曲か。サントラminiでも「FORGOTTEN DAYS」で宇仁菅氏を確認出来たがやはり十八番のロック曲をはっきりと確認出来たのは大きい。ほんと嬉しいね。やっと安心出来た。色々弄りすぎて最早なにがしたいのか意味不明になってる外注M.S.氏の曲より遥かにファルコムらしいストレートな熱さに溢れていて格好いい。これだよこれ、って感じだ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks