前マップが気乗りしなくなったのでまた新たにやり直しでここまで400cycle。今回のマップもArboria。Geoactive、Metal Richに設定。雪氷間欠泉があったり天然ガス間欠泉が3つもあったりと当たりのマップ。

ONI_635.jpg

~400cycle

ただ問題点は天然貯蔵の原油が少ない。何故かせり上がってる1400℃近い超高温地帯のせいで原油の一部が天然ボイラー化し石油に、鉛も溶解してしまってる。西の原油は少なくなり残るは東の原油のみ。幸い原油溜まりが2つ、原油噴出口が2つあるのでこれを開発していくしかない。あとやはりArboriaはスライムバイオームがないようだな。

ONI_634.jpg

酸素

肝心要の酸素生成装置の区画。下の部屋は初期に建造した錆使用の酸素生成部屋。雪氷間欠泉からの汚染水を輻射パイプ経由で酸素を冷却。今は南北にあるスーツドック用の酸素生成オンリーにしている。ついでに錆デオドライザーから出る塩素で塩も作ってるけど実らないケースのときが多い。ま、塩は60tぐらいあるからまだ余裕。その上の部屋は今の主力酸素生成装置。こちらも輻射パイプで冷却してコロニーへ。酸素ソースの水はふたつある蒸気間欠泉からの熱水。

ONI_636.jpg

寝室

上画像の両サイドには個室タイプの寝室を設けた。鉛を精錬金属として使えるようになったのは融通の幅が広がり非常に大きい。もう少しプラスチックに余裕あったりガラス精製も出来たら一部の床を変えてもっと洒落込みたい。今の複製人間は13人。空き部屋分はあと7人まで。

粘土

このマップでもスライムバイオームがないので自然の粘土がない。汚染酸素も少なめなのでセラミックが作りづらい。そこで汚染酸素排出口を利用して作った画像上の施設。本当はもっと効率的なデザインに出来るのは知ってるけど動線の都合でバタ臭いデザインになった。もちろんスイーパーやコンベアで自動化させ複製人間は入らせていない。ちなみに濾過された酸素は当然腐肺病込みなので隣になるアイスバイオームで腐肺病を殺菌出来る温度にまで下げてそれからコロニー北にある酸素タンクへ送ってる。

ONI_637.jpg

精錬

中盤以降の肝心要となる精錬と精油施設は上画像中央下の施設のようになった。アルミ製の輻射パイプとメタルタイルによる床冷却システム。これでここまで事故起こすことなく安定。ま、精錬のペースが精油より早まり下の部屋の液体貯蔵庫いっぱいになると大惨事になるがその辺はメモリを見つつ調整していくしかない。あとライトに照らされていると作業する複製人間の効率が上がる。ライトと感知するセンサーも忘れずに。両サイドでは原油と石油を高圧貯蔵方式で無限に貯めてる。原油の貯蔵は少し頭を使う必要があったが。

ハッチ飼育

石ころハッチのみを飼育し厩舎は計4部屋。今の石炭貯蔵量は余裕の145tも貯まり餌の花崗岩は無尽蔵にあるし当面石炭も肉も安泰。自動化も推し進めていて飼育担当複製人間以外の手を煩わせることもない。画像左にあるのはこちらも高圧貯蔵方式で無限に天然ガスと水素を貯めている。ベント2つタイプなら問題なく成功するが4つタイプは自分には難しい。今回は偶々上手くいった。液体は300kg程度落とせばいいだけだから簡単だけど気体はさじ加減がほんと難しい。

ONI_638.jpg

ピンチャーペッパー、シンプルリード、プラスチック

コロニー北ではこれらを行なっている。シンプルリードは種を食べて植えてくれるPip頼み。シンプルリードが育つ温度にするのに手間取った。その上はShoveVoleの厩舎。というか肉厩舎?ピンチャーペッパー室は自動化させるには余裕のない作りにしてしまいミス。真ん中にあるのは酸素の無限貯蔵庫。その下はグロッシードレッコによるプラスチック生成部屋。

ONI_641.jpg

ごみ処理&配送

自動化ディスペンサーは集めた物を落としてくれるすぐれもの。掃除指定しておけばこちらも無限にスタックしてくれる。これで以前みたいに無駄に格納庫をいくつも作る必要はなくなった。さらにシュートとローダーとスイーパー組み合わせるとこの部屋を拠点とした配送センターの完成。欠点はコンベアの配線が分けわからなくなること。

ONI_639.jpg

Tips

間欠泉の目安はニュートロニウム反応。温度レイヤーで見ると不自然に横4マス分の温度変化があるから分かりやすい。ただ現地に出向いて掘って種類を特定するのは結構な手間。また危険も伴う。そこで優先度を「!!」にしてその部分をチェックすると左上に「!注意報」と出る。そこにカーソル合わせると見事に種類が分かるというわけ。ステータスや情報も分かるから便利だ。ただ人によってはチートと思うだろうし思わなくても宝探し的な楽しみもなくなるので注意。

ONI_640.jpg


というわけで相変わらず海外ONI勢の影響を受けまくりなコロニーなのであった。そして今回も飽きたらまた別のマップ、気が乗ったら宇宙開発へといういつもの流れ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks