hollowknight_4.jpg

美麗で少しダークな色合いのグラフィックが印象深くて前々から興味あったタイトル。PS4版がセールで安価だったので購入を検討していたが試しにYouTubeでBGMを聴いてみたらドンピシャで自分好みの音楽だったので秒で決めた。当初PS4版にしようと思ってたけどサウンドトラックとバンドルされてお得なSteam版を購入。MP3の256kbps程度の品質かなぁと思ってたが嬉しいことにMP3ファイルの他にもFLACファイルも収録されていて太っ腹さに感動。

hollowknight_1.jpg

期待通りのアートワークと音楽。LIMBOやINSIDEといったテイストのグラフィックが好きな自分には堪らない。アクションは最初はジャンプに少し手間取ったものの慣れてくると楽しい。ただ購入前から知ってはいたけど単純な左から右への横スクロールACTではないからどこ行けばいいやらで手探り状態。コンパスと羽ペン買うまでがきつかったが買ってからも堂々巡り状態は続く。方向オンチではないけど探索が結構骨折れる。そうして「忘れられた交叉路」のボス「偽りの騎士」をどうにか倒して新たなステージ「緑の道」へ進んだところまでクリア。ここまで当然のように難しくて死に覚えゲーと言われるソウルシリーズの横スクロールアクション版みたいなものだな。おまけに自分は昔から横スクロールアクションが苦手なので尚更厳しい。ただ死んだとしてもすぐに何度でもリトライしたくなる不思議な中毒性があってそれだけアクションゲームとして優秀だからなんだろう。この手に吸い付くような操作感は非常にプレイしやすい。そうはいってもどんくさい自分なので全クリは無理だと確信しているw 暫く経って途中経過記事が上がらなかったらそこまでで挫折したとお察しくださいw ま、例えそうなったとしても優れた音楽アルバムを手に入れられたのだから全く後悔はなし。

hollowknight_2.jpg hollowknight_3.jpg

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks