赤オベリスクから砂漠に出てなにか有用そうな生物を探してたらレベル104のプルモノスコルピウス。既に高レベルはいるのだけどツガイとなってもらうべくこのプルモノスコルピウスもテイムすることに。丁度砂嵐中だったけど特に問題なく。しかし砂漠の中でアルゲンから降りての作業は生きた心地しないな。案の定近くからアースロプレウラが迫ってきたがすんでのところで回避。倒せはするけどなんかムカデは生理的に無理。

ARK_ SE_050

レベル96だったか数字は忘れたけど100近いレベルのリマントリアが同じ砂漠にいたのでテイム。ただリマントリアはボーラ使えるといっても(どの生物もそうだが)ボーラ解除後すぐ飛び立たれてしまうのでボーラ投げたあとすぐに恐竜ゲートを3枚リマントリアを覆うように設置。前と後ろのゲートには扉を付けてこれで逃げないようにした。いわば簡易アルゲントラップ。ま、最初扉同士の間隔が掴めず二度ぐらいすり抜けられてミスったが三度目の正直。このリマントリアにはアルゲンテイム用の誘き出し要因となってもらうつもり。ゆくゆくはワイバーンの卵を盗む際の移動手段として…はさすがにきついか。

ARK_ SE_051

岩の間にエクウスという種の馬が挟まっていた。抜け出せない?しかもレベルは100。いやエクウスは暴れるらしいからテイムが簡単に出来そうに見えて油断ならない。やはり万全を期すためにアルゲンで捕獲施設へ連れ込んだ。やっぱり馬だからか手渡しテイムの餌はニンジン。少し前からやっと農園が稼働してたのでこの高レベルエクウスを捕まえるナイスな機会。エクウスにニンジン与えたあと騎乗していわばロディオのように乗りこなして馬に認められた者だけか飼い主の資格を得る…らしいがただ実際にやってみたら上手くいかず振り落とされてしまった。この段階でテイム効果は80%。多分もう一度乗りこなせばテイム完了になるとは思うが気になるので丸一日ぐらい放置。テイムゲージは無くなりまた餌を与える段階になってたのでリセットされたのかと安心してニンジン与えたら結局テイム効果変わらず+39レベルのままテイム出来てしまった。なんだそりゃあ…。一度でもテイムしようと手をかけたら二度とテイム値はリセットされない仕様なのかな。まぁそうはいってもレベル139という高レベル帯のエクウスが仲間になったことには変わらない。アイランドでは殆ど見かけなかったからお初のエクウス。サドル無しで乗れるのはいいけど乗り心地は普通かな。これなら別に他のでも…。もっと早い時期にレベル低くてもテイム出来てたらありがたみが違ったかもね。

ARK_ SE_052

マップ南側の砂漠を進んでいたら彼方のほうにコロシアムみたいな廃墟。こんな砂漠のだだっ広い中にあんなのがあるなんてロマンある。このスコーチドアースはアイランドの海が砂漠に置き換わったようなマップだけど体感的にアイランドより広く感じる。さらに進むとマグマが沸き立つ断崖絶壁へ。周囲のオブジェクトといい明らかに他とは違うおぞましい雰囲気。どうやらここがあのワイバーンの巣のようだ。確かにマグマの赤い背景の中に羽ばたいてる巨体がいくつも見える。ただただ恐ろしい。とてもこれ以上立ち入ることが出来ない。こんな場所からワイバーンの卵を盗むとか狂気の沙汰としか思えない。そもそも卵探してる途中でワイバーンに見つかって死んでしまう。参ったな。

ARK_ SE_053

アルゲンでいつものように飛んでたらレベル120のアルゲンタヴィス。しかも今いるオスのツガイとなれるメス。カラーリングも良い。急ぎ手持ちの捕獲施設を展開するが地上生物用のパーツ数しか持ってなく急ぎ拠点に戻りアルゲンテイム用の足りないパーツを持ってくることに。トラップへ誘導する役目を担うのは内部の柱の間をすり抜けられるリマントリア。ただ施設が完成したあと運悪く雷雨。スコーチドアースはこの雷雨と砂嵐がほんとしんどい。雷雨時は砂嵐と違いスタミナ現象がないので動けるけど分厚い雲に覆われ明るい時間帯でも薄暗くなり視界がかなり塞がれてしまう。おまけに雷の閃光で目がチカチカ。こんなのが数時間続くから目当てのアルゲンを見失ってしまうかもという焦りでさすがに苛々。

やっと晴れたあと暫く目当てのアルゲンを探すがまだこの辺りにいてくれた。リマントリアの少ないスタミナ値に気を付けつつアルゲンをけしかけて誘導。自由視点で適時後ろを確認しながら施設へ突入。そのまますり抜けてリマントリアから降りたあと急ぎ扉を締める。よしっ、一発成功!あとは麻酔矢撃つだけの簡単なお仕事。

ARK_ SE_054

そうしてレベル179の即戦力アルゲンが仲間になってくれた。今回のアルゲンのカラーリングはシックな黒を基調としていて白とのコントラストが見栄えよくて凛々しい。こちらのアルゲンも強く育てていこう。前のアルゲンは攻撃力がいまいちだったが今回のアルゲンは素の攻撃力が高めだったので戦闘方面へ強化していけたらいいな。そしてゆくゆくはブリーディングでさらに強い子を手に入れたい。

ARK_ SE_055

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks