22日にイースターイベントは終了。その前日にしこたま貯めてた卵をアイテム化していった。ちびペットでは新たにアルゲンタヴィスとギガノトサウルスが出てくれた。ちびアルゲンはカラーリングも含めて中々いい感じ。ちなみにPS4版ARKでも少し卵を集めてちびペットではプテラノドンが出たのが嬉しかったな。やはり飛ぶペットは一緒に連れ添って楽しい。ワイバーンもちびペットもいるんだっけ。またイベントがあったらいつか手に入れたい。

ARK_ SE_077

レベル104だったかそれぐらいの三桁レベルロックエレメンタルをテイムしようとして例の大砲トラップで気絶までもっていったはいいけど忽然と消えた。気絶してるところを齧られて倒された?それか気絶後に一旦ARKを終了させたのが不味かったのかな。インゴットやセメントの無駄遣いに終わってしまった。そのあとイベントカラーと思われるレベル116のアルゲンをテイム。羽の色は爽やかな色合いで綺麗だけど足の紫色だけはちょっと余計。ただテイム後のステータスだが攻撃力が440.9とやたら高くておそらく攻撃力個体だったか。足の色はともかくこのアルゲンは戦闘で使える。ゆくゆくは最初のワイバーンの卵を盗む際に使おう。

暫くはワイバーンの谷付近でワイバーン用トラップ作りに励む日々。トラップの構造は色々あるみたいだけど自分が選んだのはオーソドックスにアルゲントラップの拡大版にした。ただ扉を閉じるのは今回初めて使うリモートキーパッド。やはり対ワイバーンだと近づいて閉じるのはリスクが大きすぎる。

ARK_ SE_078

併設してワイバーンの卵を育てる第三拠点も建設。内部には卵を適正温度に保つためにエアコンも設置。初めて風力発電機を設置したけどガソリンいらずで使えるのはすごい便利。他のマップでも使えるのかな。

ワイバーンの谷を偵察。そろそろ奪う卵の目星をつけたい。ポイズンワイバーンの卵レベル76‥う~ん。他に青い卵もあって吸い寄せられるように近づいてみたらレベル124のライトニングワイバーン!これだ!これに決めた!

ARK_ SE_079

ワイバーンの卵奪取作戦だが自分の解は単純明快。これまでテイムした3体のロックエレメンタルで追いかけるワイバーンたちを蹴散らすだけ。逃げも隠れもしない正々堂々の真っ向勝負。いやロックエレになすり付けるのだから正々堂々ではないかw ロックエレは3体ともレベル200前後、全員体力が23000、攻撃的が600と強く育てている。当初考えていたリマントリアやティラコレオで逃げ切る作戦よりは遥かに信頼性高い。

さて、例のライトニングケーブルの卵はまだ健在かなと探してたら後ろから青い影‥まさかのワイバーンの襲撃が。どうする?と考える間もなくもう応戦を即断。というのもこのアルゲンは上で書いた攻撃的個体でレベル228で体力100000、攻撃力1000ぐらいに育ってる。アルゲンが与えるダメージは255だが対してワイバーンからの被ダメージはたったの55。これは余裕でいける。延々と回転しつつ攻撃していく地獄のメリーゴーラウンド作戦発動。途中ワイバーンから電撃が放たれたことを確認、相手がライトニングワイバーンだと判明。まさか例の卵の親か?そうしてあっという間に倒せてしまった。呆気ない。相手はレベル16だったから卵の親じゃなかった。

ARK_ SE_080

再度偵察して目当ての卵を確認してたらまたライトニング。これまでも何度か事前偵察していたけど今回はそこまで谷に深く入っていないのにも関わらずやたらワイバーン、しかもよくライトニングに絡まれる。もしかして自分がライトニングの卵を狙っているのを見透かされているのか。ワイバーンとの応戦途中で本来のプランとなるロックエレメンタルになすり付けて倒して貰う作戦の予行演習を思い出し待機させてる3体のロックエレメンタルの元へ駆け込んだら目論見通り撃破してくれた。ロックエレはレベル52のワイバーン相手に668ダメージ叩き出していてこれなら本番でも問題なさそうだ。むしろ火力オーバーな気もするぐらい。

しかし正直ワイバーンはそこまで怖くなかった。由緒あるメジャーなネーミングと厳つい姿で必要以上に恐れすぎてたな。てっきりボス並の強さかと過大評価していた。結局はそこらのカルノとかと同じく強めの肉食恐竜なだけ。いや恐竜じゃなく伝説上の生物か。

そうして遂に決戦の日。目当てはレベル124のライトニングワイバーンの卵。というかまだ谷の中に入っていないのにまたワイバーンがやたら絡んできてその都度アルゲンで倒さないといけなくなってる。今までここまでやたら攻撃的になったことあったかな。こないだのアプデで思考ルーチンとかでも変わったのかってぐらい。ただ偶々戦闘途中で相手の名前が見れたのだけどメスの低レベルファイアワイバーンがいたのでプラン変更。このままワイバーントラップへ誘導して先にワイバーンミルクをゲットすることにした。

ただ足の速さの関係でワイバーンはアルゲンの周囲をぐるぐる回るように追いかけながら攻撃してくる。だからトラップへ誘導してこっちが入ってもワイバーンは横をすり抜けたりして上手く入ってくれない。どうにか入ってくれてリモートキーパッドを操作。無事ベヒモスゲートが閉じるのを視認。あとは施設のすぐ横にある拠点にクロスボウと麻酔矢を取りに戻り撃つだけ。なのだが僅かに目を離したスキにワイバーンが忽然と消えた。この間10秒ぐらい。確かに施設に入ったしゲートも閉まった。ワイバーンが抜けられる隙間はないはず。でも何故かワイバーンが消えゲートも開いていた。仮に何らかの弾みで自動的にゲートが開いたとしても目に入る周辺にワイバーンが飛んでるはず。それなのに跡形もない。ARK恒例のバグか?

ARK_ SE_081

気を取り直して本来のプランへ。今回は邪魔者はいない。目当ての青い色の卵の元へ降りていき息を呑む間もなく掻っ攫う。よしっ!もろた!この卵はもう自分のもの!当然のように追撃してくるワイバーン。そりゃ自分の子供を奪われて怒らない親はいない。数は3匹ぐらいか。いっそアルゲンで各個撃破してもいいけど少し前のファイアワイバーンとの格闘で体力減らしてるので素直に予定通りロックエレになすり付けて撃退してもらい無事成功。全くもって危なげない。敵になってなかった。やはりロックエレ3体は過剰防衛過ぎたな。

ARK_ SE_082

それにしても恐竜たちと戦っていたはずがいつの間にか怪獣大戦争になってきたなw

そしてこれが念願のワイバーンの卵!レベルは124なのだから申し分ない。親となるレベル124がまだ生存してたらガクブルものだけど少し前始まったイースターイベントのときにドードー出すためにDestroyWildDinosコマンドでリセットしたからそのときに消えたのかもしれないな。その代わりがやたら絡んできたライトニングワイバーンだったのかも。

ARK_ SE_083

次回はこの卵の孵化とブリーディングに挑戦しようと思う。そしてライトニングワイバーンで空へ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks