前回無事レベル124のライトニングワイバーンの卵を強奪したが今回はワイバーンを育てるためのミルク、ワイバーンミルクをゲットしたい。そのためにはメスのワイバーンを捕まえて気絶させて腹の中からミルクを貰うことになる。ただトラップへ誘導しやすいところにいるワイバーンはこないだのアルゲンとの戦いやロックエレメンタルとの戦いでかなり数が減ってる。代わりに別の谷にはワイバーンがたくさん、おまけに赤く光るアルファワイバーンまでもいた。少しトラップから遠くなるがメスのファイアワイバーンをけしかけて誘導。案の定トラップへは一発で入ってくれず焼き鳥になりながらも何度もUターンしてやり直したがようやく。ベヒモスゲートのサイドに壁とか置いて入りやすくさせたほうがいいね。急ぎリモートキーパッドで大扉を閉めて今度は最初から携行していたクロスボウを撃っていく。相手はレベル44だったけど意外と早く気絶。予想外に早く倒れたものだからワイバーンが消えたように見えて一瞬また逃げたのかと思った。

ARK_ SE_084

急ぎアルゲンでトラップに急行してワイバーンからミルクを頂くけどこの時点ではっきり見えた気絶値の減りの異常なまでの速さ。気絶させてから駆けつけるまでに10秒ぐらいしか経っていないのにも関わらず早くも10分の1ぐらいになってて驚く。ミルクを掻っ攫って出ようとしたときにはもうワイバーンは目を覚まして攻撃しようとしていた。間一髪セーフ。ナルコとか突っ込んでも焼け石に水だろうな。ま、そもそも気絶延命させる意味はないか。

トラップ横にある第三拠点で卵を孵すことになる。卵を置く際に毎回間違って消費してしまわないかヒヤヒヤ。エアコンを3台置いてるのだけどそれでも卵には「寒すぎる」と出る。まさかこのエアコンがそもそも涼しくしてるんじゃ‥。仕方なく原始的だがかがり火を10本ぐるりと卵を囲うように置いてこれでやっと孵化状態になってくれた。結局かがり火最強ってことか。

ARK_ SE_085

そして卵をずっと見守りながら孵るときを待つ。ド派手なイベントカラーのワイバーンだったら‥という不安感もありつつ無事ライトニングワイバーンの子供が産まれてくれた。ちっこくて可愛いのはいいけどどうも床に埋まってるのか追従設定にしたのに微動だにしない。刷り込みで散歩があった場合困ることになるので早めに手を打つ。こないだ初めて作ったモンボことクライオポッドで一旦ワイバーンを格納。そのあと安全が確認された外で展開。これで無事追従してくれて安堵。ちなみにミルク貰ったファイアワイバーンはまだトラップに入ったまま懸命に抜け出そうと藻掻いてる。もし5個以上ミルクが必要になった場合に備えてワイバーンが大人に成長するまで暫くそうしてもらうよ。

ARK_ SE_086

それにしても青と紫が合わさったカラーリングが実に美しい。多分オーソドックスなライトニングワイバーンのカラーパターンだと思うけど精悍且つクールな雰囲気があって実に良い。そしてこの子があともう少ししたら自分と大空を駆け回ってくれる、あのワイバーンと、そう思うとゾクゾクしてくる。ほんとに成し遂げたんだなぁ。序盤の頃から隔世の感だ。

ARK_ SE_087

あっという間に大きくなって無事100%で刷り込み達成。ワイバーンの育成は初めてだったが無事成功だな。そして遂にワイバーンに乗って大空へ。この瞬間をほんと心待ちしていた。あのワイバーンが自分のものになった、ほんと感無量。

ARK_ SE_088

ただ例の捕まえたままのファイアワイバーンが何故かこのタイミングでトラップから抜け出した。後ろの大扉は開いていない、隙間からワイバーンが出られる部分はないし出られるのならとっくに出ているはず。不思議だ。ま、手荒い歓迎を受けたってことにしておこう。大人になったばかりのライトニングワイバーンとはいえレベル44という格下ワイバーンには負けるわけがなく。ライトニングブレスを浴びせたけど103ダメージを計10回ぐらい?これは強い。ただ噂に聞くワイバーンの旋回性能の悪さで思うように戦えず。結局脇に待機していたロックエレ3体になすり付けて倒してもらった。自分の腕の問題もあるけどやはり機動性がワイバーンの弱点か。

ARK_ SE_089

ワイバーンは空では旋回性能が悪いけどまっすぐ走らせたらアルゲンより早い。スタミナも思ったより消費しない。それに地面を歩かせたときにも走らせられるし後退も出来るので利便性高い。ある意味空も飛べる陸上生物だな。なので陸上で戦ったほうが手っ取り早いという本末転倒さはある。今後はこのライトニングワイバーンで他の種のワイバーンの高レベル卵を強奪していきたい。とりあえずファイアワイバーン、ポイズンワイバーンを揃えること、これらが出来たらやっと空の覇者と言えるだろうな。

ARK_ SE_090

最後にライトニングワイバーンのブリーディング後のステータス。体力4044、スタミナ563、重量681、攻撃力317となった。攻撃力は強いけど体力は低いかな。他のワイバーンを知らないから良いのかそうでもないのかは分からないが。ひとまずはこれでスコーチドアース固有の生物は残すところフェニックスだけとなったがテイムは運が絡むから至難の業。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks